秋の部
赤いボタンでトップへ

11月27日(月)
昨日は文化祭

前日、役員さんによる準備と展示品設置。昨日の本番は、ステージ発表が賑やかに催されました。
展示は、自慢の品々が並びました。
押し花・俳画軸・木工・編み物・生花‥など
私の折り紙 "リース&くす玉" 広々と飾らせてもらいました。
ステージは"民謡愛好会ふるさと"6曲。安来に鼓も披露。
中央地区内の方々と久々に会える機会で、余韻を楽しんでいます。

11月23日(木)
ソバ祭り

開会です
今日は、例年通りの"紅そは亭"のソバ祭りの日です。
友達は、遅いというのでとりあえず買い物に行ってきました。
丁度、開会のご挨拶に行き合わせました。
地元産の野菜・手作りの品のテントが並び賑わっていました。
お餅・おこわを友達の分も買ってきました。売り切れになってはと思い。

そは打ちで交流のあった、備前の方ご夫婦がお出で下さりゆっくりとお話出来てよかった。ソバ打ち体験に見えたり、体験指導に行ったりなどした懐かしい方々です。
小学校児童のポスター
美咲中央小学校の児童の協力参加があって、すでに会場は賑わっていました。小学校用のテントあり、可愛いポスターが賑やかに雰囲気を盛り上げていました。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

11月20日(月)
折り紙

文化協会の文化祭に出品予定を選び並べてみた。
テーマは"リース&くす玉"
この中から、くす玉は机2台分持っていくことに。リースは衝立に張り付けなので持てるだけ。

    11月16日(木)
       草刈り

シルバー人材センターの方々5名、広い草刈り場をきれいに刈って下さいました。
何しろ、花畑も野菜畑も放棄状態なので刈り場がどんどん広がります。
草の始末がありますが、ま 出来だけです。

    11月9日(木)
    鉢植え

今日は土いじりの日でした。明日は☂の予報なので。
娘が持って来てくれた花のポット苗を植えたり、古鉢をひっくり返して日光消毒し、新しい土にして植え替えたり。
娘は種から育てる主義で、時期々々の苗を頂戴です。今回は、
スイートピー・パンジー・キンギョソウ。

    11月8日(水) 
     大狂賑曲

遂に始まった米球界を席巻する大狂騒曲、日本が生んだ「世界のオオタニ」がどんな決断をするのか、目が離せない。

MLB  FA解禁となり、移籍情報サイト・解説関係・各メデアが連日大賑わい。
契約条件は11年5億2800万ドル(約792億円)とも予想されています。
上は、そのページの抜粋文です。

9日、画像のニュースが。日本の全小学校約2万校にグローブ3個ずつを贈呈と。約6万個、とんでもない額。若い大富豪はきっと計算していないよとも。称賛の嵐、各方面からがわんさと寄せられているようです。 

11月5日(日)
今日のこと

命日につき娘2夫婦が来てくれました。
はじめて作業を依頼しました。
笹根が這い込んだ水仙畑の植え替えと前の道路沿いの草刈り。
それぞれきれいになりました。有難う。
お墓参り。曾孫の運動会VTR視聴。
この画像は1年生の玉入れ。3年生と保育園2人の分も楽しみました。
最近の運動会は、兎に角安全第一の競技内容で午前中のみ、参観日の延長の感じとか。以前のような一大イベント感ではないようです。

11月3日(金)
大垪和ふれあい文化祭

オカリナのグループ演奏
大垪和村おこし推進協議会主催の例年の文化祭が今日賑やかに行われました。カラオケ中心に、踊り・アカペラ・器楽演奏など。
総踊り
最後は総踊り。
〇両山寺音頭 〇炭坑節 〇大垪和夢小唄
3曲を太鼓入りで賑やかに軽快に。
"大垪和夢小唄"は新しく制作・振付されたもので、頑張られた方々に感謝です。ゴー様で奉納されることでしょう。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

11月1日(水)
  びっくり

何と、日光キスゲが咲いています。
初夏の花ですが、高温続きで惑わされたようです。
鶏頭・ススキも盛りを過ぎるというに。初めての景色です。

10月31日(火)
秋本番

運動公園のカエデの紅葉

10月26日(木)
加美っこふるさとクラブ

三味線・日本舞踊・獅子舞・剣道・昔遊びニュースポーツ・木工・ふるさとアート・ふるさと探検
加美小学校ボランティア初会合。給食室で校長先生の長々話で開会。4年生以上が参加して顔合わせ。
そして、それぞれの会場で活動開始。
我三味線部は4年生の多い9名で。三味線を広げて音合わせ等準備が大変。
撥持ちから始まり、難儀をしながら"チューリップ"の出だしまで。
三味線本体が膝に納まるだけでも何年もかかります。
後2回 何とか弾けるでしょう 頑張れ!!


