社会福祉法人旭川小泉福祉会 幼保連携型
バンビ認定こども園

お知らせ

教育及び保育の基本理念

人と人の関わりや多様な体験の中で、それぞれの成長に合わせた教育・援助を行い、乳幼児の持っている無限の可能性を引き出しながら、人としての生きるための素地を培う。

目に見えないものを大切に…

心を育む
~非認知能力は自己肯定感をアップさせ、根っこをつくります。
土台となる行事がいっぱいです。

教育及び保育の基本方針

笑顔
まごころ
明るい子育て
明るい子育て

教育及び保育目標

01 元気な子ども

雨の日も雪の日も思いっきり体を動かし、園内・園外活動を十分楽しむ。

02 良い習慣を身につけた子ども

日々繰り返される挨拶・お返事が生活の中で響き合う。

03 感謝の気持ちをもった子ども

様々な生活体験・給食などを通し、人・物に対するありがとうの気持ちを育む。

04 考える子ども

自然体験・生活体験・異文化に触れ、興味・追及・冒険心を育む。

令和4年 バンビ認定こども園

利用定員
〇1号認定・2号認定利用定員〇
満3歳 1学級 18人
満4歳 1学級 18人
満5歳 1学級 18人

〇3号認定利用定員〇
1・2歳 25人

1号認定/長期休養日
夏季休業  8/12~8/16
冬季休業 12/29~1/4
春季休業  3/30~3/31

実施する事業の種類
早朝保育
延長保育

保育・教育時間
1号認定  (教育標準時間認定)  9:30~13:30
2・3号認定(保育標準時間認定)  7:00~18:00
2・3号認定(保育短時間認定)   8:00~16:00

給食(完全給食)
1号園児 月額 3,000円
2号園児 月額 5,500円
3号園児 給食費は毎月の保育料に含まれています。

本物を体験させたい!

サッカー・野球・スイミング(専門性の高いクラブチームの先生やコーチの下)英会話は日系カナダ人の先生に。
年明けに初釜…着物を着たお茶の先生に御点前を頂きおいしい和菓子も!
バイオリン・ピアノ・トランペットの生演奏 クラッシックを体験!

教育・保育の特徴

赤ちゃんマッサージ
- 0歳児クラス -
サヌカイトという石の楽器による癒しのリラクゼーション効果のあるBGMが流れるゆったりとした雰囲気の中、赤ちゃんの健康を促進するマッサージを行っています。
絵本の読み聞かせ
- 全クラス -
0歳児クラスより、1日に10冊余りの絵本を読み聞かせしています。
絵本を通じてたくさんの言葉を吸収し、様々な感情を学んでいます。毎日、たくさんの絵本に慣れ親しんでいます。
セカンドステップ
- 年中・年長クラス -
米国ワシントン州にあるNPO法人によって「こどもが加害者にならないためのプログラム」として設立。こどもが幼児期に集団の中で社会的スキルを身につけ、様々な場面で自分の感情をコントロールできるようレッスンが計画されている。
第1章から第3章全28レッスンを2年間の指導計画で実施。
セカンドステップ講師
- 年中・年長児クラス -
講習を受けライセンスを取得した職員が対応。
おすもう大会
- 年中・年長児クラス -
各月1回の取り組みでは、全員四股名をもらい、土俵上で思い切りぶつかり合います。勝つ喜び、負ける悔しさ等、仲間と喜び合う協調性。
英語で遊ぼう
- 3歳以上児クラス -
メッツ英会話スクール
月に1回外国人(日系カナダ人)講師を招き、コミュニケーションやゲームなどの遊びを通して英語に慣れ親しんでいきます。簡単なあいさつや自己紹介が身に付きます。
リーフラススポーツクラブ
- 年中・年長児クラス -
「スポーツ」を通して、挨拶、礼儀、マナー、自主性、協調性、洞察力、先見性、コミュニケーション能力など、専門性の高いクラブチームのコーチに指導していただいています。
スイミング
- 年中・年長児クラス -
旭川スイミングスクールに通っています。
心肺機能を高め、楽しく基礎的な姿勢・脚の動きを覚え、基礎体力の向上を目指しています。
リトミック
- 全クラス -
脳内環境の活性化と体力増進、身体機能の強化を目的として、ピアノ音楽に合わせて全身を動かし、1セット15~20分程度の体操を日々の日課として取り組んでいます。
音楽専任講師
- ピアノ -

