無料で始める!ホームページをどこよりも簡単に作成する方法【初心者必見】

初めてホームページを作るときに気になるのが「1番簡単にホームページを作る方法」はないのか?ということだと思います。

ホームページ作成って難しそうだけど、自分でも簡単に作れる!って話も聞くんだよね

制作会社に依頼すれば早いけど、そんなにお金はかけられない…

簡単&低コストでホームページを作る方法はあるよ!

今回は初めてホームページ作りに挑戦する方に向けて、どこよりも簡単で低コストにホームページを作れる方法をお伝えします。

ホームページの作成方法は大きく2つ

ホームページを作る方法は大きく分けるとたった2つだけです。

  • 制作会社に依頼して作ってもらう(外注する)
  • 自分で作成する

制作会社に依頼して作ってもらう方法

制作会社に依頼するメリットとしては、クオリティの高いホームページが手に入る点です。
また、自身の手を動かすことが少ないので手間の削減にもなります。

しかし、1番のデメリットとしては費用が非常に高いという点です。
ホームページ作成の外注の相場は約30万円〜。高いところでは100万円近くかかることも珍しくありません。

また、画像の準備やテキストの作成など、依頼するとしてもこちらで用意しなければならない素材はたくさんありますし、完成後の更新・運営は結局、自分自身でやる必要がある場合が多いです。

ホームページ自体の作成は任せることができますが、それまでの準備や完成後の運営を考えると、大きく手間が省けるという訳ではないのです。

それならば、制作会社に大きく費用を割くよりも、コストを大幅に抑えて自分でホームページを作った方がコスト・時間ともにメリットが大きいといえます。

自分で作成する方法

自分でホームページを作った方がコスト・時間ともにメリットが大きいとはいえ、その時に気になるのが「自分で作ることなんてできるのか?」ということだと思います。

自分でホームページを作る方法は大きく3つです。

  • HTML/CSSで作る
  • CMSで作る
  • ホームページ作成サービスで作る

以下で、それぞれの方法の簡単さとコストを比較しつつ、どの方法が初心者の方にとってベストなのかをお伝えします。

1番簡単&低コストでホームページを作る方法は?

HTML/CSSで作る

HTMLとCSSはホームページを作る際に使うプログラミング言語です。
いわゆる「コーディング」と呼ばれる方法で、全て自由に作れることからプロのWebデザイナーやエンジニアが使っています。

プロが使っている…という言葉で想像ができると思いますが、初心者には一番不向きな作成方法になります。

簡単さは「×」

実はHTMLやCSSは少し勉強すれば誰でも使うことができる、数あるプログラミングの中でも比較的簡単なものです。

しかし、専門知識であることに変わりはないので、とっつきにくさや勉強に割く時間や気力が必要になります。
また、「ホームページがほしい!」といざ勉強を始めてみても、思い通りに進まず挫折する人も多いです。

プロを目指す!または時間がかかっても良いのでこだわりたいという場合を除き、この方法はおすすめできません。

コストは「△」

HTMLとCSSで作れるのは「ホームページの形」だけです。
つまり、ただ作っただけでは、自分には見えるけど、他の人のネット環境では見ることができない状態になっています。

インターネットを通じて他の人にも見えるようにする=ホームページを公開させるためには
、別途「ドメイン」と「サーバー」というものが必要になり、これらを使うためにはレンタルサーバーなどに料金を支払う必要があるのです。

つまり、作成に時間や手間をかけた上に、継続的に月数千円のコストがかかることになります。

また、ホームページに問い合わせ用のフォームを設置したり、通販サイトのようにネット決済機能を入れたりする場合、それらのシステムを利用できるサービスを別途連携させなければなりません。
システムは無料のものもありますが、有料である場合も多いため、システムを導入すればするほどプラス費用となってしまいます。

サーバー代やドメイン代もかかることを考えると、作成の手間に見合うほどのコスト削減にはなりにくいというわけです。

CMSで作る

CMSとは、Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の頭文字をとった略称で、専用の編集画面でテキストや画像を設定してホームページを作っていく方法です。

有名なものでは、世界中で使われている「WordPress」があり、ブログやコーポレートサイトなど、幅広く使われています。

比較的簡単に始められると謳われていることも多いですが、サーバーやドメインの設定を自分でやらなければならなかったり、デザイン編集や機能追加には専門知識がある程度必要だったりと、実は初心者にはあまりおすすめできない方法です。

簡単さは「△」

CMSはダウンロードさえすれば作成を始めること自体は可能です。
デザインも一から作成する必要はなく、テンプレートから選んで文字や画像を編集すれば大枠の形を作ることができます。

