知ってる?口臭がドブ臭くなるオーラルケア
匂いスッキリ対策商品5選

先日テレビ番組で、「日本人は口臭が臭い」という特集が放送されました。

日本人は口臭後進国だって。若い人でも(男女問わず)口臭い人多いよね歯周病ケアちゃんとしろよ!【口臭いよって言ってあげたほうがいいよ!】
日本人は口臭いらしい(笑) 私の周りも多いわ うんこの臭いする人 #珍しくワイドショー見てる
日本人の口が臭い人が多いっての分かる。 私も気をつけてるつもりだけど臭う時あるし、電車、映画館やマモライでもプワァ~ンと臭う時ある。息する度に臭うから本当に辛い時あるよ。 自分ももっと気を付けよう!
日本人、口臭いと思われてるのか… 外国人と話すの恐ろし。 リステリン、早速飲み干そうかな。
※コメントはTwitterからの引用

72%が「他人の口臭が気になったことがある」

職場やエレベータの中、「ウッ」とする口臭に強烈なストレスを感じること、ありますよね。

ドブ臭い口臭…なんて言ったりしますが、他人の臭いはわかるけど、自分の臭いは気が付かないもの。

この放送やSNSでの反響を見て

「もしかして自分も?」と感じたり、

気になって気になって仕方ないという方もいるのではないでしょうか。

実際に、パナソニック株式会社の調査(2017年)によると、日本人同士でも、72%のビジネスパーソンが、「他人の口臭が気になったことがある」と回答しており、江崎グリコの調査による「日頃気になる自分のニオイ、他人のニオイ」では、自他ともに口臭が80%を超え、最も気になる臭いという回答が得られています。

毎日歯磨きしてるのに、家族や会社の上司や部下、スーパーやコンビニのレジの人にも、口が臭いと思われているかもしれないなんて・・・

でも、ちゃんとケアしてるはずなのに、なぜこんなに多くの人のお口が臭いのでしょうか?

口臭ケアに歯磨きは時間を奪われすぎる

もしあなたが、何か食べ物を口に入れたら必ず毎回、しっかりと隅々まで歯磨きをする、という方なら、あまり口臭は気にならないかもしれません。

しかし、一般的には忙しい方も多く、毎食後必ず隅々まで歯磨きすることができる環境にある人というのは少ないはず。

外国では歯間ブラシやフロスを使って毎食後に歯磨きをし、常に口腔内を清潔にする文化があります。

しかし日本の場合、「そもそもそれは常識的なことでない」という認識の方も多いです。

特に職場での歯磨きでは、長時間給湯室やトイレの洗面台に居座ったりして、
場合によっては他の人の時間を奪うこともあります。(そもそも磨かない人もいますが・・・)

結局、食後の口臭をなんとかしたくて、口臭ケア用のカプセルやガムなどを利用する場合も多いです。

口臭ケア用グッズは口臭を悪化させるリスクも

しかし、口臭ケア用のカプセルやガムなど、手軽に利用できる商品には大きなリスクが潜んでいます。

なぜなら市販の口臭ケア商品は口臭を消すわけではなく、口臭の上にさらに強い香りを覆いかぶせ、臭いを目立たなくするだけのものだからです。

これは「マスキング効果」といい、本人にも使用直後に強い香料が感じられるため、手にとりやすい口臭ケア商品のほとんどこのようなものばかりです。

ところが、結果的にそれら香料系の口臭ケア商品を使い続けることで、口臭がどんどん悪化していったという事例も見られます。

 

ところが、結果的にそれら香料系の口臭ケア商品を使い続けることで、口臭がどんどん悪化していったという事例も見られます。

「患者さんは、1日3回、アメリカ製の洗口剤と、市販の口臭抑制ガム、キャンディーを3ヶ月間、毎日摂取していた。本来の口臭の臭い物質のピークは、(赤矢印)あまり顕著ではなく、むしろ、強い香料を示す後半の部分に、振り切れてしまう程の大きな山が出てしまっている。(黒矢印)直接接して、会話をしているだけでも、口の中から強い香料系の訳の解らない臭いが出ていた。

引用元:口臭治療専業 中城歯科医院 ~サプリメントやグッズで悪化した例

本来の口臭そのものも改善されていないばかりか、お医者様に「訳の解らない臭いが出ていた。」と言わせてしまうほどに口臭が悪化している場合もあるんです。

口臭ケアをするためには、このような上から強い香料で覆い隠すものではなく、臭いの根本に効果が期待できる口臭ケア商品と、健康的な食生活や睡眠が重要になります。


 

【2019年決定版】本当に頼れるおすすめの口臭ケア商品5選

誤った口臭ケア商品を使い続けると、思わぬ瞬間にまわりから臭いと思われるリスクがあります。

そこで、口臭ケアに本当に使える!

