なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

クレアール税理士講座は最悪?
受講した5人のリアルな口コミまとめ

クレアールの税理士講座を受けてみたいけど評判が気になる、口コミを知りたい、という方は多いのではないでしょうか。
大手予備校のように知名度が高いわけでもないですし、不思議と料金が安いので実際どうなのか気になると思います。
この記事はクレアール税理士講座を受講した5人の口コミをまとめ、分析したものです。
リアルな意見が多いので、資格スクール選びの参考にしてください。

実際に税理士講座を受講した人の口コミ・評価

クレアール税理士講座を受講した方の口コミを良かった点、残念だった点に分けてご紹介します。

税理士講座の良かった点は?

口コミを集めた結果、クレアールは効率的に学習できることが人気のようです。

学習範囲を絞ったカリキュラムや、時間が短めの講義動画についてコメントしている方が多く、働きながら学習している人が多い印象です。

肝心の講義内容もクオリティが高いようで、良い評価が目立ちました。

Y.Tさん(40代男性)

3科目(簿記論・財務諸表論・消費税法)同時合格に対して、それぞれの勉強バランスが考えられており、勉強範囲も絞られているため戦略的に学習を進められました。

真っ先に切っていい論点、とらなければいけない箇所をはっきりと講義で解説されていたのが良かったです。

仕事と勉強を両立するため、通勤時間や昼休みは復習時間にあてましたが、隙間時間を有効活用できるのはクレアールならではだと思います。

G.Rさん(30代女性)

大手予備校に通っていましたが、仕事の都合で通えない日も多く、教材も多いので学習に追いつけず挫折してしまいました。

こうした経緯から、通信講座で学習がコンパクト、料金も安いクレアールに決めました。

講義は1講義当たりの時間が短いので、働きながらでも無理なく視聴しきれる量です。

細分化されているので聞き直ししたい講義もすぐに見つけることができました。

時間が短く、メリハリある講義なので最後まで集中することができ、何より河野上先生の解説は実務を織り交ぜてくれるのでとても為になりました。

D.Mさん(20代男性)

「非常識合格法」で勉強範囲が絞られているため効率よく勉強できました。

他校の友達の教材を見せてもらいましたが、とてもこなせる量に思えず、いかにクレアールが要領よくまとめられているのかわかります。

学習は基本的にアウトプットを重視していたため、講義は1.5倍や2倍にして受講し、短縮できた時間は練習問題や基礎問題集を解く時間にあてました。

講義は要点良くまとめられて時間も短いため、かなり時間短縮になったと思います。

つまずいてもすぐ講義を視聴しなおすことができたのは大きなメリットでした。

税理士講座の残念だった点は?

クレアールは通信講座に特化しているため、通学講座と比べて残念な点があるようです。

対面講義でない分、講師や他の生徒と直接交流できないことをデメリットとしている人が多いです。

また、学習範囲が絞られていることがメリットである一方、試験で高得点を目指している人には向かないなど、個人によって向き不向きがあるみたいですね。

Y.Tさん(40代男性)

地方在住でしたのでクレアールの模擬試験会場に行くことができず、他校の模試を受験しました。

通信講座中心で校舎が東京にしかないので、こうした点は仕方ないですが残念な点だと思います。

S.Nさん(30代男性)

通学講座なら直接講師に聞きたいタイミングで質問ができるのでしょうが、通信であるためすぐに質問できないのは少し歯がゆいかもしれません。

ライバルもとい同志の受験生と直接話ができないのもデメリットでしょうね。

D.Mさん(20代男性)

