冬の部 

上の画像タップでトップページへ

    2月28日(水)☀     
      開花

雪割イチゲ が1輪咲いていました。明るい春の日差しをいっぱいに受けて"春ですよ"と叫んでいるよう。
群生地はどうなっているかな、と気になりながら、移植の花がこじんまりと咲いてくれるのを大切にしています。

    2月23日(金)一時小雨
        梅花黄連

庭周りの早春の花が又一つ咲きました。
梅花オウレン。元は那岐山の家で求めたもので、株分けして2鉢となっています。
小さいながらシベが長く華やかでキリッとして清楚感のある花です。

2月16日(金)☁小雨
塗り絵 その2「日本の絶景」

姫路城
 2冊目、ネットで探して見つけました。
複雑でいいことにならずです。
消しゴムや綿棒など使ってぼかすなど技術があるようですが、単純に塗っただけ。
白川郷
 岐阜県は白川郷・高山をメインに海外からの観光客がどんと増えているそうです。観光誘致の成果とか。
我思い出多い場所です。女性4人グループで金沢からレンタカーで白山スーパー林道超えて、白川郷、相倉・五箇山菅山合掌造り集落から御母衣ダムを経て高山へ。当時は有料で登れた乗鞍岳へも。車を止めては観光とレンタカーのメリットです。 good trip

2月11日(日)
ネット買い

bobblehead(擬人化した首振り人形)
大谷翔平選手のボルブヘッドがバカ売れ、入場者4万人に無料で配布とか。
可愛いい二刀流人形を求めました。
MLBライセンスの製品で、すべて外語表示なので説明書き読解に一苦労。
高さ16cmあるのに窒息注意書きなどあります。
エンゼルスの team menber に若いリーガーの名前が無いので以前作のよう。
可愛いショウヘイと共に元気を出しましょう。

      2月7日(水)
         お年玉

年賀葉書のお年玉が当たり交換してきました。4枚も。
こんなことは滅多にない事、一度3等が当たったことかありますが、大抵切手が1枚か2枚。
ハガキ上下あべこべが混じっていて、そのままプリントしてミスがかなり出たのでそのお陰かな。I was lucky. いい年のomen?

2月2日(金)
届く

大谷翔平選手の"home run king"premium framu stamp set が届きました。
内容は、切手5枚・ホームランの数44枚の絵ハガキ・サイン入りカート6枚など。
ハガキを使うとhome ran が欠番になるし使えないかな。
規格外のグラウンドの記録、多企業によるアンバサダーのオファー、彼が絡まる商品の売り上げ高、独特のオーラを放ち
欠点の無い彼はユニコーン。

      2月2日(金)
        福寿草

    明日は節分、春です。
   福寿草が4輪咲いていました。
  今日は明るい春の日差しsansan。
     early spring です。

      1月30日(火)
     サロン

"たかね会"のサロンの日。年かかわって初めての顔合わせでした。
駐在さんのキャッシュカードの詐欺に合わないように等防犯の話。
次は包括支援センターの体操。リードよく楽しく体ほぐしが出来ました。
15名の出席、お花一式持参で各テーブルに飾った奇特な人がいて会場準備整いました。admire  資料の画像は容量大で載らずです。

    1月28日(日)
      出雲様詣り

今日は、出雲大社津山分院へお詣り。
出雲屋敷として祀り込み、ご加護を頂いているので金幣の祀り替えをしていただく為です。ここ2年お参りしていないので、気になっていましたが、これでホッ。
1月で日曜日、大勢のお参りでした。娘夫婦がお詣りしてくれ、お店で食事してよい日でした。

1月18日(木)一時
野球しょうぜ!!

小学校に大谷選手からのプレゼントが届いていました。昨日届いたそうで早々に見せてもらった訳です。
添えられた手紙はスマホ撮りは見にくいのでグローブに替えました。
立派な文で感動です。
記録ずくめ.経済効果.禁欲な自己管理.容姿.清潔感、人間性・・・最高・・・史上最高  
世界中で注目され神格化される程です。
full of records ・  economic effect ・  stoic  ・ looks  ・ cleanliness・ human nature 
all the best ・ greatest of all time(goat)
his name is Shohei  Ohtani

    1月18日(木)一時
   ボランティア

三味線ボランティアで小学校へお邪魔しました。
何しろ一回だけ、しかも今回は人数多く三味線の数が足りず交代で体験となり大変でした。
4年生以上の男女、真剣に取り組み三味線がどんなものか知ってもらえたんじゃないかと思います。
1丁を二人で弾いたり、交代し合ったり、可愛い子供たちでした。ほっこりです。

