Workshop

〜自由で遊び心のある俳優を育てる〜

『自由の反対は、恐れである』 by キース・ジョンストン
 
僕たちの頭の中には「うまくやらなきゃ」「正しくやらなきゃ」「ちゃんとやらなきゃ」「面白くなきゃ」「売れなきゃ」…といった恐れが渦巻いています。
その恐れが大きければ大きい程、その人は自由さを失ってしまうのです。
 
そして僕は、俳優のほとんどが恐れを感じていると思うのです。
 
観客を恐れ、演出家を恐れ、無知であることを恐れ、無能であることを恐れている。
それによって嘘をつき、誤魔化し、虚勢を張る事で、本来の自分の持っている創造性、魅力、表現力を大いに発揮出来ないでいる。
そういった現状を変えたいと思って、俳優指導に日々勤しんでいます。

僕は自分の指導によって、何か特別な技術を身につけて欲しいとは思いません。
むしろ、一人一人に本来備わっている創造性や魅力を発見し、それが表に出てくる手助けをしたいと思っています。

ワークショップ参加者の感想

  • 忍翔さんの提供する空間では、クラウンやインプロ、マスクのワークを通して「恐れ」に気づかせてくれ、参加者個人個人に合わせて丁寧に取り除いてくれます。演者が本当に楽しんで演じている状態に、上手い具合に導いてくれるのです。これまで数々のワークショップやレッスンに参加してきたつもりですが、他では体験したことのない感覚を得られました。(俳優 滝本圭)
  • 忍翔さんは今までご自身で学んできたことを本当に惜しみなく教えてくださいました。スキルだけでなくマインドでも大切な考え方をたくさんもらい、(むしろこっちが土台として一番大事な気がする)「必要なものは既に持っている」という言葉は本気でど真ん中に据えて演劇やっていきたいな、と思っています。だから、自分には足りないことだらけだ、と思って必死になっている人にオススメです。(俳優 宇都有里紗)
  • ワークの度に、演技の癖や心理的なブロックとなっているもの、とりがちな行動などを丁寧に指摘して気付かせてもらえたこともとても有難かったです。「次はこんなふうにやってみて」という指示を受けて自分もみんなも演技が変化してどんどん良くなっていくのを何度も目の当たりにしました。私たちは「既に持っている」から、それをどのように自分で引き出しすのか、ヒントを沢山頂きました。そして忍翔さんは個人に合った演技の引き出し方を見抜いて伝えてくれました。(俳優 草野明華)
  • 演技を難しく考えすぎてしまって良くわからなくなってしまっている方に特にオススメしたい内容でした。色々なワークを通して「演技」という非常にわかりにくい芸術を感覚で理解できるように、色々な材料を提供してくれます。一人一人の成長に対して妥協することが無く、成長のチャンスがあればいくらでも向き合ってくれます。雰囲気作りも非常に上手く、思い切った演技をしやすいし、疑問点も質問しやすい環境を作ってくれます。(俳優 石川剛)
  • 演技のコーチというのは、本当に人を見抜くことが上手い人、という印象が今までのWSなどであったのですが、忍翔さんも紛れもなくそうでした。その人の本心というか、気持ちに実直に向き合って、一緒に遊んだり探求しながらも、それとなく導いたり、行き止まりであることをを教えてくれたり、一人の参加者として純粋に嬉しかったですし、楽しかったです!(俳優 島林瑞樹)
  • 忍翔さんはいろんなメソッドを学んでいらっしゃるので、いろんな方向からお芝居のアプローチのやり方を教えてくださるのがとても魅力的でした。言葉で動けないなら、身体から挑戦してみよう、もっと言葉に頼ってみよう、と自分の中で意識しながらワークする事ができました。感情、身体、関係性、お客さんからの見え方、他のレッスンでは一つのことに着目して教えてもらっていたので、新鮮な気持ちで学ぶ事ができた気がしています。(俳優 斎藤朱海)
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ワークショップ一覧

