1. ニュース一覧
  2. カテゴリ:お知らせ
  3. 5億円の資金調達およびセカンダリー取引の実施について
2023年4月22日 (土)
株式会社ペライチ
お知らせ

5億円の資金調達およびセカンダリー取引の実施について

株式会社ペライチ(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:安井 一浩、以下「ペライチ」)は、株式会社SMBCキャピタル・パートナーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大石 薫朗、以下「SMBCCP」)が運営するファンドであるSMBCCP投資事業有限責任組合2号(以下「SMBCCPファンド」)を引受先とする5億円の資金調達を完了したことをお知らせします。今回の資金調達により、累計調達額は13億8,900万円となります。

 

この度の調達資金を元に、国内外の開発体制を一層強化するとともに、グローバルを見据えた既存事業の拡大、および新規事業の創出を進めてまいります。

 

ペライチは今後もあらゆるサービスの提供を通じて、個人事業主・中小企業のビジネスをトータルにサポートしてまいります。

 

1.資金調達の背景と目的について

 

①第三者割当増資による5億円の資金調達

 

ペライチは「テクノロジーをすべての人が使える世界に」をビジョンに掲げ、「誰でも・カンタンに・素早く」ホームページを制作できるSaaS『ペライチ』を運営しています。

 

新型コロナウイルスの拡大以降、オンラインビジネスのニーズは高まり続ける一方、国内の9割以上を占める個人事業主や中小企業のDX化は、IT人材や資金の不足により遅々として進んでいないのが現状です。

ペライチはこうした個人事業主や中小企業が抱える課題を解決するため、ホームページ作成やWEB予約、決済、メルマガ配信などのDX化に必要な各種機能を、「直観的に使えるUI/UX」と「リーズナブルな価格」で提供しています。また、ホームページ制作セミナーや勉強会の開催、2023年1月にリリースした『ペライチなんでもマーケット』を通じた集客支援など、様々な形で国内SMBのビジネス成功を支援しています。

 

今回の調達資金を元に、ベトナムにあるオフショア開発組織の拡充を通じた開発スピードの向上、およびTVCMを通じた認知拡大による事業成長の加速化に取り組みます。また、今後は日本国内に留まらず、海外のSMBに向けたサービス提供も予定しています。

 

②創業者3名とSMBCCPファンド間の株式譲渡(セカンダリー取引)

 

この度の第三者割当増資による5億円の資金調達に加えて、ペライチの創業者3名とSMBCCPファンド間による株式譲渡(セカンダリー取引)も実施しました。この株式譲渡と併せて、創業者である取締役3名が退任し、新たにSMBCCPより社外取締役を迎えます。

創業者3名の多大なる尽力に敬意と感謝を示すとともに、今後は新経営体制のもと<ペライチ第二創業期>として、更なる事業成長を実現してまいります。

 

*SMB(Small and Medium Business):個人事業主および中小企業を指す

 

2.役員体制の変更について

 

創業者3名の取締役退任、および1名の社外取締役の新任が決定しました。

 

退任(2023/4/21付)

氏名 旧役職名
橋田 一秀 取締役・共同創業者
香月 雄介 取締役・共同創業者
山下 翔一 取締役・共同創業者

 

新任(2023/4/21付)

氏名 役職名
廣田 智久 社外取締役    

 

 

3.代表取締役CEO 安井 一浩のコメント

 

はじめに、関係者のみなさまにおかれましては、この難しいディールを完了いただきましてありがとうございます。感謝申し上げます。

今回の資金調達は「ホームページ制作ツール」からの旅立ちを意味しています。

今まで私たちはペライチという素晴らしいプロダクトを中心に事業を展開してきました。今後はペライチによるホームページ制作は引き続き軸足としつつ、事業を展開されている方々が欲しいサービスを提供することで、ユーザーにとって「起業・副業のインフラ」と成りたいと思っています。

ビジョンである"テクノロジーをすべての人が使える世界に"を実現するために邁進していきます。

 

 

4.採用情報

 

今回の資金調達にあわせ、採用を強化すべく、採用に関するオンラインイベントを開催いたします。資金調達の背景や今後の事業戦略について、代表の安井、CFOの藤本、CTOの瀬川の3名が語りますので、ぜひご参加ください。

 

・開催日時 :2023年5月18日(木)12:00~13:00

・申し込み :https://peraichiivent0518.peatix.com

・形式 :オンライン ※WEB会議システム「zoom」を利用して実施します

・登壇者 :株式会社ペライチ 代表取締役CEO  安井 一浩

      株式会社ペライチ 取締役CFO      藤本 旬

               株式会社ペライチ 執行役員CTO   瀬川 伸一

 

 

【本件に関するお問い合わせ】

 office@peraichi.co.jp