【例文付き】サービス紹介の書き方!サイト上で伝わる・わかりやすい説明文をライティングするコツは?

セミナーやサロンなど、物販ではない商品=サービスを売るビジネスに必要なのが「サービス紹介文」です。

現物がない商品だからこそ、その魅力を伝える文章は非常に重要!

今回はそんなサービス紹介の書き方を伝授!
サービス業種別のサンプル例文も一緒にご紹介します。

ホームページにおけるサービス紹介文の役割

サービス紹介は、そのサービスを受ける(購入する)前の顧客に対して、そのサービスを受けることでどんなメリットがあるのか?を伝えるための役割があります。

特に、インターネットが入口となるホームページによる集客の場合、対面や店内などリアルな状況ではないため、文章でいかに魅力やメリットを伝えられるかが鍵となってきます。

サービス紹介文が必要なサイト

サービス紹介が必要なサイトは、物販以外の商品を扱っているサイト全般になります。
そういった商品は「役務商品」「無形商材」とも呼ばれています。

具体的には、以下のようなサイトやLPに必要になることが多いです。

  • セミナー
  • 塾・習い事
  • 美容室
  • 整体・エステ・サロン
  • コンサルティング
  • オンラインサロン
  • 制作代行
  • 修理業者

後ほど、業種別の例文サンプルもご紹介します♪

サービス紹介文でおさえるべきポイント3つ

例文をご紹介する前に、どのサービス紹介文でも押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

簡潔さ・読みやすさを重視

サービスの魅力を伝えようと、長々と紹介文を書いてしまうことがよくありますが、これは逆効果です。
長すぎる文章は読みづらさを読み手に与えてしまい、せっかく書いても読み飛ばされてしまう可能性が高まります。

サービス紹介を書く際には、要点を押さえて、簡潔に書くようにしましょう。

また、正しい日本語でリズム良く読める読みやすさも意識できると◎。
文章の書き方は下記記事も参考にしてみてください。

ターゲットを明確に

文章を書き始める前に、「誰に向けたサービスなのか」「どんな人に購入して(受けて)ほしいか」を明確にしましょう。

いろんな人に買ってほしいからと、誰にでも刺さりそうな文章を書いてしまいがちですが、そうするとサービスの魅力が伝わり切らず、ぼんやりとした文章になりがちです。

それよりは、最も買ってくれそうな人=需要のありそうな層に向けて文章を作ることが受注までの近道となります。

自社だからこその強み・特徴を入れる

サービス商品(役務商品)は非常に数の多い分野でもあります。
街中を少し歩くだけでも、美容室や整体のお店をいくつも見かけますよね?

そのため、サービス紹介文には、自社(自店舗)ならではの強みや特徴を必ず入れるのがおすすめです◎。

強みや特徴と言っても、かなりユニークなものや特別なものでなくても構いません。

・場所 →どの市区町村にあるのか
・価格 →低価格、初回無料など
・かかる時間 →スピーディな施術が売りなど
・得意なサービス →ボブカットが得意など
・お店のコンセプト →ラグジュアリーな雰囲気、落ち着けるプライベート空間など
・お店の環境 →お子さん連れもOKなど
・口コミ、評価 →高評価レビューのセミナーである、満員御礼など

何かしら1つでも記載があるだけで、他サービスとの差別化になり、選んでもらえる可能性がグッと上がります。
自社(自店舗)の強みや特徴はなんなのか?を一度リストアップし、その中から項目を選んで組み込むようにしましょう。

【例文】業種別サービス紹介文

ここからは業種別(サイト別)におすすめのサービス紹介例文をご紹介します。
ご自身のビジネスと照らし合わせて、参考にしてみてください♪

セミナー

〇〇が基礎から学べる△△セミナーです。
教えるのは業界歴00年のベテラン講師!
オンライン開催なので、全国どこからでも受講可能です♪

〇〇市で開催!△△セミナー
□□にお悩みの方の疑問に答えるリアル開催の講座です。
さらに今なら、初回の方限定で000円で受講可能です!

塾・習い事

【00〜00歳対象】〇〇市にある学習塾です。
「算数が難しい」
「早いうちから英語に慣らせたい」
そんな親御さんにピッタリ!

月000円で始められる〇〇教室です。
ゆっくり時間をかけて学んでほしいので、続けやすい価格でご提供します。
コースが選べるので、趣味で始めたい方も、将来は独立を考えている方も歓迎です♪

美容室

お客様満足度00%!カラーリングするなら〇〇へ。
当店の独自技術で、年齢にとらわれない、美しい髪を実現します。
今ならクーポン利用で00%オフ!

ナチュラルな雰囲気で落ち着ける美容室「〇〇」。
業界歴00年のスタイリストが、あなたにピッタリのヘアスタイルをご提案します。
遊戯スペースを完備しているので、お子様づれも歓迎です◎

整体・エステ・サロン

地元に愛されて00年!〇〇市の整体院「〇〇」。
「肩こりに悩んでいる」「腰痛が辛い」そんな方はまずは当店へ♪
初回限定で△△コースが0,000円で受けられます^^

あなたの美しさを引き出す〇〇サロン。
独自処方のアロマで心も体も芯からリラックス。
ラグジュアリーな特別空間で癒しのひと時をお過ごしください。

コンサルティング・コーティング

〇〇にお悩みなら「△△」へ!
業界歴00年のコンサルタントがあなたの悩みに寄り添います。
まずは無料お問い合わせへ!

〇〇専門コンサルタントが担当。
親切・丁寧にヒアリングを行い、お客様にピッタリのプランをご提案します。
「こんなこと聞いていいのかな?」という小さな疑問・不安もお気軽にお尋ねください。

オンラインサロン

〇〇好きが集まるオンラインサロン「△△」。
「〇〇が好き」「〇〇に興味がある」そんな方は誰でも大歓迎!
△△で仲間を見つけませんか?

制作代行

〇〇がほしいけど自分じゃ作れない…そんな時は「△△代行」へ!
高クオリティでオリジナリティのある〇〇をお届けします。
納品は最短で00日!お急ぎの場合でもお申し込みいただけます。

修理業者

〇〇修理なら△△修理。
最短00分で工事が完了!隙間時間でもお申し込みいただけます。
まずは無料見積もりへ♪

魅力的なサービス紹介文を作ろう!

今回はサービス紹介文の書き方をご紹介しました。

サービスサイトや店舗サイトを作る時に必須となるサービス紹介文。
ぜひ、本記事を参考にあなただけの魅力的なサービス紹介文を作ってみてください♪

【30日間ビジネスプランが無料!ペライチに登録する】

【ペライチの操作で迷ったら全国のサポーターに相談できる!ペラナビはこちら】
https://navi.peraichi.com/

ホームページがかんたんに作れるペライチ

おどろきの簡単さ、早さ、安心を提供!
だれでもあっという間に ホームページが作れます。