「親子」で聞く
「クラブチーム」で聞く

スポーツ栄養講座

親子で聞く
クラブチームで聞く
スポーツ栄養
(全3回・初回無料)

食事から引き出す
ベストパフォーマンス
あなたのクラブチームに
出向きます
「バテない体」「ケガの少ない体」
「判断力、イメージ力のUP」
「モチベーションや集中力UP」

スポーツを頑張る子どもを
食で支えたい
と思っている保護者と

自分のベストパフォーマンスを
引き出したい小学生~高校生に!


講座の内容と流れ
第1回『体の土台作り』 ★無料★
細胞レベルから身体をつくりかえる!

成長の止まった大人や高齢の方でも、毎日少しずつ体の細胞が入れ変わっています。
スポーツをする子どもたちは、体の入れ替わりの栄養プラス「成長分」「スポーツ分」の栄養も必要になってきます。
ではどれくらいの栄養が必要なのでしょうか?
個人に合った体の土台作り、整え方とは?
戦略的な食べ方をするためには、体の土台が整っていることが大前提。まず最初に注目すべきポイントと、忙しくてもできる栄養アップの方法をお伝えしていきます。
第2回『胃腸を整える』
免疫の要、腸を整え 身体の機能を高める!

食事で体に取り入れた栄養は、ほとんど腸から吸収されます。内臓もトレーニングで疲れていきます。健康を保ちしっかり吸収してもらうには?
また、腸は免疫力の7割を受け持つ重要な臓器。免疫力UPのための食べ方とは?
パフォーマンスに直結する「腸」の整え方をお伝えしていきます。
第3回『戦略的な食べ方』
スポーツに特化した戦略的な食べ方を知る!

体の土台づくりができていることを前提に、スポーツに特化した食べ方をお伝えします。
トレーニングの効果を最大限引き出す食べ方とは?誰よりもトレーニングをしているのに体ができてこない、疲れがとれないまま次の朝を迎えることになるのはなぜ?
体のしくみからひも解いて、効果的に体をつくるための食べ方をお話しします。

実施にあたって

日時 相談の上、決定
場所 お近くの会議室、もしくはご指定の野外
(野外料20,000円を申し受けます)
(相談の上決定)
対象 小学生、中学生,高校生のクラブチーム
(有志の親子グループの場合もご相談ください)
参加費 初回無料、2・3回目は親子ペア2,000円
(追加の保護者・兄弟1,000円/人 未就学児無料)
遠方の場合は交通費を別途申し受けます
※原則親子参加
対象 小学生、中学生,高校生のクラブチーム
(有志の親子グループの場合もご相談ください)
「初回のみで終了」も可
1回聞くだけでも
十分食卓に反映していただける内容です
営業時間 9:00 - 17:00  
土日祝日休み
mail: 
haruharu.projectoffice.@gmail.com
TEL  : 090-3444-3850
◇電話に出られない場合がありますので
 ご了承ください。
◇メールでご連絡いただいた場合は
 3営業日以内に折り返しご連絡いたします

~ 初回無料への思い ~


ー食事がパフォーマンスに直結しているー


スポーツで体を壊していく子どもたちの親は
怠惰なのではありません

かつての私のように
食事がパフォーマンスに直結していることを
知る機会がなかっただけなのです

クラブチームとして聞くことで
知る機会のなかった人たちを
引っ張り上げて欲しいのです

小さな子どもであっても
意味は分からなくても
キーワードが潜在意識に入ります

潜在意識に入ることで
その後の生活のそこかしこから
栄養と体の結びつきに関連する情報が
どんどん入り始めます

まず知ってもらうことの意味の大きさは
親であっても子であっても
計り知れません


たった一回でも
今はまだ全く興味のない方に届くことを願って…

講師プロフィール

はるき ゆかり
上級食育指導士



2男1女の母。

「親子で聞く」がモットー。

次男の喘息をきっかけに食事を見直し、それまで常用していたステロイドを含む4種類の薬が半年で不要となる。

食卓改善後長男の体調も向上。長男所属の強豪中学生クラブチームでケガや病気で体の不調を頻繁に訴えるクラブ員が多い中、本人は非常に安定したパフォーマンスのまま引退を迎える。

