おすすめの副業20選!安全に稼ぐ方法とは?在宅・スマホでも始められる!

昨今何かと話題の「副業」。
始めてみたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?

でも本業以外でそう簡単に稼げるのかな?

自分に合った副業やできそうな副業を知りたい!

今回は、初心者の方がすぐに始められる副業から資格・スキルを活かせる副業まで20選をご紹介!
安全に始めるための方法や注意点、稼ぐためのコツもお伝えします!

副業を始めるメリット

まずは副業を始めるメリットからご紹介します。

最大のメリットはなんと言っても収入が増えることです。
毎月1万円だけでも副業で稼ぐことができれば、実質12万円の年収アップということになります。

また、副業を通してスキルアップやキャリアアップ・チェンジという道も見えてくる点も魅力です。
興味のある分野に急に転職をしたり、独立をしたりすることは金銭的になかなか難しい場合も多いですよね。副業で始めるのであれば、生活の基盤となる収入は本業があるので、大きな不安を抱えることなく、スキルを磨いたり、ビジネスとしてやっていけるかを試したりすることができます。

今すぐできる!おすすめ副業20選

それではここから編集部が厳選したおすすめの副業20選をカテゴリー別にご紹介します。

スキマ時間にできる副業

通勤時間中や家事の合間などのちょっとした時間を使って稼ぐことができる「スキマ時間副業」。
大きく稼ぐことは難しいですが、空いた時間を効率的に使えるため、忙しいサラリーマンや主婦(夫)に人気の副業が多いことが特徴です。

アンケートモニター

見込み収入

数百円〜数千円/月

商品やサービスのアンケートに答えることで報酬が得られる副業です。
専用のアンケートサイトから答えることが多く、報酬もサイトのポイントで支払われることが主流となっています。

報酬は少ないですが、スマホがあればできることや初期費用がかからないこと、数分あれば達成できると言った利点があります。

ポイントサイト(ポイ活)

見込み収入

〜1万円ほど/月

ポイント活動、通称ポイ活と呼ばれる副業で、ポイントサイトで企業から求められた行動を起こすことでポイントを受け取ることができます。
求められる行動は、広告のクリックや広告動画の視聴、会員登録など様々なものがあります。

専用アプリなども多く出ている副業なので、ゲーム感覚で始めることもでき、スマホでも取り組みやすいのが特徴です。

フリマアプリ(不用品販売)

見込み収入

販売するものによる

フリマアプリで不要になったものを売ることで利益を得る副業です。

物販で稼ごうとすると、本来は仕入れ代・梱包代・送料がかかりますが、フリマアプリで不用品を売る場合は仕入れ代が必要ないため、適正価格で販売することができればプラスの収入にできる可能性が高いです。

また、フリマアプリでは服や雑貨、本や家電など幅広い種類の商品が取引されていることも魅力の1つ。本来捨ててしまうはずのものを収入に変えられるのは大きな利点です。

ネットショップ運営

見込み収入

数万円〜数十万円/月

ネットショップ(通販サイト、ECサイトとも呼ばれます)を自身で開設し、販売する副業です。

数年前までは、実店舗を持たなければ物販は難しかったのですが、現在では誰でもカンタンにネットショップを解説できるサービスが豊富にあり、自分のお店を持つハードルがかなり低くなりました。コロナ禍の影響もあり、インターネットを利用して買い物をする人が増えていることもおすすめできるポイントです。

また、実店舗と違い、ネットショップであれば24時間365日営業状態となるため、販売商品を登録し、発送を休日にまとめて行うなど、平日に本業があっても無理なく営業をすることができます。

休日にまとまった時間の取れる方やハンドメイド作品など売りたいものがある方におすすめの副業です。

 

★ネットショップを作るなら「ペライチ」がおすすめ!★

数あるネットショップサービスの中でも特におすすめなのが「ペライチ」です。

  • 販売手数料は業界最安値の3.5%〜!
  • 物販はもちろん、ダウンロード素材などの無形商材も販売可能!
  • わかりやすい商品管理&顧客管理ができる!

