【User's Voice #23】自分の想いをホームページに乗せて、生徒数100名超えへ

こんにちは、ペライチ大学編集部です。

ビジネスSNS「Wantedly」にて連載中の、ペライチのご利用の背景、ご利用後の変化や成果、ペライチの印象など、ユーザーインタビューを通じてペライチのリアルをお届けしている「User's Voice」。

第23回の今回は、はじめの一歩 墨絵教室を運営する古川さんにお話を伺いました。

 

プロフィール

はじめの一歩 墨絵教室/代表 古川さん
はじめの一歩 墨絵教室 主催。一般社団法人 国際墨画会 師範。2017年はじめの一歩墨絵教室を東京世田谷に開設し、横浜上大岡教室、菊名墨絵の会、横浜生涯学習、南林間・相模大野カルチャーセンター、小・中学校などの講師を務める。国内以外にも海外の方向け1dayレッスンを企画し、墨絵の普及に尽力している。

▼はじめの一歩 墨絵教室 公式サイト
https://sumi-e.club/

会社を辞めて好きなことを仕事に。「墨絵」と歩む第二の人生

「絵を描くことが苦手だった私でも、墨絵は始めやすかったんです」

そう笑顔で語るのは、墨絵教室「はじめの一歩 墨絵教室」を主宰する古川玲秀さん。

2017年に教室を始めてから、墨絵の魅力をたくさんの人に伝え続けています。

教室運営の秘密から、ホームページ作成ツール「ペライチ」の活用法、そしてワクワクするような今後の夢まで、たっぷりお話を伺いました。

ー 会社を辞めて「好きなこと」を仕事に!

古川さんが教室を始めたきっかけは、勤めていた会社の移転でした。

「せっかくなら好きなことを仕事にしよう!」と、元々季節ごとに開催していたワークショップを本格的な教室としてスタート。
それが2017年のことでした。

墨絵教室では、季節の花を墨と顔料を使って描きます。

「油絵と違って、墨と筆、半紙があれば気軽に始められるのが墨絵のいいところ。絵が苦手な人でも全然大丈夫なんです」と古川さん。

「日本の文化である墨絵を誰もが気軽に楽しめる身近な存在として、もっと広めていきたい」そんな熱い想いが、古川さんの活動を支えています。

▲レッスンで絵描く季節の花。墨と筆、半紙があれば気軽に始められます。

ー 生徒さんは20代から80代まで!みんなで楽しむ墨絵の時間

教室には、20代後半から80代まで、本当に幅広い年代の方が集まります。

「絵心はないけど、描いてみたい」という生徒さんがほとんど。月に1回2時間のレッスンで、みんなで楽しく作品を完成させています。

レッスンは少人数制で、自宅教室は好きな時に予約できるフレキシブルなスタイル。

「生徒さんのほとんどは、家で描くことはないんです。教室で完成させて、家に飾って楽しんでもらっています」とのことで、手ぶらで参加できる気軽さも魅力です。

ホームページだけで生徒100名!墨絵を世界へ導く、夢を叶える「広告費ゼロ」の力

ー 頼れる相棒「ペライチ」で集客は完璧!

教室を始めた当初は、ポスターを貼ったり、色々なサイトに登録したりと、試行錯誤の連続でした。

そんな古川さんにとって、大きな転機となったのがホームページ作成ツールの「ペライチ」。

「コンサルティングで勧められたのがきっかけでした。テンプレートを使って、本当に簡単にホームページが作れて感動しましたね」と振り返ります。

写真を追加したり、ブロックを組み合わせたりする操作も直感的で、サポートを見なくても全て自分で作れたそうです。

今では、予約はほぼ100%ペライチのホームページ経由。
予約システムも導入し、メールのやりとりが不要になったことで、管理がぐっと楽になりました。

さらに、広告費をかけなくても検索エンジンの上位に表示されるため、生徒さんがどんどん集まってくるのだとか。

▲「墨絵教室」と検索すると、古川さんのサイトが上位表示されています。

ー コロナ禍を乗り越え、生徒数は右肩上がり!

