決済つきの予約システムが3,940円〜/月

 【大人女性必見】40・50代におすすめのエイジングケアシャンプーおすすめ3選

エイジングケアシャンプーとは?

加齢に負けない若くてハリツヤのある髪の毛を取り戻してくれるのが、エイジングケアシャンプーです。

エイジングとは、加齢のことです。
40代・50代になってくると、鏡をふと見た時に髪のボリュームや分け目が気になり始めてしまいますよね。

シャンプーをエイジングケアできるものに変えれば、後ろ姿だけでも娘と間違えられるようなそんな若見せ効果が!

エイジングケアシャンプーの賢い選び方について

エイジングケアシャンプーを選ぶ時に気を付けるべきポイントは以下の3つです。

  • アミノ酸系洗浄成分が使われているか
  • エイジングケア成分が含まれているか
  • 髪の補修・保湿成分も含まれているか

それぞれ、どんな成分が含まれていると良いのか、について紹介していきます!

アミノ酸系洗浄成分が使われているか

エイジングケアシャンプーの洗浄成分は、アミノ酸系のものを選びましょう。

アミノ酸系の洗浄成分は、刺激が少なくて、敏感肌や抜け毛に悩む人が使うのに最適です。

また汚れと余分な皮脂は洗い流しますが、必要な分は残してくれます。

アミノ酸シャンプーは皮脂をすべて奪うわけではないので、抜け毛などのスカルプケアにおいても大活躍しています。

一般的な頭皮のトラブルは「脱脂力が強すぎる洗浄成分」によって起こっています。

健康な髪が育つ土台を作るために、エイジングケアシャンプーはアミノ酸系を選びましょう。

エイジングケア成分が含まれているか

女性の髪は、加齢とともに訪れる女性ホルモンの減少や毛穴から生えてくる髪の本数の減少で、どんどん分け目やボリュームの無さが目立つようになります。

これをケアしてくれる、エイジングケア成分と呼ばれるものが含まれるものを選びましょう。

これを選ぶことで、密度が濃ゆくて、元気のあるヘアスタイルを実現することが期待できます。

リデンシルやキャピシルなどの、髪にハリ・コシを与えてくれる成分がおすすめ!

髪の補修・保湿成分も含まれているか

髪の乾燥が気になっている方は、質の高い保湿成分が含まれているシャンプーを選びましょう。

髪の乾燥している場合、頭皮も乾燥している可能性があります。

年齢と共に水分が失われていくので、頭皮が乾燥していると健康的な髪も育ちません。

これらの成分が含まれているものを選ぶことで、乾燥でパサついた髪の毛をしっとりとさせられます。

ヒアルロン酸やプラセンタエキス、各種植物由来のオイル(アルガンオイルやホホバオイル)などが配合されているシャンプーを選びましょう。

【40代50代におすすめ!】エイジングケアシャンプー人気ランキング3選

ここからは、40代・50代の女性におすすめの、人気があるエイジングケアシャンプーをご紹介します。

先ほどの3つのポイントに加えて、口コミや手に入れやすい価格かどうかなども含めて、3つ選びました。

昔のヘアスタイルを取り戻すための参考にしてみてくださいね。

1位:【100%天然由来で安心!】クレアルシャンプー

髪の洗浄成分はアミノ酸系で、ベタイン系と呼ばれる洗浄成分です。

この成分は、高価な代わりに適度な・洗浄力・保湿力かつ天然由来で安心できます。

その他にもエイジング・補修保湿成分を含んでいるので、元気が無くなったヘア
スタイルの女性に特におすすめ!

髪にふんわりとしたボリュームを持たせたい方はもちろん、分け目や抜け毛が気になる方でも使うことが出来ます。

2位:haru kurokamiスカルプシャンプー

haru kurokamiスカルプシャンプーは、頭皮からのエイジングを考えた、オールインワンシャンプーです。

天然エイジングケア成分を配合しており、髪と頭皮の芯までケアしてくれます。

メインの洗浄成分はアミノ酸系で、さっぱり頭皮をリフレッシュすることが出来ますよ!

3位:アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー

エイジングシャンプーおすすめ3位は、アスタリフト スカルプフォーカスシャンプーです。

アスタリフトは、富士フィルムのエイジングケアブランドの1つです。

主にスキンケアで使われる、抗酸化作用の高いアスタキサンチンが配合されています。
この効果によって、髪と頭皮に潤いを維持することが出来るようになります。

化粧品としてレベルの高いシャンプーです。

エイジングケアシャンプーおすすめはクレアルシャンプー

人気のエイジングケアシャンプー1位はクレアルシャンプーです!

100%天然由来成分で、刺激のある成分はすべてフリーなので、誰でもお使いできます。

また、スカルプケア白髪ケア保湿補修成分も含まれているので、1本持っているだけで完結します。

他の化粧品やトリートメントなどを買う必要はゼロ!1本質の高いシャンプーを持っているととってもラクです。

若見え効果のあるシャンプーで、娘と後ろ姿間違えられるようなヘアスタイルを目指してみてください♪