    1月17日(水)
      我心の唄

色いろな場面で、私の心に残っている唄が思い出されるこの頃です。
・"栄冠は君に輝く" 推しの山崎育三郎が夏の甲子園で朗々の歌唱力に感動。
・"遥かなる山の呼び声" 会話で、娘は高倉健の日本版。私はアランラッドの"シェーン"。
・"昴" 谷村新司死去により。
・"ゴンドラの唄" 映画"生きる"より 映画監督 黒沢 明の死去で。
・"別れのブルース" 朝ドラ"ブギウギ"より、淡谷のり子。
スマホで歌詞・曲を、一緒に歌っています。

高校生の頃、映画全盛期に入り津山にも4っの映画館がありいつも盛況でした。下宿生の私は時間余裕で、よく観に行ったものです。

   1月6日(土)
      塗り絵

NHKTVの朝ドラ"らんまん"きっかけに求めていました。
3ケ日が過ぎ、のんびりで取り掛かりました。
色鉛筆画で色鉛筆24色。塗り重ねて立体感をということですが、簡単塗りになってしまいます。

トップページへ載せてみました。
スキャナ撮りはきれいですが、容量が大きくて載らず、スマホ撮りなので鬱陶しい色合い。

    1月4日(水)
      三ケ日は

2日と3日で計10人の正月客。と言っても、子孫曾孫達。
曾孫は娘二人姉妹と息子二人兄弟で、息子兄弟は小さいので賑やかな事。
姉妹は3・1年生。ババの折り紙コーナーで、しっかり物色して持ち帰りました。
お姉ちゃんは既にユニット折りを器用に組んでいたので、LINEで、次の折り方の図を送ってみましたが・・・・・・

テレビは羽田空港の事故を放映中。新年早々大きな災害・事故発生です。

      1月2日(火)
        大地震発生

干支の中で唯一架空の動物、龍の年。
昇龍は縁起よく世の中活性化するとか。
そうあって欲しいものですが、元旦から大きな天災が起きました。断層の巣と言われる能登半島震源とする震度7という大災害です。
お見舞い申し上げます。

2024年元旦
明けました

謹賀新年
今年も宜しくお願い致します

両山寺からの初日の出 7時15分頃
以前のものです。今はこのポイントは木が伸びています。

2月22日(金)☀☁
雪のさくら草

日本海側は大雪。この辺りも夜のうちにうっすらと銀世界となりました。
雪の中に、早くもさくら草が咲いていました。
最高温度4℃、エアコンだけではなかなか温まらず電気ストーブと併用です。
クリスマスに娘たちが来る予定でしたが、中国道が心配なので中止。
お正月はどうかな。

    12月17日(日)時折雪
        初雪

初の雪景色を車窓に、タクシーで走りました。
夜のうちに降ったようで、道路以外は銀世界の朝。時折チラつく冬の日でした。
津山は降っていなかったとドライバーさん。北になるのに?
丁度親戚の法要の日に当たりましたが、道路は何事も無く良かった。

   12月10日(日)
       決着

移籍先の去就で複数の球団の激しい争奪戦・報道合戦が繰り広げられた大谷選手、ドジャーズで決着。肘手術もなんのその、10年史上最高額で決まり。
秒給まで計算された表、今は円安なので円換算はより高額になります。
海外旅行していた頃は、レート120円位でしたからそれで換算するとやや低くなるかな。即、手に入る訳ではないらしいので受け取り金額はかわっていくでしょう。それに、税金・保険で50%以上引かれるとか。いずれにせよ天空数字です。
エンゼルスを去るのはちょっと寂しい気持ちですが、勝ちの名門球団で怪我無く彼らしい大活躍を祈り、楽しむことと致しましょう。

    12月4日(月)
      懐かしい出会い

小学校のボランティア参加のご縁で30年ぶりの出会いがあり、今日お出で下さいました。むかし話に花が咲き、しっかりお喋りして"紅そば亭"で食を楽しみ、またね!となりました。良かった。ボランティアのお陰です。30年前の写真です。

12月1日(金)
寄せ植え

女性の会主催。
鉢と千円持ちで、花6パックと用土1袋用意されていて、こんな綺麗な寄せ植え出来上がりです。
冬枯れの季節を彩ってくれます。
後コーヒータイム、お喋りでひと時を楽しみました。役員さんご苦労様でした。