🦴当院の骨格・骨盤矯正について🦴


「トムソンベット」「筋肉調整」を融合させた施術となっております。
身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した専門施術です。

STEP①トムソンベット
最小の刺激で最大の効果をトムソンベッドは、骨盤や背骨の歪みが原因となる痛みへの対処法として使用されます。
患者さまの体重を利用することで、不必要な力が加えられることなく、肩や首や腰などへの施術を可能とする機器です。

STEP②筋肉調整
痛みの原因になっている固まった関節・筋肉を調整します。固まった関節・筋肉が本来の動きを取り戻すことで、痛みがスッキリします!力任せで無理のある調整は行いませんので、安全で効果のある施術法です。

この2つの施術であなたの悩みを改善いたします。
ほぐしてもなかなか改善しない、辛い症状が長引いている。という方は一度ご相談ください。

🦴トムソンベッド🦴


🌈最小限の刺激で最大限の効果を

トムソンベッドは、骨盤や背骨の歪みが原因となる痛みへの対処法として使用されます。
トムソンベッドは、患者さまの体重を利用することで、不必要な力が加えられることなく、肩や首や腰などへの施術を可能とする機器です。
当院のトムソンベッドを利用したプログラムは比較的身体への負担を少なく、全身の歪みを改善を図ります。
🦴トムソンベッドってなに??
カイロプラクティックの技のひとつであるトムソンテクニックによって施術をする際に使用される専用のアイテムです。
(トムソンテーブルと呼ばれることもあります)
 通常の治療用ベッドとは異なり、頭部と胸部、腰部と骨盤部ごとに足置台が独立した状態で設置されているのが特徴です。
特に、首・骨盤部分に関しては単独で角度等を調整できるようになっている為、より繊細な施術が可能となっています。
基本的には、レバーを操作して、一度上にリフトアップさせてから、骨盤や首などの施術したい箇所を手で軽く圧力をかけます。
すると、慣性の法則が働き、ガシャンと音をたてながら、ほんの少しだけドロップ部が下に落ち(1~2cm)、その部分の施術が完了します。
 落下していく力を利用した施術法ということから、患者さまにとっても施術者にとっても、体力面の負担が少ない状態で施術を行えるというメリットがあります。

🦴トムソンベッドの効果と効能🦴

①良い姿勢になる

例えば背中が丸まった姿勢の猫背や、反対に背中が反りすぎている反り腰は、悪い姿勢の代表的なものです。

骨盤や背骨の歪みが解消され、良い姿勢になることで、肩こりや首のこりや腰痛などが起きにくくなる傾向があります。

🦴姿勢の確認方法🦴

壁に背を向けて立ち、後頭部と肩甲骨、お尻、そして「かかと」が壁につくようにして下さい。

〇良い姿勢

  ・背中と壁の間に、手のひらが収まる程度しか隙間が空いていない

  ・耳からくるぶしまでが真っ直ぐになっていること

×悪い姿勢

  ・背中と壁の間に握りこぶしが入るほど広がっている

  ・後頭部を壁につけることができない

②見た目がよくなる!

良い姿勢になることによるメリットには、まずは「見た目」があります。

「人は見た目が9割」という言葉もあるように、見た目の印象はかなり大きなものとなります。  

 例えば、姿勢が良いというだけで、「健康的で元気がある」「ポジティブ」「やる気に満ちている」「物事をきちんと最後までやり遂げる」「リーダーシップがある」ようなイメージになりやすいようです。

 反対に姿勢が悪い場合には、「覇気がない」「ネガティブ」「人生がつまらなそう」などのマイナスの印象を抱かれやすいようです。

③自律神経を整える

自律神経の問題は、必ずしも姿勢だけで解決するという訳ではありませんが、良い姿勢を保てることで、深い呼吸がしやすくなります。

緊張時にありがちな浅い呼吸は、脳に酸素が行き渡りにくくなることから、良いアイディアや打開策が浮かばずに、パニック状態に陥りやすくなるようです。

 深い呼吸がしやすくなることは、上記のような状態への予防の一つとなります。

🦴骨盤矯正についてよくある質問🦴

  • Q
    骨盤矯正は何回ぐらい通えばいいですか?
    A
    当院では効果を実感していただくため、通常10回のご来院をおすすめしております。
    なお、通院回数は強制ではございませんので、1回のみのご来院などももちろん大丈夫です。
  • Q
    産後の骨盤矯正もしていますか?
    A
    はい。産後に骨盤矯正で来院される方も多くいらっしゃいます。
    お身体に負担のないよう慎重に施術を行っておりますので、ご安心ください。
  • Q
    骨盤矯正はどのくらいのペースで通院したらいいですか?
    A
    通常は週1回程度のご来院をおすすめしております。
    ただし、お仕事などでなかなか通院できない場合もあるかと思います。
    その際は、ご一緒に施術計画を立てていきますのでご遠慮なくご相談ください。
  • Q
    産後の骨盤矯正もしていますか?
    A
    はい。産後に骨盤矯正で来院される方も多くいらっしゃいます。
    お身体に負担のないよう慎重に施術を行っておりますので、ご安心ください。

🌈お問い合わせ


🌈お電話でのご予約

048-423-5455

公式LINEでのご予約

LINE公式アカウントに「友だち追加」して頂くだけで、カンタン&気軽にLINE予約ができます。
LINEなら24時間受付です。