私からはじまる、100年続く幸せを
   しあわせな おかあさん塾

「子育てを面白がろう」

親が自分を大好きになって自分を大切にできる親へ変わることで、子どもの学び取る力を最大限に伸ばしきれるようになれることを目指しています。
”親が変われば子どもの未来は変わる”子どもと本当にしあわせなお母さんになる方法は、子育てを面白がりお母さんが自分を生きることだと私たちは考えています。

はじめまして。 しあわせな、おかあさん塾です

最新のお知らせ

YouTube

未来へつながるしあわせな子育て塾【21世紀の賢い子ども・不登校・家庭学習・子育て】

はぐくむ本屋【頭と心を育てる】おすすめの本と教材と文房具紹介チャンネル

近日募集開始

■しあわせなおかあさん塾 長期講座 20期 5月スタート

■さあ、あたらしいミライヘオンラインレッスン「sottaku」 準備中 
     詳細は後程 メルマガでお伝えします

■その他 各種講座は こちらから確認ください。

2023年4月16日2歳のお誕生日会アドバイザー養成講座  10:00~16:00頃 

そのほかの予定は下記のサイトで確認ください

 2歳のお誕生日会について

おかあさん塾
卒業生限定講座

【卒業生限定講座】しあわせなおかあさん塾 アカデミーコース 
1day講座は、開催を停止いたしました。今後は、定期的な各講座にご参加ください。

SELF PRODUCE
お商売講座
複業の時代へ
起業・副業・集客サポート募集中

「あなたの経験が講座になって 教室がいつも満席になる 方法と視座を1年間で獲得する」
個人事業者・起業・副業のサポート講座 


個別相談

申し込み多数のため 個別相談の金額を改訂いたしました。
大変申し訳ございません

3つの
オンラインサロン
(有料と無料)

なんだか幸せになってしまう無料オンラインサロン

・有料のon-lineサロン
 HUGKUMILABO on-line living !!月額1100円で 体験とつながりが手に入ります。

・学校に行きたくないと言われたら 親子で起き方を変えるチャンス
  ”生き方をリフレッシュする オンラインコミュニティ sottaku ” いよいよ2023年スタート!

メルマガに関する
おしらせと
お願い

メルマガに登録ありがとうございます。
お願いがあります。 読者様のメールの設定が、Gmailを拒否していたり、登録後にお届けする、最終確認メールの了承がされていなくて 設定が未完了の方がいらっしゃいます。

メルマガ登録の際は、各携帯電話のキャリアメールを届きにくくなってますので
Gmail、Yahoo!メールなどをお勧めします。

近日募集開始

■しあわせなおかあさん塾 長期講座 22期 11月スタート

■さあ、あたらしいミライヘオンラインレッスン「sottaku」 準備中 
     詳細は後程 メルマガでお伝えします

■その他 各種講座は こちらから確認ください。

近日募集開始

■しあわせなおかあさん塾 長期講座 20期 5月スタート

■さあ、あたらしいミライヘオンラインレッスン「sottaku」 準備中 
     詳細は後程 メルマガでお伝えします

■その他 各種講座は こちらから確認ください。


提案します



この先の読めない時代に
レジリエンス=折れない心
グリット=やり抜く力
コミュニケーション=自分と人を大切にする力
ルートファインディング能力を育て
未来をたくましく生きる親子になりましょう



もし、あなたが「お母さんであることを覚悟ができないな」と
少しでも思うのでしたら
ここから先は読む必要はないとおもいます。



しあわせなおかあさん塾は、
子どもの発達を正しく知ることにより
子どもの成長段階での
子どもとお母さんのかかわりややり取りを
どうしたらいいのかお母さん自身が自分でわかるようになる講座です。



そして、子どもの心がわかり 
子どもにとっての最適がわかるようになる講座です。




残念ながら、おかあさん塾は
こうすればこうなるといったような
何処かで聞いたノウハウを伝えるだけの講座ではありません。



”子どもの事実”を知って
それらをあなた自身が自分の頭で考えて
答えを見つけていく講座です。
わかりにくいですね・・



では、
簡単に説明するとしたら・・・これです。





あなたの中に 子育ての軸 を作る講座です。
 
 
 
 
 