いつでも自分のタイミングで受講できるのは利点ですが、自分のスケジュールで決めた内容をいつまでも後回しにできるので、講義がどんどん遅れてしまうこともあります。

クレアールの教材は要領よくまとまっているのですが、それゆえ量が少なく不安になる人もいると思います。

実際本試験にクレアールの教材だけで解けない問題もあるので、満点を目指している方にはおすすめできないです。

口コミからわかったクレアール税理士講座の良い点

口コミの結果をまとめると、クレアール税理士講座の良い点は次の結果になります。
  • 学習範囲が絞られているので無駄な勉強をしなくて済む。
  • 実務経験を交えた講義が魅力的。
  • 隙間時間を利用できるため忙しい人に人気。
  • 実務経験を交えた講義が魅力的。

クレアールでは『非常識合格法』という独自の学習方法をとっており、合格に必要な範囲のみ学習するようになっています。

それゆえ他の予備校に比べてテキストや講義の量が少なく、一度ドロップアウトしてしまった人でも再勉強しやすいです。

学習経験者以外でも初学者にわかりやすい講義内容になっており、疑問になりそうな部分は先回りして解説するなど丁寧です。

講師は現役の税理士で、実際の実務経験を交えた講義が面白いと人気です。

また、クレアールの講義はスマホから視聴可能で、時間が短めになっていることから通勤時間や会社の昼休みに利用している人が多いです。

効率的に学習できる、隙間時間を利用できる点は、仕事をしながら勉強する方や家庭を持つ方におすすめの学習スタイルです。

口コミからわかったクレアール税理士講座の残念な点

クレアール税理士講座の残念な点は次の2つです。
  • 通学講座のように講師に直接質問できない。
  • 他校に比べて教材が少ないため不安になる。
  • 他校に比べて教材が少ないため不安になる。

「講師に直接質問できない」という点は、ほとんどの通信講座に当てはまることです。

確かに直接質問できないのはデメリットですが、クレアールではメールやFAXで質問を受け付けています。

他の通信講座では有料であったり質問回数に限りがあったりしますが、クレアールでは無料で回数無制限なので、かなりお得です。

「他校に比べて教材が少ない」というのはメリットですが、人によっては不安になることもあるようです。

しかしクレアールの教材が少ないのは、合格に必要な範囲をプロが絞り込んでいるからであり、合格実績も確かなことから信用度は高いです。

実際、合格に必要な範囲だけ学習するので、試験で高得点を目指す方には物足りないかもしれませんが、最短距離で合格を目指している方にとっては適しています。

意外にもクレアール税理士講座の評価は高い!

クレアール税理士講座の口コミについてご紹介しました。

大手予備校に比べてクレアールは知名度が低いので謎が多いかと思いますが、実際に受講した方にとっては快適な講座であるようです。

特に社会人や家庭を持つ方にとって、自由度高く学習できるので人気のようです。

公式ホームページではサンプル講義を視聴できるので、興味がある方はチェックしてみてください。

関連記事一覧

連記事

クレアール行政書士講座は最悪?受講した6人のリアルな口コミまとめ

クレアールの行政書士講座を実際に受講した6名のリアルな口コミから、クレアールの行政書士講座がどんな人におすすめで、どんな人におすすめでないかを徹底分析しました!
連記事

クレアール公認会計士講座はイマイチ?受講した20人のリアルな口コミまとめ

クレアールの公認会計士講座を受講した20名の方のリアルな口コミアンケート調査結果を元に、公認会計士講座の強みやメリット、デメリット、どんな人に向いているかなどを徹底分析しました!
連記事

クレアール簿記講座は微妙?受講した100人のリアルな口コミまとめ

クレアールの簿記講座を受講された100名の方にアンケート調査を実施!アンケートに書かれたリアルな口コミを元に、クレアールの簿記講座の良さや悪さ、どんな人に向いている講座なのかを徹底分析しました!
連記事

クレアール貿易実務講座は良い?受講した50人のリアルな口コミまとめ

クレアールの貿易実務講座を受講した50名にアンケート調査を実施!リアルな口コミを元に、クレアール貿易実務講座の強みや特徴、良さや悪さ、どんな人に向いているかなどについて徹底調査しました!