きらぽんのインスタグラム 毎日更新中!



学校でプログラミングが始まるらしいけど・・・

小学校でもプログラミングが始まるみたいだけど、プログラミングってどういうもの?
パソコン教室って高そう・・
プログラミングって難しそう・・
塾や習い事で忙しいのに、これ以上習い事増やせるかしら・・
塾や習い事で忙しいのに、これ以上習い事増やせるかしら・・

きらぽんの紹介


小中学校でプログラミング授業が始まります

まずは体験することから始めよう!

2020年から小中学校でプログラミングの授業が行われる予定でしたが、コロナで授業時間が減ったため大半の学校でスタートが2021年に先送りになりました。

学校ではScratchというソフトで練習します。

Scratchは操作が簡単なので、最初に少し習えば使えるようになります。

まずは使い始めるきっかけを作ってみましょう。

きらぽんと学ぶと何がいいの?

  • きらぽんと一緒だと楽しく学べるよ!
  • 親子で一緒に楽しくできるよ!
  • きらぽんはパソコンにメチャメチャ詳しいよ!
  • きらぽんは学びについてもにメチャメチャ詳しいよ!
  • オンラインだから、どこからでも参加できるよ!
  • 親子で一緒に楽しくできるよ!

きらぽんが教えるScratch教室はこんな感じ

参加者さんの声

小1と、年中さんの男児と教えてもらいました。

 英語表記が上手く翻訳されない状態で分かるか心配でしたが、きらぽんの画面を見ながら、色と形で感覚的に出来てしまってびっくり!背景やキャラクターの種類も豊富で、選ぶのが楽しかった。

 主に兄がプログラミングしていましたが、弟もちょっと数字を変えるだけでキャラクターの動きが変わるのを、とっても楽しんでいました。

 これがフリーだなんて、信じられません!アプリのダウンロードが必要なく、すぐに遊べるのも良かったです。

 次男はきらぽんが気に入って、プログラミングと関係ない事もたくさん話しかけていました。

 小さな子供は飽きっぽいので、誰に教わるかも大事だなと思いました。
 初めてプログラミング体験を致しました。

 楽しかったので子供にも体験させたかったのですが、寝てしまいました。

 今度、子供とプログラミングをしたいと思います。 ありがとうございました。
 初めてプログラミング体験を致しました。

 楽しかったので子供にも体験させたかったのですが、寝てしまいました。

 今度、子供とプログラミングをしたいと思います。 ありがとうございました。

これまでのイベント


きらぽんと一緒に学ぶ2日間

冬休みになっても外に出かけられない今年の年末。
同じ家で過ごすなら、楽しく学ぶ時間にしてみませんか?
子供も大人も楽しく学べる!
そんなメニューを用意しました。

参加費無料
zoomにて開催します。

タイムスケジュール 28日(月)

10:00~10:45

きらぽんとプログラミング(子供向け)

基本編 ネコを左右に動かす(アーカイブ)

11:00~11:45 どうしてプログラミングを学ぶのか?(アーカイブ)
文科省が目指すプログラミング的思考と現場で教えるプログラミング言語のギャップ
12:00~13:00 休憩
13:00~13:45 きらぽんとプログラミング(子供向け)

応用編 九九の問題をつくろう
14:00~14:45
今の子供たちに必要な学びは何?(アーカイブ)
100万人に一人の存在になろう!
15:00~15:45 覚えない学習方法(アーカイブ)
20:00~22:00 OBS、zoom、StremYeardの使い方
みんなできらぽんになろう!(FaceRig、OBS)
12:00~13:00 休憩

タイムスケジュール 29日(火)

10:00~10:45 きらぽんとプログラミング(子供向け)

基本編 トンボを動かす(アーカイブ)
11:00~11:45 AIと一緒に働く未来(アーカイブ)
12:00~13:00 休憩
13:00~13:45 きらぽんとプログラミング(子供向け)

応用編 数当てゲーム
14:00~14:45 お金って何?(マネーリテラシー)
15:00~15:45 覚えない学習方法(すららを使った勉強法)
20:00~21:30 OBS、zoom、StremYeardの使い方
みんなできらぽんになろう!(FaceRig、OBS)
12:00~13:00 休憩

メニュー

タイムスケジュールの内容を検討しています。
みなさんがどんなことに興味があるのか教えて下さい。
 
2.どうしてプログラミングを学ぶのか?
3.今の子供たちに必要な学びは何?
4.覚えない学習方法(すららを使った勉強法)
5.AIと一緒に働く未来
7.子育てに悩む親御さんへ悩みの原因を教えます
9.パソコン何でも相談
11.子供とオンラインとの付き合い方
12.オンラインイベントの裏話
13.OBS、zoom、StremYeardの使い方
14.みんなできらぽんになろう!(FaceRig、OBS)

参加費無料!(終了しました)

【重 要】

今回みなさんから頂いた気持ちを、障害者支援のクラウドファンディングにて応援することにしました。
こちらの方に支援しました。
ごちっぷで頂いた2000円にきらぽんが追加して
3800円の支援を行いました。
 

こんなことやってるよ

教えてるのは誰?

きらぽんは、学び倶楽部きらめきに所属しています。

学び倶楽部きらめきではITのスペシャリストがオンラインイベントで活躍したり、セミナーなどで役立つ情報を発信しています。

日本と子供たちの未来を考えて、価値ある人間になるための学びを提供しています。

0期モニター塾生募集中

学び倶楽部きらめきでは、2021年春からオンライン部門の本格稼働に向けてモニター塾生を募集しています。