YASUTAKE IMAMURA
 OFFICIAL WEB SITE

動きクリエイター、ときどき作業療法士のヨギー。

Profile

今村 泰丈

動きのクリエイターとして岩手県盛岡市を中心に活動。
岩手リハビリテーション学院作業療法学科卒業後、7年間回復期病院に勤務。その後合同会社LOCOCLANを設立。Studio -Roots- MORIOKAオーナー。
2014〜2016にかけて47都道府県全県にて医療従事者向けの治療セミナーを開催。

「動き」と「感覚」に働きかける手技 生体調律法 、身体合理性を追求した神経統合メソッド Somatic Flow®︎ を考案。
スタジオルーツ盛岡にて整体師、パーソナルトレーナー、ヨガ指導者として活動している。

別事業として発達領域のリハビリテーションに作業療法士として従事。
また、治療院やスタジオなどの店舗、インストラクターなど、個人向けにプロモーション動画の撮影・編集を行っている。

趣味: 読書(年間400冊)、空手(極真)、温泉、カメラ

Movement of The practice.

カラダが動く、ココロが動く、社会が動く、空気が動く。
赤ちゃんが動いて発達するように、全ての事象は動き、変化する事で存在し続ける。
それら全ての「動き」に関わり、創る仕事をしています。

世界を岩手に。岩手を世界に。

A tip of treatment technology and body work is being returned to localness.

 病理モデルから成長モデルへのパラダイムシフト。

自社のビジョンである「Diversity Management of human systems」に基づきサービスを提供しています。

社会と同様に、我々の肉体は複雑なシステムの上に成り立っています。医療の世界でも"生物心理社会モデル"といって、「それぞれが影響し合い、どれか一つが欠けてもそれは健康とは言えない」という考え方があります。

 想い通りにビジョンを描き、実現していく際、ベースにあるのは個々人の「個」としての在り方。「病」というネガティブステージから一歩踏み出して、成長モデルへの転換をしていく事が身体や健康に携わる人間の責務と考えます。均一化の時代から多様性の時代へと移り変わっていく今、必要なのは「個の在り方」の再定義。

関わる全ての人が最大限のパフォーマンスを発揮して人生を楽しむための提案をしていきます。

活動

▶︎ボディケア
▶︎パーソナルトレーニング
▶︎ヨガ指導
▶︎セミナー、WS
▶︎発達支援
▶︎動画撮影・編集
▶︎イベント
▶︎ヨガリトリート

ボディケア

「動き」と「感覚」の整体 生体調律法
ヒトの運動システムのエラーに着目し、感覚と運動の再統合により「動きを創る」独自のオリジナルメソッド。「機能は構造ありき」という従来の整体概念と逆の「構造は機能ありき」という考えのもと、本来ヒトが持ち得ていた身体感覚の誤差を徒手的に修正していく事で、身体構造にかかっている潜在的なメカニカルストレスを解放していく技法。

パーソナルトレーニング 

トレーニング+α 動きの合理化と、感覚の再学習
プロアスリートの専属トレーナーから、高校野球や個人種目の選手まで、カラダの不調に対するケアや動作の指導を行っています。機能神経学、機能解剖学に基づいた「運動の原理原則」に基づいて、人間の「感覚」にフォーカスしたアプローチによりパフォーマンスの向上を図ります。

古典ヨガ

先人の叡智を遜色なく伝える古典に基づいたヨガ
先人が残したものをクラシカルなままに日本に伝えているマスタースダカーを師事。健康なカラダは勿論のこと、世間のイメージとはかけ離れた本来のヨギーな生活をお伝えしてます。健全な肉体に健全な思考が宿ります。年齢、運動経験関係なく全ての人が恩恵を受ける事ができる先人の叡智をご体感下さい。