現在スポーツ栄養セミナーの他、子ども向けワークショップや、3ヶ月個人サポートも引き受け、食事内容の改善の他、子どもの嗜好や生活習慣を劇的に変化させている。


その他の活動

◇親子ワークショップ◇

◎募集中◎
親子味噌づくりワークショップ【残席1】
日 時:2019/3/21(金・祝) 10:00~13:00
場 所:豊田市内(豊田松平インターから車で5分)
    個人宅のため、
    お申込みいただいた方に詳細をお伝えします
定 員:4組程度

受講料:親子1組 2500円
    +材料費(お味噌2.5㎏分 2300円程度)
子どもたちが大好きな(!?)「うんち」をテーマにした、「親子で聞く栄養のお話」と「お味噌づくり」の二本立て。ちゃんと栄養が体に入っているのか、うんちでチェックする方法もお伝えします。去年参加した子のお母さんから「早速うんちチェックしていました!」との声をいただいています。
お味噌づくりでは、混ぜる、こねる、丸めるなど五感を刺激しながら、お味噌が大豆と塩と麹でできていることを実感していきます。
一年かけてお味噌が出来上がっていく様を、自宅で時々チェックするのも面白いですね!

◇食育・栄養ミニセミナー◇

◎募集中◎ 【満席】
ウチの食卓は整っている!?
「普段の食事内容チェック」の
 ワーク付きセミナー 【残席2】 【残席1】 
日 時:2019/1/25(金) 10:00~12:30
場 所:豊田市内(豊田松平インターから車で5分)
    個人宅のため、
    お申込みいただいた方に詳細をお伝えします
定 員:6人程度
受講料:2500円
今自分が作っている食事が整っているのかどうか、漠然とした不安はありませんか?自分の食事のどこが整っていて、どこに過不足があるのかを知る、「食のベースの整え方」をお話します。
普段作っている食事の写真を持参していただき、ひと通りお話を聞いた後に持ち寄った写真から食事の過不足をみんなで一緒に考えるワークをします。
このワークをすることで、自宅でメニューを考える際にとても参考になります。

◎募集中◎【満席】→ 【終了】
自宅で気軽につくれる 
キムチづくりワークショップ
日 時:2018/12/29(土) 12:00~15:00
場 所:豊田市内(豊田松平インターから車で5分)
    個人宅のため、お申込みいただいた方に詳細をお伝えします
定 員:8人程度

参加料:2500円+材料費(1800円程度/参加者で割ります)
別々の時期に出会った2人の韓国人から教わったキムチの作り方を融合しアレンジしたはるき家定番のキムチづくり。自宅で気軽に作れます。
かれこれ10年以上つくり続け、多くの人からリクエストいただく人気の会です!
みんなでワイワイ作って、最後は熱々の白ごはんと一緒にいただきます。

◇3か月 個別マンツーマンサポート◇

「学び」と「実践」の繰り返しで
 食卓が大きく変化

 お子さんのし好にも変化が起こる
 マンツーマンの個別サポート
次回の募集は2019年4月になります
★募集時に先行案内ご希望の方は
 下の「お申込み・お問合せ」ボタンより
 ご登録ください。
栄養の基礎知識を3か月に渡って全7回の講義の形でお伝えしながら、日々食卓の写真をお送りいただきアドバイスしていきます。
自己流ではたどりつけないところまで、身体づくりのための食卓の整え方をマンツーマンでサポート。
知識をひとつひとつ受け取り実践していくので、食事が体にどう作用するのかが腑に落ち、終了後のリバウンドがほとんどありません。

講義の場所はどちらかの自宅、中間地点のカフェ、zoomなど打ち合わせにて決定します。