TEL 079-427-3103
受付時間:10:30~17:00(月水金)

「ちいさな森」で人を癒すスキルを学ぶ
テラリウム
マスター講座

半年間で【テラリウム講師&作家】を目指す資格取得講座

講座のお申込みは、
随時受付中!!

※ 講座日程(随時、各地の受講生と相談し追加していきます)は、こちらのページもしくはグループLINEで配信しています。
※ 「オンライン(オンデマンド)受講可能」ですのでスケジュールが合いにくい方でも自分のペースで学べます。
※ 座学は、リアルタイムでオンラインで「ライブ配信」も可能となっております。リアルな対面の座学がご希望の方は別途お時間を取ることも可能です。
※ 「苔ツアー」の現地実習(2名以上)は、受講生と日程・場所等、相談の上実施いたします。
※ 【朝来市生野町】 兵庫苔ラボでの開催(実習&座学)は、調整の上「火&木曜日」での実施は可能です。
※ 「イベント出展予定や、苔展開催情報」も随時受講生LINEで配信しますので、「共同出店もしくはサポートの参加」など仕事の実践を体験しながら参加いただくことができます。


「ちいさな森(テラリウム)」で、
人を癒すスキルを学びませんか?

世の中には、人の心を癒やす術はたくさんありますが、地球が誕生した頃から存在している植物「蘚苔類(せんたいるい)」苔は、生命力が強く枯れかけても細胞分裂を繰り返す特徴を持っています。

家にガラスの小さな森を持ち込むことで、ストレスフルな日常の人の心を癒やす効果があると考えております。

「苔が人の心を癒やす!苔の癒やしを世界に!NO MOSS NO LIFE」の理念に共感していただける方を募っております。

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。


兵庫テラリウム協会  代表 増田 真人

テラリウムの「ハンドメイド作家」になりませんか?

テラリウム養成講座
講師 増田 真人
(ますだ まさと)

増田 真人
(昭和52年9月生)
2016年に神戸市から、
雲海の城、竹田城で有名な朝来市に移住し、
苔の美しさに魅了され苔職人に!(笑)

🌲北八ヶ岳のもののけの森🌲で
美しい苔に魅了されてから、
苔の魅力で世の中に癒しを
お届けするお志事をしています🌱

(昭和52年生まれ)
(趣味:登山、苔散策)

テラリウムとは?

テラリウムとは『テラ=陸地』と『リウム=場所・空間』を合わせた造語で、透明なガラス容器の中で動植物を育てる手法(園芸技法)のことを指します。

「テラリウム」の種類 って!?

  • 〇〇テラリウム(○○は植物名/苔・シダ・きのこ)
  • アクアリウム(熱帯魚、水生動物)
  • パルダリウム(他植物共生)
  • ビバリウム(両生類等動物)
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

テラリウムの癒やしを一緒に世界にお届けしていただけるパートナーを探しております。

こんな方におすすめ

  • 植物など緑や自然が好きな方
  • 人を癒やす仕事をしたいと思っている方
  • セカンドキャリアを考えている方
  • 人に心から喜ばれる仕事がしたい方
  • 先生と呼ばれる仕事を通じて社会貢献したい方
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

「テラリウム」のお仕事とは?

  • 店舗運営
  • 苔栽培
  • 苔ハンドメイド作家
  • ワークショップ開催
  • 「苔展」企画運営
  • 苔リトリートツアー企画運営
  • イベントポップアップ出店
  • ECネット販売/委託販売
  • スクール協会運営
  • 「テラリウム水槽」レンタルサービス
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

以前の新聞掲載記事が、この仕事を始めたきっかけをよくまとめていただいていますので、ご紹介させていただきます。

「コケの森」魅力伝える

 

「ちいさな苔屋さん」店主 増田真人(45)加古川市

 

2016年の朝来市の田舎暮らし体験を経て、

生野銀山近くの古民家に移住した。

 

地元の加古川市で営むレンタルオフィスと行き来しながら、

駄菓子屋や出張撮影など10種類の仕事をこなすパラレルワーカーだ。

 

コケの魅力に目覚めたのは、5年前。

奥入瀬渓流(青森県)や屋久島(鹿児島県)と並ぶ

コケの日本三大聖地、北八ヶ岳 (長野県)に登った。

 

緑のじゅうたんが広がる神秘的なコケの森に圧倒され、魅了された。

 

朝来に帰り、地域で管理する裏山に行ってみると、

美しいコケの群生が。

 

「円山川や市川の源流で、空気や水もきれい。コケにうってつけの環境がすぐそばにあった」

 

