実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください
早春の花
蝋梅・雪割一華・福寿草

令和3年2月25日(木)
事故の後始末

トラックが落ちた現場の後始末。
大量のバラスを大きな袋にすくい入れ、クレーンで釣り上げました。
操作はリモコンで。"注意してください"とトラック本体が繰り返していました。折れたネットの支柱も取り替えて元のようになりました。
警備員共に4名。ja共済が依頼した業者です。
共済ナシなら大変なことです。

2021年2月20日(土)
春です

オオイヌノフグリ
明るい日差しに目いっぱい開いています。
冬しらず
名前の通り寒さに強く繁殖力旺盛。
野のあちこちに咲いています。


サクラソウ
園芸種ながら種で広がって、華やかに咲いてくれます。
先日の-10℃には参ったようですが、元気を取り戻しました。
サクラソウ
園芸種ながら種で広がって、華やかに咲いてくれます。
先日の-10℃には参ったようですが、元気を取り戻しました。

 令和3年2月16日(火)
   梅花オウレン 

バイカオウレンが咲きました。
野に咲く花だそうですが、この辺りでは見かけず那岐の山の駅で買ったものです。
地には、雪割一華・福寿草、雪割草も蕾を付けています。

東北地方では又々地震災害。コロナで大変な時、お見舞い申し上げます。

令和3年2月12日(金)☁☀
   早速求めて

昨日新聞に紹介されていたので早速買ってきました。
夕食前後で読み終え。
何しろよく知った舞台なので、校外校内とも実際自分が居るかのようにイメージしてすんなり読めました。今のような近代的な建物とは程遠い、古い校舎のあちこちを思い出しながら。
県女と津中が合併した当初しばらくは、津高は成美、工業は峰南、商業は北園でした。
が、変遷の記述には出てきません。私は、成美で入学、津高で卒業なので忘れられた時代です。
校歌は1学年の時発表され、津山高校の黎明期の在学ということです。

令和3年2月9日(火)
届きました

娘からバレンタインチョコが届きました。
仏さん用に大吟醸チョコも。
今年になって全く顔を合わせることはありませんが、一筆添えて送り合うのも又良しです。
電話ありスマホありパソコンあり、身内・知り合い・社会と繋がる良い時代です。

令和3年2月1日(月)
大スクープ

我が家の畑にトラックが落ちました。
一昨日夜の出来事で気がつきませんでした。
人身には何事も無く、近くにある墓地や汲み池を避けた場所でよかった。


今日、引き揚げ作業が行われました。
10m以上もありそうなクレーンが伸び上がり、トラックがすぅーいと宙を舞い台車にぴたっ。見事でした。さすがプロの技です。

今日、引き揚げ作業が行われました。
10m以上もありそうなクレーンが伸び上がり、トラックがすぅーいと宙を舞い台車にぴたっ。見事でした。さすがプロの技です。

令和3年1月27日(水)
出雲詣り

暖かい日なので実行しました。
新年の恒例行事、出雲大社津山分院参拝。
出雲屋敷金幣の更新の祈願です。
今年は娘の厄年に当たり、そのお祓いも兼ねました。
コロナ避けには午後のお参りをと案内にあったので午後に。
2組3名だけの神事で、お陰丸貰いの感じでした。
切れ目ない程度のお参りがあるようでした。
10日ばかり体調不良が続きましたが、お陰でよくなりそうです。(^-^)

  令和3年1月20日(水)
      お年玉

娘の一家族からお年玉が届きました。書留郵便で。
ばばも送りました。
娘の口座へネット振り込み、お年玉袋は娘宛てに封筒でポストへ投函。
娘が口座引き落としして、それぞれへ手渡すという手順です。
郵便局へ出かけなくても手続き完了です。
長生きすれば珍しい体験ができるものです。

令3年1月日()
中央町誌発刊

Q
資料編が刊行されました。
早速求めました。
近郊の庄屋だった和田北の大倉家に沢山の古文書・資料が残されていて、友達が解読と聞いていたので。空き家となっている屋敷の土蔵に保存されていたという古文書は膨大なものでした。
総じて、よくもこれだけ収集して纏め上げたものと感心するばかりです。

