ホームページを作ろうと思ったときに「ホームページ作成ツール」というものを目にしたことはありませんか?

ホームページ作成ツールとは、htmlやcssを使ってゼロからホームページを自作するのではなく、テンプレートを選んでカスタマイズしたり、文字や画像を編集したりするだけ=ノーコードでホームページを作ることができるツールのことです。

そこで、今回はそんなホームページ作成ツールについて詳しくご紹介します!

初心者向けと上級者向けのホームページ作成ツールがある

まずはじめに、簡単にホームページを作成できるホームページ作成ツールの中にも難易度があり、初心者向けと上級者向けで大きく2つに分けることができます。

それがこちらです。

ホームページ作成の方法として有名なのがWordPress(ワードプレス)です。
世界中で使われているツールであり、ブログから企業サイトまで幅広い用途に使えます。
しかし、サーバーやドメインの用意は自分でやらなくてはいけなかったり、凝った作りにするためにはhtml/cssやphpなど、ある程度の専門知識も必要となってくるためホームページ作成ツールの中でも上級者向きと言えます。

一方で、ホームページ作成SaaSは、サーバー・ドメインの準備もいらず、操作も直観的にできるため「全くホームページを作ったことがない!」という方でも作成できます。もちろん専門知識がなくても作れます◎

初心者にはホームページ作成SaaSがおすすめ!

「ホームページを作ったことがない」「すぐに作って公開したい」という方はホームページ作成SaaSがおすすめです。詳しく見てみましょう!

ノーコードで作れる!ホームページ作成SaaSとは?

そもそもSaaS(サーズ)とは、インターネットを通じてアプリやサービスを提供する形態のことを言います。聞き慣れない方も多いと思いますが、Gmailなどのメール機能やアプリゲーム、SNSもインターネットを通して利用できるサービスなのでSaaSの一種ということになります。
つまり、ホームページ作成SaaSはインターネットの環境があれば利用できるホームページ作成サービスのこと。国内で有名なサービスでは、ペライチやWix、Jimdo、BiNDなどがあります。

ホームページ作成SaaSに共通した特徴としては以下のようなものがあります。

1.サーバーやドメインを準備しなくてOK 2.直観的操作で簡単に編集ができる 3.無料から始められることが多い

「専門知識を持つプロじゃなくてもホームページを作りたい」というニーズに合わせて展開されているサービスが多く、ノーコードで作れるといった操作の簡単さや低コストなど、ホームページ作成に対するハードルが低いことが特徴です。

本格的なホームページのほかにも、LPやネットショップの作成ツールとしても活用されています。

ホームページ作成SaaSなら「ペライチ」がおすすめ!

数多くあるホームページ作成SaaSの中でも特に「ペライチ」がおすすめ!
なぜペライチがおすすめなのか、具体的な特徴を見ていきましょう。

1.簡単&低コスト

ホームページ作成SaaSの特徴としても触れた簡単さと低コストはもちろんペライチでも◎

ペライチは「誰でもカンタン」というのをコンセプトの1つとしている通り、3ステップで作成~公開まで完了できる作りになっています。

さらに、選べるテンプレートは280種以上!
業種や目的、デザイン別に検索することができ、用途にピッタリのテンプレートを選ぶことができます。

また、登録後はビジネスプラン(月額2,459円~/税込)が1か月無料でお試しが可能◎
お試し期間終了後は好きなプランを選べるほか、オプションで一部課金して利用することもできます。

【ペライチの詳しい料金プランはこちら】
https://peraichi.com/pages/pricing?

2.予約・決済・メルマガなどの機能も使える

ペライチでは、ホームページ作成に付随して、ネット予約機能やネットショップが展開できるオンライン決済機能なども提供されています。
これは、運営会社の株式会社ペライチが「つくれるのその先へ」というビジョンを掲げており、ホームページを作って終わりではなく、さらにそこから集客や収益といったお客様のビジネスの成功・成長に繋げてほしいという想いから生まれた機能です。

ビジネスプランではこれらの機能が使い放題なほか、オプションとして単一利用することも可能!
他社サービスで予約や決済を利用しようとすると月に数万円かかることもありますが、ペライチの場合は数千円で導入できるコストの低さも魅力です。

【各機能について詳しく知りたい方はこちら】
新しくなった予約機能のおすすめ用途・使い方を徹底解説!
個人事業主や副業のためのオンライン決済導入

3.サポート体制が充実

いくら簡単にホームページが作れるといっても、作成でつまずく部分や疑問点はつきものですよね。
ペライチでは「ペライチサポーター」という独自のサポート体制をとっており、全国47都道府県にいる300名以上の認定サポーターにペライチに関する相談をすることができます。

また、ペライチサポーターは定期的にセミナーや勉強会を開催していて、気軽に参加することができます。ページ添削やペライチの使い方を中心に、SNS集客やSEO対策に関するものなど幅広いジャンルの講座があります。

★ペライチサポーターについて詳しく知りたい方はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/about-supporter

★セミナーや勉強会を探せる!ペラナビはこちら
https://navi.peraichi.com/

4.SEO対策もできる

ホームページを作るということは、集客やネットショップなど、何かしらの目的がある場合が大半だと思います。そのときに避けて通れないのが検索にヒットしやすいようにするSEO対策です。
しかし、SEO対策はマーケティングの知識や専門スキルが必要となってくるため、初心者には少々ハードルが高いのも事実……。
そんな方のためにペライチには「かんたんSEO機能」が導入されています。

画面の案内に沿って項目を埋めていくだけなので、独学では難しいSEO対策もばっちりできます。

上級者はWordPressに挑戦してみよう

ここまでペライチを例にホームページ作成SaaSについてご紹介しましたが、コーディングができる、サーバーやドメインのセッティングができる、という方はWordPressに挑戦してみましょう!

上級者向けにはなりますが、コーディング次第ではサイトの機能やデザインをかなり自由に変えられますし、プラグインでのカスタマイズで作業環境のセッティングもできます。

また、オリジナルのブログを作ることにも向いている点がWordPressの強みでもあるので、興味がある方はぜひ調べてみてください♪

まとめ

今回はホームページ作成ツールについてご紹介しました。

少し前までは「専門知識のあるプロじゃないとホームページは作れない」というのが一般的でしたが、今では上手にツールを使うことで、初心者の方でも簡単にホームページを作成でき、予約・決済などインターネットを活用したビジネスも行えるようになってきました。

ホームページを作る際はぜひホームページ作成ツールを活用してみてください!

【30日間ビジネスプランが無料!ペライチに登録する】
https://peraichi.com/

【ペライチの操作で迷ったら全国サポーターに相談できる!ペラナビはこちら】
https://navi.peraichi.com/

ホームページがかんたんに作れるペライチ

おどろきの簡単さ、早さ、安心を提供!
だれでもあっという間に ホームページが作れます。

おすすめの記事