 
ここからは少しわたしの思いをお話しします。


子育ての最中のお母さんへ
私は「安心して、大丈夫」とは伝えます。
しかし、私は「あなたはそのままでいい」とは絶対に言いません。 
 

なぜなら
そのままではよくない
変わりたい
どうにかしたい
と思って 
あなたは今これを
読んでいるはずなのです。



だから・・・・
もし、メンタルどうこう
潜在意識が・・・宇宙が・・・
魂が・・・とか
お母さんが笑顔でただいればいいなどといった


ぼんやりした
ふわっとした
あなたはあなたのままでいい
あなたは大丈夫・悪くない
頑張ってきた 


だから、大丈夫というような
なぐさめられる子育て講座や
短絡的にこうしたらいいよというような
ノウハウを望んでいるのなら
わたしの講座はお勧めしません
 


今すぐ、このサイトを閉じてください。



なぜなら
私がお伝えしている「しあわせなおかあさん塾」は、
子ども発の”セオリー”だからです。



世の中に、子育ての講座は山のようにあります。


もし、メンタルからアプローチしたい人や
子どもをテクニックやノウハウで
どうにかしたい
上手にコントロールできればいいと
思うのであれば別の講座へ行かれることをおすすめします。



世の中にはたくさんの子育ての講座はあります。
「あなたはそのままでいいんだよ」と
いわれたい方は
他のところへ行くことをおすすめいたします。



そこに時間を割くほど
あなたにも私にも時間はありません。



なぜなら、子育ては”時間がない”からです。





子どもは育ちます。






悩んでいるうちに
迷っているうちに
子どもは育ちます



そして、うっかり、
子どもの発達と成長に絶妙なタイミングを(適時教育)
逃してしまいます。




 何度、誰かの書いた本を読んで
誰かの子育て成功論をみて
やってみようって思って
できない自分を責めましたか?




そのたびに
できない自分や
思い通りにならないわが子に
がっかりして 
どうしたらいいのかわからずに
泣いたり 怒ったり
その怒りをあなたは自分だけではなく
子供へ向けましたか?




 
では、なぜ私がおかあさんのメンタルサポートではなく
子ども発のセオリーにこだわるのかというと
育ちのセオリーを知ると
お母さんの頭のフォーカスが
子どもの発達に向かうからです




納得する
自然とわかる 
 



そうすると
自然とできるようになるのです




しあわせなおかあさん塾は
メンタル(気分)に頼らない子育ての方法です



メンタル(気分)に頼れば
そのメンタルを保てなくなると
子育てが影響されてまた同じようなことが起こるのです


そして、うまくいかない自分に自己嫌悪になり
想ったように動かない子どもにイライラするのです





気分で子育てをする
思考して 行動する
だから、いつまでも
あなたの子育ては苦しく
辛いのです





この「しあわせなおかあさん塾」では
子ども発のセオリーを理解していただきます




結果的に いつの間にか
お母さんのメンタルも落ち着き
子どもが”正しく育つ”というmethodなのです。




あなたはまだ
 感情に左右され続ける子育てを
繰り返し続けますか?



あなたの子育ては、あなただけしか
作り上げられません。




誰かの方法が 
あなたの”子育ての方法”に合うはずがないのです



子育ては、あなたの”子ども発のセオリー”を
知ればいいだけなんです
しあわせなおかあさん塾で、
その方法を手に入れてください
        
しあわせなおかあさん塾のご案内

おかあさん塾のメソッドについて

おかあさん塾で学びの基本は子どもの育ちはそのままにする

というスタンスです
子どもたちの発達を良かれと思ってつぶしている親は
子どもの将来を思い、良かれと思って過剰に先取りした教育を受けさせたり、失敗させまいと先回りして過保護・過干渉・過指示にしてしまいがちです。

しかし、本当は、発達段階に合わせた必要なこと(適時教育)を経験できないと、発達に遅れがでたり必要なスキルが獲得できないまま成長することになります。

そうすると子どもたちは「自分はできない・ダメだ」と思い込んで自信とやる気をなくし、さらに十分にスキルを獲得できないという状態になります。

私は、子どもたちが24歳までに何が大切なのかを研究してきました。


また、成長発達の段階で”し忘れたなにか”を、途中途中に やり直しをしようとすることにも気が付きました。


子どもが育つ過程には、親の関わり方(子育ての前提)、子どもの自己選択と体験活動、そして環境と適切なタイミング(適時教育)があるということがわかり、そのステップを飛び抜かしたりやり残した時は、子どもは子どもなりに 親に向かって やり直しのタイミングを教えてくれることがわかりました。


子供たちからのサインは、時にオトナタチには分かりにくく 一見わがままで、自己中心的で”どうにかしてやめさせないと大変な大人になってしまう”と思い込んでしまいます。


そして、それに対して、間違った方法で対処して 親子でこじらせてしまう現実もあります。それだけではなく、子どもたちには、ありとあらゆる場面に学びのチャンスがあるのですが、大人がその事実を知らないがために、そのチャンスを奪ってしまうのです。


子どもが自分で選び、自分のものにして、自分で自分を育てていくには、親の「子どもの正しい発達の知識」と子どもの「発達段階に合った関わり」にである場を作ります。人の「心」と「学力」は6歳までにはっきりいいます6歳までの体験と経験が、子どもの”学力”と”心”の土台を作っていきます。


