【商用利用可】おすすめの無料ホームページテンプレート【業種・目的別に紹介】

ホームページを作りたいけど、何から手をつけていいかわからない

知識も経験もない時は、どうやって作ればいいんだろう?

初めてホームページを作る場合、こんな悩みに直面する方も少なくないと思います。
そんな方におすすめなのが、誰でも簡単にホームページを作ることができる「ホームページテンプレート」です。

今回はホームページテンプレートとは何か?からメリット、選ぶ時のポイント、おすすめのテンプレートまで網羅的にご紹介!

初めてホームページを作る方、制作に慣れていない方は必見です!

ホームページテンプレートとは?

ホームページテンプレートとは、ホームページに必要な要素があらかじめ組み立てられたWebサイトの典型のことです。

通常のホームページは、①コンテンツ決め→②サイトマップ(骨組み)作成→③デザイン→④実装という段階を踏まなければなりませんが、ホームページテンプレートは、このうち①コンテンツ決め〜③デザインまでが丸っと組み込まれています。

ホームページテンプレートのメリット

ホームページテンプレートを利用するとさまざまなメリットがあります。
今回は代表的な3つのメリットをご紹介します。

1 時間短縮ができる

1番のメリットは制作時間を大幅に短縮できることです。

先述のように、ホームページテンプレートには「コンテンツ決め」「サイトマップ作成」「デザイン」の3つの要素が凝縮されています。

そのため、本来この3つを考える・作る時間を全て省略することが可能です。

急いでホームページがほしいときや、とりあえず形にしたいという場合には特におすすめです。

2 必要なコンテンツが揃っている

ホームページを作る上で、最初に取り掛からなければいけないのが、どんな内容を盛り込むか決める「コンテンツ決め」です。

ホームページ自体の要となると同時に、時間や労力もかかる作業ですが、ホームページテンプレートであれば、あらかじめ各業種サイトの目的ごとに必要なコンテンツが盛り込まれています。

自分の業種や目的にどんなコンテンツが最適かがわからないという場合でもテンプレートを元に作れば解決できます。

3 アレンジが簡単

ホームページテンプレートは、必要なコンテンツやデザインといった「土台」がしっかりと作られているため、そこに自分なりのアレンジや過不足を調整するだけでオリジナリティのあるサイトにすることができます。

一から作ると、途中で必要なものや不要なものがわからなくなってしまいがちですが、ホームページテンプレートを元にして作成することで、アレンジもしやすく、見栄えも整ったサイトにすることが可能です。

ホームページテンプレートを選ぶ時のポイント

ホームページテンプレートは1サービスの中でも数十〜数百点用意されていることが多いです。その中から自分にピッタリのテンプレートを選ぶのはなかなか難しいですよね。

そんな時は、次のポイントを押さえて、自分に合うテンプレートを探してみましょう。

自身の業種や目的にあったテンプレートを使う

ホームページテンプレートは各業種ごとに合ったコンテンツで構成されていることがほとんどです。
そのため、まずは自分の「業種」でテンプレートを探してみましょう。

業種で見つけるのが難しい場合は、「目的」で探すのがおすすめ。
目的とは作ったサイトで何がしたいか?ということです。例えば、ネットショップを作りたいのであれば、決済要素の入ってるものを探す、といった感じです。

イメージしている色や雰囲気に合っている

ホームページを作り始める前に「なんとなくこんな感じがいい」というイメージがあればそれを元に探すのもGoodです。

色やフォント、全体の雰囲気をみてイメージに近いものを探してみましょう。

色やフォントといったデザインは後から変えることができる場合が多いですが、最初からイメージに近いものを選ぶことによって追加編集の手間を省くことができます。

簡単に利用できるテンプレートである

ホームページテンプレートはさまざまな中身のものが用意されています。
中には、HTMLとCSSのセットやワードプレスであればPHPファイルなど、専門知識がないと扱えないものも存在します。

早く簡単に作りたいからテンプレートで作る!という場合、選ぶテンプレートを間違えてしまうと逆に時間や手間がかかってしまうこともあります。

なので、テンプレートを選ぶ際は、専門知識不要で簡単に利用できるものが◎です。

特におすすめなのが、誰でも簡単にテンプレートを利用&編集できるペライチです。

ペライチテンプレートのおすすめポイント
  • 無料テンプレートが豊富。全て商用利用化!
  • テンプレート数は460種以上!あらるゆ業種・目的を網羅したテンプレートが勢揃い
  • 専門知識不要で誰でもラクラク使用&編集ができる
  • 予約機能や決済機能も利用可能。ワンランク上のホームページを制作できる

ペライチのテンプレートはプロのデザイナーが1つ1つ作成した本格仕様!
選んで文字と画像を編集するだけでオリジナルのホームページを作成することができます。

どのテンプレートを使おうか悩んでいる方はぜひお試しください♪

おすすめペライチのホームページテンプレート7選

最後に、ペライチで人気のおすすめホームページテンプレートをご紹介します。
ペライチのホームページテンプレートを使ってみようかな?と思っている方はぜひ参考にしてみてください^^

セミナーのテンプレート

https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10254

セミナーLP向けのコンテンツが詰まったテンプレートです。
予約機能も含まれているので、セミナー予約受付までできるデザインになっています。

通販・ネットショップのテンプレート

https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10259

通販・ネットショップ向けのコンテンツが詰まったテンプレートです。
オンラインショップに必須の決済機能も含まれているテンプレートなので、利用&設定をすればすぐにオリジナルのネットショップを開設できます。

教室・習い事のテンプレート

https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10010

教室・習い事のテンプレートです。
個人で教室を開いた場合など、集客のできるサイトを作りたい時に人気のテンプレートです。予約機能や決済機能も使うことができます。

サロン・美容のテンプレート

https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10217

サロン・美容向けのコンテンツが詰まったテンプレートです。
このほかにも、サロン向けテンプレートはかわいくおしゃれなデザインが多く、サロンの種類もエステやネイルなど豊富に揃っています。

オンラインサロンのテンプレート

https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10042

オンラインサロン向けのテンプレートです。
サロンの集客や情報発信のためのサイトにピッタリのテンプレートです。

コーポレートサイトのテンプレート

https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10341

コーポレートサイト向けのテンプレートです。
複数ページでワンセットとなっており、全ページ揃えて利用することで本格ホームページを作成することができます。

ポートフォリオのテンプレート

https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10297

ポートフォリオ向けのテンプレートです。
シンプルなデザインで、どんな職種のポートフォリオにも応用できます。就職活動や実績アピールにぜひご活用ください!

ホームページテンプレートを活用しよう!

今回はホームページテンプレートについてご紹介しました。
テンプレートは時間削減をしながら本格ホームページを作れるため、活用すれば非常に便利です。

ぜひテンプレート活用して高品質なサイトを作成してみましょう!

\無料&簡単にホームページテンプレートを使うならペライチ/

【ペライチの操作で迷ったら全国のサポーターに相談できる!ペラナビはこちら】
https://navi.peraichi.com/

ホームページがかんたんに作れるペライチ

おどろきの簡単さ、早さ、安心を提供!
だれでもあっという間に ホームページが作れます。