ネットショップの副業を始めてみたい!という方はぜひ検討してみてください^^

スキル不要で簡単に始められる副業

続いては特別なスキルや資格がなくても始められる副業をご紹介します。
決められた内容をコツコツこなしていく副業が多いため、単純作業が好きな方に特におすすめです。

データ入力

見込み収入

作業量による

データ入力は指定された入力規則に沿って、エクセルやワードにデータを打ち込んでいく副業です。
パソコンが必要な副業ではありますが、決められた内容をコツコツと入力していくだけで報酬が得られるため、比較的カンタンに始めることができる副業です。

報酬は1件につき数十円と低いものが多いですが、数をこなせばこなしただけ収入がアップするので、まとまった時間を取れる方や、コツコツ作業をするのが好きな方にはおすすめです。

内職(シール貼りなど)

見込み収入

作業量による

シール貼りや値札付けなどの軽作業をして報酬を得る副業です。
パソコンやスマホがなくてもできる副業のため、ちょっとお小遣いを稼ぎたいという方に人気です。

ただし、単価は1円未満のものが多いため、報酬を得るためにはある程度の数をこなす必要があります。
こちらもデータ入力と同様、まとまった時間が取れる方や、コツコツと作業するのが好きな方が向いている副業になります。

ネットショップの出品作業

見込み収入

作業量による

近年増えているのがネットショップの出品作業を手伝う副業です。

ネットショップでの出品は、写真の登録や説明文の入力、サイズ表記など設定しなければならない項目が多くあるため、登録・入力などの単純作業を頼みたいという人も多くなってきました。

基本的にはマニュアル通りに作業をするだけで収入を得ることができるため、カンタンな副業から始めてみたい方や、将来ネットショップ運営を考えている方にもおすすめです。

アフィリエイト

見込み収入

0円〜数百万円以上/月

アフィリエイトとは、自分のブログやサイトに企業から依頼されているサービスや商品の広告を表示させ、クリック数や購入数に応じて報酬が得られる副業です。

始めるためには、まず自分のブログやサイトを用意すること、専用のアフィリエイトサイトに登録して設置する広告を選ぶことの2点が必要になります。また、ブログの場合は継続的に記事を書く必要があるため、収益化まで時間がかかる場合が多いです。

しかし、一度収益化できれば、24時間365日利益が得られるシステムが作れるので、不労所得と似ている稼ぎ方ができるようになります。また、成功者の中にはアフィリエイトだけで生活できる人もいるなど、副業以上の恩恵を受けられる可能性があります。

 

★アフィリエイトを始めるなら「ペライチ」がおすすめ!★

アフィリエイトを始める時におすすめなのが「ペライチ」です。

  • アフィリエイトを有利に進めるSEO対策がカンタンにできる
  • 初めてのバナー設置もラクラクカンタン
  • 登録から30日間は無料で主要機能が使い放題!

アフィリエイトは、副業といえば!と連想されることも多い王道副業の1つです。
ペライチを使ってアフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか?

趣味を活かした副業

趣味でやっていることを副業にすることもできます。
趣味と実益を兼ねている副業であれば、楽しみながら収入を得られるので一石二鳥です♪

動画・SNS配信

見込み収入

5,000円〜/月

YouTubeやSNSを使って広告付き動画やコンテンツを配信し、広告収入を得る仕組みの副業です。
近年、子供にも人気の「ユーチューバー」はこの方式で収入を得ていることになります。

配信内容は、料理やゲーム実況など、自分の好きなこと・得意なことでもコンテンツにできるため、楽しみながら続けることができるのも利点です。

ただし、広告付き動画や配信になるためには、一定の再生回数やチャンネル登録数が必要となるため、収益化まで時間がかかることがデメリットとなります。

写真販売

見込み収入

数百円〜/1件

カメラ好きにおすすめなのが、撮影した写真を素材として販売する写真販売です。

写真素材は、企業であればホームページやチラシ、個人であればSNSやブログなどに使用したいという需要が高い商品。
デジタルデータで販売すれば、1枚の写真を繰り返し購入してもらうことやサイズ違いでの販売ができるので、より効率的に収入を得ることができます。

写真の内容は、自然や都会の風景、人、小物、日常風景等も需要があるので、プライバシーや個人情報等に注意しながら販売してみてはいかがでしょうか?

