Impro Clown

〜ダメなあなたを面白がって、魅力的なあなたになる〜

”人は「自分(Yourself)」を見せようとするが、皆が見たいのは「あなた(You)」だ”

これは僕のクラウンの先生が言っていた言葉です。

ここでいう「自分」とは、見せたい自分のこと。こうありたい、こう見せたい、こう思われたい…といったエゴ、つまり嘘です。
そうやって作られた「自分」は「あなた」を隠します。それを見せたら人に笑われてしまうからです。
失敗して惨めな姿、出来ないところを晒した姿、わからなくて困っている姿…そんな姿を見せたくないから、一生懸命強がり、偽り、隠すのです。

でも、隠すということはそういう「あなた」が本当にそこにあるからではないでしょうか。
つまり、そういう「あなた」は真実なのです。クラウンでは、そんな「あなた」をお客さんに見せることで笑ってもらいます。それは嘲笑やバカにするような笑いではなく、小さな子供を見た時に生まれるような愛のある笑いです。
愛を持って笑われれば、そんな「あなた」を認め、許し、好きになれます。「私はこれでいいんだ!」という気持ちになり、そんな姿で人前に立つことが出来ます。

このワークショップは、人前に立つ仕事またはそれを志す様々な人たちが受講しています。
俳優、ダンサー、芸人、ミュージシャン、歌手、マジシャン、講師、カウンセラーなど…職業、人種、性別などを問わず、全ての人に開かれています。

人は皆、一人一人違うクラウンを持っています。
誰しもが持っている、あなただけのクラウンを探す旅をしましょう!

ワークショップ参加者の感想
#インプロクラウン

  • 稽古場が世界で一番安全な場所だって身体に染みた最高に自由な時間 リスクを取りに行く事で受けるダメージも全部使ってその場を生きる、と言う事がこんなにダイレクトに体験できるのも中々ないなって…! かけてくれる言葉の一つ一つが素敵。(演出・演技指導・女優 金澤萌恵)
  • 精神的リスク(恥や怖さ不安)を自ら取りに行くことで、人からこう見られたいこうあらねばって内に隠してた自分と向き合うことになり、だけどそこが実はみんなから愛される自分の最大の魅力だった事を知る、、目から鱗な時間でした。(俳優 水野奈月)
  • ”お客さんが笑うことが正解”っていうとなんとも怖い感じがするし緊張もしたけど、優しくて幸せな空間でした。みんなが失敗を認めるたびにどんどん魅力的に見えてきた。僕らはもっと喜びの中で生きてっていいんだろうな。(俳優・脚本・演出 内田倭史)
  • 自分が恥ずかしいと思ってる部分も実は愛されポイントだし、誰かにとっては愛しく感じる。どんどん失敗すること、どんな状態の自分も受け入れること、相手との共通点を探すこと。学びの宝庫だった。(女優・振付師・ダンス講師 神馬彩)
  • 人に期待を持つと、応えてもらえなかったとき、悲しくて傷つく。 だから私たちは生活の中で、無意識のうちに人に期待しすぎないように防御していく。 でも舞台上では勇気を持って、全力で人に期待して、全力で傷ついて、心の揺らぎを曝け出して、笑ってもらおう。(俳優・ダンサー 大塚由祈子)
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

講師:忍翔(OSHOW)

インプロバイザー、俳優指導者、俳優。
世界8カ国を忍び翔け、ミラノ、ドバイで行われた国際インプロフェスティバル、ロサンゼルスのImpro Theatre、カルガリーのLoose Moose Theatreなどに参加し、これまでに500ステージ以上のパフォーマンスと1000以上のワークショップを行う。
フィリップ・ゴーリエ、ジョン・デビソン、ペタ・リリー、アンジェラ・デ・カストロなどからクラウンを学び、自身のキャリアであるインプロと掛け合わせ、パフォーマンスと指導に生かしている。

Being 基礎クラス

お客さんの前にどう存在するか、他者とどう交流するか、失敗を受け入れるとは、オープンでいるとか、Vulnerable(傷つきやすい)でいるとは…
人前に立つ表現者としての在り方を、クラウンを通して探求します。

■日程
2024年
3月14日(木)、18日(月)、21日(木)、25日(月)
4月18日(木)、22日(月)、25日(木)、29日(月)
5月9日(木)、13日(月)、20日(月)、23日(木)
6月17日(月)、20日(木)、24日(月)、27日(木)
いずれも18:30-21:30
※参加者が6名以下の場合、30分短縮することがあります。
■場所
高円寺K'sスタジオ新館A
※東高円寺駅から徒歩1分
■対象
興味がある全ての人
■料金
初めての人:2,000円
クラウン飲み会ショー出演者:2,500円
一般:3,000円
見学:1,000円(初回のみ無料!)
※初めての人と一緒に来てくれた方は2,000円になります!
■キャンセルポリシー
前日までに連絡していただければ、基本的にキャンセル料はかかりません。当日のキャンセルの場合、参加費の全額のキャンセル料がかかることがあります。

Doing 応用クラス

クラウンとしてインプロ(即興)のパフォーマンスする技術を育みます。
今起きていること、お客さんにウケていることを掴み、それをゲームとして遊び、発展させる。
クラウンは、面白いことを言える、やれる力よりも、今此処を掴む力が必要なのです。

■日程
2024年
5月1日(水)、8日(水)、15日(水)
いずれも18:30-21:30
※参加者6名以下の場合、30分短縮することがあります。
■場所
高円寺K'sスタジオ新館A
※東高円寺駅から徒歩1分
※5月1日(水)だけ場所が違いますので、参加申し込みをした方にのみお伝えします。
■対象
Beingクラスを一度でも受講した人
■料金
クラウン飲み会ショー出演者:2,500円
一般:3,000円
■キャンセルポリシー
前日までに連絡していただければ、基本的にキャンセル料はかかりません。当日のキャンセルの場合、参加費の全額のキャンセル料がかかることがあります。