インプロ

インプロ(即興芝居)は俳優にとって、柔軟な思考や瞬間を生きる力を養うための重要な訓練です。反応力やチームワークを高め、台本に縛られない自由な表現ができるようになり、舞台上での自信と創造性を深めます。
ーーー
2025年
1月8日(水)18:30-21:30
1月18日(土)18:30-21:30
@新宿区・豊島区施設

クラウン

クラウンとは、自分を手放して自由になることです。 俳優にとっては、固定観念から解放され、純粋な瞬間を楽しむ力を養うための訓練です。 相手との真の交流や即興性を引き出し、演技を豊かにします。
ーーー
2024年
12月19日(木)、23日(月)
2025年
1月9日(木)、13日(月)、23日(木)、27日(月)
2月10日(月)、13日(木)、17日(月)、27日(木)
3月6日(木)、10日(月)、13日(木)、17日(月)
いずれも18:30-21:30
@高円寺K'sスタジオ新館A

俳優のための表現力向上ワークショップシリーズ

俳優としてのスキルを磨くことを目的にした年末のスペシャルワークショップシリーズを開催します!
インプロ、クラウン、発声と発語、シーンワークといったラインナップで、演技に必要な自由な感覚と表現の幅をさらに深めていきます。
皆さんの表現に、新たな気づきや実践的なヒントをもたらします。
ーーー
2024年12月15日(日)
10:00-12:30 インプロ
14:00-16:30 クラウン
2024年12月22日(日)
10:00-12:30 発声と発語
14:00-16:30 シーンワーク
@高円寺K'sスタジオ新館A

愛し愛されるワーク

愛すること、愛されること。なんとなくむず痒い感じがするのはなんででしょう。それは無意識に私たちが避けていることだからです。
本当に愛し、愛されてしまうと、それが無くなってしまった時に怖い。だからなるべく人を愛さないように、人から愛されないように振る舞ってしまうのです。
このワークショップでは、少しでもそんなブロックを外せるようにしていきます。
ーーー
2024年12月21日(土)12:30-15:30
@高円寺K'sスタジオ新館C

クラウン×フーリング

国際的に活躍するパフォーマー、俳優指導者である忍翔とジョアンナ・ローゼンフェルドによるコラボワークショップを東京で開催します。
クラウンとフーリングという、日本ではあまり扱われないジャンルですが、一体どういうものなのでしょうか?
※このワークショップは通訳を介し、日本語と英語で行われます。
ーーー
2025年2月1日(土)-3日(月)
いずれも10:00-17:00
@都内施設

即興芝居×脚本芝居 シリーズワークショップ 〜脚本を超える即興、即興を深める脚本〜

即興芝居(インプロ)と脚本芝居を交互に体験する新しいアプローチのシリーズワークショップ(連続WS)です。
台本を使わない自由な表現で“今”を感じ取り、脚本を演じることで自分の枠を超えた新たな視点を得る。
それぞれの違いを通じて、共通する「瞬間の真実」を掴み、パートナーと影響し合いながら変化していく芝居を探求します。
枠を超えた演劇表現を見つけたいすべての方へ。
ーーー
2025年2月8日(土)、15日(土) 
いずれも13:30〜21:00(途中1時間休憩あり)
@都内施設

インプロ&クラウン2日間集中 in神戸

神戸にて2日間の集中ワークショップを行います。
インプロとクラウンを学ぶことで、今この瞬間を生きること、失敗をオープンにすること、自由で魅力的な存在になることなど、俳優、表現者としての理想的な在り方と技術を学びます。
ーーー
2025年2月22日(土)-23日(日)
いずれも10:00-17:00
@神戸市内スタジオ

クラウン×マイズナーテクニック 3日間集中

過去に2回開催され、好評だったコラボワークショップの第3弾を行います。
世界各地でインプロとクラウンのパフォーマンスを行う私忍翔と、ロンドンでマイズナーテクニックを学んできた西村壮悟さんとのコラボワークショップです。
ーーー
2025年3月1日(土)-3日(月)
いずれも10:00-17:00
@高円寺K'sスタジオ本館

お問い合わせ

 ワークショップの参加申込をする場合、ワークショップ名と簡単なプロフィール(忍翔と初めましての場合)を明記して送ってください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信