manabiyori

ジブンもコドモも、まるごと愛そう

悲しいときや辛いとき。
あなたはその気持ちにどうやって向き合っていますか?

障害をもって生まれてきた息子。
初めての育児、初めての療育。
子どもの為にと頑張ってやっていたはずなのに、どんどん追い詰められていく自分。
どんどん開いていく子どもとの距離。
痛みや辛さを「悪いこと」として感じ、心の中に押し込めた日々。
そんな中、沢山の方々に支えられながら、2019年4月に行った初めての講演会。
その感想をブログに書いていた時に心にふっと降りてきた言葉。

「あなたのありのまま、まるごと愛してる」

もっと自分に素直でいい。
静かにただただ、寄り添ってあげること。
そんな気持ちが私の中でゆっくりと浸透し始めました。

そこから4か月。

沢山の愛と想いが込められた「まるごと愛す」が誕生。
誰の心の中にもきっとある「まるごと愛す」
悲しいときに悲しいって、辛いときに辛いって思いっきり感じられるのがいい。

私たちは、生きてる。

毎日が愛と学びに満ちた日であるように。

ずっと寄り添う もっとつながる
発達障害者(児)その家族のための ひだまりコミュニティ
~manabiyori~

2021年11月
イベント情報&お知らせ

  • 【発達障害カフェ hananoka】
    日時:11月6日(土)11時~15時
    場所:行田市水城公園広場・ぬまのほとりであいましょう
    ※企画内で考えた内容・今後の活動についての告知が主になります。

    【凸凹おちゃ会@zoom】 
    日時:2021年11月27日(土)22時~23時
    場所:zoom(お申し込み後、zoomアドレスをお知らせ致します。)
    参加費:無料
    ※参加ご希望の方は、お名前を明記の上、下記フォーム又はメッセンジャーにてお申込みください。

    【はちまんマルシェ】
    日時:ただいま計画中♬
    場所:若葉保育園・駐車場(行田市行田11-10)
    内容:まるごと愛す(アイス)の販売

    【まるごと愛す de Cafe 】
    日時:ただいま計画中♬
    場所:VIVA行田・調理室(行田市本丸2-5)
    内容:まるごと愛す(アイス)と地元の特産品を使用したデザート作り



主な活動

まるごと愛す(アイス)
障害児育児を通して得た様々な実体験が元になっている企画【まるごと愛す】

子ども達が教えてくれた思いを形にしたい!と、地元農家さん・飲食店さんと共同開発!
企画も材料もイラストもすべて行田発!!
古代米&白米を使用したオリジナルアイス
「まるごと愛す(アイス)」

発達障害カフェ
hananoka
発達障害カフェ【hananoka】は、発達障害がある大人の方やお子さまを育てている親御さん、ご家族のためのコミュニティです。

誰にも吐き出せない気持ちや生きづらさ、マイノリティの悩みを共有したり、当事者の人達がつながり合うことで、こころが少しでも軽くなって欲しい。同じ思いをしている人達とつながりたい!という思いから生まれた、当事者の方が安心して過ごせる居場所です。

凸凹おちゃ会@zoom
同じような悩みをもつ仲間と、今の想いや不安を共有して、前向きな循環を創り出せる場所。
そんな場所が、自宅から簡単にアクセスできるオンライン上にあったらいいのに・・・!!

そんな私たちの願いから生まれた凸凹さんに繋がりを提供する場所。
「凸凹さんが、自分らしくイキイキ輝けるようになる」を目指したオンラインおちゃ会です。
凸凹おちゃ会@zoom
同じような悩みをもつ仲間と、今の想いや不安を共有して、前向きな循環を創り出せる場所。
そんな場所が、自宅から簡単にアクセスできるオンライン上にあったらいいのに・・・!!

そんな私たちの願いから生まれた凸凹さんに繋がりを提供する場所。
「凸凹さんが、自分らしくイキイキ輝けるようになる」を目指したオンラインおちゃ会です。

お申込み・お問い合わせはこちら

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

manabiyori 代表

川田真理

埼玉県在住。二児の母。
障害児育児を通して得た様々な実体験から「ありのまま」であることの大切さに気付き、その思いを形にしたい!と、地元の食材を使用した【まるごと愛す(アイス)】を考案。
’19年に「まるごと愛す実行委員会」を設立。
’20年に発達障害者(児)やその家族のためのコミュニティ「manabiyori」設立。

「得意なことも夢もない」という自身の経験をもとに、様々な環境からくる生きづらさを気軽に話せる場や、一人ひとりの特性を生かすことのできるCafeを作るのが夢。
本・コーヒー・音楽が好き。

現在は、夢に向かって試行錯誤を重ねながら、どんな自分もまるごと愛すをモットーに活動中。

manabiyoriを応援する!

会の運営には、会場維持費やオンライン会議ツールの管理費等が必要です。
活動にご賛同頂ける方は下記ボタンから応援頂けますととても嬉しいです。
(1口 500円~)