子育て 悩み 相談 いやいや期~思春期の悩み 8秒ハグ 家庭教育 賢い子ども 家庭学習の方法 天才児を育てる 出雲

私からはじまる、100年続く幸せを
   しあわせな おかあさん塾

「子育てを面白がろう」

親が自分を大好きになって自分を大切にできる親へ変わることで、子どもの学び取る力を最大限に伸ばしきることを目指しています。”親が変われば子どもの未来は変わる”子どもと本当にしあわせなお母さんになる方法は、子育てを面白がりお母さんが自分を生きることだと私たちは考えています。

はじめまして。 しあわせな、おかあさん塾です
最新のお知らせ
【お知らせ】   島根県の こっころ講師に登録しました。

         おかあさん塾インストラクタ―養成講座を開催
         インストラクター募集中!!

【講座の案内】  7月25日   広島 1Day講座
         7月27日     思春期トリセツ講座
         7月27日     1Day講座
         7月29日   子ども塾 特別教室 科学実験講座
         8月  9日   松江 トリセツ講座 
         8月17日   江津 避難所運営ゲーム
         8月19日  おひさま保育園入園説明会zoom
         8月28日   隠岐の島 思春期講座
         8月29日   隠岐の島 母cafe
         9月 8日   広島 思春期講座
         9月12日   おひさま保育園入園式
         11月 20日  広島 
 

【おかあさん塾連続講座11期スタート】
         9月

【インストラクタ―養成講座】
         9月21日

おかあさん塾1Day講座

お母さん塾は、お母さんが変わることで、子供を幸せにする親子の心を育む塾です。たった2時間でお母さんの個育て力を伸ばしきる!親子の心を育むヒントを得られるのがこの体験会。
子育ての最中に感じる不安や悩みを解決できる。子どものしあわせな未来を作ることのできるお母さんになりたい・・・。
これから始まる100年は、もっともっとよくなるし、望むように変化していくのです。
100年続く幸せを手に入れる方法”と“賢い子どもに育てる家庭でのかかわり方を手に入れる”ことができるお母さん塾メソッドの体験会です。

 

 1day講座の
 お問い合わせ
各種講座はこちら

今、こんな想いはありませんか?

◇子どもにたいしてイライラしている
◇自分を許せず毎日イライラしている
◇目の前のことに精いっぱいで余裕がない 
◇子どものことが不安で心配でしょうがない 
◇将来自分の力で生きていけるか心配
◇こんなに怒ってばかりで、子どもの可能性をつぶしてしまうんではないかと不安 
◇子どもには自分と同じ思いをしてほしくない
◇子どもの笑顔が見たいかた
◇子どもがいじめられたらどうしよう
◇思春期に自分のことが好きっていえる子どもに育てたい
◇子どもと幸せになりたい 
◇「自分のことが大好き」っていえる親子になりたい
わたしからはじまる、100年続くしあわせを手に入れたい


まずは「読むだけでわが子がかわいくてたまらなくなるメルマガ」を読んでみてくださいね

メルマガの申し込みはこちらから

おかあさん塾のご案内

もし、あなたがこんな思いでいるのなら おすすめします

◇自分の子育ては間違っているのではないか
◇子どもイライラしてしまう。そしてそんな自分にもうんざりしている 
◇イライラして怒ったりするのをやめたいのにやめられない
◇こんなに怒ってばかりで、子どもの可能性をつぶしてしまうんではないかと不安
◇子どもへの声かけに悩んでいる
◇子どもが、将来自分の力で生きていけるか心配だ
◇自分の子育て軸を作って、楽しく子育てしたい
◇自分は厳しく勉強させられてきたが、子どもには自分からに学んでほしい
◇子どもには自分と同じように自己肯定感が低くなってほしくない
◇きちんと子育て、躾をしないといけない!といつも焦っている
◇子どもの笑顔が見たい
◇子どもと幸せになりたい
◇子どもに自分で自分の幸せを選択できる人になってほしい
◇子どもには夢をあきらめてほしくない
◇「自分のことが大好き」っていえる親子になりたい





