オンライン絵本会 にじのひろば は、
毎月 第3日曜日  に おはなし を開催しています!

次回(第125回) は 3月17日(日)11:00~ です。
テーマは「やよい🌸らんらん」
参加お申し込みフォームは こちら から お待ちしています!!
 
オンライン絵本会の活動は、著作権を大切にしながら、許諾をいただいた絵本を読んでいます。許諾をいただいた出版社、絵本作家のみなさまにお礼を申し上げます。

オンライン絵本会にじのひろばの Facebook からも参加申し込みいただけます。詳しくは こちら をご覧ください。

2020年7月からの「オンライン絵本会にじのひろば」
2022年8月スタートの「オンライン絵本会ほしのひろば」
案内プレートを こちら にまとめました。

2020年5月30日(土)にじのひろばスペシャルイベントでは、
日本全国、海外からもお友達が参加して、
「世界がもとにもどったらしたいこと」をテーマに、みんなで絵本を作りました!

2020年5月30日(土)にじのひろばスペシャルイベントでは、各地のお友達が参加して「世界がもとにもどったらしたいこと」をテーマに、みんなで絵本をつくりました。 休校中の子ども達に絵本の時間をと始まったオンライン絵本会。 学校にいけなくなった期間中も子ども達はちゃんと心の成長を止めてはいませんでした。 『世界がもとに戻ったらしたいこと』 ここに描かれた絵には、会いたかった学校の友達や親族、行くはずだった遊園地や海など これまで当たり前の日常だったものが どれほど かけがえのないものだったかの愛おしい想いであふれています。 “失われた時間”が大切なものへの“気付きの時間”に変わった初のオンライン絵本です。 この絵本の企画に参加して下さった皆さん、そしてこの絵本に出会ってくださった皆さんに心からの感謝とお礼を申し上げます。

2020年3月~4月のオンラインおはなし会の参加者からの感想

その後の感想は公式ブログに掲載しています

小3 男子 3歳 女子の母

大阪府
楽しい時間をありがとうございました!恥ずかしがりやの次男でしたが、楽しんで参加していました^^娘は刺激されて途中で自分ではらぺこあおむしをうたい読みしていました。
またよろしくお願いします!
VOICE

小3 男子 4歳 男子 の母

東京都
楽しいひとときをありがとうございました!!!
子ども達、zoomではなすのは照れてしまいましたが、ミュートの間は大はしゃぎのノリノリでした😁 
またよろしくお願いします。
VOICE

3歳男子 の母

千葉県
ありがとうございました。3歳なりたてですか、自然に画面からの問いかけに反応して、楽しんでいました。
「ととけっこう よがあけた」、いきなりのリクエストですいません。事前にきちんとリクエストして、読んでもらえたら、喜んだだろうなと感じました。
途中の聞き手の紹介も楽しかったです。どんなお友達が一緒に聞いているのか知ってると、わくわくします。
詩は、うちはあまり参加できませんでしたが、大きいお友達は楽しかったと思います。ライブならではですね!
親の私が、オンラインに慣れておらず、声が入ってしまったり、失礼したした。操作は難しくなかったです。
雨の日の楽しいイベントになりました。
ありがとうございました!
VOICE

読み手 男性

東京都
気づいた点ね。
1、ウェブカメラだと絵本の持ち方に工夫が必要。譜面台みたいなモノがあるとイイかも?
2、背景画像を使うと絵本が飛ばされる。
3、画面が暗いヒトはPCモニターの輝度を上げれば明るく出来る。
4、その他、いろいろいじってみるコトが大事。習うより慣れる(でも分かんなかったら教えてくれた^ - ^)
5、部屋は片付けておいた方がいい^ - ^
以上です。ありがとう^ - ^
VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

おばけえほんの作り方 by げげみちゃん

「YouTubeで見る」をクリックして観てね!

おばけえほんの作り方by げげみちゃん

youtubeに移動して観てね!