オンライン絵本会にじのひろばは、毎月第1、第3日曜日の朝11時からおはなし会をします。
 
こちらの活動は、著作権を大切にしながら、許諾をいただいた絵本を読んでいきます。許諾をいただいた出版社、絵本作家のみなさまにお礼を申し上げます。

10月6日(日)11:00~11:30 「おいしいね!」食がテーマ
オンライン絵本会にじのひろば 
参加申し込みはFacebookオンライン絵本会にじのひろば
(→こちら)のイベント欄(準備中)をご覧くだださるか、
直接、👇の申し込みフォームからお願いします
 
申し込みフォーム→第一日曜日はこちら
         第三日曜日はこちら
※第1週と第3週ではZOOMのURLが違います。
 お間違えのないように!(それぞれのURLは毎回同じです)

おばけえほんの作り方by げげみちゃん

youtubeに移動して観てね!

おばけえほんの作り方by げげみちゃん

youtubeに移動して観てね!

2020年7月からの「オンライン絵本会にじのひろば」
案内プレートはこちらにまとめました!→こちら

5月30日(土)にじのひろばスペシャルイベントでは、日本全国、海外からもお友達が参加して~「世界がもとにもどったらしたいこと」~をテーマにみんなで絵本を作りました!

5月30日(土)にじのひろばスペシャルイベントでは、各地のお友達が参加して「世界がもとにもどったらしたいこと」をテーマに、みんなで絵本をつくりました。 休校中の子ども達に絵本の時間をと始まったオンライン絵本会。 学校にいけなくなった期間中も子ども達はちゃんと心の成長を止めてはいませんでした。 『世界がもとに戻ったらしたいこと』 ここに描かれた絵には、会いたかった学校の友達や親族、行くはずだった遊園地や海など これまで当たり前の日常だったものが どれほど かけがえのないものだったかの愛おしい想いであふれています。 “失われた時間”が大切なものへの“気付きの時間”に変わった初のオンライン絵本です。 この絵本の企画に参加して下さった皆さん、そしてこの絵本に出会ってくださった皆さんに心からの感謝とお礼を申し上げます。

3月~4月のオンラインおはなし会の参加者からの感想

小3 男子 3歳 女子の母

大阪府
楽しい時間をありがとうございました!恥ずかしがりやの次男でしたが、楽しんで参加していました^^娘は刺激されて途中で自分ではらぺこあおむしをうたい読みしていました。
またよろしくお願いします!
VOICE

小3 男子 4歳 男子 の母

東京都
楽しいひとときをありがとうございました!!!
子ども達、zoomではなすのは照れてしまいましたが、ミュートの間は大はしゃぎのノリノリでした😁 
またよろしくお願いします。
VOICE

3歳男子 の母

千葉県
ありがとうございました。3歳なりたてですか、自然に画面からの問いかけに反応して、楽しんでいました。
「ととけっこう よがあけた」、いきなりのリクエストですいません。事前にきちんとリクエストして、読んでもらえたら、喜んだだろうなと感じました。
途中の聞き手の紹介も楽しかったです。どんなお友達が一緒に聞いているのか知ってると、わくわくします。
詩は、うちはあまり参加できませんでしたが、大きいお友達は楽しかったと思います。ライブならではですね!
親の私が、オンラインに慣れておらず、声が入ってしまったり、失礼したした。操作は難しくなかったです。
雨の日の楽しいイベントになりました。
ありがとうございました!
VOICE

読み手 男性

東京都
気づいた点ね。
1、ウェブカメラだと絵本の持ち方に工夫が必要。譜面台みたいなモノがあるとイイかも?
2、背景画像を使うと絵本が飛ばされる。
3、画面が暗いヒトはPCモニターの輝度を上げれば明るく出来る。
4、その他、いろいろいじってみるコトが大事。習うより慣れる(でも分かんなかったら教えてくれた^ - ^)
5、部屋は片付けておいた方がいい^ - ^
以上です。ありがとう^ - ^
VOICE

小3 男子 4歳 男子 の母

東京都
楽しいひとときをありがとうございました!!!
子ども達、zoomではなすのは照れてしまいましたが、ミュートの間は大はしゃぎのノリノリでした😁 
またよろしくお願いします。
VOICE