こんなかたには、おすすめしていません

◇いまの現状に十分満足している方
◇面白がる子育てに興味がない方
◇今のままでいい 変わりたくない方
◇でも、だって・・・と言い訳をするかた
◇不安だけれど、将来のことは考えられない方
◇自分の価値が正しいと思っている方
◇子育ては勝ち組か負け組しかないと思っている方
◇口では変わりたいといいながら行動しない方
◇素直ではない方
◇わが子の幸せを願わない方

変わりたいと踏み出せば、こんな未来が手にはいります

幸せな親子になるための自己尊重ワーク

世の中に、子育てほど難しくて重要で、楽しくすばらしい仕事はありません。
 しかし、つい自分の想う以上に一生懸命な子育てをしてしまい「あなたのため」と子どもに思いを押し付けてしまいがちです。
大量にあふれる情報の中「子どもをどうしつけたらいいの?」「どう育てればいいの?」と迷い始めます。
一生懸命子どもを愛しているからこそ私たち親は迷いますよね。
子育てって誰も教えてくれないし、誰も答えを教えてくれないのです。その答えは、自分自身の中・子どもの中にあることに気が付きましょう。自らの呪縛を解いて、負の連鎖を断ち切る勇気を身につけます。

子どもの成長を予習し
しあわせな実感とゆとりを手に入れる

0歳から6歳は、子どもの未来を左右する重要な段階です。
どうしてこんなことばかりするのだろうと思うことや突然の大泣き、すべてに『いやっ』って言いながらの駄々こね。実は、これらの現象には理由があるのです。
子どもの0歳から24歳までの成長を大きく4段階に分け「予習する」ことで、余裕をもち、成長していく姿を楽しみながらじっくりと充実した子育てをすることができるようになります。
目の前にいるわが子のタイミング(適時教育)で、子どもひとりひとりにあった関りができるようになります。

子どもがグングンのびるメソッドを
手に入れる

子どもにぴったりの方法を知りたい。
子どもにどんなかかわりをしてあげたら、子どもをのびのびと育てることができるのだろう。
そんな思いはないですか?
あれもこれもと思っているうちに、子育ての軸がぶれてしまって、自己嫌悪に陥ることはないですか
 ぐんぐん伸びるメソッドを手に入れたらあとは実践するだけ。
子どもは勝手に、自分を育てることができるようになるのです。

どんな未来も手に入れるわたしになる

子育ての最中、他者と自分を比較して自己嫌悪になることがあります。お母さんの自己肯定感が低いと、「子どもの自己肯定感」を削いでしまうかかわりをしがちです。ではなぜ、人は自己肯定感が低くなるのでしょう。それは、言葉による支配です。「はじめに言葉ありき」そう、はじめに言葉があって、意識が生まれてイメージが創られます。自分のイメージである信念を、まずは言葉で変えていくLESSONから始まり未来を決めて現実を変えます。
 そして、「どんな子どもを育てたいのか」ではなく、どんな未来を子どもとともに手に入れますか?という、子どもも自分も含めた未来を想像します。

自分と子どもの変容を目指します。

家庭で本当に賢い子どもに育てる
脳育メソッド

”0歳から10歳”の成長の段階にこれらのスキルを獲得する一番の方法は家庭でのかかわりが大切なのです。
うちの子はひとりで学習をするなんてできないと思ってませんか?
”正しい成長サイクル”に乗せてしまえば、子どもは自分で学習をします。
素直に心から湧き上がる興味・関心を獲得して、その知識欲を解決する方法を知ると、子どもは自然に家庭学習ができるようになります。
21世紀型スキルの獲得は、これまでの単なる学習法だけでは獲得できません。適宜教育をすることで自ら学ぶ子供になることができるんです。
 これまでの教育の当然が通用しない時代がきています。
親の経験が子供を支えることができにくくなっているって知っていましたか?