特に脳の発達に関しては、3歳までにベースとなる部分をどれだけ作るのか、そして、6歳までにどう活用するのかがポイントで、使われなければその神経回路は必要ないとみなされて8歳前後ををピークにどんどん淘汰されていきます。


10歳までと10歳以降は脳は変わってしまいます。


神経の刈り込み作業が行われることが一因です。
逆にこの発達の段階で、心と身体を十分に使い、もともとから備わっている”自分自身で発達する”力を存分に発揮できれば、子どもの心と体の能力は最大限に引き出され、子ども自身が”自分で自分を育てる”ことができます。

だから、10歳までの子育てを大切にしていく必要があるのです。



しかし、おかあさん塾メソッドはここからが違ってくるのです

じつは、脳のある機能を使って
やり直しをするのです





おかあさん塾のメソッドの基本視点

子どもの0歳から24歳までの発達の段階を大きく4つに分けて、さらにそれらを子どもの心の発達に合わせて段階をわけて考えます。
]
さらに0歳から6歳を7つのポイントに分けて知ることで、思春期に全ての能力を十分に発揮できる、心と身体と学力の土台を作ることができます。

感覚・運動・言葉・読み・書き・数・人・文化・礼儀6歳までに子どもの心と体の土台を作って、思春期に自分自身の力を十分に発揮し、自分のことを好きだと言える子供を育て、自立した幸せな大人になるための子育てメソッドです。



あなたは今、こんな想いはありませんか?

◇子育てが苦しい
◇お母さんをやめてしまいたい
◇夫婦関係が苦しい
◇夫婦関係をどうにかしたい
◇毎日が苦しくて仕方がない
◇自分の子育てがあっているのかわからない
◇子どもを目の前にどうしたらいいのかわからない
◇学校に行って欲しい
◇もっとやる気を出してほしい
◇子どもにたいしてイライラしている
◇自分を許せず毎日イライラしている
◇目の前のことに精いっぱいで余裕がない 
◇子どものことが不安で心配でしょうがない 
◇将来、わが子が自分の力で生きていけるか心配
◇こんなに怒ってばかりで、子どもの可能性をつぶしてしまうんではないかと不安 
◇子どもには自分と同じ思いをしてほしくない
◇子どもの笑顔が見たい
◇子どもがいじめられたらどうしよう
◇思春期に自分のことが好きっていえる子どもに育てたい
◇子どもと幸せになりたい 

◇「自分のことが大好き」っていえる親子になりたい
◇本当に幸せな家族になりたい
わたしからはじまる、100年続くしあわせを手に入れたい


まずは子育てのヒントとイベント情報が届く無料メール講座の「読むだけでわが子がかわいくてたまらなくなるメルマガ」を読んでみてくださいね

キャリアメールでご登録は、メルマガ登録ができにくくなっています。Gmailで配信しています。受信できるように設定をお勧めいたします。

ご登録いただけるとイベント・講座のご案内をいち早くお受け取りいただけます

無限の可能性を秘めたわが子のチカラを最大限に伸ばしきるママになる!

しあわせなおかあさん塾1Day講座

お母さん塾は、お母さんが変わることで、子供を幸せにする親子の心を育む塾です。たった2時間でお母さんの個育て力を伸ばしきる!親子の心を育むヒントを得られるのがこの体験会。
子育ての最中に感じる不安や悩みを解決できる。子どものしあわせな未来を作ることのできるお母さんになりたい・・・。
これから始まる100年は、もっともっとよくなるし、望むように変化していくのです。
100年続く幸せを手に入れる方法”と“賢い子どもに育てる家庭でのかかわり方を手に入れる”ことができるお母さん塾メソッドの体験会です。

 

しあわせなおかあさん塾長期講座のご案内

もし、あなたがこんな思いでいるのなら おすすめします

◇自分の子育ては間違っているのではないか考えれば考えるほど苦しくてたまらない
◇子どもイライラしてしまう。そしてそんな自分にもうんざりしている 
◇イライラして怒ったりするのをやめたいのにやめられない
◇こんなに怒ってばかりで、子どもの可能性をつぶしてしまうんではないかと不安
◇子どもへの声かけに悩んでいる
◇子どもが、将来自分の力で生きていけるか心配だ
◇お母さんをやめてしまいたいと何度も思った
◇本当は自分の子育て軸を作って、楽しく子育てしたい
◇自分は厳しく勉強させられてきたが、子どもには自分からに学んでほしい
◇子どもには自分と同じように自己肯定感が低くなってほしくない
◇きちんと子育て、躾をしないといけない!といつも焦っている
◇本当は、子どもの笑顔が見たい
◇私も子どもと幸せになりたい、家族みんなで心から幸せになりたい
◇子どもに自分で自分の幸せを選択できる人になってほしい
◇子どもには夢をあきらめてほしくない
◇心から「自分のことが大好き」っていえる親子になりたい