2021年1月10日(日)
始動

今日は、神社のお初穂納めと境自治会総会。
足元が心配でゆっくり10時ごろお参りしましたが、雪も氷もなく木漏れ日の射す穏やかな神社境内でした。
お初穂料5000円を納め、お札みかんを頂きました。
総代やお参りの方々とご挨拶、ひと役終わりです。
午後は総会ですが、ババは失礼。

今朝は、少し外気が和らいだ感じです。
地球温暖化なら暖冬でもいいのに・・・・よく分かりません。(+_+)☆

  2021年1月8日(金)
      極寒

寒波襲来。今日の最高気温1℃、最低気温‐10℃。最低は覚えがありますが、最高気温1℃はどうかな・・ 日中でも花は凍りついたままです。
屋内の蛇口は細い糸水対策をしていましたが、朝起きてみると1か所無事であとは凍りついていて大変、昼過ぎやっと解消。明日も極寒のようです。
日本海側ことに北陸地方は例年の積雪の5倍とか。
コロナもⅠ都3県に緊急事態宣言が出ました。この先どうなるか気がかりな年明けです。

予報の気温を書きましたが、実際には最低気温-10℃とも。

2021年1月5日(火)
テレビ三昧もよし

誰も来ない、何処へも出かけない、こんなお正月は初めての事。
NHK+で"紅白"の見たい処だけ繰り返し見たり。
テレビチヤンネルをあちこち。和の観葉植物の見出しが目に止まりました。
和の植物の寄せ植え、落ち着いてしっくり。
斑入りアオキ、ヤブコウジ、千両、万両、ヤツデ、オモト、斑入りツワブキ、斑入りハラン・・・
結構ありです。その気になれば出来そう、テレビ収穫です。



斑入りアオキ、ヤブコウジ、千両、万両、ヤツデ、オモト、斑入りツワブキ、斑入りハラン・・・
結構ありです。その気になれば出来そう、テレビ収穫です。



2021年1月2日(土)☀・☁・粉雪
初仕事

全国高校サッカー選手権大会の作陽高校(男子)の試合を応援しながらの初仕事。
買い溜めの残り1セット完成です。新年作はおかないあるやも。
寒波とコロナ移動自粛、ひとり正月です。
line動画で可愛い孫・ひ孫が飛んできました。ばばも自撮り動画を送りました。
箱根駅伝あり、高校サッカーありで退屈なしの正月です。
明日は作陽高校女子の試合・箱根複路。

  令和3年1月1日(金)
      新春

淡雪が輝く快晴の朝です。
新春らしく、良い年の予感です。
かたや、3波・変異コロナ収束を願うばかりです。
日々変わる世に生かされている幸せを思い、ことなく過ごせる年でありますように。
皆様方のご健康とご多幸をお祈りいたします。
今年もよろしく。n(^-^)

令和2年12月31日(木)朝雪
大晦日

恒例の NHK紅白歌合戦 を見ながら書いています。
新型コロナ関連は横文字。紅白の曲順表も横文字、カナの羅列。
紅白の内容は踊りダンスの様相で兎に角賑やかなこと。
その中で朝ドラのエールと嵐は感動版です。
今日東京都は1300余とか、コロナコロナの1年がまだまだ収まる気配ナシ。新年は一人でお祝いです。
もたもたホームページですが、お付き合い有り難うございます。見てくださっている方々と繋がっている思いでいられます。来年もよろしく。<m(^_^)m>

令和2年12月26日(土)
バッグ完成 繰り上げ寺詣り

畳縁がこんなトートバッグになりました。
どう使おうかとあれこれ考えた挙句、最も単純な形になりました。
しっかりとした芯を貼り、持ち手をはり込んだので使いよいです。
流行りものは早く使わないと意味がなくなります。

年末年始寒波の予報なので、正月2日のお寺詣りを繰り上げて今日お参りしました。コロナで年内の先詣りのニュースで思いつきました。
ゆったりとお参り出来てよかった。ひと寛ぎです。