お客様のご感想

兵庫県在住
Kさん

もっと早く出会いたかった

8秒ハグ、私だけではなく主人にもやてもらいたいと思いました。いろんな反応やいろんな子供、いろんな親であっていいんだと思いました。毎日、バタバタと過ぎていく日々に、ヒントを教えてくださりありがとうございます。【おかあさん塾1Day講座】

島根県在住 
素敵なお母さん

子供に会いたくてたまらなくなるんです

講座を受けながら、子どもに早くあたくてたまらなくなりました。そして、なぜか子どもに素直に謝ることができて「お母さんにしてくれてありがとう。お母さんはあなたのお母さんで幸せよ」ということができました。
【おかあさん塾1Day講座・しあわせなおかあさん塾連続講座・2歳のお誕生日会】

島根県在住 Tさん

ママ友に話を聞いて、あー、やっぱり言うとおりだった!と思いました。

友人のお子さんたちは自由保育の環境で保育園時代を過ごし、小学校入学直後につまづいたそうです。今から時間を掛けて親子で取り組んでおいた方がいいんだなと実感しました。主人にも講座内容を共有しましたよ。
保育所まかせにしないで、必要なことは自分たちで補足していこうと思います。
【小学校入学までに】

鳥取県在住 Hさん

自分自身は変わってない。でも酷くなってない。

激しい人見知り、集団は苦手(私が)。
ですが毎回色んなお話を聞いて、聞いてもらって、そして月に1度の反省の日、見直しの日でもあります。おかあさん塾に入ってなかったら、「ちょいくじきしまくりだった」って、自信持って言えます。
【1Day講座・しあわせなおかあさん塾連続講座】



島根県在住 

青山さんに出会えたことで 
しあわせです

受講できてよかったです。
たくさんの気づきがあり、意識や視点が変わりました。無意識でいたことも、意識する事で大きく変わるんだと感じました。
先生に出会えた事が私にとっての幸せにつながっています。先生にまたお会いしたいです。

島根県在住 パパ

ぼんやりとしたことが明確化されました

ぼんやりと想像していたしなくちゃいけないことが明確化された。これが一番ですね。実際の教師の方からの意見ということもあり、非常に参考になりました。また、何故こういった教育をするのか、その意図を知ってくださいということもその通りだなと。プログラミングにしても、別にプログラマーを育てたいわけではないということ。これから就学するに近づくにつれ、もっと深く考えていくキッカケになりました。
【小学校入学~~講座】

島根県在住 Kさん 

お母さんが、子育てを学ぶ場所

育児の本に書いてあることとうちの子は違うし、読む本ごとにも違うし。会う人、会う人、違うこと言うし。ただ、ただ、迷ってしまってた。私のような孤独なおかあさんが、子育てのこと、自分のこと、もっと学べる時があってもいい。おかあさんになって、子供を育てるってこういうことよって教えてくれる人、場所。自分軸をもって、惑わされずに赤ちゃんに向き合えるように。
そんな場所作りができたらいいのに。そう思ってたら、節美さんに出逢ったの。本講座がどうしてもうけたくて、うけた。
これまた、きたー!!!って。【本講座】

大阪府在住 Hさん

これまでの講座とは
まったく違いました

いやいや期の乗り越えかた、イライラしたら部屋にとじ込もって怒りを押さえてから子供に接するとか、イライラしたら甘いものを食べるとか、イライラしたら8秒数えてから行動する(怒りは8秒でピークを終える)とか、精神論でイライラをのりきる講座は色々ありますが、そもそも子供の行動は自分の体の発達に意味のあるものという視点は、青山さんに出会わないと得られなかったと思います。イライラを押さえつけるんじゃなくて、子供の発達を理解する、なるほどなぁと思いました。ありがとうございました。
【2歳のお誕生日会】

お客様プロフィール


島根県在住 Tさん

子どもの様子を観察できるようになりました

お母さん塾に入ったことで、減りましたよ。怒鳴り散らしても、伝えたいことは届かないし、何も変わらないことがわかったし、言い方を変えるだけでお互いにいいことがわかったので!良かった~お母さん塾に入れて、色々なお母さんの話も聞けて!良かったです。
各種講座のご案内

しあわせな、おかあさん塾 
連続講座

子どもの発達段階に応じたかかわり方や声掛けの方法・子どもが自発的に独学者になる家庭学習の方法を学びます。子育て真っ最中のお母さんはもちろん、保育士・保健師・子育てにかかわるすべての方・マタニティママにおすすめです!

