ごはん屋
「ひまわり」

今、日本人が食べたい朝ごはんが
ここにあります

新型コロナウイルス感染拡大防止措置により、
当面のあいだ営業を休止いたします。
再開の際は、またお知らせいたします。

たかが朝ごはん されど朝ごはん
4つのこだわり

こだわり その1
「お出汁は素材から」

顆粒だしや出汁パックなど、世の中には便利なものがたくさんありますが、素材そのものから引いたお出汁は、香り高く、味の深みが格別です。

時間をかけてじっくり煮出したお出汁でつくったお味噌汁は、たった一杯でカラダは緩み、活力も湧いてくる。

朝起きた時に前日の疲れが残ったままの現代人は非常に多く、毎日カラダを引きずるように仕事をし、勉強に励む。

山が多く、海に囲まれた日本という国に生まれた人たちは、いつの時代も自然の恵みを詰め込んだ朝の汁物で、眼を、カラダを、覚ましてきたのではないでしょうか。

現代人の魂が求めている朝の一杯には最高のお味噌汁を届けたい。

日本で獲れた昆布と、日本で獲れた焼きあごを使い、早朝からじっくり丁寧にお出汁を引いています。

こだわり その2
「調味料や油は確かなものを」

料理は、ただ塩味がつけばいい、醤油っぽい味がすればいいわけではありません。

調味料は、素材と組み合わせたり、加熱することによって味や香りが変化するもの。

昔ながらの製法で丁寧に作られた調味料は、加熱しても雑味がありません。

そして、何よりも香りが良く、美味しい。

それは、油も同様。

原材料にこだわり、製法にこだわった油は、揚げ物をしても炒め物をしても胃もたれせず、美味しくいただける。

その美味しさを伝えるためだけでなく、調味料や油をつくりだす職人さんを応援するためにも、ずっとずっと使い続けます。

「食」という文化を支えてくださるつくり手の方々は、七代先にも残したい日本の宝だと思うからです。

こだわり その3
「栄養のバランスを考えて」

朝は特に時間がないとき。

パンとコーヒー
おにぎりだけ
納豆ごはんとお味噌汁

そんな朝食を10分ほどで済ませている人も少なくないでしょう。

でも、せかせかと食べるごはんは、どうしても胃腸に負担をかけてしまう。

それなら、せめて日曜日に、ゆったりとした気持ちで、じっくり噛みしめる朝ごはんはいかがでしょう?

「せっかく食べに来てもらうのだから・・・」

その一心で、魚も卵も野菜も海藻も取り入れた朝ごはんを提供しています。

最もエネルギーを持っていて、栄養価も高い旬の食材を使うのはもちろんのこと、整腸効果のある自家製のぬか漬けは欠かさず、塩だけで味付けした焼き魚には旬の柑橘類を添え、小鉢には、消化を助けになるための酢の物を用意したり、脂溶性ビタミンが豊富な野菜は油で炒めてきんぴらにしたり、鰹節やじゃこを入れてタンパク質をプラスしたり…

栄養の吸収や胃腸への負担を考えて、身も心も元気になる工夫をあちこちに散りばめた朝ごはん。

ゆっくり じっくり しみじみと召し上がってください。

こだわり その4
「温かいものはより温かく」

手づくりごはんの醍醐味の一つ「温度」

いつも台所を任されている人は、つくり終わったあとも鍋を洗ったり、お茶を用意したりで、なかなか家族と一緒にいただきますができません。

冷たいものが冷たい状態で食べられること
温かいものが温かい状態で食べられることは最高の贅沢なのです。

普段のごはんでは仕方なく少し冷めたごはんを食べているお母さんも、この時ばかりは温かさを感じて食べて欲しい。

焼き魚は焼きたてのアツアツが一番美味しいのです。

ごはん屋「ひまわり」では、お客様が来店されてから魚を焼きます。

「温度」という、最高の贅沢を味わって欲しいから。

なぜ朝ごはん屋さんなのか?