 令和2年12月23日(水)☀後⛅
     両山寺年末清掃

密教婦人部による清掃日
15~6名が集まり、本堂・お大師堂・本坊の前庭や参道を。
広い境内の大量の落ち葉は、予め自動払い機で吹き飛ばしてあったので仕上げ掃除。
堂の内外は雑巾がけで拭き上げ。
さっぱりと新年を迎える準備okです。
久しぶりに出会う方々とお話出来、お弁当を頂いて解散となりました。

令和2年12月20日(日)はれ一時時雨
クリスマスデー

娘夫婦が来てくれました。
ケーキ・お土産・ご馳走としっかり頂きミニパーティー。作業もして貰ってよい1日でした。
ひ孫からのプレゼントもあり、ばばは嬉しいかぎりです。
昨日、クッキーを作る画像がラインで届き、そのクッキーが手に届きました。頑張って描いた絵と、たどたどしい文(ふみ)が可愛い(^-^)
みな元気で穏やかな良い年が迎えられますように願うばかりです。
今日、岡山県コロナ感染100人超えと。最高(+_+)☆


令和2年12月15日(火)
初雪

今季初の寒波です。
快晴の朝ですが、うっすらと雪のようです。
気象状況では、県北一体積雪の恐れとありこの辺り辛うじて外れの筈でしたが、夜の間にチラついたようです。
寒い冬到来とコロナ禍、年寄にはコタエます。

令和2年12月12日(土)
昭和の写真集

美咲町・久米南町の懐かしい写真を探しています。

新聞に、こんな見出しの折り込みチラシが入っていまいた。
早速応募しました。
徳島からはるばる取材にみえ数枚提供。
説明文であれこれしながら完成。今日、配達されずっしりと手にしました。
生まれ・育ち・子育て・働いたまさにその時代の懐かしい写真がいっぱい。友達にも報告して、あの時はこの時はと楽しんでいます。
娘の写真もあり披露会をしたいなと思っているところ。

 令和2年12月8日(火)
  銀沫 大詔奉戴日

銀沫

今年もお歳暮に"銀沫(ぎんしぶき)"を頂きました。
真庭市勝山の名産の山の芋。
アクが少なく白く高級品で、処の名所神庭の滝に因んで付けられたブランド名です。
神庭の滝の飛沫を思い出しながら頂いています。
大詔奉戴日
ニュースで気が付きました。今日は真珠湾攻撃、大東亜戦争開戦の日です。
「戦争がはじまったぞ」とラジオを聞いていた兄が知らせました。
霜の白い寒い朝でした。
戦時中は毎年12月8日は大詔奉戴日。学校から2キロばかりの峠へ全校生徒で行き、東へ向いて整列し宮城遥拝しました。

令和2年12月6日(日)
有難うございました

自治会長さんと愛育委員さんがおいで下さり、「よいお歳を」と"かけはし"と"棚田粥"をいただきました。
ひとり暮らしとしては尋ねていただくのは、とても有難く嬉しいです。
大垪和地区の文化祭の企画準備されたのに、コロナ騒ぎで中止となるなど自治会長さんのお役目は大変です。
毎年、手作りのお寿司弁当を頂いていますが、コロナ禍で「棚田粥」となりました。
美咲町産きぬむすめ使用です。
いつでも手間を掛けずにいただけるのでありがたいです。
自治会長さん 愛育委員さん 有り難うございました。
気にかけて頂き良い年になりそうです。
毎年、手作りのお寿司弁当を頂いていますが、コロナ禍で「棚田粥」となりました。
美咲町産きぬむすめ使用です。
いつでも手間を掛けずにいただけるのでありがたいです。
自治会長さん 愛育委員さん 有り難うございました。
気にかけて頂き良い年になりそうです。

令和2年12月3日(木)☀
オンラインで

不幸がありました。
でもコロナ禍中では家族葬で会葬は遠慮です。
スマホlineのテレビ通話での会葬となりました。
祭壇もちゃんと拝めて、ミニミニオンライン会葬できました。
気になり落ち込む気持ちが楽になったように思えました。
お相手して下さったお孫さんありがとう。
デジタル化の世に迄居る不思議を感じています。

