「ホームページを作りたいけど、維持費ってどれくらいかかるものなんだろう」

「月額管理費が無料の制作会社ではいけないの?」

こんな疑問を持つ方へ向けて、今回はホームページの維持費や管理費・ランニングコストの費用相場や、考慮すべきポイントをご紹介していきます!

ペライチバナー

ホームページの維持費や管理費・ランニングコストとは

ホームページの維持費とは、その名の通りホームページの維持や管理のために必要は費用です。

ホームページって作って公開したら終わりじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、維持や管理は欠かせません。

ホームページへのアクセスが予想よりも大量に来たときにサーバーが落ちたりしないように、あるいはアクセスを増やすために集客をしたり情報の更新をしたりするとき、ホームページの維持や管理は必要となります。

ホームページの維持費・管理費・ランニングコストの相場

ホームページに必要な維持費や管理費、ランニングコストの相場を、細かくご紹介していきます。

月額管理費

ホームページ制作会社に、サーバーやドメインの設定・管理・維持、セキュリティ管理などを頼む場合には月額管理費というものがかかります。

相場としては月に5,000円から20,000円程度です。

サーバーとドメイン、どちらもホームページを公開するのに必須のものです。

この費用を削減した結果、「ホームページが一週間使えなくなってしまった」なんてことにもなり兼ねないので、特に自身でホームページの運営をするのが不安だという方は必要経費だと思い多少高額でも我慢しましょう。

サーバー費用

制作会社を挟まずに自身でサーバーを管理する場合には、ホームページの規模によっても変わってきますが月に1,000円から5,000円程度です。

無料や月数百円から使えるレンタルサーバーもありますが、上記の通りここの費用はケチらないようにしましょう。

独自ドメイン費用

こちらは年間で1,000円から1,500円程度です。

レンタルサーバーからドメインはもらえますが、ホームページの信頼性やSEOにも影響するので、しっかりと自社や自サービスを表した独自ドメインを取りましょう。

更新料

更新料とは、ホームページに変更を加える際に必要な費用です。

ホームページ内の文言や画像の変更程度なら5,000円程度でやってくれますが、ホームページ内のページを増やしたい場合など大幅な変更が必要な際にはもっと高額となってきます。

また、静的サイトなのか動的サイトなのかでも費用は変わってきます。

SEO対策費

SEOとは、検索結果で上位に表示されるための取り組みです。

ホームページは作っただけでは多くの場合あまり効果は出ず、ちゃんと集客をする必要があります。本来は自分でできるのが費用もかからず最善なのですが、専門知識が必要となるため専門の方に任せた方が安心です。

費用はケースごとに変わってきますが、最低でも月5,000円から10,000円程度はかかります。

なかには、費用を取るだけ取ってまともに仕事をしてくれない制作会社もあるので、しっかりと吟味してから依頼しましょう。

広告運用費

SEOと同じく集客のための手法です。

リスティング広告やバナー広告といったネット広告を運用することで、ホームページにユーザーを誘導します。

こちらは、広告を出すために予算が必要だということもあり月30,000円程度はかかってしまいますが、多くのユーザーにホームページを訪れてもらう機会を作れるので集客においては欠かせません。

考慮すべき維持・管理のポイント

制作会社と個人での維持費の違い

ホームページの外注先を決めるときに「制作会社に頼むか個人に頼むか」というのは悩むポイントだと思いますが、ホームページの維持や管理においても、どちらに頼むかで変わってくるポイントがあります。

ホームページの作成時と同じく、個人に依頼する方が維持費や管理費も少ない費用で済むことが多いです。また、変更における柔軟性も高い傾向があります。

しかしホームページは長く運用していくものですが、個人の方に依頼する場合はその方の都合次第で運用ができなくなってしまう場合もあるので注意しましょう。

SEO対策や広告運用の依頼先

集客のためのSEOや広告運用を頼む場合、コンサルティング会社などに頼むという選択肢もあります。

ホームページを作成した制作会社に依頼すると、向こうが全てを把握しているので余計な手間がない一方で、SEOや広告配信を専門としているコンサルティング会社に頼んだ方がやはり専門性が高い場合が多いと一長一短です。

また、基本は自身で集客をしアドバイザーとしてコンサルタントの方に協力してもらうなど、自身の能力や予算に合わせて選びましょう。

月額管理費がなし・無料の制作会社

月額管理費がかからないホームページ制作会社に依頼する場合には注意が必要です。

ホームページが一旦完成した時点で契約が終わってしまうので、その後のサーバーやドメインの維持や管理、セキュリティの管理などを全て自分でやらなければなりません。

繰り返しになりますが、これらはホームページの運用において欠かせません。

もしも不安があるなら、しっかりとホームページの維持や管理もしてくれる制作会社を選ぶことをオススメします。

ホームページは維持や管理こそが重要

どれだけ格好いいホームページを作っても、それが適切に見ることができなかったり誰もホームページに訪れなかったりしては意味がありません。

維持費や管理費は決して安いものではありませんが、自身ではできないと感じることは依頼し、ホームページを適切に維持・管理しましょう!

ペライチバナー
【2019年版】ホームページが簡単に作れるツール7選

ホームページ作成ツールを使えば少ない費用で誰でも簡単にホームページを作ることができます。
おすすめのホームページ作成ツールを紹介していきますので参考にしてください。

おすすめの記事