『究極のおうちごはん研究家』
よだなおみの

ライブ講座

▼お母さんの味方☆5つの魔法の調味料講座
全国的に大人気の講座です。
この講座は「毎日ご飯の味が決まらなくて苦労している」「1食作るのに2~3時間かかってしまう」という生徒さんの声を聞いたとき、「私が普段使ってるものを皆さんにも教えよう」と思ったのがきっかけで始めました。
和え物、焼き物、煮物、ドレッシング、など万能に使えて、美味しく素材の味を感じられます。
これさえあれば、塩が多すぎた?みりんが多すぎた?とクヨクヨしない!男性やお子様でも、この魔法の調味料を使えば簡単!料理の楽しみが広がります。
5種類の魔法の調味料を覚えたら、それだけで1通りOk!その日の夜からぜひ実践を。
▼お出汁の会
日本人にとって大切な「お出汁」の素晴らしさ、健康作用などについて、座学と試食を交えた講座です。
目指すは、脱・化学調味料。便利で手軽に食べられる食品が増えた現代、お腹を満たすために食べるのではなく、食べることのありがたみを感じること、なおかつ手間のかからないお出汁の取り方、活用の仕方をたっぷりお伝えします。
昆布、かつお、煮干しをメインに使います。
▼手づくりベーコンの会
「市販のベーコンやハムには、添加物がたくさん入っているから出来れば買いたくない」「でも夫や子どもは食べたがるし…」そんなネガティブな気持ちで買い物していませんか?
ひとくくりに”添加物”といっても、何にどう作用するのか、何の目的で入れているのか、なぜ身体に悪いのか――
この講座では、手作りの美味しさを知っていただくのはもちろん、
ベーコンやハムづくりにはどれだけの手間がかかるか自ら体験してもらうことで、作り手である食品メーカーの気持ちがわかったり…というように、ただ敵対視していた添加物に対しても、少し理解を深めてもらい、買い物のときにも楽な気持ちになっていただければ幸いです。
手間暇かけて作った手づくりベーコンの味をぜひ体験して下さい!
▼オカンのための栄養学講座
つい、「うちの子が、、、」と子供のことに一生懸命になってしまうお母さん、一度あなたの身体のケアを考えてみませんか?家族の状態は、お母さんの状態です。
 「栄養のあるモノを」「身体にいいものを」という気持ちは誰しもあると思います。ですが、単に”良いもの”を食べたところで、あなたの身体は栄養素を取り込める身体になっていますか?
 腸内環境を整えるにも、ヨーグルト以外に日本人としてご縁の深い食品・食材があります。ほうれん草のお浸しに鰹節や胡麻をかけるのは栄養価を変化させる、おばあちゃんの知恵があります。
 お母さん自身がケアして、笑顔になれる身体づくりをしましょう。
流行りの健康法に振り回されない、基礎知識をつけましょう。
▼肉フェス〜牛肉解体〜
スライスやミンチ肉はよく見るけれど、どんなお肉がスライスやミンチ肉になっているのか意外に知られていません。
大きな塊で買えば、スライスやミンチ肉になる前のお肉の姿がわかるけど、どこからどうしていいのかわからない人も多いはず。
分厚い脂はどうするか? スジのあるお肉はどう調理したほうが美味しいのか? 少しスジがあるお肉を柔らかくする方法は?
普段、スーパーでしかお肉を買わない人には無縁の話かもしれませんが、大きな塊を解体すると、酸化してない本来のお肉の旨味に感激されることでしょう。 脂もスジも捨てずに美味しく食べられる方法をお伝えすることにより、本当の「いただきます」を体験して欲しいと思っています。
大きな塊肉から挽いたミンチの味を体験してみてください。
▼よだなおみの世界を体験する会
私の講座の入門編です。
私が今の活動に至るまでの経緯や、今抱いている想いなどをお話ししたり、これから目指す世界のお話をいたします。
その後、お出汁の試飲、ハムの試食、5つの魔法の調味料のうちの1つの調味料でつくったものの試食を召し上がっていただきます。
私のことをご存知でない方を対象として、「よだなおみとはどういう人間なのか?」 を知っていただく目的でつくりました。 その他の講座よりお手頃なお値段な上に、ひととおりの試食ができる内容なのでかなりお得な講座です。
よだなおみの想いがギュッと詰まった講座です。
イベント・講座スケジュール
全国各地で、講座・イベントを行っています。今後のスケジュールはこちらからご覧ください。

こちらから