ホームページは作れたものの「思ったように集客できない」「どうやってアクセス数を増やしたらいいかわからない」と悩んだことはありませんか?
そんな方は無料で手軽に始められる「SNS集客」を実践してみるのはいかがでしょうか?
今回は利用者が急増している注目のSNS「Instagram(インスタグラム)」を使ったSNS集客のポイントを伝授!
Instagramの特徴から集客の始め方、運用していく際のポイントまで解説します。
これからSNS集客を始めたい、何から始めればいいか知りたいという方は必見です♪
Instagram(インスタグラム)とは?
Instagram(インスタグラム)、通称「インスタ」とは、写真などの画像をメインに投稿ができるSNSで、個人利用はもちろん、企業や店舗、フリーランサーがビジネス利用するなど、多様な使い方をされています。
また、「#(ハッシュタグ)」が流行ったきっかけのSNSでもあり、ハッシュタグをGoogle検索のように使う「ハッシュタグ検索」や、インスタ版インフルエンサー「インスタグラマー」も大勢いることから、検索性や訴求力、発信力などの高いSNSとして評価されています。
以下はインスタ上でよく使われる用語なのでこの機会にぜひ覚えてみてください^^
・フォロー:特定のアカウントをお気に入り登録すること。フォローしたアカウントの投稿は自身のアカウントのホームに表示されるようになる
・フォロワー:自身のアカウントをフォローしているアカウントの数
・ハッシュタグ:#〜〜という形で表示される検索タグ
・いいね:投稿に対して共感や好意を示すアクション
・DM(ダイレクトメッセージ):インスタ内のメッセージ機能。ユーザー同士で直接やりとりができる
・ストーリー/ストーリーズ:投稿方法の1つ。投稿内容はフルスクリーンで表示され、24時間経つと自動的に消える
・インスタライブ:インスタ内のライブ配信機能のこと
インスタ集客のメリット
続いて、インスタ集客のメリットを5つご紹介します!
無料で始められる
インスタの利用は誰でも無料なのが大きな利点。
後ほど解説するビジネス向けのアカウント「プロアカウント」も無料で利用できるため、費用を大幅に抑えて集客・宣伝をすることができます。
利用者が増加している
インスタの利用者は2022年現在、国内だけで3,300万人以上います。
同じSNSのFacebookやTwitterと比べると後発のインスタですが、10〜20代を中心とした若い世代からの支持が高く、近年では30代以上の世代の利用も大幅に増えています。
視覚的な訴求で印象に残りやすい
インスタの特徴といえば写真などの画像が投稿のメインであること。
視覚的に訴えることで、文字だけの訴求よりも反応率が高く、印象に残りやすいのも集客・宣伝にとって大きな武器になります。
ユーザーとコミュニケーションが取りやすい
通常投稿やストーリーへのコメント、DMなどユーザーとコミュニケーションを取れる機能が幅広く用意されています。
また、電話やメールでの問い合わせよりも気軽に行うことができるので、ユーザーにアクションを起こしてもらいやすいのも利点です。
また、コメントやDMにこまめに対応することでビジネスの印象が底上げされ、効果的な集客に繋がりやすくなります。
消費行動がアプリの中で完結している
インスタでは投稿に購入ボタンを設置できる「Instagramショッピング機能」やURL、電話、予約のボタンといったビジネスに必要な機能をアプリ内で設置することが可能です。
そのため、インスタの中だけでも購入や問い合わせ、予約などのアクションに繋げやすいことが大きな利点です。
また、それらがインスタの投稿と組み合わさることで、「投稿による訴求」→「ユーザーが興味を持つ」→「購入や申し込み」といった一連の消費行動をインスタ内で完結することができます。
インスタ集客を始めるための事前準備
実際にインスタ集客を始める前にまず準備を整えましょう。
アカウント登録
まだインスタのアカウントを持っていない場合はアカウントの作成から始めましょう。
インスタのアカウントはInstagramトップページ、もしくはスマートフォンのアプリから登録ができます。
プロアカウントに切り替えよう
インスタ集客ではインスタ内で使えるビジネス向けアカウント「プロアカウント」の利用がおすすめです。
新規で作ったアカウントでも、元々持っていた個人アカウントでもプロアカウントに切り替えることができます。
プロアカウントでできることは下記です。集客や宣伝に役立つ機能ばかりなのでぜひ活用しましょう!
インサイト機能:閲覧数などの分析データを確認できる
広告機能:広告を出稿できる
ショッピング機能:投稿から直接購入できるEC機能を追加できる
アクションボタンの追加:問い合わせや予約などのボタンを追加できる
プロアカウントへの切り替え方
1.プロフィールで「三」をクリックし、「設定」を開く
2.「アカウント」を開く
3.一番下の「プロアカウントに切り替える」をクリック
これで準備は完了です!