しかし、こんなかたには、おすすめしていません

◇いまの現状に十分満足している方
◇今のままでいい 変わりたくない方
◇周りが悪い社会が悪いと思っている
◇でも、だって・・・と言い訳をするかた
◇他者と比較して いつまでも自分と向き合いたくない方
◇不安だけれど、将来のことは考えられない方
◇誰かが変えてくれたらいいと思っている方
◇自分の価値が正しいと思っている方
◇子育ては勝ち組か負け組しかないと思っている方
◇口では変わりたいといいながら行動しない方
◇頭ではわかってるのにといって言い訳ばかりする人
◇素直ではない方
◇わが子の幸せを願わない方
◇自分の幸せを願わない方
◇面白がる子育てに興味がない方


以上の方は、幸せなおかあさん塾はおすすめしません。
なぜなら、塾に入塾するとこれらのあなたはいなくなってしまうからです。

ただし、あなたが望めば・・・・・

変わりたいと踏み出せば、こんな未来が手にはいります

Method1
心の底から沸き上がる幸せな親子になる

世の中に、子育てほど難しくて重要で、楽しくすばらしい仕事はありません。
 しかし、つい自分の想う以上に一生懸命な子育てをしてしまい「あなたのため」と子どもに思いを押し付けてしまいがちです。
大量にあふれる情報の中「子どもをどうしつけたらいいの?」「どう育てればいいの?」と迷い始めます。
一生懸命子どもを愛しているからこそ私たち親は迷いますよね。
子育てって誰も教えてくれないし、誰も答えを教えてくれないのです。その答えは、自分自身の中・子どもの中にあることに気が付きましょう。自らの呪縛を解いて、負の連鎖を断ち切る勇気を身につけます。

Method2
子どもの成長を予習し

しあわせな実感とゆとりを手に入れる

0歳から6歳は、子どもが自分を創り子どもの未来を左右する重要な段階です。

どうしてこんなことばかりするのだろう
どうして困った行動ばかりするのだろう
すべてに『いやっ』って言いながらの駄々こね。
実は、これらの言動の一つ一つには理由があるのです。


しかし、私たち大人は、この一番大事な子供が子どもであるための時間を『かけがえのない大切な時間』だと知らずに、その言動のすべてにイライラしたり困った行動だと
子どもを怒ったり叱ったりしています。

 

また、そういう風に育ててしまった自分を
ダメな親だと責めてしまいます

『こんな親の元に生まれてこなかったらこの子は幸せなんじゃないか』と誰もが思ったことがあるのではないでしょうか?


おかあさん塾のメソッドは
子どもを0歳から24歳までの成長を大きく4段階に分け
子どもの成長を「予習する」
ことで、余裕をもち、成長していく姿を楽しみながらじっくりと充実した子育てをすることができるようになります。

目の前にいるわが子のタイミング(適時教育)で、子どもひとりひとりにあった関りができるようになります。

もし・・・あなたのお子さんが
すでに年齢が過ぎてしまったとしても、この4つの段階を知る必要があります。
なぜなら、知ることで私たち親や子供は
いったい何を忘れてしまったのか、親子の忘れ物を一緒に取りに行くことができます。

Method3
子どもがグングンのびるメソッドを
手に入れる

子どもにぴったりの方法を知りたい。
子どもにどんなかかわりをしてあげたら、子どもをのびのびと育てることができるのだろう。
そんな思いはないですか?
あれもこれもと思っているうちに、子育ての軸がぶれてしまって、自己嫌悪に陥ることはないですか?


