Profile

OSHOW
忍翔

即興で演劇を作るインプロバイザーであり、俳優指導者でもある。
インプロ、クラウン、マスクのパフォーマンスと指導を通じて、独自の芸術表現を追求している。

演劇の旅は高校時代に始まり、そこから英語劇、ミュージカル、そしてインプロを探求する中で、芸術への情熱が育まれた。
20歳の時には、日本初の学生インプロ団体『劇団しおむすび』を立ち上げ、その後は世界中のインプロシーンへと活動を広げていく。

2015年、イタリア・ミラノで開催された国際インプロフェスティバル『MITICO』に参加し、主催団体である『国際シアタースポーツ協会(iTi)』の日本人メンバーとなる。
以来、世界各国のインプロカンパニー、フェスティバルに参加し、自身のスキルを磨くようになる。
また同時に、クラウンとマスクの世界にも足を踏み入れ、そのキャリアを深め、自身のパフォーマンスと指導に生かしている。
2023年夏には、インプロの父と称されるキース・ジョンストンが設立した劇場『ルースムースシアター』に参加し、世界的なインプロバイザーであるショーン・キンリーに師事。
その経験を基に、キース・ジョンストンのインプロを正統に伝えるために『ImprOtaku』を立ち上げ、現在も定期的なショーを行っている。

俳優指導者としては、2021年、活動資金をクラウドファンディングで集め、29歳以下の若い俳優たちに計100時間の無料指導を行うという『演劇無料塾』という私塾を始める。
俳優指導のスローガンは【恐れと友達になり、自由で遊び心を持った俳優を育てる】であり、彼ら彼女らに自信と技術を与え、自分自身と向き合いながら、芝居の楽しさを共有することを使命とする。

忍翔が舞台で目指すのは、観客と共鳴し合う、魂の交流。
その一瞬の輝きを追い求めながら、常に新しい挑戦をし続けている。
パフォーマンスのスローガンは【お客さんと一体となれる時間と空間と物語を作る】である。

表示したいテキスト
ワークショップ・パフォーマンスに関する最新情報をいち早くゲット出来ます!
過去のオンライン講座や公演動画はこちらで販売しています!
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

忍翔の活動四天王

インプロ(即興芝居)
一瞬先がわからない、エキサイティングなパフォーマンス。先のことを考えたくなる衝動をグッと抑えて「イマココ」に身を投じる。そうすると一瞬先が見えてくる。そしたら今度はその一瞬に投じてみるの繰り返し。そうすると自然と物語が作られる。1人でやるのも楽しいが、最近は2人でやるのが好き。その人のことだけを見てればいいから。
クラウン(道化)
日本で有名なのはピエロだが、クラウンの本質は「お客さんがそれを観て笑うこと」。だから誰でもクラウンになれる。大切なのは「何で笑っているのか」を掴むこと。狙ったことでお客さんは笑わない。ふとした仕草や表情、そしてうまくいってない時に笑う。「イマココ」にセンサーを貼ってないと、その実はわからない。
マスク(仮面)
マスクをつけると、自分ではないキャラクターになったような感覚になる。別名「トランスマスク」。確かに喋ってるのは自分なんだけど、本体はマスクで、身体と声を貸してるような感じ。俳優が名演技をする時ってこんな感じなんだと思う。マスクをつけてる時間、僕も名優になっている。
アクティングコーチ(俳優指導)
世界で演劇を見たりやったりしてきた体験を活かし、日本の特に若い俳優たちを指導している。海外の俳優指導は「あなたは既に十分持っている」から始まる。持っている能力を発揮するために、邪魔をしている恐れを取り除いていくことが指導。自由と遊び心を育み、本当に楽しい演技をするために。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

Contact 

出演依頼、ワークショップ講師依頼、個人レッスンの依頼などはこちらから。
基本的にフットワークが軽いので、お気軽に連絡してください♪
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信