10月23日(月)
頂きました。

生姜を頂きました。
毎年植えていましたが、野菜作り止めたので。
彼女は初めての栽培ですが、立派に出来ました。
生姜は案外手が掛からず、種生姜まで使え無駄が無いのでいいです。
酢漬けかな、佃煮かな、両方かな。

10月12日(木)
大偉業

若者2人の大活躍が今光輝いています。
MLBで二刀流として歴史的な記録を量産し続け、技術だけに止まらず、その人格から世界を席巻するスーパースターとなり、アジア人で初のHR王を獲得の大谷翔平選手。切磋琢磨の道のりは道徳の教科書に載り、米のドキュメンタリー映画にもなり11月17日に配信されるそうです。
今期はFAとなり、何処チームに移籍か連日大賑わいです。現在は厳しいリフアビリ中ですが、順調に回復して来季の投手としての活躍を楽しみにしています。

昨夜、棋界初の八冠目"王座"奪取に成功の弱冠21歳の藤井聡太棋士。
2020年初冠以来失冠することなく八冠達成の大記録。

二人共、他の惑星から来たユニコーンと絶賛です。
若者の異次元の活躍に目が離せず、楽しんで応援し元気を貰っています。
健康第一に素晴らしい能力発揮の活躍を祈っています。

10月10日(火)
お祭りでした

昨日は地元神社のお祭りでした。
娘たちがお詣りしました。
子どもは大勢で子供神輿は賑やかに御旅所詣でもでき良い祭礼だったようですが、顔見知りの叔母さん方は誰もいなかったと。
代替わりした訳です。
この画像は27年程前の孫たちのお参りのもの。このころは、おベベが多く華やかなお祭り風景でした。
家でも、鯖寿司をしっかりつけ込み沢山のご馳走を作ってお客さんを接待したものです。

    10月8日(日)
       秋明菊

秋を知らせてくれる花は数々あれど、私にとってはこの花が一番。
朝夕涼しくなり秋の気配と共に、秋ですよ・・・と優しく風に揺れて教えてくれます。
苗を頂いたあの方はどうしておられるかな?と思い出す折りでもあります。
 今日は宵祭り。以前は、鯖寿司などわんさとご馳走を作ったものです。

10月1日(日)
  馬場作り

はや10月となり、秋祭りが近づいてきます。
総出で祭りにかかわる場所すべての清掃の日でした。
それぞれ、以前から決められている場所を担当します。
我々は裏参道から境内、落ち葉と草の境内がさっぱりとしました。
終わると総代さんから、お神輿等役配が発表され役札を受け取り、飲み物を頂いて解散。30名程、滅多に会うことのない方とお話が出来ました。

9月30日(土)☀☁
枳殻

カラタチは秋は実るよ
まろいまろい金の玉だよ

とうたわれているカラタチの実です。
記録的な暑さでも秋はやって来ました。
漢方での呼び名が枳殻だそうです。
詩の通り見事なまん丸で可愛い柑橘類ですが、なんにも利用していません。

      9月27日(水)☀
       難解統計調査

こんな調査が来ました。
所有している土地という土地、家屋の面積全部要記入。
第一、質問そのものが難解で、それを理解するまで何回も読み、回答の面積を記入しても判断違いだったり。
幸い1年前、プロに総資産の整理をして貰っていたので台帳があり、何とかできそう。
そうで無かったら全くお手上げです。こんな調査して、正しい情報が集まるんでしょうか。疑問です。