難しいのはその先です。
CMSは幅広いホームページの用途(例:ブログ、コーポートサイト、ECサイトなど)に対応するため、多機能なシステム構成になっています。
多機能は使いこなせれば便利ですが、初めてホームページを作る人にとっては、使い方のわからないシステムがずらっと並んでいる状態となり、便利さよりも難しさの方が勝るのが正直なところ…。

▲(例)WordPressの編集画面

 

「テンプレートのデザインからちょこっとだけ変更したい」「更新をしたい」という場合には、これらのシステムの使い方を知り、使いこなす必要があるのです。

また、込み入った設定をする場合には、phpと呼ばれるプログラミング言語やプラグインと呼ばれる追加機能オプションを設定する必要があります。できることが自由な分、初心者にはやや難しい作りとなっています。

コストは「◯」

HTML/CSSと同じく、CMSで作ることができるのは、「ホームページの形」だけです。
つまり、CMSで作る場合にもサーバーとドメインを有料で契約しなければWeb上で公開することはできません。

しかし、CMSの場合、必須でかかるコストはサーバーとドメインのみです。そのため、コストを抑えようと思えば、月数千円程度のコストだけでホームページを持つことが可能です。

この他、CMSでコストがかかる可能性があるのが「テンプレート」です。
CMSのテンプレートは無料提供されているものも多いですが、有料で高クオリティなものも数多く用意されています。
ただし、1点あたり数万円と、決して低コストとはいえない額のものが多いので、使う場合はその分コストがかさむことになります。

ホームページ作成サービスで作る

HTMLやCSSは難しい、CMSも使いこなすまではできなさそう…。
そんな初心者の方に最もおすすめなのが「ホームページ作成サービスで作る方法」です!

ホームページ作成サービスは、好きなパーツをパズル感覚で組み合わせてホームページを作る方法で、コーディングなどの専門知識は一切不要です。
また、サービス上でサイト公開までできるようになっているので、サーバーやドメインの用意・設定も必要ありません。

▲作成サービスを使ったサイト作成のデモ動画。作業は主にクリックと編集のみ。公開もワンクリックで完了です

簡単さは「◎」

上記の通り、ホームページを作る方法として1番簡単な方法です。

なぜそんなに簡単なのかというと、ホームページ作成サービスは、ホームページ作成初心者が陥りがちな悩みを解決できるように作られているからです。
初心者の方がホームページ作成でつまずくポイントとしてよく挙げられるのが、

・コーディングなど専門知識が必要になって諦めた
・デザイン知識がないのでイメージ通りに作れず途中でやめてしまった
・思ったより時間がかかって最後まで作り切れない

といったものがあります。

これらがホームページ作成サービスなら、

・コーディングなど専門知識が必要になって諦めた
→ 専門知識は一切不要!パズルのような直感的操作感でホームページが作れる

・デザイン知識がないのでイメージ通りに作れず途中でやめてしまった
→ 無料テンプレートが使えるので、初めてでも見栄えのいいサイトが作れる

・思ったより時間がかかって最後まで作り切れない
→ 早い人なら30分〜1時間ほどで完成させられる

という風に、誰でもホームページを作れるように設計されていることが大きな特長です。

コストは「◎」

ホームページ作成サービスでは、まずサーバー代とドメイン代がかかりません。
それだけでも他2つの方法と比べてコスト削減が可能です。

また、無料で始められるサービスが多く、初期費用0円でホームページ作成を始めることができます。

サービス内課金、いわゆる「有料プラン」を選ぶこともできます。
有料プランにするとサイトのデザインを細かく調整できたり、フォームや予約、ショップ機能などのプラス機能を使うことができる場合が多いです。

有料と言っても、月に数千円であることがほとんどで、サーバーとドメイン代がかからないことを考えると非常に低コストといえます。
また、金額も複数のプランから選ぶことができるので、費用に合わせて柔軟にコストを調整できるメリットもあります。

初心者がHP作成サービスを選ぶときに見るポイント

初めて作るならホームページ作成サービスが良さそう!
でも調べたらいっぱいサービスが出てきてどれを選べばいいかわからない

ホームページ作成サービスは、近年話題のサービスで、国内製/海外製ともに多くのサービスが存在します。
どれがいいか迷ってしまう…という方は以下の5つのポイントに注目して選んでみましょう!