全6回18時間の講座・個別相談・講座への優先優待案内・LINE・メール等での相談はおかあさん塾所属の間はずっと自由に!
✱おかあさん塾ファシリテーター必須講座

おかあさん塾各種
養成講座講座

おかあさん塾のファシリテーターと2歳のお誕生日会のインストラクター養成講座をこの秋からスタートします。
まずは、2歳のお誕生日会のインストラクターから養成を始めます。
その後、おかあさん塾のファシリテーターを養成します。

おかあさん塾のンストラクター・ファシリテーターになりたい人向けメルマガはこちら

わたしと子どもの
強み発見講座

子どもの短所を長所に書き換える・イライラ癇癪起こしている子どもへの・やる気につながる重要ワード・子どもの心を削がない重要ワード・学校に行きたがらない子どもへのかかわり方・子どもに合わせたかかわりの方法(応用編)を知ることができます。 
【現在この講座は、オンラインサロンで展開中です】

現在募集中止子ども塾
(対面・オンライン)

子どもたち一人ひとりの『わかっていること わかっていないこと、困っていること』を見つけ出し、その子の特性にあったやり方で指導します。『個』性に合わせた学びを大切にし、学びって楽しいって気持ちを育み、勉強のやり方を知ることで自分で学びとることができるように育みます。

学びたいが止まらなくなる 世界中からつながるオンライン子ども塾

家族が幸せでたまらなくなる
オンラインサロン
子育て実践講座

オンラインサロン お母さん向けの家庭学習支援のメソッドやおかあさん塾的交流会・メルマガでは配信できない動画を会員限定で配信【人の心に灯をつける】子どものやる気スイッチ押し方講座【わたしと子どもの強み発見ワーク】をオンライン限定で配信中。今後は、子育て実践講座を配信開始予定。「親子の心を育む」関わり方の基礎が学べる講座です。聴き方・伝え方・ほめ方・認め方などの声掛けのポイント
オンラインサロン詳しくはこちらへ

学校・保育園・子育て支援施設等
講演会
ワークショップ

幼稚園、保育園、学校、地域で「子育てコミュニケーション講座」を企画、実施し参加者の皆様から「もっと早く話を聴きたかった」「子育てだけではなく人間関係にも応用できる内容だった」と大変好評をいただいています。
企業・学校・PTAでのワークショップもお受けしています。
お問い合わせください
講演会等一覧こちらを参考にしてください

2歳のお誕生日会
(対面・オンライン講座)
2歳から3歳のお母さん向け

2歳のお誕生日は、これからはじまるいやいや期を すこし楽しんでしまおうという会です。わけのわからない時期が来ます。でもね、その一つ一つに意味があるんです。そしてそれらの行動が、将来のあれにつながっているんです。いずれ来る 第2のいやいや期 につながるのですよ。
✱2歳のお誕生日会インストラクター養成講座 必須講座 

2歳のお誕生日会詳しくはこちらへ

小学校入学までにできるようになっておきたい10のこと
(対面・オンライン講座)
3歳から5歳のお母さん向け

日本の教育が変わります。そのように変わるのか、それに伴い親として何ができるのに気が付きます。
小1プロブレム・不登校 いろいろな問題が耳に入ります。幼児教育から学校教育への段差は思いのほか大きすぎて親子で疲弊してしまうことがあります。
学校教育に入る前に、どんな力を身につけておけばいいのか、どんな準備が必要なのかを知り入学まで準備しておきましょう。
小学校入学までにできるようになっておきたいこと 詳しくはこちらへ