ネットや図鑑でコケに関して調べた。

 

日本には1800種類近いコケが分布し、

地域特有のコケも群生する。

 

これを自宅で楽しめたら―。

 

調べる中で知ったのが、ガラスの器の中にコケの森を再現する「苔テラリウム」 だった。

 

朝来でコケを採取し、同市内の自宅で育てる。

 

21年5月、苔テラリウムのワークショップや展示販売の拠点として、

JR加古川駅前にあるレンタルオフィスに「ちいさな苔屋さん」を開いた。

 

姫路や神戸でワークショップを定期開催するほか、各地に出張。

 

父の指南を受けた三女うみかさん(9)が助手を務める。

 

コケをそのまま乗せる「移植」のほか、

葉を刻んで増殖させる 「まき苔」、

根を落としてピンセットで植え込む「はり苔」の三つの手法があり、

流木や鉱石、フィギュアなどで思い思いにデザインする。

 

取り組む前は「感性がないから」と自嘲していた人も、

自分だけの「コケの森」が出来上がると目を輝かせる。

 

今年7月、自宅の一角に研究のため「兵庫苔ラボ」を開設。

 

10月からは現地集合・解散の「苔ツアー」を催す。

 

「コケの森を見た時の感動を多くの人に。」

 

コケの魅力を広める伝道師を目指す。


▶ 詳細はこちら!!

テラリウムの癒やしを広げたい!!

メディアにもたくさん取り上げていただいたおかげで、たくさんの方が癒やしを必要としている世の中を感じる反面、さらにテラリウムの魅力を伝えるためには、ひとりの限界を感じパートナーが必要だと考えるようになりました。

40〜50代女性のお客様が7割!

「結婚」「子育て」が落ち着かれた年代の女性の方が多いです。
老若男女関係なく、楽しめるワークショップして人気です。
「ちいさな苔屋さん」と、「兵庫苔ラボ」「兵庫テラリウム協会」を運営する私(増田)は、10年以上様々な業種の【起業支援】の仕事をしてまいりました。

https://www.erinserve.com/kakogawa (会員制の起業支援型レンタルオフィス)

男性、女性問わず、人生のセカンドキャリアを考えている方のサポートをしていきたいと思っております。

緑を扱う仕事は、とても人を癒やす力があり、特に「テラリウム」はとても人気のジャンルになります。

未来の自分の働き方の選択肢のひとつに、取り入れてみませんか?

あなたのセカンドキャリアをサポートします!

ハンドメイド作家になることは可能です。
緑を通じて、人を癒やす仕事をしませんか?
テラリウムのハンドメイド作家は、まだまだ世の中に少ないのでイベントに出展してもとても目立ちます!!
あなたのセカンドキャリア(自己実現)を応援します

「兵庫テラリウム協会」の特徴

POINT
1

「テラリウム」のスキルが身につきます♪

ガラス容器で、植物を管理する知識とスキルを学ぶことができます。テラリウムに向く植物や苔の種類ごとの作品制作や管理法を1から学ぶことができ、協会主催で実施しているワークショップにはすべて自由に参加することができます。
POINT
2

本格的な「苔の知識」をお伝えします。

1800種類前後日本だけで生息している苔の知識を、座学だけでなく実習を通じ、実践的に学ぶことができます。協会主催の「兵庫五国リトリートツアー」には、自由に参加いただくことが可能です。
POINT
3

プロの「セカンドキャリア支援」が受けられます。

兵庫で20年近く起業家コミュニティーの運営実績を活かした「キャリア支援」「副業支援」「起業支援」を受けることができます。販促支援、ブランディングなどお任せください。
ご自身に合った方法でサポートを受けることが可能です。

選べるフォロー体制

オンラインフォロー
現在の仕事を続けながらや、子育てをされて忙しい方でもオンラインツール(Zoom,LINE)などを通じてサポートさせていただきます。
対面フォロー
リアルでお会いしてマンツーマン、複数人のサポートなども行います。ワークショップ、苔ツアー開催時にフォローアップのお時間もとらせていただきます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

協会のサポート内容は?

お申し込み後、
【講座テキスト】をお渡しします。

ワークショップ受講(各地WS)

各地で毎月開催しているWSにどこでも参加できます。
〜 一般の方の参加前後にフォローのお時間を取らせていただきます 〜

苔ツアー参加(各地開催)

ほぼ毎月開催している苔ガイドのツアーに、どこでも参加可能です。
〜 各地の苔の生育環境などをガイドするので、より苔の知識を深めることができます 〜

苔サポート(生苔提供)

兵庫苔ラボ(朝来市)で栽培している苔を提供いたします。
〜 毎月提供量に限度があるため、苔の種類と量に関しては会員様とご相談の上決めさせていただきます 〜
※ 苔を栽培している朝来市の「兵庫苔ラボ」はこちら!!