Somatic Flow®

合理性を追求する、神経統合メソッド
Somatic Flow®︎は、
「分離性・均等性・全体性・伸張性」の4つの原則に基づいたプログラムにて身体パフォーマンスを最大限に引き出します。
 過去に理学療法士、作業療法士、鍼灸師、トレーナー、ヨガ・ピラティスインストラクターといった身体の専門家からパフォーマー、アーティストの方まで受講されています。指導者養成コースを各地で開催しています。

WS、動きの練習会

プロアスリートに指導している事をもっと身近に体験できる、そんな練習会。カラダの基本原理から、身体の合理性を追求していく参加型のワークショップで、セラピストや現役アスリート、主婦の方までたくさんの方が夜に集まって「動き」を練習しています。

発達支援

発達運動学、機能神経学の観点から、運動あそびによるカラダとココロの発達支援をおこなっています。

プロモーション動画撮影・編集

「アマチュアとセミプロの間くらいの動画」を撮影・編集します。手始めに動画プロモーションを導入したい方にオススメ。
主にヨガインストラクター、治療院、飲食店、個人事業者、イベントの撮影を、相場の5分の1価格で提供しています。
[撮影半日、編集納期1〜2週間で6万円]

イベント

岩手に「ボディワーク」のカルチャーを
もっと気軽にカラダを動かしたい。もっと自分のカラダを知るキッカケが欲しい。田舎だからこそ発揮できるコミュニティ力によって、もっと自分のカラダを考え労われる、そんな環境を地元に作っていきたいと考えています。
カラダの可能性は無限大。そんなカラダの面白さを発信していきます。運動を岩手のカルチャーに。

Bodyworkers Retreat

日常を離れ、自分自身と向き合う2日間
半年に一度、全国の温泉地や島、リゾート地を会場に、1泊2日のボディワーカー対象のリトリートを主催しています。セラピストから一般の方まで、身体に興味あるメンバーが集まり、自分自身の内側と向き合う2日間です。北海道セラピスト研究会の白浜さんと、毎年ゲストインストラクターを1人招いて3人の講師陣でクラスを担当しています。

出版

「Hal」健全であるための新しい動きの教科書

2018年11月13日より、Amazonにて電子書籍をリリースしました。
本書では、今まで経験してきた医療のリハビリテーションの現場、スポーツトレーナーとしての活動、様々なボディワークとの出会い、ヨガの学び、それらの中で体感し、感じてきた事をまとめました。
一般常識として語られる運動や健康の概念は、果たして本当に正しいのか。そして、健康を脅かし、健全でいる事が出来なくなる要因としての社会背景や思考の罠。色々な角度から"ヒトの在り方"について考察した一冊です。
後半の方ではSomatic Flow®︎についても軽く触れています。
健康であるよりも、健全であるという事。それは、身体的な側面だけではなく、心の持ちようであったり物事に対する思考であったり、内面だけではなく外部に対しての対応や判断、これら全てが適切に情報処理されていくという事。
本当の意味でのホリスティックで在る事が出来ればとの意を込めて、「Hal」という題名にしました。
健康に携わる全ての方にお読み頂けると嬉しいです。

Amazonで購入

メディア

Studio -Roots- MORIOKA

Mail  roots.morioka@gmail.com

岩手県盛岡市向中野字鶴子7-33
スタジオルーツ盛岡
http://roots-morioka.jp

施術、パーソナルセッション、ヨガクラスを受けたい方は盛岡の店舗にご来店下さい。
月に1度東京への出張も行っておりましたので、施術希望の方はご一報下さい。

「カラダ」と「社会」を繋ぐ。合同会社LOCOCLAN

Contact

Mail  lococlan.llc@gmail.com

セミナーのオファー、メディアの取材、施術やWSの希望などは上記アドレスまで。
その他、イベントの協賛や共同開催、企画など他企業とのジョイントも精力的に活動しています。ご興味ある企業や活動されている個人の方は気軽にご連絡下さいませ。

セミナー 半日4万円〜 全日7万円〜

Diversity Management of Human Systems.