インスタ集客を成功させる11のポイント
続いてインスタ集客におすすめの設定・運用方法を11のポイントに分けてご紹介します。
集客ターゲットを決めてアカウントのコンセプトを決める
実際に投稿や運用を始める前に、まずはインスタ集客で狙いたいターゲットを決めましょう。
・世代(年齢)
・住んでいる場所
・職業
・興味や関心のあること
これらを洗い出した上で、そのターゲットが興味を持ちそうな画像や文章でアプローチする=アカウント全体のコンセプトを守って運用していくのがインスタ集客の基本になります。
インスタはプロフィールでも画像が一覧で並ぶため、コンセプトを決めずに闇雲に投稿をしていると一気に統一感のない集客アカウントとなってしまいます。
逆に、画像や投稿内容に統一感を持たせることができれば、一目で「どんなアカウントか」を知ってもらうことができ、集客もしやすくなります。
プロフィールをターゲット向けに充実させる
設定したターゲットに合わせてプロフィールも充実させていきましょう。
インスタのプロフィールは最大150文字とかなり短いので、最初の1行で「どんなアカウントか」を明確に記載するのがGood。
また、閲覧の大多数を占めるスマホ表示では、最初4行しか表示されないので、重要なことは4行以内に収めるのもポイントです。
他にもプロフィールにはリンクを設定できるので、誘導したいサイトなどがある場合は記載しておくと◎。
アクションにつながる動線を明確にする
一連の消費行動がアプリ内で完結しているインスタの特長を活かすために、投稿やプロフィールなどには次に起こしてほしいアクションの導線を必ず設置するようにしましょう。
例えば、投稿に購入ボタンを設置して見た人がそのまま購入画面に行けたり、全ての投稿の最後に自身のアカウント(@〜〜)を記載しておき、誘導先のURLが載っているプロフィールにアクセスしてもらったりといった感じです。
こだわろう!写真や画像はインスタの主役
インスタ最大の特徴とも言える画像は、①のコンセプトに沿って選定・作成をしましょう。
こだわる、といってもプロのようなクオリティの高い画像を投稿する必要はありません。
画像で重要なのは「統一感」です。
インスタのフィルター機能を有効活用するのもおすすめです
0から作成する場合は、雛形をある程度決め、毎回そのフォーマットに沿って画像を作成しましょう。
文章のポイントは「学び」と「共感」
画像が主役のインスタですが、付随する文章も実はよく見られているポイント。
【初心者向け】SNS集客のポイント6つ!Twitter編でもお伝えしたように、SNS集客ではアカウントに興味を持ってもらうために「このアカウントの発信は自分にとって有益だ」とユーザーに思ってもらうことが非常に重要になります。
自身のビジネスだからこそ発信できる情報やノウハウを積極的に発信していきましょう!
インスタならではの訴求法なのでぜひ試してみてください!
また、インスタではユーザーに「この投稿良い!」「わかる!」と感じてもらい、インスタ上で“ファン”になってもらうことも集客にとって非常に効果的です。
画像と合わせて見る人が楽しい、面白い、ためになると思われるような魅力的な投稿を目指しましょう!
ハッシュタグを活用
インスタといえばの「#(ハッシュタグ)」も文章に積極的に取り入れていきましょう。
ハッシュタグは「ハッシュタグ検索」などを通じて新規のユーザーにアカウントを発見してもらうきっかけになります。
投稿に固定でつけるハッシュタグを決めて、毎回文章の最後などにつけるようにしてみましょう。
また、インスタ内でこれらのハッシュタグを検索すると、類似ハッシュタグやハッシュタグの数(そのハッシュダグがどれだけの投稿につけられているか)を知ることができます。
1日1投稿以上を心がける
インスタに限らず、SNS集客ではコンスタントな投稿が重要な鍵です。
あまり投稿がないと、それだけ見てくれるユーザーの数も減り、フォロワーがいた場合は認知も落ちてしまいます。
通常の投稿かストーリー投稿を1日1回以上はするように心がけましょう。
ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる
インスタ集客のメリットでもお話した通り、ユーザーとのコミュニケーションは積極的に行うのが◎。
ユーザーが気軽にコンタクトを取れる利点を活かして、迅速・丁寧な対応をしていきましょう。
コミュニケーションを通してユーザーに好感を持ってもらうことができれば、成果に繋がるだけでなく、口コミ等でアカウント認知が広がる可能性も上がります。
ジオタグ(位置情報)を活用する
ジオタグとは投稿に位置情報を掲載できる機能のことで、ハッシュタグと同じく、同じジオタグを使った投稿を見ることができます。
そのため、ジオタグをつけるだけで、場所を指定して店舗やサービスを探している人の目に留まりやすくなります。
店舗への集客など、オフラインのビジネスの場合は「ここがどこなのか」は特に重要な情報なので、必ず入れるようにしましょう。
インサイト機能(分析ツール)を活用する
プロアカウントで使えるインサイト機能では、リーチ(投稿が何人に見られたか)やインプレッション(投稿が何回表示されたか)など、自身のアカウントに対するユーザーの行動を数値で分析することができます。
これらの情報を元に反応の良い投稿はどんなものなのか、ユーザーが興味を持っていることは何なのかなど、日々分析を繰り返して運用改善をしていきましょう。
インスタ限定のキャンペーンなどを開催する
有益な情報発信と似ていますが、自身のインスタを見てくれている人限定の特典を設けることもフォロワーを増やしたり、アカウントに注目してもらったりするためには効果的です。
「アカウントフォローで〇〇を無料プレゼント」「#店舗名で投稿すると次回から使えるクーポンをプレゼント」など、インスタの拡散力をうまく使ったキャンペーンを打ってみましょう。
もっと詳しく知りたい場合はプロに見てもらおう!
今回はインスタ集客についてお伝えしました。
「これだけだとできる自信がない」「もっと詳しく知りたい!」という場合はその道のプロに見てもらうのもおすすめ!
ペライチではペライチサポーターによる個別サポートやセミナーを絶賛開催中!
興味のある方はぜひ参加してみてください^^
Twitter集客の方法を知りたい方はこちら!
こちらもおすすめ!SNS×ペライチ予約機能の活用術
【30日間ビジネスプランが無料!ペライチに登録する】
https://peraichi.com/
【ペライチの操作で迷ったら全国のサポーターに相談できる!ペラナビはこちら】
https://navi.peraichi.com/