イラスト販売

見込み収入

数百円〜/1件

写真販売と同様、イラスト販売も需要のある副業です。

特にイラストは写真と違い、誰でも描けるものではないため、写真販売よりもさらに競合(ライバル)の少ない副業といえます。

こちらも、デジタルデータで販売すれば、1枚のイラストを複数回購入してもらえるなど、不労所得のような稼ぎ方が可能です。

ポップなデフォルメイラストから、写実的なイラストまで幅広い需要があるため、イラストを描くのが好き・得意という方には魅力的な副業です。

ハンドメイド作品販売

見込み収入

数百円〜/1点

アクセサリーや小物などを作るのが好きな方におすすめなのはハンドメイド作品販売です。

物販が基本となるため、収入を上げようと思うとそれだけ量を作らなければいけませんが、ハンドメイド作品は安定して需要が高いことや、デザインや作成を楽しみながらできるなどのメリットも多くあります。

手先が器用な方やモノづくりが好きな方におすすめの副業です。

 

販売プラットフォームよりお得!?販売系の副業にはペライチがおすすめ!

写真やイラスト、ハンドメイド作品を販売しようと思った時に真っ先に浮かぶのが、スキルマーケットなどの通販専用のプラットフォームだと思います。

しかし、そこでネックとなってくるのが「販売手数料」です。
多くの場合、販売利益の10〜15%ほどが手数料として引かれてしまうため、なかなかまとまった売上に繋がりにくい…という方も少なくありません。

そこでおすすめなのが「ペライチ」で販売する方法です。

最もおすすめできる理由として、ペライチは販売手数料が業界最安値の3.5%〜ということです。
例えば、10,000円の売上ができた場合、プラットフォームを利用していると手元に入ってくる金額は8,500〜9,000円ほどですが、ペライチであれば〜9,650円となります。

また、ペライチであれば物販などの「有形商材」も、デジタルデータなどの「無形商材」もどちらも販売が可能です。
例えば、写真を使ったポストカードと同じ写真のデジタルデータを1箇所で販売することも可能です^^

販売系副業を考えている方はペライチを活用してみてはいかがでしょうか?

\ペライチについてもっと詳しくりたい方はこちら/

資格・スキルを活かした副業

何かしらの資格や、ある程度の学習が必要なスキルを持っている方は副業であっても大きく稼げる可能性大!
ここからは資格・スキルを活かした副業をご紹介します。

ライター(Webライティング)

見込み収入

数百円〜数千円(1文字0.5円程〜)/1記事

文章を書くことが得意な方に人気なのが記事ライティングを行うライターです。

企業・個人ともにブログなどの記事を出すことが多く、安定して需要の高い副業であると同時に、募集も常に出ているため、非常に始めやすい副業の1つです。

ただし、文字単価は0.5〜数円である場合が多く、3,000字の記事を仕上げても1,500円ほどしか稼げないという場合も多いです。ライターを副業とする場合は、初めの頃は低単価の記事で実績を積みつつ、徐々に高単価な案件に挑戦していくと良いでしょう。

Webデザイナー

見込み収入

数万円〜数十万円/1件

WebサイトやLP(ランディングページ)、アプリなどのデザインを行い収入を得る副業です。

制作物は、企業のホームページはもちろん、LPや通販サイトなど多岐にわたる上、需要もかなり高い副業になります。

デザインツールの使用やHTML/CSSといった簡単なプログラミングができればできる副業のため、未経験から学習して挑戦する方も多いです。

ただし、スキルによって単価に大きな差があることに加え、PC環境を整えたり、ソフトの導入・学習が必要だったりと、始めるためにはややハードルが高いことがデメリットといえます。