子どもにぴったりの方法があるって知っていますか??
これは、どんな子供でも同じです。

発達障害の子ども
HSCの子ども
知的遅滞の子ども
定型発達の子ども

全ての子どもには
ぴったりの子どもが伸びる方法があります。


おかあさん塾のぐんぐん伸びるメソッドを手に入れたら
あとは実践するだけ。

全ての子どもは勝手に、自分を育てることができるようになるのです。

Method4
どんな未来も手に入れるわたしになる
目の前がクリアになってしまうセルフコーチング

子育ての最中、私たちは
他者と自分を比較して自己嫌悪になることがあります。


お母さんの自己肯定感が低いと、肯定感が低い声かけや行動をしがちです。
それは、根深くお母さんの心の中にある前提に影響されます。

その前提は、お母さんだけではなく子どもを取り巻くすべてのオトナや社会が そういう前提で子どもにかかわれば
子どもはあっという間に不幸になってしまいます。

つい、大人は
「子どもの自己肯定感」を削いでしまうかかわりをしがちです。

ではなぜ、人は自己肯定感が低くなるのでしょう。


それは、言葉による支配です。
「はじめに言葉ありき」そう、はじめに言葉があって、意識が生まれてイメージが創られます。


自分のイメージである信念を、まずは言葉で変えていくLESSONから始まり未来を決めて現実を変えます。


 そして、「どんな子どもを育てたいのか」ではなく
どんな未来を子どもとともに手に入れるのか

子どもも自分も含めた未来を想像します。


自分と子ども家族の変容を目指します。

Method5
21世紀の学力観に基づいた
本当に賢い子どもに育てる脳育メソッド

”0歳から10歳”の成長の段階にこれらのスキルを獲得する一番の方法は家庭でのかかわりが大切なのです。

学校教育は等しくすべての子どもが受けることができます。
しかし、家庭教育は 過程によって違います。

学校は機会が均等であっても
過程は違います


うちの子はひとりで学習をするなんてできないと思ってませんか?
”正しい成長サイクル”に乗せてしまえば、子どもは自分で学習をします。


素直に心から湧き上がる興味・関心を獲得して、
その知識欲を解決する方法を知ると、
子どもは自然に家庭学習ができるようになります。

この成長サイクルは子どもが生まれた瞬間から始まっています。
しかし、この成長のサイクルを大人はことごとくつぶしている事実を知ると、子どもの行動の見え方が変わります。


21世紀型スキルの獲得は、これまでの単なる学習法だけでは獲得できません。

適宜教育をすることで自ら学ぶ子供になることができるんです。

これまでの子育てと教育の『当然』が通用しない時代がきています。



親の経験が、子どもの学びを支えることが
できにくくなっている時代になってきたと知っていましたか?

おかあさんたちのご感想

兵庫県在住
Kさん

もっと早く出会いたかった

8秒ハグ、私だけではなく主人にもやてもらいたいと思いました。いろんな反応やいろんな子供、いろんな親であっていいんだと思いました。毎日、バタバタと過ぎていく日々に、ヒントを教えてくださりありがとうございます。【おかあさん塾1Day講座】

島根県在住 
素敵なお母さん

子供に会いたくてたまらなくなるんです

講座を受けながら、子どもに早くあたくてたまらなくなりました。そして、なぜか子どもに素直に謝ることができて「お母さんにしてくれてありがとう。お母さんはあなたのお母さんで幸せよ」ということができました。
【おかあさん塾1Day講座・しあわせなおかあさん塾連続講座・2歳のお誕生日会】

お客様プロフィール

塾生みんなと幸せになりたい

ベーシックの感想です。子供との関係の変化は、時々シェアしていたのですが、主人との関係も良くなってきたと思います。以前は、子供のお世話に積極的でない主人を責めていて・・・。同じことを繰り返しても改善しないなら、私の方が変わらけなきゃと教わり、確かにそうだなぁと感じました。幼児期以降の話から、過去の私も思い出しました。ベーシックで勉強させていただき、よく考えたら、大好きな母と友達との愛情に囲まれて、のびのび自由に育ててくれたんではないかなぁと、きっとそうだ、と思ってます。おかあさん塾で色々学び、これから青山先生とおかあさん塾生の皆さんと一緒に幸せになっていけれたら、と思ってます
【2歳のお誕生日会インストラクター
おかあさん塾ベーシック&アドバンス】

お客様プロフィール

声かけを変えたら子どもが変わりました

最初はこの講座の芯というか、何を1番伝えようとしているのか分かりませんでした(すみません)気になるワードがちょこちょこ出てくるといった感じでした。しかし、2回目を受講した後に、以前から息子の態度で困っていた場面になった時に「前提を作らない」「思考を変える」このワードを思い出し、声かけを変えたら息子の態度が変わりました。この時に私の言葉がこの子をこうさせてしまっていた、息子を潰していたと気づき泣きました。親の言葉の重要性に気づきプラスの声かけに変えていきました。
【おかあさん塾ベーシック&アドバンス
小学校入学までにできるようになっておきたい10のこと】

お客様プロフィール

自分しか自分のことを幸せにすることはできないのかも

おかあさん塾に入って本当に良かったなと思ってます。1番しんどかったのはセルフコーチングでした。でしたが、やっとこのセルフコーチングの大事さが理解できました。おかあさん塾に入ろうと思ったのも、今思えば変わりたいとゆう気持ちももちろんありましたが、どこかで子どもをコントロールできる術のようなものを青山さんが教えてくれると思ってました(←大馬鹿もの!)今はそんな気持ちは一切なく、やっとやっと青山さんが伝えられてることがわかってきました。過去の延長線上に未来はないとゆう言葉を繰り返し繰り返し聞き、セルフコーチングを学び少しずつ前を向くことができてきていると思ってます。

