人生はインプロ(即興芝居)

世界を忍び翔けるインプロバイザー(即興役者)です。
舞台上で自由になるために。

忍翔/おしょう/OSHOW

インプロバイザー/インプロ&演技指導/演出家/役者

国際的に活躍するインプロ指導者・今井純、NYアクターズスタジオ生涯会員・ボビー中西に師事し、インプロとリアリズム演技を学ぶ。
20歳で日本初の学生インプロ団体「劇団しおむすび」を立ち上げ、現在はプロデュースと指導を行っている。
インプロの国際組織「International Theatresports Institute(通称iTi/国際シアタースポーツ協会)」の日本人メンバーでもあり、2015年にミラノ、2017年にドバイで行われたiTi主催のインプロフェスに参加。世界で活躍するインプロバイザー達から最先端のインプロを学び、iTi発行のインプロマニュアルの翻訳も行うなど、日本でのインプロの普及と発展に尽力している。
また、一人芝居役者として、インプロ、ミュージカル、ストレートプレイも行い、「役者は1人でも生きていける」ことを自らを使って証明している。

※下のボタンについて※
出演情報は「Twitter(真ん中)」、お問い合わせは「Mail(一番右)」からお願いします。
「舞台上で自由になる」

全ての役者が望むゴールだと思います。
僕もそれを望んでいる役者の一人であり、そういった同志を求める指導者であり、プロデューサーでもあります。
そのゴールに辿り着くために、僕は日々「インプロ」を続けています。

インプロとは?

インプロとは「Improvisation(即興)」の略で、いわゆる「即興芝居」のことです。
多くの人がインプロを「シアターゲーム」と認識していますが、実際は違います。
インプロは、単なるゲームではなく、即興による芝居であり、演劇なのです。
想像上の世界を真実に生き、相手の存在・台詞・行動に一瞬一瞬反応し、物語を創り上げる芸術なのです。
そして、それが出来る人を世界では「インプロバイザー(即興役者)」と呼びます。

インプロバイザーとは?

海外では、多くのインプロバイザーが毎日のようにショーを行い、その時しか見られない生の芸術を創り続けています。
僕は海外のインプロフェスで彼らの姿を見て、彼らこそ自由な存在であると確信しました。
自由とは、自分勝手にやることではなく、恐れがないことです。
失敗すること、他人からの評価、未知に進むこと…全てに対しての恐れがないことこそが真の自由であり、それを舞台上で体現しているのがインプロバイザーなのです。

忍翔のインプロ

僕のインプロのテーマはは「想像上の世界を信じて、相手と共に生きること」です。
アイデアを結び付けてストーリーを創るよりも、周りの状況や相手の状態をしっかり受け取り、それをキャラクターに還元させ、生き抜くことを目指します。
頑張って良いものを創るのではなく、頑張らないで良いものが来るのを待つ。頭で考えるのではなく、心で感じる。
より繊細に感じ取り、よりキャラクターとして真実に生きるインプロです。

様々なインプロ

フルレンスインプロ

「Full-Length-Improv」という、1本の長編を創るインプロです。「Unscripted Play(台本のない演劇)」とも呼ばれ、アメリカのインプロシアターはテネシー・ウィリアムズ風やシェイクスピア風の2時間の作品を即興で創り上げます。ゆっくり時間をかけて演じて、キャラクターや関係性を創り上げます。

コメディインプロ

シーンを演じる中で遊び所(Unusual Thing)を見つけて、それを高めて、広げていくこと(Game)で面白おかしい状況や物語を創っていく、アメリカのUCBのインプロをベースにしたコメディのインプロです。イエスアンドをして遊び所を見つけて、そこから発想を広げ、それを遊び切ります。

ディレクション

即興シーンの演出です。ディレクションは難しいという印象がありますが、「いいシーンを作らなくては」という囚われを外せば、そこまで難しくありません。シーンやショーにとっては欠かせない存在で、ディレクターが自由であれば、プレイヤーも自由になり、より面白いショーやシーンを作ることが出来ます。

定期稽古会

参加者がやりたいこと、鍛えたいことを持ち寄り、その日のメニューを組みます。インプロはもちろん、脚本芝居や一人芝居まで、幅広いジャンルに対応しています。表現者として自分を高めたい人にオススメ。
(例)即興で興味深い演技をしたい、ショーのMCがうまくなりたい、一人芝居が出来るようになりたい、オーディションの脚本を練習したい…など

《日時》
毎週火曜日19:00~22:00(定員12名)
※休み→3月27日、6月16日

《場所》
兎亭地下二階スタジオ(@江古田)

《料金》
1回 2000円

《参加希望》
下のボタンから、件名「稽古会」として、
本文「名前・年齢・所属・参加希望日」を明記して送ってください。

応募はこちらから

ディレクションワークショップ

このワークショップでは、ディレクションを扱います。
1日でショーでチャレンジ出来るレベル(ディレクションショーのやり方も含め)まで指導していきます。

《日時》
4月15日(日)10:00〜17:00
※昼休憩1時間あり。

《場所》
豊島区周辺施設

《料金》
2月28日までのご予約 5000円
3月1日以降のご予約 6000円

《参加希望》
下のボタンから、件名「ディレクション」として、
本文「名前・年齢・所属」を明記して送ってください。

応募はこちらから

フルレンスインプロワークショップ

フルレンスインプロの連続ワークショップです。

《日時・内容》
2月1、8、15日 毎週木曜19:00〜22:00の3回セット
3月2、9、16日 毎週金曜19:00〜22:00の3回セット
※2月版、3月版ともに内容は同じです。

《場所》
豊島区か練馬区周辺施設
※参加者にのみお伝えします。

《料金》
3回セット 10000円

《参加希望》
下のボタンから、件名「ワークショップ」として、
本文「名前・年齢・所属・参加希望月」を明記して送ってください。

応募はこちらから