令和2年12月2日(水)
NHK+

NHKから「確認コード」のハガキが届きました。
早速記入して手続き完了。
開くには届けたIDとパスワードを入力し、認証用に再び入力でやっとこのページにたどり着きました。デスクトップにアイコンを貼り付け、見逃しや繰り返し番組を1週間前まで見ることが出来ます。

令和2年11月27日(金)
終わりました


朝ドラ"エール"が終わりました。
懐かしい歌がどんどん出るし、出演者がすごい。
しっかり楽しませてもらいました。
今日の"エールコンサート"を後で見返したいと"NHK+"へ登録しかけましたが、ハガキで送られくる確認コードを入力して完了で、1~3週間かかるということ。
間に合わないのでスマホで動画撮影、パソコンで再生としました。
音声は兎も角、画像はバッチリです。子役も総出演です。

令和2年11月24日(火)☀
幼な友達は?


太平洋戦争開戦の翌春の昭和17年(1942)国民学校入学。
4年生で終戦。敗戦後の混乱期に新制の義務教育課程を。
僻地の村の3校、みな複式学級でした。
先日、女友達が脳梗塞で入院と。同級生の情勢収集しました。
故人  8名 (子供の時3名は、栄養失調や伝染病で)
認知症 2名 (自宅と施設)
入院中 1名
健在  5名 (男性2、寡婦3)
 計  16名  
夫婦を維持しているのは認知症療養中女1と老々介護中男1と入院中女1と男性1の4名。3名は大変な状況。
入院中の友達は県外在住で、自家用車で行くと約束していましたが、コロナ蔓延で春にと延期したばかりでした。
写真は最後のミニ同窓会。(2014年)




令和2年11月23日(月)⛅
畳縁

アニメ「鬼滅の刃」が記録的な興行収益とかの大ブーム。
あやかって、倉敷の畳・織物会社がキャラクターの衣装柄をデザインした畳縁を発売と新聞に。
クラフト材料として作られたようです。
早速、オンラインショップで購入しました。
各2mあるので、器用で手作り好きな友達と半分けしました。
どんな作品になるかな???

令和2年11月22日(日)晴のち雨
年の瀬の気配 トレッキングツアー

背高の切り花葉ボタンを友達から頂いたので、足元を埋める葉牡丹を買い足して植え込みました。
プランター4鉢にも。
寒菊は取り込んだし、その内 黄色・ワインカラーの菊も咲くでしょう。
お飾りを作ればお正月が来ます。

今日は、両山寺古道のトレッキングの日。
"紅そば亭"集合なので、見送りでもと上がってみました。
中止になったということで、し~んとしていました。
山歩きでも、各地から集まるのでコロナ避け。
オオハガ座芸農倶楽部他関係者の方々草刈りや案内標識立てなど準備が大変だったでしょうに。
町長さん達も参加されるようになっていたようです。
        2020年11月20日(金)はれ  
      イノシシ対策  



前の放棄田のやね溝に大きな石がドスンと落ちて溝を塞ぎ、水が溜まっています。
イノシシの仕業です。とても持ち上がりそうにはありません。
忌避剤で効果があったことを思い出し、予備に買っていたものをばら撒きました。
イノシシは火事を嫌うということで、焦げ臭いニオイが主でニンニクなど少々複雑な臭いですが、耐えられない程にはないです。ちよっと見はチヨコレートのよう。
広く撒くように、大きい箱を買って来ようと思っていますが。

2020年11月19日(木)晴れ
増える放棄田

畑仕事中よいしょと座り込んだ場所から。
快晴に紅葉が映えています。中ほどの緑が皇帝ヒマワリです。
前の田んぼは今年から放棄田となりました。既にイノシシが入っています。
中山間地域等直接支払交付金制度が今年から改定となり、5年間継続が条件で途中脱退するとそれまでの交付金は返還と。とても5年管理は不可と組合脱退しました。が、目の前で大草が気になるので、取り敢えず今回は刈ってもらいました。
国土自然保全の為の制度とはいえ、担い手無く高齢化では如何ともし難いのが現状です。

2020年11月17日(火)晴れ
残念!!