【2歳のお誕生日会
おかあさん塾ベーシック&アドバンス】

お客様プロフィール

お母さんの救世主

青山さんの講座を受けると、毎回終わる頃には、子どもに会いたくて仕方なくなる…のは私だけでしょうか?(笑)
それは、青山さんとの時間で子どもの事を沢山考えるからだと思っていたけど、それだけでなく、自分の心が緩んだり、悩みをやっと吐き出せた安心だったり、気持ちに寄り添って貰ったり、時に叱咤激励される事で、お母さんの心が満たされる。安心する。満たされるから、子どもに会いたくて仕方なくなるのだな!とふと思いました。いつも不思議だったんです。なぜ、青山さんに会うと子どもに会いたくなるのか。毎日会うのに、早く会いたい!と思うのか。謎が解けた感じです(笑)お母さんの救世主だなってつくづく思います。心を満たす。安心する。って重要ですね。それを、自分で出来るようになる為のお母さん塾でもあるのかな。

【おかあさん塾ベーシック講座】

島根県在住 Tさん

ママ友に話を聞いて、あー、
やっぱり言うとおりだった!と思いました。

友人のお子さんたちは自由保育の環境で保育園時代を過ごし、小学校入学直後につまづいたそうです。今から時間を掛けて親子で取り組んでおいた方がいいんだなと実感しました。主人にも講座内容を共有しましたよ。
保育所まかせにしないで、必要なことは自分たちで補足していこうと思います。
【小学校入学までに】

鳥取県在住 Hさん

自分自身は変わってない。
でも酷くなってない。

激しい人見知り、集団は苦手(私が)。
ですが毎回色んなお話を聞いて、聞いてもらって、そして月に1度の反省の日、見直しの日でもあります。おかあさん塾に入ってなかったら、「ちょいくじきしまくりだった」って、自信持って言えます。
【1Day講座・しあわせなおかあさん塾連続講座】



お客様プロフィール

わが子を幸せにしたかったらまずはおかあさん自身から

おかあさん塾に入塾させていただき感謝です!わが子を幸せにしたかったらまずはおかあさん自身から。幸せなおかあさんからしか幸せな子どもは育たない。ココロからそう思えた講座でした。子ども達に私がどんな言葉を投げかけているか?どんな時に自分の感情を抑えられなくなったりしているのか?子ども達を通しての自分の行動を俯瞰することが出来るようになると、私が私自身にどんな思いを持っていて、どんなジャッジをしているのかが理解できました。ベーシック講座では本当に沢山の事を学ばせていただきました。一緒に学ばせていただいている塾生の皆様も本当に素敵なおかあさん方で毎回前向きなエネルギーを頂いていました。アドバンス講座がますます楽しみです。引き続きよろしくお願いいたします。

【ベーシック・アドバンスコース
2歳のお誕生日インストラクター養成講座】

お客様プロフィール

わたし、何を悩んでいたんだろう

YouTubeで初めて青山先生の存在を知り「この人なら!」と相談をさせて頂きました。
先生の声と話し方のトーンがとても心地良くて話してるうちに「あれ?私、何を悩んでいるんだろう…」とわからなくなってしまいました。
自分でも気づいていたんだと思います。
自分の子が問題児と認めたくなくて、担任の先生のせい周りの子供達のせいにして自分を楽にしたかったことを。
どんな子でも紛れもなく私の可愛い子供でその全てを受けれて関わってくれている人達に感謝して前を向いていこうと思います。
まずは私から変わっていけるように努力します!沢山の気づきをありがとうございました。
次にお話しできる時には良い話ができるといいなーと思ってます。
【個別相談】

島根県在住 

青山さんに出会えたことで 
しあわせです

受講できてよかったです。
たくさんの気づきがあり、意識や視点が変わりました。無意識でいたことも、意識する事で大きく変わるんだと感じました。
先生に出会えた事が私にとっての幸せにつながっています。先生にまたお会いしたいです。

島根県在住 パパ

ぼんやりとしたことが明確化されました

ぼんやりと想像していたしなくちゃいけないことが明確化された。これが一番ですね。実際の教師の方からの意見ということもあり、非常に参考になりました。また、何故こういった教育をするのか、その意図を知ってくださいということもその通りだなと。プログラミングにしても、別にプログラマーを育てたいわけではないということ。これから就学するに近づくにつれ、もっと深く考えていくキッカケになりました。
【小学校入学~~講座】

島根県在住 Kさん 

お母さんが、子育てを学ぶ場所

育児の本に書いてあることとうちの子は違うし、読む本ごとにも違うし。会う人、会う人、違うこと言うし。ただ、ただ、迷ってしまってた。私のような孤独なおかあさんが、子育てのこと、自分のこと、もっと学べる時があってもいい。おかあさんになって、子供を育てるってこういうことよって教えてくれる人、場所。自分軸をもって、惑わされずに赤ちゃんに向き合えるように。
そんな場所作りができたらいいのに。そう思ってたら、節美さんに出逢ったの。本講座がどうしてもうけたくて、うけた。
これまた、きたー!!!って。【本講座】