動画編集

見込み収入

数千円〜数十万円/1件

昨今では、企業のPR動画や結婚式のイベントなど、企業・個人問わず動画利用が広がっています。それと比例して動画編集の副業も人気があります。

内容は字幕を入れるなど簡単なものから、編集作業まで行うもの、配信後の分析・コンサルまで含むものなど多岐にわたり、スキルが高ければ高いほど収入も上がっていきます。

しかし、こちらもWebデザイン同様、最初に作業環境や編集ソフトを揃えなくてはいけないため、ある程度の初期費用がかかります。

プログラミング

見込み収入

30万円程〜150万円程/1件

エンジニアにおすすめなのが、そのスキルをそのまま活かせるプログラミングでの副業です。スマホアプリの開発やシステム構築の案件が多いです。

プログラミングの魅力はなんと言っても単価が高いこと。
専門知識や一定の経験・スキルが必要な仕事のため、副業以上の単価であることも珍しくありません。

現在エンジニアをしていて、さらなるスキルアップや将来独立を考えている方におすすめの副業です。

ネイリスト

見込み収入

数千円〜数万円/月

店舗に勤めているイメージの強いネイリストも、スキルを活かした副業として収益化を目指すことができます。

最近では自宅で気軽に本格ネイルが楽しめるネイルチップが人気なため、オリジナルのネイルチップを作成して販売する人も増えています。また、休日に出張ネイリストとして活動している人も!

美容系の学校を卒業した方やネイリスト経験のある方、もしくは将来ネイルサロンをオープンしたいと考えている方はネイリスト副業を始めてみるのはいかがでしょうか?

コーチング・アドバイザー

見込み収入

数万円〜50万円程/月

お客様の悩みに対してヒアリング・解決策を提案するコーチング副業。アドバイザーとも呼ばれます。

コーチングの内容は幅広く、投資や税金などのお金関係の相談・提案、食事や筋トレ・ヨガなどの健康アドバイザー、パーソナルカラー診断や骨格診断と言った美容系コーチング、お片付けコーチングなどの日常の悩みを解決するものまで様々です。

資格なしで始められるものもありますが、コーチングはどの程度のスキルや実績があるのか見えにくい副業でもあるので、関連する資格があれば取得し、お客様から信頼を得るのがおすすめです。

 

★コーチング・アドバイザーの副業を始めるなら「ペライチ」がおすすめ!★

コーチング・アドバイザーの副業を始める際、SNSを活用する人も多いですが、同時に必要となるのが自分のホームページです。そんな時におすすめなのが「ペライチ」!

  • 専門知識ナシで簡単に自分だけのホームページ作成が可能
  • コーチングの内容に合わせた多彩なテンプレート&デザインがワンクリックでできる
  • 予約機能や決済機能(ショップ機能)も使えるので集客ラクラク

コーチング・アドバイザーを検討している方は、まずはペライチでサクッとホームページを作ってみるのがおすすめです^^

体を動かす副業

これまで手や頭を中心に動かす副業を多く紹介してきましたが、続いては体を動かす副業をご紹介します。

出前配達員(フードデリバリー)

見込み収入

1,000〜2,000円程/時給

新型コロナウイルスの影響で需要が一気に増えたのが出前配達(フードデリバリー)です。
それにより配達員の募集も増加傾向にあります。

土日だけなど、休みの日を使ってできる副業のためサラリーマンにも人気!運動不足解消も兼ねて行っている人も多いようです。

単発アルバイト

見込み収入

1,000〜1,500円程/時給

軽作業や試験官など、1日だけ〜数日のみアルバイトをする副業です。

自分の都合に合わせて予定を組めたり、即日入金制度のあるアルバイトが多いなど、融通のきく働き方が魅力。

継続的に安定収入を得ることは不向きですが、急な出費がある場合や空いた時間を効率的に使いたい場合にはおすすめです。

治験モニター

見込み収入

1万円〜/1件

治験とは、国から承認を得るために開発中の新薬の有効性や安全性を確認する臨床試験のこと。

社会貢献(ボランティア)としての側面が強いですが、多くの場合、謝礼が払われるため副業として行うことが可能です。

体への影響がネックですが、医師の診察などのサポートが充実しているため安心して参加することができます。
簡単な治験であれば謝礼は1万円ほどですが、入院治験といったまとまった拘束時間が発生するものになると10万円を超す謝礼が出るものもあります。

