つれづれに 3月-5月
上の画像タップでトップページへ

     4月17日(水)☁夕雹
        たかね会総会

老人会「たかね会」の総会。
新設された"長寿しあわせ課"から2人、町の高齢化の実態・フレイル・介護保険の実態などの話。健康でいることが介護保険も健全と。
大型スクリーンに映しての説明、分かり易かった。折り畳み式の携帯スクリーンでした。

      4月14日(日)
        オキナグサ

"沢山種が出来たのでお入り用の方はどうぞ"と新聞に載っていて、早速お願いして送って頂いた花です。お寺さんの裏庭に見事に咲いている画像と共に。
鉢に蒔いたものが育ち、早や2年咲いたかな。キンポウゲ科の多年草で、環境省の「絶滅危惧Ⅱ類」に位置付けられ、かつてはあったという千葉県では"最重要保護植物"に指定されているそうです。

4月10日(水)
読書

ボランティアで登録している小学校から"学校新聞"が届きました。
こんな記事が。
月に1度金曜日に読書の宿題を出し、月曜日にブックトークを行うのだそうです。読み取る・まとめる・発表する力を養うことは、社会生活を送る上で、欠かすことの出来ないcommunication toul です。
義務教育期間、戦争・戦後の混乱期にとっぷりとつかり、読みたい盛りに本ナシの体験の私には羨ましい限りの活動です。読書は心の栄養となり、それは人生の宝となり得ると人生終焉となってつくづく思うこの頃です。

4月5日(金)
nice trip

趣味の会の4人で美術館巡りに出かけました。
平櫛田中・小野竹喬ミュージアム
鏡獅子の迫力に圧倒され、竹喬美術に癒され、内容濃いお出かけでした。天気良し、花よし、久ぶりのドライブ堪能です。
世話になりっぱなしの気楽な旅、感謝です。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

4月4日(木)
  鉛筆で

TVで鉛筆工場の製造過程が紹介されていました。
15の過程でやっと製品に。芯は滑らかに書けるように油をしみ込ませる、削り易い木材は外国の特別な地方のものを輸入等、細かい注意が込められて現在のような鉛筆が出来ているのです。
 戦後の混乱期を思い出しました。鉛筆の形はしていても、削れど削れど芯が折れる。何とか削れて書こうとすれば、すぐに折れる。ガサガサ紙は破れる。まともには書けなかった。教科書は新聞のようなもので本ではなかった。何もかもまともでないそんな時代があったのです。

4月1日(月)木花

コプシ
サンシュユ
紙垂コブシ
土佐水木
レンギョウ
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

       3月29日(金)
         はだか麦

こんなニュースがありました。
"はだか麦"食料事情の悪かった時代を思い出しました。
戦中戦後、農家でも供出の強制で保有米も乏しく、おお麦ごはんや雑炊で凌いでいました。麦は"はだか麦"が食べやすいという事で、裸麦を栽培してしっかり主食を補ったものです。押し麦の加工も無く、予め麦だけ炊いておき米と一緒に炊きます。その麦炊きは子供の仕事で、薪で炊いたものでした。今は健康食ですが、あの頃を思い出すので見たくもないという人もいます。

3月28日(木)☁雨
ユキワリソウ咲いた

株分けした一鉢が咲きました。
スマホの検索窓にあるカメラマークで撮ってみました。
いろいろなユキワリソウの画像と説明が表示されました。

3月25日(月)☂
農業関係文書

画像のように2通の文書が届きました。「交付金申請書」は申請の必要か無いことは分かりますが、農地の「利用意向調査について」はちんぷんかんぷんなので、詳しい人にお願いしました。
必要事項を記入して提出してくださいました。お世話になりました。
「相続登記義務化 6年4月より」の文書がはいっていましたが、既に資産整理を済ませているので問題なし。
ながら、耕作することのない田圃の地目変更は気になるところです。

    3月20日(水)雪・霙・☀
        雪のお彼岸

彼岸の中日というに雪や霙の寒い日でした。
他の地方では強風が吹き荒れたり、荒れ模様が続いています。
彼岸詣りでやってくる娘夫婦に作業を頼んでいましたが、オジャン。又来ると言って帰って行きました。
早朝から蒸した赤飯で仏さんと一緒に、娘が持ってきたご馳走で頂きました。
よいお彼岸でした。



   3月17日(日)
      神社清掃

神社の清掃当番の日。4つの小部落順番です。
この時期は雑草が少ないので、落ち葉の掃き掃除が中心です。最近我小部落でもこの掃除機を買ったので参道・雁木はこれで吹き飛ばし、かなり楽になりました。7名で約1時間でお茶を頂いて解散。次は8月、雑草の始末が大変です。

3月15日(金)
congratulations

小学校から新聞が届きました。
明るい未来を夢見てめでたく卒業です。
戦争を体験したものとしては、兎に角平和が続くことを祈るのみです。
Congratulations on your graduatio❗❗
この言葉に感動です。
この頃は、普段の話し言葉でも文でもカタカナ言葉を使われることが多く、このお祝いの英語が印象に残り、英語に関心が向くことを願います。


3月12日(火)☂☁
スマホ検索カメラで

クリスマスローズが咲きました。
花の名前が何となくあやふやなので、調べてみました。
スマホの検索欄のカメラマークをタップして撮影。すると、左の画像が。次に「レンテンローズ」で検索すると右の説明が。クリスマス頃に咲く花がほんとのクリスマスローズで、春に咲くのは「レンテンローズ」という品種だそうです。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

3月11日(月)
スマホ・アプリ

  このところ、塗り絵三昧です。
月刊誌"ハルメク"には"スマホを楽しく"の記事がよく載っていて助かっています。
毎日がもっと楽しくなる ネット使いのアイデア が3月号に。

集中力アップ&ストレス解消 スマホ塗り絵「HAPPY COLOR」
やってみました。要領がよくわからないまんま何とか完成。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

     3月10日(日)
        美人局

"美人局" 読み方・意味ご存じでしょうか。
📺の字幕で初めて目にし、全く分からないので検索してみました。画像の通り。
ついこの前起きた大学生転落死事件のニュースで使われた言葉です。大学生かSNSで知り合った中学生の女子生徒に会う時、2人の男子中学生が同道していて事件が起きたらしい。恐ろしい事、まだ子供がこんなことを・・・・。

     3月8日(金)
       詐欺画面

PC画面いっぱいに表示されました。
セキュリティ対策は万全の筈。そこで、画像をスマホで撮り込み担当者に送り見てもらいました。
詐欺で入金に誘導するもの、一旦閉じて再アップしたら大丈夫、との事でやってみました。スムーズにUPしてやれやれでした。相談してよかった。

    3月4日(☂)
   眼鏡忘れないように

時折、公民館の前にパトカーが張っています。
公民館に置いてある新聞を取りに行くと、張り込み中でした。
今回の免許更新から眼鏡が条件になり、忘れて発車しては思い出して取り出す事があります。が、今日はちゃんと装着していて"あゝ良かった"と堂々とそばに停車しました。

3月1日(金)
投稿文

早3月となりました。大谷フイーバーです。
ドジャース第1号HR、続いて結婚の電撃発表。世界中の大手メディアもこぞって取り上げ、まるで皇室扱いといわれる程。
恋人にしたい男性1位の結婚で大谷ロス。
X上も賑やか、その中で現政界で大問題をなおざりにする批判コメントも。