大阪府在住 Hさん

これまでの講座とは
まったく違いました

いやいや期の乗り越えかた、イライラしたら部屋にとじ込もって怒りを押さえてから子供に接するとか、イライラしたら甘いものを食べるとか、イライラしたら8秒数えてから行動する(怒りは8秒でピークを終える)とか、精神論でイライラをのりきる講座は色々ありますが、そもそも子供の行動は自分の体の発達に意味のあるものという視点は、青山さんに出会わないと得られなかったと思います。イライラを押さえつけるんじゃなくて、子供の発達を理解する、なるほどなぁと思いました。ありがとうございました。
【2歳のお誕生日会】

広島市 思春期のお子さんのお母さん

子どもはできる子だったんだと気が付きました

講座を受講して「早く!」を1回も発してないのに、学校に行くのに今まで通りの時間に出られる娘を見て、「私、今までなんて事を(涙)」と只今反省中です・・・
こころなしか、家を出る時の娘の顔が優しく見えました(涙) 【10歳から18歳のミニ大人トリセツ講座】

島根県在住 Tさん

子どもの様子を観察できるようになりました

お母さん塾に入ったことで、減りましたよ。怒鳴り散らしても、伝えたいことは届かないし、何も変わらないことがわかったし、言い方を変えるだけでお互いにいいことがわかったので!良かった~お母さん塾に入れて、色々なお母さんの話も聞けて!良かったです。【しあわせなおかあさん塾】
プログラムや講座の内容について お気軽にお問い合わせください
各種講座のご案内

しあわせなおかあさん塾 
連続講座

子どもの発達段階に応じたかかわり方や声掛けの方法・子どもが自発的に独学者になる家庭学習の方法を学びます。


子育て真っ最中のお母さんはもちろん、保育士・保健師・子育てにかかわるすべての方・マタニティママにおすすめです!

全12回LESSON・個別相談・への優先優待案内・LINE・メール等での相談はおかあさん塾所属の間はずっと自由に!


現在満席です。
次回は4月スタートです。
詳しくは メルマガで配信いたします。

✱おかあさん塾認定講師必須講座


おかあさん塾連続講座詳細


しあわせなおかあさん塾
各種
養成講座

イヤイヤ期はやるやる期
絶賛やるやる気アドバイザー

□2歳のお誕生日会 ライセンス

□3歳のお誕生日会 ライセンス

□4歳のお誕生日会 ライセンス


□おかあさん塾認定講師を養成します。
認定講師になると、おかあさん塾の認定した講師として
「子育て4技能講座」「子育て講座(仮称)」活躍していただけます。

また、ある条件のうえ、ご自身で塾を開講していただけます。

学校・保育園
子育て支援施設等
講演会・ワークショップ

幼稚園、保育園、学校、地域で「子育てコミュニケーション講座」を企画、実施し参加者の皆様から「もっと早く話を聴きたかった」「子育てだけではなく人間関係にも応用できる内容だった」と大変好評をいただいています。
企業・学校・PTAでのワークショップもお受けしています。
こちらからお問い合わせください

2歳のお誕生日会
1歳半から
お子さんとご家族向け

2歳のお誕生日は、これからはじまるイヤイヤ期を すこし発想を変えて楽しんでしまおうという会です。
イヤイヤ期というとわけのわからない時期が来ます。でもね、その子どものおまった行動の一つ一つに意味があるんです。
それらの行動が、将来の”あれ”につながっているんです。
それがわかると、イヤイヤ期に怒ったり子どもの行動を制限することは持ったないことだし、いずれ来る 思春期 につながっていることに気が付きます。

✱2歳のお誕生日会インストラクター養成講座 

2歳のお誕生日会詳しくはこちらへ

小学校入学までにできるようになっておきたいこと
(オンライン講座)
3歳から5歳のお母さん向け

2020年、日本の教育が変わります。
どのように変わるのか、それに対して親として何ができるのに気が付きます。
小1プロブレム・不登校いろいろな問題が耳に入ります。
幼児教育から学校教育への段差は思いのほか大きすぎて親子で疲弊してしまうことがよくあります。
 幼児期の終わりまでにどんな力を身に着けて、学校教育に入るまでに、どんなことを具体的にできるようになっておけばいいのかが明確になります。
なぜそのような準備が必要なのかを知り、入学までに時間をかけて親子で準備しておきましょう。
小学校入学までにできるようになっておきたいこと

