ホームページビルダーとは?長所・短所・ビルダー以外の作り方まで解説!

ホームページを自分で作る場合、作り方の手段として「ホームページビルダー」を使おうと思った方もいるのではないでしょうか?

とはいえ、ホームページビルダーのメリット・デメリットまで知った上で使うかどうか検討したいですよね。

今回はホームページビルダーの長所・短所を解説!
その上で、ホームページビルダーを使わない場合に代わりに使える手段も合わせてご紹介します!

ホームページビルダーとは?

ホームページビルダーとは、ホームページを作るために使うソフトのことです。
ゲームソフトのような感覚で、作成ソフトを購入し、パソコンに入れて使用します。

本来、ホームページを作るためには、HTML/CSSといった専用言語が必要になりますが、ホームページビルダーは、それらの専門知識がなくても使うことができるため、IT知識に詳しくない方や初めてホームページを作る方に人気の方法です。

ホームページビルダーの長所(メリット)

続いて、ホームページビルダーを使うメリットをご紹介します。

簡単にホームページが作れる

先述のように、ホームページビルダーは初心者の方でも使えるように設計されているため、誰でも簡単にホームページを作ることができます。

イメージとしては、年賀状の作成ソフトのような感覚と近いです。

文章や画像などを自身のものに差し替えや編集をすればホームページが完成されるように作られています。

低価格

ホームページビルダーは2万円前後のソフトを買い切って使うため、ある意味上限価格が明確で、追加課金がかからないことがメリットです。

かけられるコストが決まっている場合にはコスト計算もしやすく、使いやすい形です。

ただ、ソフトに含まれていない機能やデザインは使えないため、同じソフトを使い続けていると、流行遅れのホームページしか作れず、買い直しが必要になってくる場合もあります。

ホームページビルダーの短所(デメリット)

一方で、ホームページビルダーには以下のようなデメリットもあります。

デザインの幅が狭い

ホームページビルダーには、デザインテンプレートが用意されており、好みのデザインを選んで編集するだけでホームページが完成できるように作られています。

一からデザインする必要がないというメリットでもありますが、デザイン性が決まっていてオリジナリティが出しづらいという欠点でもあります。

デザインにオリジナリティを出したい方やこだわりたい方にはやや不向きと言えるでしょう。

SEO(検索上位表示)対策に弱い

ホームページを作る目的の1つに「インターネットで集客をしたいから」という方も多いと思います。

ホームページで集客をするために重要となってくるのが、検索で上位表示されるSEO対策です。

SEO対策は、ホームページのタイトル設定やディスクリプション(説明文)設定、コンテンツの充実度合いなど、さまざまな設定や作り込みが必要となります。

しかし、ホームページビルダーではそこまでの設定が簡単にできず、十分な対策をするためにはHTML編集など、専門的な知識が必要となってきます。

SEOはホームページを運営する上でもかなり重要な要素のため、対策がしづらいのは大きなデメリットと言えるでしょう。

インストールしたパソコンでしか使えない

ホームページビルダーはソフトをインストールして使用します。
そのため、インストールしたパソコン1台でしか操作ができません。

1人だけで使う場合は問題ありませんが、会社で使う場合や、複数人で編集したい場合にはかなり不便と言えるでしょう。

ホームページビルダーが向いている人・場面は?

ここまで、ホームページビルダーの特徴をご紹介してきました。
それらをふまえると、ホームページビルダーは以下のような人・場面に向いています。

  • 趣味のページを作りたい人
  • 1人だけ編集できればOK

逆に、コーポレートサイトや店舗サイトといった、ホームページをビジネスとして使いたい人や、複数人で利用・編集したい場合には不向きでしょう。

ホームページビルダー以外の作り方

では、ビジネスでホームページを持ちたい、使いたい場合はどうすればいいのでしょうか?

専門知識はないし、ワードプレスも有名だけどちょっと難しそうなんだよな…

おすすめはホームページ作成サービス「ペライチ」を使う方法です。

ペライチであれば、ホームページビルダーのメリットはそのままに、デメリットも克服してホームページを作ることができます。

ポイント① 誰でも簡単に作れる

ペライチはホームページビルダーのような直感的操作が可能で、コンテンツ(内容)のパーツを組み合わせて、お好きなデザインや色を選ぶだけでOK!もちろん、専門知識も一切必要ありません。

ポイント② 450種類以上のテンプレート!オリジナリティも出せる

ペライチには450種類以上のホームページテンプレートがあり、業種や目的、デザインから好きなものを選んでお使いいただけます。
さらに、テンプレートを選んだ後からでも、色やあしらい、フォントといったデザインも自由自在に変えることができます。もちろん、コンテンツ(中身)もお好きな内容に変更可能です。

ポイント③ SEO対策もバッチリ!

ペライチでは、サイトタイトルや説明文、ファビコンなど、SEOに有利になる設定が簡単に行えます。
また、「かんたんSEO対策」機能がついており、何をどう設定すればSEOを強化できるのか?どこまで設定できているのか?がすぐにわかるようになっています。

▲かんたんSEO対策の画面

ポイント④ 複数人編集が可能

ペライチはソフトではなく、ネットサービスのため、アカウント(ログインIDとパスワード)を共有すれば、誰でもどこからでも編集可能です。
例えば、会社で1つアカウントを作り、社員間で共有する、ということも可能です。

ポイント⑤ 無料から使える!低コスト

ペライチは登録から30日間無料で使うことができます。
31日目からは好きなプランに入ることができ、人気のビジネスプランでも月額3,940円(税込)とかなり低コストです。

さらにビジネスプランでは、ホームページ作成以外にも、お問い合わせに使えるフォーム機能やオンライン予約システム、ネット販売ができる決済機能も含まれています。

別サービスと組み合わせる必要がないので、管理が非常に楽な上、ペライチのみへの支払いになるので、コストもかなり抑えることができます。

ホームページビルダーは状況に応じて利用を検討しよう!

今回はホームページビルダーについて解説しました。

趣味や個人サイトの場合は、ホームページビルダーを使うことで、簡単にサイトを作れるためおすすめです。

一方、ビジネスや集客を目的としている場合には、ペライチなど、ホームページ作成サービスの利用を検討すると良いでしょう。
また、フリーランスや起業、副業を考えている方にもペライチはおすすめです◎

自分がなぜホームページが必要なのか?に焦点をあて、ピッタリの方法を選びましょう!

\ビジネスでホームページが必要ならペライチ!/

【ペライチの操作で迷ったら全国のサポーターに相談できる!ペラナビはこちら】
https://navi.peraichi.com/

ホームページがかんたんに作れるペライチ

おどろきの簡単さ、早さ、安心を提供!
だれでもあっという間に ホームページが作れます。