決済つきの予約システムが3,940円〜/月

クレアール公認会計士講座はイマイチ?
受講した20人のリアルな口コミまとめ

クレアールは知名度は高くありませんが、比較サイトでは必ず上位に食い込む通信講座です。
なぜ人気があるのか、魅力は何なのか、実際に受講した方100人の口コミをまとめて解析しました。
クレアールの簿記講座が気になる、実情を知りたい方は是非参考にしてください。

クレアール公認会計士講座の概要

クレアール公認会計士講座は様々なコースがあります。

初学者向け、学習経験者向け、短答式のみ、論文式のみ、自分に合うコースが必ず見つかるはずです。

さらに科目免除対象者(税理士、税理士簿財合格者、会計専門職大学院修了者、経理実務経験者、司法試験合格者、不動産鑑定士)もあるので、こちらの資格を取得されている方はクレアールを利用したほうが効率よく、お得に受講できます。

まったくの初学者でも、簿記から申し込み公認会計士試験を合格した方もいるので、初学者から経験者まで幅広い方にピッタリのカリキュラムが見つかります。

実際に公認会計士講座を受講した人の口コミ・評価

実際にクレアール公認会計士講座を受講した方の口コミをまとめた結果、次のような意見が多くありました。

  • 要点・ポイントが絞られている。
  • 問題集は良問が多い。
  • 添削などサポートが充実している。
  • 好きな時に勉強できる。
  • 料金が安い。
  • 問題集は良問が多い。

リアルな口コミをご紹介します。

要点・ポイントが絞られている

クレアールでは「非常識合格法」という学習方法をとっています。

合格に必要な範囲のみ効率よく学習する方法なのですが、大幅な時間短縮につながるので社会人の方から支持が厚いです。

テキストは「図や表が少ない」という意見もありましたが、多くの人は「シンプルで見やすい」「きれいにまとまっている」と高評価で、人によって相性があるようです。

短答式には合格したので論文式のみの対策コースがあるクレアールにしました。

会社勤めで学習に専念できないので、非常識合格法で必要な範囲に絞って学習する点が理想的でした。

非常識合格法のノウハウは自分に合っていると思いましたが、実際受講して膨大な範囲のポイントを絞り、効率よく勉強することは大事だと感じました。
シンプルながらも要点がまとまっていて見やすいテキストだと思います。

問題集は良問が多い

クレアールはインプット教材だけでなくアウトプット教材にも力を入れています。

講義やテキストでは基本を学び、問題集で足りない知識を補う方式のようです。

クレアールの教材をしっかりやりこめば、他の市販教材は必要ないと言い切る方も多くいました。

テキストが薄いため市販の問題集に手を出しがちですが、クレアールのテキスト・問題集を繰り返し解けば必ず合格できます。まずは身に着けることが大切です。
答練や模試の質が非常に良く、シンプルに問題の本質を問うものが揃っています。

添削などサポートが充実している

クレアールは通信講座でありながら丁寧な添削をしてもらえ、質問も回数無制限ですることが可能です。

さらに担任制なので、講義に関すること以外にスケジュールについても相談できます。

クレアールは大規模な資格スクールではないので、事務局や講師との距離が近いようです。

受講申し込みに当たり、水道橋の本校に話を聞きに行きました。アドバイザーの方には特色やおすすめコースについて詳細に説明を受けることができ、サポートや説明がしっかりしていることに惹かれました。
論文対策の答練で「足りないのかどこか」「何を直せばいいのか」具体的に丁寧に添削してくださいました。

好きな時に勉強できる

通信講座の良さでもありますが、自分の予定に合わせて好きな時に学習できるのが人気です。

講義を繰り返し視聴できるので、1回だけの授業と違い、身につくまで講義を受けることができます。

また、講義はスマホから視聴できるので、電車内や仕事の休憩時間などちょっとした隙間に学習できることが社会人から人気でした。

平日は残業もあるので通信講座しか選べませんでした。しかし倍速で講義を視聴でき、自分の予定に合わせて学習できるのでメリットしかありませんでした。
通勤の電車内で勉強できるのが良かったです。勉強を始めるまでのハードルが低いので、毎日継続して学習することができました。

料金が安い

大手予備校では受講料が60~70万円と高額になります。

一方クレアールは「2年スタンダード合格コース」なら540,000円、5月に申し込めば割引価格の405,000円で受講することができます。

また、万が一合格目標年に不合格になってしまった場合、翌年も続けてサービスを継続できる「3年トータルセーフティコース」は760,000円、割引価格554,800円です。

合格お祝い金制度や未受講分返金制度があるので最大550,000円の返金があり、かなりお得です。

安いうえトータルセーフティで2年間学習できるから。
正直、仕事が忙しいうえに元来根性が無く、途中で勉強を投げ出す可能性が大いにあったのでなるべく安いクレアールにしました。
お祝い金制度はかなりモチベーションが上がります。受験料もクレアールが負担してくれるので大変助かりました。

実際にクレアール公認会計士講座を受講した人の満足度は高い

紹介した口コミのように、クレアール公認会計士講座を受講した人の満足度はかなり高いようです。

公認会計士の勉強をしようとした場合、予備校選びはかなり絞られてくると思います。

知名度だけで選んでしまうともったいないですし、自分のライフスタイルに合わない勉強では継続することもできません。

今回紹介した口コミをもとに、クレアールを候補の一つにしてみてはいかがでしょうか。

学習経験や科目免除対象者向けの講座もあります。

コースが多すぎて自分に合うものが見つけられない場合は、自分に合うコースをメールで案内してもらうこともできます。

関連記事一覧

連記事

クレアール行政書士講座は最悪?受講した6人のリアルな口コミまとめ

クレアールの行政書士講座を実際に受講した6名のリアルな口コミから、クレアールの行政書士講座がどんな人におすすめで、どんな人におすすめでないかを徹底分析しました!
連記事

クレアール税理士講座は最悪?受講した5人のリアルな口コミまとめ

クレアールの税理士講座を実際に受講された5名の方の口コミを元に、クレアール税理士講座の強みや特徴、良い点や悪い点などを徹底分析しました!
連記事

クレアール簿記講座は微妙?受講した100人のリアルな口コミまとめ

クレアールの簿記講座を受講された100名の方にアンケート調査を実施!アンケートに書かれたリアルな口コミを元に、クレアールの簿記講座の良さや悪さ、どんな人に向いている講座なのかを徹底分析しました!
連記事

クレアール貿易実務講座は良い?受講した50人のリアルな口コミまとめ

クレアールの貿易実務講座を受講した50名にアンケート調査を実施!リアルな口コミを元に、クレアール貿易実務講座の強みや特徴、良さや悪さ、どんな人に向いているかなどについて徹底調査しました!