10歳~18歳のミニ大人の
トリセツ講座
すべてのお母さん向け

思春期の子どものこころがわからなくなったときがチャンス!
10歳から18歳のミニ大人を育てているかたへ
8歳以上のお子さんをお持ちの方・子どものやる気がない・いつも子どもとバトルになる・ゲームばっかりやって勉強はしない・どうしてあげたらいいのかわからない。
この講座に参加すると、子どもの心になにが起こっているのかがわかる・やる気の引き出し方がわかる・子どもとの生活がイライラしなくなる・子どもの行動の意味が理解できる・思春期の子どもの関り方がわかる
そして、子どもに申し合わけなかったと謝りたくなり 目の前のわが子を抱きしめたくなる講座です。


おうちにいながら参加できる 2つのオンラインサロン

しあわせになってしまう HUG KUMI LABO
無料オンラインサロン

HUGUKUMILABO・しあわせな子育てチャンネルの オンライン コミュニティです
不定期に、ライブ配信をお届けします

on-line salon

学校に行きたくないとわれたら
親子の生き方を変えるチャンス
親の生き方をリフレッシュするオンラインコミュニティ

sottaku

 


SOTTAKU の申し込み

電子書籍のお知らせ

見出し

見出し

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit. Laudantium, cupiditate ea eaque aliquid recusandae ducimus porro nihil accusamus repellendus! Ipsam.

ボタン

見出し

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit. Laudantium, cupiditate ea eaque aliquid recusandae ducimus porro nihil accusamus repellendus! Ipsam.

ボタン

講演会の実績

【保育・幼稚園】
出雲保育園・佐田保育園・高浜幼稚園・浜佐田保育園・渡橋保育園・忌部幼稚園・神門幼稚園・竹矢幼稚園・生馬幼稚園・今市幼稚園・城北幼稚園・宍道幼保園・大社幼稚園・城西幼保園・東幼稚園・あかり保育園・みつき出雲郷保育園・たけかや保育園・恵曇保育園・しらゆり第3保育園・ハマナス保育園・豊川保育園・マリア保育園・志学保育園・松江市保育園PTA・島根大学附属幼稚園

【公民館】
生馬公民館・雑賀公民館・忌部公民館・出雲郷公民館・飯南町来島公民館・大田市公民館研修会・伯太地区交流センター・湖北ブロック公民館研修・松江市中央ブロック公民館・三瓶公民館

【小・中学校】
松江市立法吉小学校・出雲市立伊野小学校・松江市立津田小学校・松江市立内中原小学校・松江市立島根小学校・松江市立竹矢小学校・松江市立出雲郷小学校・安来市立十神小学校職員研修会・松江市小学校教頭会・八雲青少年協議会・飯南町赤名中学校・奥出雲町立横田中学校・松江市立八雲中学校・浜田第二中学校・出雲市立塩冶小学校・出雲市立東小学校・松江市立城北小学校・松江市立川津小学校・松江市立大庭小学校・奥出雲町立横田小学校・松江市立八束学園・奥出雲町立三成小学校・雲南市立西日登小学校・雲南市立吉田中学校・出雲市立塩冶小学校

【高等学校】
島根県立浜田商業高等学校

【行政・企業・団体】
雲南市教育委員会・出雲市子ども政策課・松江市PTA連合会研修・健康福祉部幼保職員研修・湖北中学校区青少年育成協議会・幼稚園教頭主幹職員研修会・出雲市ファミリーサポートセンター・島根県看護協会・江津めばえの森・松江市公民館中央ブロック研修会・島根社会福祉協議会・JA出雲婦人会・飯南町頓原婦人会・カフェまるこ・ワコムアイティ・第一生命・公益財団法人島根県看護協会・大田市青少年健全育成市民会議・玉湯青少年育成会

プログラムや講座の内容について お気軽にお問い合わせください
しあわせな、おかあさん塾の目指すもの
もっと自分を好きになって
子育てを 面白がれる 親になる
思春期に自分を好きだといえる
賢く豊かな子どもを育てたい
勉強ができる子ではなく
本当に賢い子どもに育てる
子どもと幸せになる
子どもを愛するということを実感する
子どもと幸せになる
それは家族と幸せになること
自分を あきらめない


子どもと幸せになる
子どもを愛するということを実感する

 青山 節美

「しあわせなおかあさん塾」は 


21世紀の学力観に基づいた子育て|不登校|発達障害
おうち教育(家庭教育)専門家 青山節美です

「お母さんの子育て力を上げて、子育てと教育の常識を変えていく!」
をミッションに

子どもの学び取る力を最大限に伸ばしきることができる親を
増やすことを目指しています。


子育てを面白がろう!を合言葉に
親が笑顔で子どもに幸せを伝え・実践するために
お母さんの心を書きかえて
子どもの発達を理解し成長を見守る
しあわせなおかあさん塾に
世界6か国以上から受講
年間1000件1000時間以上の個別相談や
年間250回以上の講座を開催しています。
”親が変われば子どもの未来は変わる”をお届けします。


事業所名 HUGKUMILABO 合同会社
代表 青山 節美
設立
2010年 7月
連絡先
設立
2010年 7月