ペライチを導入する前は生徒さんがゼロだったそうですが、今では常時60名ほど、生涯学習の生徒さんを含めると100名近くにまで増えました。

体験レッスンを有料にしたことも、売上アップにつながったそうです。

「内容をしっかり見て、納得して費用を払ってくださる方が増えたんです」と、手応えを感じているようです。

コロナ禍で一時的に教室を閉めた時期もありましたが、感染対策を徹底し、ホームページで情報をこまめに発信したことで、生徒さんはコロナ前よりも増加。

「習い事の価値観が変わったのかもしれませんね」と古川さんは分析します。

ー 墨絵を世界に届けたい!ワクワクする将来の夢

古川さんには、墨絵を日本だけでなく、海外にも広めたいという大きな夢があります。

なんと、2025年10月にはニューヨークの大学で墨絵を教えることが決定済み!

「これを皮切りに、ワールドツアーのような形で墨絵を広めていきたいです」と目を輝かせます。

海外の生徒さんとのやりとりには、AIツールの「ChatGPT」を積極的に活用。

「メールの翻訳やホームページの文章作成に使うことで、作業時間が大幅に短縮できました」と、最新ツールを使いこなす一面も。

「ペライチの最大の魅力は、自分の想いをホームページにダイレクトに反映できること」と古川さん。

「イベントごとに新しいページをすぐに作れるので、新鮮な情報をいつもお届けできるんです」とにこやかに語ってくれました。

『墨絵の魅力をもっと多くの人に届ける』古川さんの挑戦は、これからも続いていきます。

ー 古川さん、ありがとうございました!

私たちペライチは、【Technology for everyone~テクノロジーをすべての人が使える世界に】というビジョンのもと、ペライチをメインに複数事業を展開しています。

そんなペライチでは、狙ったターゲットに向けたデザインのホームページを誰でも簡単に作成できるだけでなく、予約や決済といったビジネスに必要なツールもオールインワンで揃っています!

知識が不要なノーコードで、直感的にそのまま使えるのがペライチの強みです。
事業の立ち上げに+αでホームページもあれば、集客率の向上につながります。
業種や目的などのテンプレートに沿って必要事項を入力するだけでスムーズに導入できますよ。

ぜひ一度、ペライチのホームページ作成を体験してみませんか?

 

【ネットショップをはじめるなら今!】総額100万円プレゼントキャンペーン

ただいま『「最初の売る」を応援!ショップオーナーデビューお祝い金総額100万円プレゼントキャンペーン』を実施中です。

「ネット販売をしてみたいけど、まだできていない」と悩んでいませんか?

そんな「初めて」のネットショップ開設を、ペライチが全力で応援!
このたび、期間限定でペライチでのネット決済デビューを応援するキャンペーンを実施しています。

--------------------

ペライチの決済機能を「はじめて」ご利用されるユーザーさまを対象に、
新規ショップ開設のお祝い金をプレゼント!
さらに、対象期間中の売上金の【5%】を還元します!

《キャンペーン期間》
2025年8月8日 (金) - 2025年9月30日 (火) 23:59:59

【平日・土日祝も無料対応中】オンライン個別サポートでお悩みスッキリ

ペライチを使っていると出てくる悩みの数々…!

「自分に必要な機能が分からない」
「自分に合った活用方法を知りたい」
「プラン選びに迷っている」
「設定方法がわからない」
「ページは完成したけど自信がないからアドバイスが欲しい」

そんなときはペライチ専用アドバイザーによる無料のオンライン個別サポートがおすすめです!
ペライチに関する機能や設定など、Web会議ツールを使用し1対1でお話ししながら解消できます。

\平日・土日祝の朝7時〜夜22時まで対応中/