安全に始める方法・注意点

副業にはスマホ1台で気軽に始められるものからキャリアを見据えてじっくり取り組めるものまで幅広く存在します。

しかし、1円であってもお金を稼ぐ行動である以上、法律や会社のルール、詐欺といった犯罪に巻き込まれないように注意が必要です。

ここからは安心して副業を始められるように、安全に始める方法や注意点をお伝えします。

就業規則を必ずチェック

企業などに勤めている場合は、そもそも副業がOKかどうかを必ずチェックしましょう。

副業が許可されていない会社に勤めながら副業を行うと、会社とトラブルになる可能性があり、減給や降格、解雇など、社会的信頼を損ねることもあり得ます。

また、副業がOKな場合も、事前相談・申請が必要なケースや雇用形態についての条件、収入や労働時間に上限が設けられているなど、会社ごとのルールがあることも。

不要なトラブルを避けるためにも、就業規則の確認や、必要があれば上司との相談などを必ず行うようにしましょう。

年間20万円以上の場合は確定申告を行う

副業によって年間20万円以上の収入が発生した場合は確定申告が必要となります。これは、収入に合わせた税金を支払う義務があるためです。

会社からの収入のみの場合は、年末調整を会社が行ってくれていますが、副業は個人での稼ぎとなるため別途申請が必要になります。

申請を怠ると、追加課税がかかるなどペナルティが発生する場合があります。

不自然な高額報酬の副業には要注意

副業案件を探していると、「1週間で簡単に10万円が稼げる♪」などの不自然なほど楽に稼げる内容の仕事がヒットすることがあります。

そういったものの大半は詐欺である可能性が高く、安易に請け負わないよう注意が必要です。

副業は案件によって大きく稼ぐことが可能ですが、すぐに誰でも大金が稼げるようなものは存在しません。

安定的に稼ぐコツは?

最後に、副業で安定的に稼ぎ続けるポイントをご紹介します。

続けられる副業を選ぶ

まずは自分が「楽しい」「続けたい」と思える副業を選ぶようにしましょう。

1〜2ヶ月で挫折してしまうようなものや、続けるのが苦痛となるような副業は、一時的に収入が増えるだけで、安定して収入アップをすることは難しいです。

趣味の延長でできるものや、スキルアップや勉強のためにできるものなど、何かしたら継続のモチベーションを持てる副業を選ぶのがおすすめです。

地道にコツコツが肝

プログラミングなど、特別なスキルがない限り、1件やれば何十万円も稼げる!ということはほぼありません。スキルがある場合でも、最初は低単価から始まるものがほとんどです。

しかし、継続していくことで、より高単価な案件にチャレンジできるスキルが身についたり、アフィリエイトなどで効果が出てきたりと、コツコツ続けていくことで少しずつ収入アップが見込めます。

継続は力なりを忘れず、慌てずに地道な努力を重ねることが副業成功の秘訣です。

成果報酬の副業は時給換算をしてみる

時給や月給など、「時間」で給与が決まるアルバイトや会社員と違い、件数や出来高といった成果報酬が多いのも副業の特徴です。

やればやるほど収入アップに繋がるため、人気の給与形態ではありますが、時間をかけすぎると時給換算で500円程度ということになることもあります。

成果報酬の場合は、目安として時給換算するとどのくらいの稼ぎなのかを一度計算してみるのがおすすめです。時給換算が数百円となるものであれば、副業選択の見直しや、作業スピードアップをした方が良いでしょう。

副業を始めよう!

今回はおすすめの副業から、安全に始める方法、安定して稼ぐコツまで網羅的にご紹介しました。

ぜひ自分自身に合った副業を見つけて、スキルアップ・年収アップを目指しましょう!

\副業を始めるならペライチ!/

【ペライチの操作で迷ったら全国のサポーターに相談できる!ペラナビはこちら】
https://navi.peraichi.com/

ホームページがかんたんに作れるペライチ

おどろきの簡単さ、早さ、安心を提供!
だれでもあっという間に ホームページが作れます。