Bodyworkers Retreat
〒020-0851 岩手県盛岡市向中野字鶴子7-33

Bodyworkers Retreat

THE THERAPY

非日常な空間で、自分自身と向き合う2日間

お寺での泊まり込み断食ヨガ合宿から始まったヨガリトリート。
はじめは参加者はセラピストが多かったものの
今ではインストラクターから一般のヨガ実践者まで、職種を問わず躰と日頃向き合っているメンバーが全国各地から集まっています。
現在は半年に一度、全国の温泉地やリゾート地にて1泊2日計9クラスのプラクティスを行う合宿となっています。
最新の予定はこちら

3名のインストラクターによる、ボディワーク尽くしの2日間

このリトリートは、ヨガクラスを行うリトリートとしてはもっともハードルの低い、
でもどのレベルの実践者にも相性のいい合宿です。
その理由は、1つ目はどのレベルの身体にも精通したインストラクター陣である事。
インストラクター陣は病院やクリニックなど、医療現場に携わった経験を持っています。そのため、色々なハンディキャップや年齢層の方を相手に日頃運動指導を行っているため、リスクやムーブメントの段階を熟知してます。
2つ目はシンプルにボディワーク初心者の参加が多い事。ヨガリトリートとなると上級者が集まるという
イメージが強いですが、当リトリートはヨガ初心者の方がだいたい毎年3割以上いらっしゃいます。
主催の今村・白浜が毎回インストラクターとしてクラスを担当します。
さらに毎回、2人が信頼するボディワーカーを1人ゲスト講師として招いています。
色々なジャンルのボディワークに触れる事ができるのもこのリトリートの醍醐味です。

圧倒的な低価格

より多くのヒトの、ボディワークに触れる
きっかけとなってほしいという
想いから、参加費は最安値としています。
また、2回目以降参加の方はリピーター価格として、
2,000円引きでのご案内をさせていただいております。
会場に関も妥協せず、いい環境で過ごしたいと思っています。
参加費と宿泊費込みですので、ほぼほぼ宿泊料の料金のみで
6〜8つのクラスを受ける事が出来ます。
是非ご友人をお誘いの上、観光と共に
楽しんでいただければと思います。

セラピーとしての在り方

セラピストを対象に始めたリトリートのため、セラピーとしての要素を重要視しています。
それは、「他人を変えるにはまず自分から」という言葉があるように、誰かを癒したい、誰かを健康に導きたいと考えるのであれば、まずは自分を知る事から。
セラピーは技術だけではなく、施術者自身の存在の在り方が大きく左右するもの。
本来、健康というものは日頃の生活の反映であり、誰かに依存するものではなく、自ら律していくもの。いつしかヒトは効率性や利便性を求めた結果、健康を他者に放任し、己のカラダと向き合う事を止めました。まず正すべきは肉体的なトラブルよりもそのマインドであるはず。
そんなマインドを心得、自分自身と向き合う事ができ、それを他者と共有できるヒトを
「セラピスト」と呼ぶのだと思います。
そして、セラピストとは職業としてのカテゴリーではなく、本来あるべきヒトとしてのアイデンティティであると考えます。これが、「セラピー」をテーマにしている理由の1つです。
第7回目のリトリート会場は
また軽井沢!!

第7回ボディワーカーズリトリートin軽井沢

日時:令和2年6月20日-21日(土,日)
    20日(土)11時集合 31日(日)12時解散
 会場:友愛山荘
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東126
受講費:24,000円 (リピーター22,000円)
ご家族で参加の場合、2人目は+10,000円のみ!
定員:40名
申し込みは下記のボタンを押してフォームメーラーから

お申し込み

軽井沢リトリート スケジュール

令和2年6月20日(土)11:00〜 21日(日)12:00

6月20日(土)
11:00  会場到着、荷物整理
11:30~クラス開始
11:30~12:40  「」白浜
13:00~14:10  「」今村
14:30~15:40  「」大曽根
16:00~17:10  「」 白浜
17:30~18:40  「」今村
18:40〜21:30    休憩、夕食、お風呂
21:30~22:30  「Raja YOGA」ネパール人
22:30~ 就寝 

