ペライチで定期的に開催されている「ペライチセミナー」。

「興味はあるけど、実際どんな感じ?」
「私でも参加できるかな…」

と思ってる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回、ペライチ大学編集部が人気のセミナーに潜入取材を敢行!
ペライチのセミナーが気になっている方や参加を検討されている方は必見です☆

ペライチセミナーとは?

そもそも「ペライチセミナーって何?」という方もいると思うので、まずは簡単にご紹介から!

ペライチセミナーとは?

ペライチが主催するセミナーのことで、全国で行われています。
講師を務めるのは、ペライチから認定を受けた「ペライチサポーター」。
全国47都道府県でオンライン・オフライン両方のセミナーや勉強会、ワークショップが開催されています。

どんなセミナーがあるの?

・ホームページ添削
・ペライチ機能解説
・SNS活用
・集客テクニック
・制作代行
・個別相談
…など、ペライチやホームページ制作に関する講座が充実

参加方法

セミナー公式ページ「ペラナビ」より希望の講座に参加

 

今回参加したセミナーについて

今回参加したセミナーは、最近バージョンアップしたペライチの「メルマガ機能基礎講座」
初めてメルマガを使う方をメインの対象としたセミナーで、参加費も無料でした^^

▲セミナーのアイキャッチ。初心者マークが可愛くて誰でも参加しやすい雰囲気

 

教えてくれたのは、ベテランのペライチセミナー講師・長嶺さん(ペライチ岐阜県代表サポーター)。
セールスキャリアが長く、メルマガの使い方だけでなく、書き方や配信のコツなども随所で教えてくださるそう。無料でプロからのお話が聞けるのはうれしすぎます…!

ペライチ大学編集部も、改めてメルマガ機能の勉強をさせてもらいます٩( 'ω' )و

ペライチセミナー開始!

13時、セミナー開始時間になると参加者の方々が続々開催URLに集合します。
この日は平日でしたが、お昼の時間帯ということもあり、60名弱の方が参加されていました!

最初に注意事項や諸連絡などの案内が。

▲SNSでのシェアもOKとのこと!ペライチ大学取材の件もご紹介いただきました

 

続いて今日の目標とメニューの発表。
セミナーの目的や流れを最初に教えてもらえると参加者としてもより聞きやすくなりますね^^

そして本題の「メルマガ機能」についてのお話へ。
ペライチのメルマガ機能は、5/16に大幅アップデートが行われ、より使いやすい機能に改良されたばかり!

まずは具体的にどう変わったのかを教えてくださる長嶺さん。

▲マイページのお知らせページを画面共有いただきながら内容をおさらい

 

アップデート情報がわかったところで、早速実践です。
今回はメルマガ設置の流れを長嶺さんが手元で実演してくださいました。

まずは、メルマガの入口となる「フォーム設置」から。

ただ「フォームを作ります」ではなく、「どういう構成のフォームをどうやって作って設置すれば良いのか?」を実演で見せていただけるのですごく勉強になる…!
1人で作ると地味に迷いがちなポイントを押さえて、解説しながら実際の動きを見せてもらえるのはセミナーならでは。

続いて、フォーム設置が完了したテストページのURLがZOOMで共有され、「そこから実際にお申し込みしてみてください」とのこと。

学生時代、授業開始5分で寝落ちしていたペライチ大学編集部としては、ただ聞いているだけでなく、実演に参加できるのは楽しかったです♪
また、自分で体験してみることで、実際のお客様にどう見えるのかを体験することができ、メルマガ全体の流れを把握することもできます!

参加者の申し込みが完了したら、いよいよメルマガ自体の作成と配信方法の解説へ。

作成しながら、メルマガ本文の適切な長さやボタン位置、クリック率など、マーケティングとして役立つ情報もこまめに話してくださる長嶺さん。ほんとに無料…?

作成が終わったら最後は配信!
顧客リストの選び方から配信方法まで教えていただき完了です^^

最後に別のセミナーやアンケートへの案内があった後、参加者全員で集合写真を撮ってセミナー終了です^^

ペライチセミナーに参加してみての感想

…というわけであっという間の1時間半が終了!
今回、初参加してみての感想をまとめました↓

わかりやすい。とにかくわかりやすい

終始とてもわかりやすかったセミナーでした!
今回はメルマガ機能についてだったので、「もしかしたら途中でわからなくなって挫折するかも…」と思っていたのですが、そんな心配不要でした^^♪

工程はもちろん、「どうしてこの作業が必要なのか?」「こうすると結果的にどうなるのか?」を丁寧に教えてもらえるので、機能や作業に対して理解度が深まり、今度は自分だけでもできそうだと感じました。

必要なことがぎゅっと凝縮されてる充実した時間

1時間半とセミナーとしては長丁場でしたが、速すぎず遅すぎないテンポで進むので最後まで集中して学ぶことができました!
途中、実演に参加することもでき、飽きることなくセミナーを聞くことができました♪

セミナーは、「参加してみたけどなんだか微妙だった…」ということも少なくありませんが、今回は「本当に1時間半?」というくらい充実した学びの時間でした…!

活用できる人や場面をしっかり教えてくれる

役に立ちそうだ!と思っていざ参加してみたら想像していたものと違い、最後には「聞いたけどあんまり役に立たなそうだな…」という残念な結果になることもありますよね。

ペライチのセミナーでは、どういう人がこの機能に向いているか?やどういう状況や場面で使うと効果的なのか?などを要所要所で教えてもらえるので、活用場面が想像しやすかったです。
これらを教えてもらえることで、自分にピッタリだ!と思えなくとも「でも、こうすれば自分も応用できるかも?」という可能性を探すこともできました^^

気軽に質問できる!質疑応答に丁寧に答えてくれる

途中で疑問に思ったことは、チャットで聞くことができます◎
大人数のZOOMだと発言するのにも勇気がいるので、気になったタイミング&チャットで気軽に質問できるのはうれしいポイント!

▲解説中ですが参加者の方から続々と質問が

 

また、質問には講師の方が1つ1つ丁寧に答えてくださいます^^
最後にまとめて質疑応答…というセミナーも多いですが、ペライチのセミナーの場合は「気になったらすぐ質問。すぐ回答」という形式。
疑問を持ったままセミナーが進むということがないので、スムーズに理解が深められます!

ペライチセミナーに参加するには?

ペライチ公式セミナーには、セミナー専用サイト「ペラナビ」から参加申し込みができます。

★参加費は無料〜あり!
★セミナーはもちろん、個別サポートも受けられる!
★豊富な内容・場所・日時・サポーターから検索できる!

まとめ

今回はペライチセミナーの体験レポートをお届けしました。

個人的には、

・わかりやすい。とにかくわかりやすい
・必要なことがぎゅっと凝縮されてる充実した時間
・活用できる人や場面をしっかり教えてくれる
・気軽に質問できる!質疑応答に丁寧に答えてくれる

という点が特に良かったと感じました!

ペラナビでは、今回のセミナーの他にも、個人サポートやホームページ制作のサポート、有料のスペシャルセミナーなどなど幅広い講座が用意されているのでぜひチェックしてみてください♪

 

\あなたも講師デビュー!エントリー受付中!/

 

【30日間ビジネスプランが無料!ペライチに登録する】
https://peraichi.com/

【ペライチの操作で迷ったら全国のサポーターに相談できる!ペラナビはこちら】
https://navi.peraichi.com/

ホームページがかんたんに作れるペライチ

おどろきの簡単さ、早さ、安心を提供!
だれでもあっという間に ホームページが作れます。

おすすめの記事