9月24日(日)
巨大モビルスーツ

我が家のお彼岸で、娘2夫婦が来ました。
持ち寄ったお供え物をわんさと賑やかにお墓参り、ご先祖様は大喜びと思います。
食事は久米の里へ。すごい人で駐車場にやっと停められた程。食堂いっぱいで休憩室で。
機動戦士Zガンダムは変わりない姿でそびえ立っていました。
たった一人で7年かけて作られたとか。コックピットのある歩行するガンダムは身長7メートル。
1999年完成とのことです。

9月24日(日)
道作り

小部落のこの時期例年の行事。
集会所周りや道路縁の草刈りです。草刈り機、コモザラ係りで1時間ばかり。
以前はいたち道を鍬で整備したり、鎌で刈ったりでしたが、場所が全く変わり草刈りいっぽんになりました。

        9月23日(土)☀
         画像容量

またまた新スマホで問題が。
画像の容量が大きくて受け付けてくれません。この画像は室内画像なので何とか。
季節ものを"紅そば亭"へ。去年作ですが彼岸花折りは凄く手間がかかるので。

    9月18日(月)一時
         敬老の日

"敬老の日を迎えるにあたり 
 ご長寿を心からお祝い申し上げます
"

民生委員さんがお出で下さり、町長さんのご挨拶文と共にお祝いの金封を頂きました。
長い人生です。自給自足の暮らし・戦時の体験から現代の暮らし迄。
豊かで平和な世に生きさせてもらえることに感謝です。



9月17日(日)
心配です

メジャーリーグ二刀流で大活躍の大谷選手のニュースを毎日楽しんできた。
休みなしの活躍で疲れ気味で心配していた処、なんと、ロッカーを片づけ姿無くメジャー大混乱。球団代表が目頭を赤くして応じたと。何があったのか。エンジェルス退団かとも。
間もなくFAを迎え、史上最高額かと賑わう時の怪我のタイミング。それは2の次として、インタビューに臨み、スーパースターとして言うべきことをきちんと世界の大谷ファンに伝えて欲しかった。ファンの願いが届き早い回復につながるのじゃないかと。でも出来ない訳があったよう。
再びショウタイムを楽しませてほしい。元気回復を祈るのみ。
"有難とう"とか"ゆっくり休んで又楽しませて"など感謝・ねぎらいのコメントがワンサと寄せられているようです。

   9月11日(月)
    画像取り込み

スマホよりPCへ画像転送が出来るようになりました。
WIFIの交換もあるという事で、プロの方に来てもらいました。
なんとUSBケーブルの具合が悪いとのこと。消耗品らしい。でもアイコンを表示してもらい、簡単に取り込めるようになりました。USBケーブルはそっと使います。
その画像第一号、鉢植えの矮性百日紅が華やかです。

    9月9日(土)
      数字の区切り

 "チコちゃんに叱られる"で永遠のナゾ解明。
数字4桁区切りが身に沁みついていたので、3桁区切りに最近慣れたかなで、どうして?ずっと疑問でした。福沢諭吉が西洋簿記から取り入れ1952年に決められたという事。漢字が4桁表示なので漢字圏のみ4桁だったよう。今でも4桁指導が行われている向きがあるとか。
コンマ・ドット問題はモヤモヤで決まりなく、様々表記。
そのため1万円札の「10000」にドットもコンマ無いとのこと。

9月8日(金)
免許更新手続き

地元の警察へ行きました。
視力検査で眼鏡条件付きとなり、今までは必要な時使っていましたが、そうはいかなくなりました。
昔の警察の窓口は、全てきよんきょんと叱り口調で怖い所でしたが、今は優しくて親切。
機器導入でスマートに。
ずっと免許用写真は用意していましたが、この前は自動車教習所で、今回はその場ででした。

        9月1日(金)☁小雨
            スマホ替えたら

暑い日が続いていますがはや9月となり、台風が3個も発生して日本列島を狙っています。
2日前にスマホを替えました。機種が代わると大変でつっつきまわり何とか画面整理は出来ました。ところが難問2つ。wifi接続とパソコンへ画像取り込み。
wifiのパスワード不明、取り込みのUSBケーブルも反応せず。単純にスマホ関係とショップへ行きましたが、管轄外でパソコン関連ということで全くの無駄足となりました。機種を替えたら当然起こる事、そのくらいのサービスはあってもいいのにと思いながら帰りました。