10歳~18歳のミニ大人の
トリセツ講座

思春期の子どものこころがわからなくなったときがチャンス!10歳から18歳のミニ大人を育てているかたへ
8歳以上のお子さんをお持ちの方・子どものやる気がない・いつも子どもとバトルになる・ゲームばっかりやって勉強はしない・どうしてあげたらいいのかわからない
子どもの心になにが起こっているのかがわかる・やる気の引き出し方がわかる・子どもとの生活がイライラしなくなる・子どもの行動の意味が理解できる・思春期の子どものかっ変わり方がわかる

プログラムや講座の内容について お気軽にお問い合わせください

スケージュール

予定は変更になることがあります。
養成講座は、このスケジュールに含まれていません。


こっころ講師にと登録しました(現在申請中)。
もし、わたしを呼んで話を聴いてみたいなぁ。講座をしてほしいなぁって思ったのならこんな方法があります。
こっころ団体登録して、県への申請で、わたしを呼んでくださいね。
☆概要☆
こっころ隊が、子育て支援活動として子育て応援講師(こっころ講師)に講演等を依頼される際に、経費の一部を県が支払います。
☆内容☆
謝金…一時間あたり3,000円(上限2時間6,000円)まで。
※3,000円を超える報償費が必要な場合は実施団体が負担する。
費用弁償…県が直接こっころ講師に支払う。
その他の経費(会場借り上げ、広報、資料作成)…実施団体が負担する。

こっころ講師についてはこちら

講演会・ワークショップ実績

【保育・幼稚園】
出雲保育園・佐田保育園・高浜幼稚園・浜佐田保育園・渡橋保育園・忌部幼稚園・神門幼稚園・竹矢幼稚園・生馬幼稚園・今市幼稚園・城北幼稚園・宍道幼保園・大社幼稚園・城西幼保園・東幼稚園・あかり保育園・みつき出雲郷保育園・たけかや保育園・恵曇保育園・しらゆり第3保育園・ハマナス保育園・豊川保育園・マリア保育園・志学保育園・松江市保育園PTA・島根大学附属幼稚園

【公民館】
生馬公民館・雑賀公民館・忌部公民館・出雲郷公民館・飯南町来島公民館・大田市公民館研修会・伯太地区交流センター・湖北ブロック公民館研修・松江市中央ブロック公民館・三瓶公民館

【小・中学校】
法吉小学校・伊野小学校・津田小学校・内中原小学校・島根小学校・竹矢小学校・出雲郷小学校・十神小学校職員研修会・松江市小学校教頭会・八雲青少年協議会・飯南町赤名中学校・横田中学校・八雲中学校・浜田第二中学校

【行政・企業・団体】
雲南市教育委員会・出雲市子ども政策課・松江市PTA連合会研修・健康福祉部幼保職員研修・湖北中学校区青少年育成協議会・幼稚園教頭主幹職員研修会・出雲市ファミリーサポートセンター・島根県看護協会・江津めばえの森・松江市公民館中央ブロック研修会・島根社会福祉協議会・JA出雲婦人会・飯南町頓原婦人会・カフェまるこ・ワコムアイティ・第一生命・公益財団法人島根県看護協会

しあわせな、おかあさん塾の目指すもの
もっと自分を好きになって
子育てを 面白がれる 親になる

思春期に自分を好きだといえる
賢く豊かな子どもを育てたい

勉強ができる子ではなく
本当に賢い子どもに育てる

子どもと幸せになる
子どもを愛するということを実感する

子どもと幸せになる
それは家族と幸せになること

自分を あきらめない



子どもと幸せになる
子どもを愛するということを実感する

プロフィール 青山 節美

 

「しあわせなおかあさん塾」は

親が自分を大好きになって自分を大切にできる親へ変わることで
子どもの学び取る力を最大限に伸ばしきることを目指しています。
”親が変われば子どもの未来は変わる”をお届けします。


LINE@ おかあさん塾の控室@rive6841j

こちらでは、おかあさん塾に入りたいなぁでもすぐに入らなくてもなぁという 現在 控室でいいわという方向けに情報を配信しています。
事業所名 HUGKUMI LABO
代表 青山 節美
設立
2018年2月
連絡先 stray09cat@gmail.com
設立
2018年2月