集客サポート(Instagram/ラクスル)

兵庫各地で開催しているワークショップ募集ページに掲載させていただきます。
〜 集客にネット広告を継続して流しております。 〜
ワークショップ集客は、Instagram広告を配信しており、苔展などの開催においては、ラクスルの折込広告などを活用しております。

起業・副業支援(情報提供、専門家紹介等)

母体は、10年以上、起業支援オフィスを運営しております。
〜 あらゆる経営の専門家の方が会員様が在籍しております 〜
「神戸市」は20年近く、「加古川市」で10年前後、会員制のレンタルオフィス運を営しておりますので、ビジネス立ち上げの支援サポートを行うことが可能です。

委託販売支援(加古川本店)

JR加古川駅前の「加古川本店」で委託販売させていただきます。
〜 制作された作品を販売いたします 〜
定期的に本店でも、ワークショップを開催されているので植物にご興味ある方がよく来訪されます。委託販売の手数料については、別途ご説明させていただきます。

展示会支援(苔展)

作家作品の展示会の開催支援を行います。
〜 共同出展も可能です 〜
毎年定期的に、兵庫県各地で「苔展」を開催しておりますので、開催ノウハウがございます。作家同士の共同出展も可能です。

住所貸し支援(エリンサーブ加古川オフィス)

ネット販売する際に、【特定商取引法表記に使用する住所】を貸し出します。
〜 バーチャル住所サービス 〜 【こちらは別途契約が必要です】
郵便の受け取りは代行させていただき、届くたびにご報告させていただき、取りに来ていただくまで保管させていただきます。

販促支援(HP作成、名刺チラシデザイン等)

立ち上げに必要な「販促物などのデザイン」のサポートをさせていただきます。
〜 名刺、チラシなどのデザインをサポート 〜
(※ 最低限の印刷費用などのみご負担いただきます。)
パソコン、スマホ教室も運営しているため、Web関係のITサポートを行うことが可能です。もちろんプロのグラフィックデザイナーなども在籍しております。

広報支援(プレスリリース等)

「広告と広報」は違います。広報支援をさせていただきます。
プレスリリースの書き方、打ち方などを支援いたします。
「テレビ、ラジオ、新聞」などの出演掲載実績は多数ございます。

マーケティング支援(SNS運用、ECサイト立ち上げ等)

SNS運用サポート、ECサイト(ネットショップ)サポートをします。
〜SNS全般、ECサイトBASEなどの立ち上げ及び運営〜
ライティング、商品写真の撮り方などSNS運営に関する内容とあわせて、ネット広告の運用に及ぶまでサポートさせていただきます。

ブランディング支援(ポートレート撮影、ロゴ作成等)

プロのカメラマンが、「ポートレート撮影」をさせていただきます。
〜 ハンドメイド作家のプロフィール写真を撮影 〜
兵庫県下で、出張撮影サービスの店舗を運営しております。
物販の物撮りなども可能です。店舗ロゴなどの制作も可。

【半年講座のお申し込み】はこちら!!

15,000円/月×6か月
(初期費用は0円)


テラリウムマスター資格

お客様の声

岩崎 麻理さん
大阪府池田市の「ふるさと納税返礼品」に採用されました。



https://www.furusato-tax.jp/product/detail/27204/5929999
岩崎正光園 様
https://www.instagram.com/iwasakishokouen/

 Instagramはこちら!!
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎
以前は、【苔テラリウム】は趣味として色々な技術を知りたくて様々な講座を受けました。

ここでの学びはまた全然次元が違います。苔がほんとに好きになりました。苔の種類が沢山あるのは知ってましたが、他の講座は、ホソバオキナゴケかシッポゴケかヒノキゴケしか使わないし、知りませんでした。

やっぱり自然の生き物なので自然の中で実地で学ぶのと、本やテラリウムつくるのを学ぶのとは全く違うというのがここで学ばせて頂いたことです。

これはどこにいってもないですね。すごいと思います。

特定商取引法に関する表記(運営元)

兵庫テラリウム協会(会長 増田真人)

〒675-0066
兵庫県加古川市加古川町寺家町621 JAビル 2F(エリンサーブ内)

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください