e a t  , d a y s ,  l i f e

食べること。
暮らすこと。
生きること。



やもりなおみ/YamoriNaomi
 
家族の時間の豊かさを
たかが、食べることで。
お出汁の香りの立つ、あったかいお味噌汁
さっと茹でて和えた旬の野菜と
5つの魔法の調味料で旨味を増したお肉のソテー

食卓に揃った笑顔とともに
「いただきます!」


ちゃちゃっと簡単にできて
カラダにもいい、もちろん美味しい。
そんな料理が得意になってからは、
私も家族も、笑顔が増えた気がする。

日本中の家庭を明るくしたい―――
今ここにいること、生きていることに誇りを持てる人を増やしたい。
料理には、そのチカラがあるから。
プロフィール

やもり なおみ/Yamori Naomi
家族の健康とお母さんの楽チンを実現する
『究極のおうちごはん研究家』

福岡県出身、京都府在住。
大好きな料理番組に料理提供をしていた、大阪あべの辻調理師専門学校への進学を幼稚園児にして志す。 
高校で調理師の免許を取得し、大阪あべの辻関西料理専門カレッジ(現 大阪あべの辻日本料理マスターカレッジ)に進学し、1年間プロの技を学ぶ。
その後、料亭や、料理旅館での勤務を経て、某大手ファストフード店では、新規店舗やリニューアル店舗での新人研修の業務に携わり、人に誤解を与えない伝え方を研究・実践する。

また、20代の頃、自身が重度の貧血を患い、結婚後には人生初の入院生活を経験。それをきっかけに、栄養学を独学で勉強し、
食とカラダの関係・食とメンタルの関係など、よりカラダに優しい食事づくり・ココロも喜ぶ食卓づくりを追求するようになった。

現在は、全国各地での講座開催依頼を受け、年間で約30回、講座やイベントを開催。
自らが子を持つ母親であり、育児と家事の両立を、忙しく楽しくこなす。
各地の子育てママ、働くお母さんに数多く触れ合いながら、「日本のお母さんにつくる余裕と喜びを」の想いの元、活動を行っている。


***

日本のお母さんに 
つくる余裕と喜びを

昔は、おばあちゃんや、近所のおばちゃん、誰かがやってくれたようなことも、今のお母さんは一人でやらなきゃいけない。
そのうえ、働きにも出る。お母さん1人の負担が増えたことで、当たり前だった家族の時間の豊かさが、失われつつあります。

そして便利な世の中になるにつれ、きちんと栄養も摂れず、心が疲れて、他人を攻撃したり、不満、妬み、自己否定…。
それらを、一つでも幸福感に変えることができれば…

料理にはそのチカラがあります。
”家庭の中でどう過ごすか”で、その生きづらさを変えられる、と私は信じています。

お母さんたちの、どうしてもしなければいけないことの負担を少しでも減らして、一呼吸して、ちょっと立ち止まる。

いきいき笑顔でいるお母さんの家庭は、間違いなく明るいはずです。

そんなことを、料理を通して伝えていきます。

facebook

こちら

BLOG


こちら

Mail

        

こちら

お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座
▼講座案内
やもりなおみの講座の原点ともいえる、想いの詰まった講座です。
この講座は「毎日ご飯の味が決まらなくて苦労している」「1食作るのに2〜3時間かかってしまう」という生徒さんの声を聞いたとき、「私が普段使ってるものを皆さんにも伝えよう」と思ったのがきっかけで始めました。
和え物、焼き物、煮物、ドレッシング、など万能に使えて、美味しく素材の味を感じられます。
これさえあれば、「塩が多すぎた?」「みりんが多すぎた?」と味付け迷子にならない!
男性やお子様でも、この魔法の調味料を使えば簡単!
料理の楽しみが広がります。
5種類の魔法の調味料を覚えたら、それだけで1通りOk!その日の夜からぜひ実践を。
講座をもっと見る

講座・イベントスケジュールもこちらからご覧いただけます。

ライブ講座

フォトギャラリーを観る

定番の講座をはじめ、単発でのイベントでの風景や料理の写真がご覧いただけます。

フォトギャラリー

こんな方におすすめ
  • 毎日のご飯づくりが苦手な方
  • おいしいお出汁をひきたい方
  • 子どもの身体にいいご飯を作りたいと思う方
  • 化学調味料を使わずに料理をつくりたい方
  • 時間をかけずに料理を作りたい方
  • 砂糖なしのご飯をつくりたい方
  • 婚活中、妊活中の女性の方
  • 子どもに関するお仕事をされている方
  • 毎日のご飯づくりが苦手な方
受講生の声 〜ライブ講座を終えて〜
まだまだたくさん!国内外からの受講生の声


これまでに「無添加ベーコンの会」「オカンのための栄養学」「お母さんの味方★5つの魔法の調味料講座」を受講しました。
講座でのなおみさんのデモンストレーションがものすごいです。まさに魔法!

