ペライチはもうペライチじゃない!?サイト管理機能がリリース!

ペライチで本格階層ホームページが簡単に作れる新機能「サイト管理機能」がリリースされました!

LPなどのペラ一枚のサイトとは違い、複数のページを作って繋げて同時に編集して……と作成ハードルを感じてしまう多階層構造のサイトがクリックやドラッグだけで作れる新機能です♪

今回はそんな「サイト管理機能」の基本の使い方をご紹介!
この記事を読めば、新機能を使いこなせること間違いなし^^

「サイト管理機能」とは?

ペライチ内で個別に作成したページを自由に組み合わせて、多重階層構造ホームページを作成・編集できる新機能です。

作成は表示される案内に従って入力やクリックをするだけでOK!
通常のページ作成同様、直観的に操作できるため、難しい編集や専門知識は一切不要です。

それでは具体的な使い方を4ステップに分けて解説します。

STEP1 各ページを作成する

まずはサイトそのものになるページを1ページずつ作っていきます。

作るページは自由でOKですが、おすすめは

  • トップページ
  • サービス(または商品)の紹介ページ
  • お問い合わせページ

の3ページがあると様々な業種・業態のホームページとして活用できるのでおすすめです。

作成方法は通常のページ作成と同様で、テンプレート選択→編集→公開のみ。
[マイページ]の「+新しいページを作成する」から作っていきましょう^^

作ったページはあらかじめ全ページ「公開」にしておきましょう!
作るのが大変……という方は、サイト管理機能向けに作られたテンプレートもあるので活用してみてください♪

トップ:https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10316
サービス紹介:https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10317
お問い合わせ:https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10318

STEP2 サイトを作成(名前を付ける)

続いて、STEP1で作ったページを合体させて1つのホームページにしていきましょう。
[マイページ]左側の[サイト管理機能]内にある「+サイトを作成する」をクリックします。

すると、サイトの名前をつける画面が出てくるのでサイト名を決めて入力します。サイト名は後から編集もできますので、決まっていない場合は仮で入力しておいても大丈夫です。

「作成する」をクリックすると、サイト管理機能専用の編集ページに移動します。こちらでサイト全体の編集をしていきましょう!

STEP3 ページを追加する

「ページを追加する」をクリックし、STEP1で作ったページを追加していきます。

順番は後から編集できるので気にしなくてOKです◎
ペライチのページのタブから追加したいページを選び、ヘッダーテキストには共通メニューで表示させたいメニュー名を記載しましょう。こちらも後から編集できるので、決まっていなければ仮の名称でOKです。

全て追加し終わると、各ページをまとめた編集画面になります。

すでに公開されているページは[公開中]という欄に、未公開のページは[非公開]の欄にそれぞれ入力したメニュー名で表示され、サイト管理機能の編集ページでは[公開中]のページのみを見ることができます。

非公開のページはサイト管理機能で他ページと合体させることができないので、ページを追加したい場合はメニュー名の右側にある矢印ボタンから「公開」をしましょう。

それぞれ、メニュー名をクリックすると右側に該当のページが表示されます。

 

また、各ページの編集をしたい場合は右上の「編集」ボタンをクリックすると編集画面に移動することができます。

必要なページの追加や修正が完了したら、いよいよ最終ステップです。

STEP4 共通ヘッダーを設定する

最後に、[公開中]のすぐ上にある「共通ヘッダーを利用する」をクリックし、全ページ共通のヘッダーを表示させましょう。
共通ヘッダーを利用することで、1ページずつ編集することなく、一括で全ページにメニューを表示させることができます。

ヘッダーに表示されているメニューの表示テキストなどを変えたい場合は、[公開中]のメニュー名右側にある矢印をクリックすることで様々な編集することができます。

  • 編集する…ページ内を編集する(編集画面に移動します)
  • 非公開にする…「公開」を取り消します。[非公開]欄に移動します
  • ヘッダーテキストを変更…表示されているメニュー名を編集できます
  • サイトから除外…サイト管理機能から除外されます(マイページからは消えません)

また、[公開中]のページの順番はそのままメニュー表示の順番となっていて、上下ボタン(↑↓)を押すだけで全ページのメニュー順を一括で変更することができます。

▲[公開中]の上から順がそのままメニューの順番(左→右)になっている

 

▲矢印で変更すると一括でメニュー順を変更できる

 

例で使ったサイトはそのままデモサイトとして公開中なので、ぜひ参考にしてみてください!

サイト管理機能を使って本格ホームページを作成しよう!

今回はサイト管理機能の使い方をご紹介しました。
ぜひ、記事を参考にペライチで階層ホームページを作成してみてください!

【30日間ビジネスプランが無料!ペライチに登録する】
https://peraichi.com/

【ペライチの操作で迷ったら全国のサポーターに相談できる!ペラナビはこちら】
https://navi.peraichi.com/

ホームページがかんたんに作れるペライチ

おどろきの簡単さ、早さ、安心を提供!
だれでもあっという間に ホームページが作れます。

おすすめの記事