9月30日(日)
5:00~6:30 「Kriya & Surya Namaskar、Flow & Pranayama」白浜
6:30~8:30 朝ごはん、休憩
8:30~9:40  「」大曽根
10:00~11:10 「」 今村
11:10~  修了書授与、解散

友愛山荘

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東126

長野新幹線/東京・上野より約1時間。軽井沢駅下車徒歩7分。
上信越高速「碓氷軽井沢」出口より約10km(20分)。
駐車場完備、ご利用の方は予約時にその旨を記載願います。

インストラクター

今村 泰丈

合同会社LOCOCLAN代表
ヘルスポいわて運営代表

Somatic Flow®︎インデュケーター
ヨガ指導者 作業療法士
パーソナルトレーナー


2015〜2017年にかけて同業向けのセミナーを全47都道府県で開催し、現在までで150本以上セミナー・WSを行っている。

2018年岩手県盛岡に
Studio -Roots- MORIOKAをオープン。
現在は岩手を施術の拠点とし、東京都内ではプロのアスリートの専属トレーナーとして携わりながら、ヨガ指導者として、一般の方からインストラクターの方まで幅広く指導している。
ヨガは古来より伝わる古典的なヨガの技法をありのままに伝えているヨガマスター、マスター・スダカーの元でヨガの学びを深めている。
作業療法士としては、行政の委託で就学前の子どもを対象とした発達支援に携わっている。

このリトリートの主宰です。信頼をおいているインストラクター陣と、全国各地から集まる志の高い仲間との濃厚な2日間は、自分にとっても成長できる最高の場です。カラダの可能性、運動の可能性を共有し楽しめればと思ってますので宜しくお願いします。

個人HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/yasutake

白浜芳幸

コンディショニングスタジオ ヨガセラ オーナー
北海道セラピスト研究会 理事
理学療法士 ヨガティーチャー ボディワーカー

 総合病院、整形外科にて14年勤務 西洋医学を勉強しながら、代替医療と言われる様々なジャンルを学んできた。 その中で”治癒するとは何か”という根本的な部分に疑問を持つ。 その中でフェルデンクライスメソッドと呼ばれる人間の脳の特性を理解した人のみかたに衝撃を受ける。
 また、人間の心と体のつながりを学ぶ中で、もっとも古い叡智であるvanakkam yoga schoolの古典ヨガに出会い、自分の身体を変える必要性に気づき、現在も学びを深めている。
2012年から北海道セラピスト研究会の理事としてメインで講師活動を実施.年間50本以上のセミナーをこなす.・病院で理学療法士としてやれることの限界を感じてから、2018年8月コンディショニングスタジオ ヨガセラを開設。

ヨガセラHP
https://studio-light.org

大曽根 聡

1985年生まれ

所有資格:理学療法士
ジャイロトニック認定トレーナー
ジャイロキネシス認定トレーナー

 前橋ジュニアユース・桐生第一高校サッカー部専属フィジオセラピスト

アスリートパーソナルトレーナー

NPO法人ペインヘルスケアネットワーク プロボノ

 ボディコンディショニングスタジオ Blue Birdオーナーの大曽根です。理学療法士として「カラダを動かすことの楽しさ」をよりたくさんの人へ伝えたい、「カラダを痛めてしまう前に予防の為の運動を広めたい」という想い、そして「カラダが健康になっていく自身に合った正しい運動方法を伝えていきたい」という想いを抱き活動しています。

 もっと多くの方に運動の楽しさを知ってもらうことで、毎日の皆さまの生活がより豊かになっていってくれることを願っています。

過去に開催したリトリート
第一回 湯河原

第二回 沖縄
第三回 軽井沢
第四回 札幌定山渓温泉
第五回 軽井沢
第六回 沖縄
OPEN MIND.