私も魔法の調味料を使い始めてからは、自分も魔法使いになった気分です。そして、ネットのレシピを検索しなくなったので、たくさんの調味料のストレスから解放されました。
そして、計量スプーンを使わなくなった、短時間で料理が作れるようになった、料理の応用が利くようになった…と実際に数えきれない変化がありました。

なおみさんの講座を受けてからは、とにかく料理が楽しい!!これに尽きます。

40代 大阪府在住
「無添加ベーコンの会」「お出汁の会」 「オカンのための栄養学」 「お母さんの味方★5つの魔法の調味料講座」に参加しましたが、どれをとっても衝撃と感動の連続でした。
ベーコンも、お出汁も、魔法の調味料も、どこにでもある食材料や器具で出来るので即実践可能なのです!! しかも作業工程があまりにも少なく簡単。そのおかげで我が家の食事は劇的に変化し、今まで苦手だった食材や調味料が使いこなせるようにもなりました。市販品を一切何も買わなくても失敗なくできて、調理時間や手間も大幅にカットできたりと、ものすごい魔法にかかったようです。
時短で簡単で美味しくて栄養のある食事作りのノウハウはもちろんのこと、プラス時間や心身のゆとり、家族の笑顔も得ることができました。
30代  大阪府在住
最近息子から「ママのお出汁おいし〜い♡」と言われ、思わずガッツポーズをしました。
海外という慣れない環境でのストレス、息子の偏食、アトピー、二人目の妊娠、色々なことが重なり、さらにSNSで飛び交う情報に左右され、まさに子育て難民化していた頃、なおみさんに出会いました。
なおみさんの発信している生き方、母としての視点に魅了され、栄養学講座・お出汁の会をオンライン受講しました。お出汁の会、ベーコン・ハムの会はオンライン受講では足りず、帰国した際実際に参加し、その味の深さに感動しました。そこで得たものは"生きていく基本"でした。  なおみさんはいい意味で依存させてくれません(笑)自分の五感を使って感じること、それを信じることが基本です。はじめは戸惑いますが、毎日キッチンにたってこれをやっていくと、料理だけでなく、生き方もそうなっていく感じがします。 "地に足がついた"そんな感じです。きっと、いろんな人の人生の突破口になるくらいの魅力溢れる女性です。
30代 韓国在住
「オカンのための栄養学」では、栄養の座学だけじゃなくて、『どう献立に取り込むのか』までわかる!栄養を考えながら家族の身体を作っていくことを意識させてくれる内容でした。
「無添加ベーコンの会」では、これまで添加物たっぷりのベーコンを買うしかなかったのが、家のコンロでできる!それも無添加で!その上めちゃ美味しくて感動しました。
「お母さんの味方★5つの魔法の調味料講座」を受けてからは、子育てしながらまとまって取れない料理時間が時短になりました。その上、手軽にパーティ料理を作れるようになりました。
なおみさんの講座を受けるたびに、おうちごはんが健康で時短で豪華になっていきました。と言っても、かけてる金額はかわらないんです。子育てし始めた時に知ることが本当にできてよかったです。
30代  京都府在住
私は「オカンのための栄養学」「簡単ご飯レシピグループ」をオンラインで受講しました。
なおみさんは、"各自トライ&エラーしてベストを見つけてね"という姿勢なので、それまで正しさばかり追い求めていた私には当初、はっきりした正解のなさに面食らいましたが、講座の内容にプラスして、万人にあてはまる正しさなどないということも学ぶことができました。
講座の内容以上に日々を気楽にするヒントがたくさんありました。
30代  フランス在住
facebookで初めて見かけ、手作りベーコンなんて作れるんだ!と義母と一緒に子連れで行ったのが初めてでした。
ただ作り方を聞きほんのり食べるだけかと思いきや!添加物の使われ方、作用のお話。そして試食の多さ!
ベーコンだけでなくサラミやいろいろ!感動でした!!

その日以降アップされる投稿に感動し、仕事復帰前に「お母さんの味方★5つの魔法の調味料講座」をオンラインで受講。
もともとご飯作りは嫌いじゃなかったのに、なおみさんの魔法にかかって味付けにムラが出ない!
1日離れてた子どもが「だっこしてー」と来ても、材料を切ってしまえば片手でできるものもあみだせる!そして仕事で疲れて帰ってきてもキッチンに立つ時間は短い!!なのに豪華に見える!

講座の中でも自分の感覚を研ぎ澄ますことに徹しておられて、「これはどのくらい入れますか?」の質問に対しては「美味しいと思うところで」とハカリに頼らず感覚を大切にする事を思い出させてくれます。

家族からの「おいしい!」の声が何倍にも増えて、知識も感動も一緒に取り入れられるなおみさんの講座を、ぜひたくさんの方に知ってもらいたいです。
30代 愛知県在住
「オカンのための栄養学」では、栄養の座学だけじゃなくて、『どう献立に取り込むのか』までわかる!栄養を考えながら家族の身体を作っていくことを意識させてくれる内容でした。
「無添加ベーコンの会」では、これまで添加物たっぷりのベーコンを買うしかなかったのが、家のコンロでできる!それも無添加で!その上めちゃ美味しくて感動しました。
「お母さんの味方★5つの魔法の調味料講座」を受けてからは、子育てしながらまとまって取れない料理時間が時短になりました。その上、手軽にパーティ料理を作れるようになりました。
なおみさんの講座を受けるたびに、おうちごはんが健康で時短で豪華になっていきました。と言っても、かけてる金額はかわらないんです。子育てし始めた時に知ることが本当にできてよかったです。
30代  京都府在住
お仕事のご依頼・お問い合わせ

◆取材・インタビュー

◆講演依頼

◆レシピ監修

◆ご飯づくりに関するお悩み相談

お問い合わせ