決済つきの予約システムが3,940円〜/月

クレアール行政書士講座は最悪?受講した6人のリアルな口コミまとめ

通信講座のクレアールは知名度が高くなく、受講者も少ないので謎の多い通信講座に思われがちです。
「受講者が少ない理由は講座内容に問題があるのでは?」と思う方も多いと思うので、今回は実際に受講した方のリアルな口コミをまとめてみました。
通信講座選びの参考にしていただけると嬉しいです。

実際に行政書士講座を受講した人の口コミ・評価

クレアール行政書士講座を受講した人の口コミを、講座内容・講師・料金コースごとにまとめたのでご紹介します。

行政書士講座内容について口コミ

K.Sさん 20代女性

テキストをPDFでダウンロードできるので、スマホやタブレットに入れて持ち歩きました。どこでも勉強できるので便利でした。

講義の音声ダウンロードできるのも良かったです。3倍速にして移動の際に流し聞きしていました。

E.Hさん 50代女性

講義は短い単元に区切ってあるので、隙間時間で視聴できる上、集中力が途切れない良い感じの時間配分でした。

過去問以外の答練が充実していたので、他の問題集を買う必要なく、すべてクレアールの教材だけで合格できました。

講座内容については、どこでも好きな場所で学習できる利便性の良さ、隙間時間でも学習できる手軽さが評価されています。

クレアールは教材をPDFでダウンロードできるほか、講義はスマホで視聴できるので外出先に分厚いテキストを持ち歩く必要がありません。

スマホさえあればどこでも学習できるので、電車の移動時間などちょっとした隙間時間も利用できます。

また、講義は1単元あたり30分と短いので、忙しくて十分な学習時間を確保できない人でも負担なく学習を継続することができます。

問題集が充実しているものクレアールの魅力のひとつです。

他通信講座では問題集の量が物足りなく、追加で市販のものを購入する方が多いです。

一方クレアールでは十分なアウトプット教材が用意されているので、余計な出費をしなくても合格に必要な学習をすることができます。

行政書士講座の講師についての口コミ

Y.Oさん 30代男性

受講前にサンプル講義を試聴したのですが、杉田講師の講義がわかりやすく、親しみやすく感じました。

講義は何時間も聞くことになるので、話し方が合う合わないは重要なポイントになると思います。

実際受講してみて、サンプル通りストレスは感じませんでしたし、わかりやすく説明していただきました。

S.Kさん 20代女性

杉田先生の講義は例や図を用いて解説してくれたのでわかりやすかったです。

講義はメリハリがあって集中できるので、聞き逃すことなく理解しやすいです。

記述問題の講義では学習したことを整理できたので、本試験の記述で5割以上の点数をとれたのはこの講義のおかげだと思います。

クレアールの講師はすべて行政書士で、試験指導のプロです。

特に杉田講師の講座は人気が高く、例や図を使っての解説はわかりやすくメリハリがあると評判です。

ホームページにはサンプル講義が用意されているので、自分に合うか一度ご確認されると良いかと思います。

講義がわかりやすいだけでなく、クレアールには質問制度が用意されています。

メールやFAXで講師に直接質問できるので、疑問点を残さず学習を進めていくことができます。

他の通信講座では、質問回数に制限があったり、別途有料だったりするのですが、クレアールでは無料で無制限に質問できます。

通学講座のようにその場で回答が返ってくるわけではありませんが、通信講座でも限りなく通学に近い状態で疑問を解消することができます。

行政書士講座の料金・コースについての口コミ

H.Yさん 20代男性

クレアールのセーフティコースでは、万が一不合格になってしまっても翌年も続けて受講できるので、負担なく学習を続けることができる点が魅力だと感じました。

保険だけでなく、合格者返金プランもあるので合格に向けてのモチベーションも高く維持できました。

H.Eさん 40代女性

他の通信講座よりも価格が安いのでクレアールにしました。

単に安いだけでなく講座内容も充実していたので非常に満足しています。

1年目の本試験受験料も負担して頂けたのが主婦的に嬉しかったです。

料金・コースについて、クレアールの受講料は他予備校に比べて安いです。

クレアールの『2021年合格目標 カレッジコース』は一般価格169,000円ですが、5/6までは50,700円で受講することができます。

毎月何らかの割引を行っているので、今後も一般価格より安く受講できるはずです。

比較対象として、資格の大原の『行政書士入門合格コース』は189,800円です。

LECの『S式合格講座+S式記述対策講座セット』は59,800円ですが、講義は約70時間しかありません。

クレアールの『2021年合格目標 カレッジコース』は総学習時間が260時間と充実度の違いがわかると思います。

クレアールは料金に対する充実度が優れているので、コスパが高い講座と言えます。

口コミで一番人気だった講座は「セーフティコース」です。

セーフティコースは合格目標の年に不合格になってしまっても、翌年も続けてサービスを受けることができるものです。

もし不合格になってしまったら、翌年同じ料金を払うのはもったいない気がしますし、独学で学習が続くか不安ですよね。

「セーフティコース」で保険を掛ければ、翌年も安心して学習を続けることができます。

口コミからわかったクレアール行政書士講座の特徴

口コミから、クレアール行政書士講座の特徴をまとめました。
  • テキスト・講義はスマホにダウンロード可能。
  • 講義は1単元当たりの時間が短く隙間時間に視聴できる。
  • 問題集が充実している。
  • 講師の解説は初学者にもわかりやすい。
  • 料金が安い。
  • お得な「セーフティコース」がおすすめ。
  • 講義は1単元当たりの時間が短く隙間時間に視聴できる。

クレアールは忙しくて十分な学習時間をとれない方や、隙間時間を利用して学習したい人におすすめです。

料金が安いにも関わらず充実した問題集、質の高い講義なので、コスパが良い講座です。

クレアール行政書士講座の受講者は満足している人が多い!

クレアール行政書士講座を受講した方の、リアルな口コミをまとめてきました。

あまり知名度がないので、安い怪しい講座だと思われがちですが、実際のところはコスパが高い優良な講座のようです。

広告費を出さない代わりに講座内容を充実させているのかもしれませんね。

特に学習時間が取れない社会人に人気なので、効率よく学習したい方におすすめです。

関連記事一覧

連画像

クレアール税理士講座は最悪?受講した5人のリアルな口コミまとめ

クレアールの税理士講座を実際に受講された5名の方の口コミを元に、クレアール税理士講座の強みや特徴、良い点や悪い点などを徹底分析しました!
連画像

クレアール公認会計士講座はイマイチ?受講した20人のリアルな口コミまとめ

クレアールの公認会計士講座を受講した20名の方のリアルな口コミアンケート調査結果を元に、公認会計士講座の強みやメリット、デメリット、どんな人に向いているかなどを徹底分析しました!
連画像

クレアール簿記講座は微妙?受講した100人のリアルな口コミまとめ

クレアールの簿記講座を受講された100名の方にアンケート調査を実施!アンケートに書かれたリアルな口コミを元に、クレアールの簿記講座の良さや悪さ、どんな人に向いている講座なのかを徹底分析しました!
連画像

クレアール貿易実務講座は良い?受講した50人のリアルな口コミまとめ

クレアールの貿易実務講座を受講した50名にアンケート調査を実施!リアルな口コミを元に、クレアール貿易実務講座の強みや特徴、良さや悪さ、どんな人に向いているかなどについて徹底調査しました!