朝は、一日の中で最もエネルギー値が高いとき。

やる気に満ちて、一番元気で、ワクワクして…

そんな時に食べる朝ごはんは、一日で最も考えられたごはんのはず。

でも、実際には、一番おろそかにされがちなごはんなのです。



ある朝、娘の同級生に何気なく朝ごはんのメニューを聞いたときに返ってきた
「コーンフレークだけ」
という一言にいろんな思いを馳せました。

彼女自身が食べられないのか
お母さんのカラダが辛いのか・・・



コーヒーだけ
おにぎりだけ
菓子パンだけ

そんな朝ごはんで、自分が持っているチカラのどれほどが発揮できるのでしょうか。

「朝はお腹が空かないから」という人もいるでしょう。

無理やり食べろとは言いません。


でも、もし、
コーヒーだけ
おにぎりだけ
菓子パンだけの朝ごはんを習慣にしている人の中で、
「本当はしっかり食べたいんだけど時間がない」
と思う人がいるなら・・・

「朝から家族みんなで『美味しいね!』って言いながら朝ごはんを食べられたら」
と思う人がいるなら・・・

「週に一回でいいから、誰かがつくった朝ごはんをカラダのことを慈しみながらゆっくり食べたい」
と思う人がいるなら・・・

そんな思いで朝ごはん屋さんをすることにしました。



私の仕事は、食をもって日本を元気にすること



今は定食のみの扱いですが、朝から食欲のない人へ、お味噌汁と小さなおにぎりだけのセットメニューも考え中。


「このお店の朝ごはんを食べると不思議と元気になる」
「このお店に通いだしたら、いつの間にか朝ごはんが食べられるようになった」

そんなお店を目指します。

店名「ひまわり」に込めた思い

幼い頃、太陽に忠実なひまわりに憧れていました。

何も疑わず、ただひたすらに太陽を信じ続けるひまわりがとても羨ましかった。

でも、「私はどんなにがんばっても、ひまわりになれる日なんて来ないだろう」と思っていました。



それから少し大きくなって、ひまわりの和名が「向日葵」と知り、英語で「sunflower」と書くことを知りました。

ますます太陽とひまわりの関係性に憧れました。



そして、人の親になり、母親は家族を暖かく照らす太陽のようだと感じるようになりました。

母親次第で、家の中は晴れたり曇ったり、嵐になったり…

ずっと憧れ続けたひまわりに、ほんの少し自分が近づけたような気がして嬉しくて。



少し元気がない人も、いつも元気な人も、このお店に足を踏み入れたら、太陽を見上げるひまわりのように背筋がピンと伸び、周りを暖かく照らす太陽からのエネルギーを受けて胸を張って生きていくきっかけになるような、そんなお店になれたらと願い、「ひまわり」と名付けました。

このお店を通じていろんな人と出会い、交流し、私自身もひまわりのように上へ上へと伸びていけるよう精進します。

世界を明るく包む太陽になれますように…との願いを込めて。


                  よだなおみ拝

朝ごはんメニュー 900円(税込)

焼き魚
日替わり卵料理
日替わり小鉢2種
自家製ぬか漬け
お味噌汁
日替わりごはん

お味噌汁とごはんはお代わり自由
飲み物は、お湯・お水・コーン茶やルイボスティーなどノンカフェインのお茶

※内容は季節や日によって替わります。

店舗情報

ごはん屋「ひまわり」
場所:京都 七条大宮「キッチン なごみ
営業時間: 7:30 - 11:00

営業日のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止措置により、当面のあいだ営業休止
毎月第二・第四日曜日(変動あり)

新型コロナウイルス感染拡大防止措置により、当面のあいだ営業休止

アクセス

ごはん屋「ひまわり」
場所:「キッチン なごみ
●京都市バス 七条大宮・京都水族館前下車 徒歩1分
●JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅 徒歩8分