日経平均が29年ぶりの高値となりました。世はコロナコロナで米製薬会社がワクチンの高い有効性を得たと発表した為と。日経に連動した投信を、2万2千円台の時、明日買うと決めたのに買い損ねてこうなってしまった。中銀は80歳になったらネット・トレード✖なので、証券会社でたまにやっています。+でも-でも大した事のない程度のボケ防止のゲーム感覚で。でも今回は残念。取らぬ狸の皮算用です。

2020年15日(日)晴れ
おさらい会

民謡の会"ふるさと"のおさらい会でした。
民謡・三味線・安来節 の教室で日頃の成果を隔年で発表しています。
コロナ禍の時ではあるし、会員だけの内輪で和気藹々の内にプログラム23を立派に終えることが出来ました。
三蜜に気を付け乍ら。
町内でクラスター発生ときようの新聞に。
当分教室はお休みとなりました。
ご苦労様でした。

2020年11月11日(水)晴れ
ポイント集め

Go To Travel . Go To Eat . クーポン ・ポイント など各種キャンペーンでコロナ禍で低迷の経済活動盛り上げが図られています。
私もあやかりたいと、些細ながらポイント集めに精出しています。
切っ掛けはマイナポイントです。主に スマホd払い、Dカードで。
既に、ポイント払いで使っていて画像は現在のポイント数です。
9月から記録しています。
通常ポイント・マイナポイントは支払いが済むと間もなくスマホに送信されますが、その他はぽっぽと入って来て何時のポイントか分かりません。昨日などド~ンと入ってびっくりですが、何がどうなったポイントか不明です。が、増えることは嬉しいことです。

                                                                   2020年11月 8日(日)晴れ
花の苗届く
例年通り娘が花の苗を持って来てくれました。
パンジー・スイートピー・ネモフィラ・ノースボール
古い土を広げて日光消毒、土作りから始めて、植え付けを楽しみます。
やま弁賞味
娘夫婦に刈草寄せを頼んで居るし。考えました。
奥津の"やま弁"。 
季節限定で土・日に販売なので、これに決めました。
9時過ぎに鏡野の道の駅「夢広場」へ。
3種類を当てにしていたのに、まだ1種類しか届いていなくて残念。
アマゴがどんと入り、なかなか手の込んだ美味弁当でした。
やま弁賞味
娘夫婦に刈草寄せを頼んで居るし。考えました。
奥津の"やま弁"。 
季節限定で土・日に販売なので、これに決めました。
9時過ぎに鏡野の道の駅「夢広場」へ。
3種類を当てにしていたのに、まだ1種類しか届いていなくて残念。
アマゴがどんと入り、なかなか手の込んだ美味弁当でした。

2020年11月 5日(木)晴れ  
「長崎の鐘」

NHK朝の連ドラ「エール」ご覧になっていますか。
戦前・戦中・戦後を体験した年代としては感慨深く目が離せません。
特に「長崎の鐘」には思い出す事多く、涙するものがあります。
「長崎の鐘」で検索すると、この画像のように表示され、いろいろな歌手の歌を聴くことができます。
「長崎の鐘」歌詞 と検索したら、各種楽器の伴奏もあり
初めてちゃんと歌詞を覚えて、ピアノ伴奏で口ずさんでいます。
スマホでは、マイクをタップして呼びかけてもいいですよ。
出演者の熱演とともに、思い出を楽しみましょう。

 

令和 2年11月 2日(月) 雨       
     よろしく 
 

こんにちは またまたお邪魔いたします。
ちよっと違ったかたちで。
分からない尽くめですがその内何とかなると思います。( `・∀・´)ノヨロシク
境公民館でのサロンの画像です。
美咲警察から交通安全、大垪和駐在所から特殊詐欺のお話。
ケンちゃんがばばに変装して登場。
夜光たすきをかけにゃいけんで、
スピードは控えめにするんで、
と呼びかけました。