無料〜有料プランまで用意されている(無料から始められる)

複数のプランが用意されていて、無料でも有料でも使えるサービスを選ぶようにしましょう。

無料で使えるならそれが一番では?と思われるかもしれませんが、無料サービスの場合、デザインや設定などのできることが限られていたり、広告表示が必須だったりと、思うようにホームページ作成できない可能性が高いです。

また、逆に有料プランしかない(初期費用がかかる)場合、意外と使いづらいから使用をやめたいとなった時に、無駄なコストをかけてしまうことになります。

ベストなものとしては、初月などは0円で、それ以降に無料か有料かプランを選べるサービスが良いでしょう。
まずは費用0円でお試しをしてみて使用感を確かめた後、今後も使うか、いくらコストをかけるかを検討することができます。

テンプレートが豊富に用意されている

デザインに自信がない場合や、構成が決まりきっていない時はサービスが提供しているテンプレートを使うのがおすすめです。

デザインテンプレートは、業種やテイスト別に用意されていることが多く、選択→編集するだけでホームページが完成するように作られています。

また、用意されているテンプレートはできるだけ数が多い方が◎。
数が多ければ、同じサービスの他ホームページとデザインで差別化しやすいだけでなく、自分が作りたい業種やテイストのテンプレートを見つけられる可能性が高くなります。

国内製である

ホームページ作成サービスは海外でも人気で、日本国内でも海外製のサービスがよく使われています。

しかし、海外製のデメリットとして、本体が海外のため、サポートが不十分または回答が遅い可能性が高いという点が挙げられます。

日本語対応は当然されているものの、国内に本体があるサービスと比べるとほしい回答が得られなかったり、海外本社に確認を取るために時間がかかってしまったりということもあります。

また、海外製サービスでは、先述したテンプレートデザインも英語や海外の写真で作られていることがほとんど。
英語だとかっこよかったのに、日本語にするとなんかイマイチなサイトになった…という声が多いのが現状です。

国内製サービスであれば、本社が国内のため問い合わせも安心してできますし、確認もスピーディに行ってもらえます。
また、デザインも初めから日本語や国内素材などを使用しているので、違和感なく編集を進めることができます。

編集画面がシンプルで簡単

ホームページ作成でメイン操作することになるのが「編集画面」です。

どのサービスでも慣れてくればある程度使えるようにはなりますが、最初に開いた時に「使えそう!」と思えるかは非常に重要◎
なぜなら、編集画面は最初から公開した後までずっと使うため、わからないところが出てくるたびに調べる…では余計な時間や手間がかかってしまうからです。

また、初めてのホームページ作成は、誰でも少しは不安や面倒な気持ちがあるもの。
「なんとなくできそうかも」と感じられることは、そういった気持ちを少しでも軽くしてくれます。

サポートが充実している

わからないところやつまずくところが出てきた時に、すぐにサポート対応してもらえるかもしっかりチェックしておくのがおすすめ。

サポートが充実していれば、いざ困った!という時に助けてもらえる安心感があります。

具体的には、

  • サービスサイトなどにサポート対応が充実していることが書かれているか
  • ヘルプページが詳細に書かれているか

などをチェックするようにしてみましょう。

簡単にホームページ作成するならペライチ

そんなホームページ作成サービスの中でも特におすすめなのが「ペライチ」です。

ペライチは、上記で挙げた

  • 無料・有料どちらも選べる
  • テンプレートが用意されている
  • 国内製である              
  • 操作画面がシンプルで簡単
  • サポートが充実している

の5つのポイントを全て押さえているホームページ作成サービスです。

ペライチのおすすめポイント
専門知識は一切不要!直感的操作で誰でも簡単にホームページを作成できる
月額3,940円(税込)〜で、サイト作成・フォーム設置・予約受付・オンライン決済など、豊富な機能が使い放題のオールインワンサービス
400種類以上の豊富なテンプレートで高クオリティなホームページがすぐ作れる

サーバー代やドメイン代が別途かかることもなく、別サービスと併用の多いフォームや予約機能も含まれているので、ペライチ1つでネットでビジネスを行うのに必要な機能が揃うのもうれしいポイントです◎。

さらに、ペライチでは登録から30日間は無料でお試し利用することができます!
コスト0円で始めることができるので、安心してホームページ作成を始められますよ♪

まとめ

今回はどこよりもホームページを簡単に作成する方法をお伝えしました。
ホームページ作成サービスは、普段インターネットしか触らない、メールくらいしか使えないという方でもホームページが作れた!というくらい誰でもホームページが作れるサービスとして話題になっています。

コストや専門知識などで作成にハードルを感じている方はぜひ1度試してみください!

【30日間ビジネスプランが無料!ペライチに登録する】
https://peraichi.com/

【ペライチの操作で迷ったら全国のサポーターに相談できる!ペラナビはこちら】
https://navi.peraichi.com/

ホームページがかんたんに作れるペライチ

おどろきの簡単さ、早さ、安心を提供!
だれでもあっという間に ホームページが作れます。