臭いのもとをブロックしてくれる成分を含む、簡単に取り入れられる口臭ケアアイテムをご紹介します。

商品が優秀で

・使い続けるのが簡単
・臭いケアできる成分

の条件を満たす、ちゃんと使える商品はコレ!

上から臭いを覆いかぶせる間違った口臭ケアで

大事な人の前で「ウッ!」という表情をされないよう、

口臭が発生しにくくする習慣に利用してみてはいかがでしょうか?

①ブレスマイル

株式会社ソーシャルテックが歯科医師と共同開発した、ブレスマイル。

口臭を素早くケアできる成分と、体内環境まで配慮した長く期待できる成分で万能の口臭ケア商品です。

口の中で舐め溶かすことで、全体にまんべんなく広がり、イヤなお口のネバネバにも◎。

即効性・持続性を共に配慮された内容で、続けることでより良い口臭ケア習慣となる配合です。品質だけでなく充実の返金保証で自信をアピール!


【ブレスマイルで期待できる成分】
 ✔ シャンピニオン
 ✔ 柿渋エキス
 ✔ ラクトフェリン
 ✔ 緑茶エキス
 ✔ シソの実エキス他、16種

②かほりのおめぐ実

株式会社ファンファレが女性スタッフを軸に開発したかほりのおめぐ実は、新世代の口臭ケアアイテム。

沖縄県産オーガニックモリンガをはじめ、150倍濃縮のシャンピニオンエキス、ハーブ類もふんだんに使用し、内側から臭い対策することで口臭をサポート。

即効性にも配慮されており、自然由来のデオアタック配合。臭いに強い、ポリフェノールの強化版のような成分で、今まで対策できなかった臭いにまでしっかりケアできます。

1日の3粒にわかれているので、気になる時にいつでも使える使い勝手も魅力です。

口コミでも91%の方が満足と応えた、安心の品質!


【かほりのおめぐ実で期待できる成分】
 ✔ 沖縄県産モリンガ粉末
 ✔ 緑茶抽出物
 ✔ ペパーミント
 ✔ シャンピニオンエキス
 ✔ 植物性乳酸菌他、15種


③フレピュア

1粒10秒でイヤな臭いをケアするフレピュア!

実際に食後のテスト試用を繰り返して、タイムリーな口臭をケアできるようにつくられているそう。

それだけでなく、体内の蓄積臭もケアできる独自の「ダブルクリーニング」にこだわられた口臭ケア商品です。

株式会社フロムココロがこの商品のために1年以上も試作を行って完成したものだそう。

どんなシーンでも自信ある自分を演出できます!

【フレピュアで期待できる成分】
 ✔ ナタマメ茶末
 ✔ レモン果汁末
 ✔ 有胞子性乳酸菌
 ✔ シャンピニオンエキス末など9種

④うる藍バリア

うる藍バリアは、藍の護る力に着目した、ユニークな口臭サプリメント。

藍に含まれるポリフェノールは、ブルーベリーの4倍以上もあり、今大注目を集めています。

継続して使い続けることで、口臭が徐々に気にならなくなったというようなインスタグラム投稿も見られ、大きく期待できる商品でしょう。

【うる藍バリアで期待できる成分】
 ✔ 藍
 ✔ ポリグルタミン酸
 ✔ プロポリス抽出物など5種

⑤息ピタッ!

息ピタッ!は、森林浴で爽やかな香りに見に包まれる「フィトンチッド効果」に着目した口臭ケア商品。

森林浴中の植物からは、外的(雑菌)から身を守るために殺菌作用の強い香りを放出しているのです。

息ピタッ!は、植物の守りの香りで口内を満たすことで臭い対策をする商品。

1日1粒という手軽さながら、飲み続けることで口臭・体臭など良くなったという口コミもあります。

【息ピタッ!で期待できる成分】
 ✔ 紫蘇の葉
 ✔ 柿の葉
 ✔ キダチアロエ
 ✔ シラカバ
 ✔ 蜜蝋など16種

その場しのぎにならない、本当の口臭ケアを。

日本人は口臭に対する意識が低いというような報道もありますが、そんなことはありません。

どちらかというと、意識しすぎることで口臭が結局悪化してしまったというケースも散見され、決して意識が低いということは言えないと思います。

しかし、世の中の市販商品はその場しのぎだけできるようで、結局は使い続けることで口臭が悪化してしまうような商品も数多く存在するのです。

使い続けることで、ちゃんと口臭ケアできる、臭いに特化した商品を使うことで、そのようなリスクを退けることができます。

あなたのライフスタイルに合う口臭ケア商品を手にとって、臭いの悩みのない充実した毎日を送るお役に立てましたら幸いです。

※今回の商品の情報については、メーカーの公式HPと、「スメハラ対策LABO」の口臭ケア商品ランキング情報を参考にピックアップしております。