和太鼓
- 年中・年長児クラス -
挨拶・返事等、礼儀作法をはじめとして、忍耐力・精神力を身につけ、「幼児音体フェスティバル」に出場することで、チャレンジ精神を養っています。
セカンドステップ講師
- 年中・年長児クラス -
講習を受けライセンスを取得した職員が対応。

子育て支援

園開放事業/バンビーキッズ
月1回
就学前のお子さんと保護者の皆様に、
こども園を開放しています。
「入園に向けて園の雰囲気が知りたい」
「友達の輪を広げたい」
「大勢のお友達と遊ばせる機会が欲しい」等、
どんな理由でも構いません。是非、お気軽にご参加ください。
プレママ園開放
年2回
もうすぐお母さんになる方、産後間もないお母さんとその赤ちゃんを対象にした集まりです。
心配なこと、出産のことなど、話してみませんか。
子育て相談
電話でも可
育児の相談、困りごとなど些細なことでもどうぞ。
8:30~17:00
子育て相談
電話でも可
育児の相談、困りごとなど些細なことでもどうぞ。
8:30~17:00

年間行事予定

子ども自身が成長を喜べるイベントが沢山!

お誕生会
おすもう大会
スイミング
英語で遊ぼう
リーフラススポーツスクール

4月 進級式

5月 こどもの日の会

6月 運動会

7月 親子遠足

8月 七夕の会

9月 秋の遠足
10月 音体フェスティバル 

11月 生活発表会

12月 クリスマス会
      もちつき

1月 新年お楽しみ会

2月 節分の日の会

3月 ひな祭りの会
   卒園式

1日の流れ

7:00~
開園/順次登園

自由遊び
9:30
朝の会
10:00~
設定保育
11:30
給食
12:30~
お昼寝
14:45
起床
15:00~
おやつ
15:30~
帰りの会/順次降園
自由遊び
18:00~
延長保育
19:00~
閉園

自由遊び

施設紹介

空気清浄機・加湿器の設置
各保育室には空気清浄機・加湿器を設置し、こまめに換気を行って感染症対策に取り組んでいます。子どもたち自身にも手洗いうがいの指導を行い、感染症防止への意識を高めています。玄関、面談室には強力な空気清浄機を設置し、常時空気を洗っています。
エアコン・床暖房
各保育室にエアコンが完備されており、子どもたちが薄着で活動しやすいように室温を調整しています。玄関には床暖房、3歳未満児の保育室は床暖房のクッションフロアになっており、子どもたちが裸足で活動しやすいような環境になっています。
バランスの良い給食
栄養士が中心となり、子どもたちへの食育指導にも取り組んでいます。夏にはとうきびの皮むき、秋には鮭の解体見学を行い、「命を頂くこと」を子どもたち自身が感じる経験を大切にしています。
食物アレルギーにも医師の診断をもとに対応しております。
バランスの良い給食
栄養士が中心となり、子どもたちへの食育指導にも取り組んでいます。夏にはとうきびの皮むき、秋には鮭の解体見学を行い、「命を頂くこと」を子どもたち自身が感じる経験を大切にしています。
食物アレルギーにも医師の診断をもとに対応しております。

職員紹介

園長
副園長
主幹
事務員
栄養士
0歳児 ひよこ組
1歳児 りす組
2歳児 うさぎ組
3歳児 こあら組
4歳児 きりん組
5歳児 らいおん組
クラスフリー保育教諭
用務
延長 子育て支援員

職員体制

園長     : 1名
副園長    : 1名 
教頭     : 1名
主幹保育教諭 : 1名
保育教諭   :25名(常勤:18名 非常勤:7名)
栄養士    : 1名
用務員    : 1名
学校医    : 1名
学校歯科医  : 1名
薬剤師    : 1名
保育支援員  : 5名

活動の様子

0歳児 ひよこ組

5月19日(木)20日(金)の様子です!
絵本が大好きなひよこ組の子ども達☆最近はペープサートやホワイトボードシアターにも夢中です💛
音楽に合わせて体を動かしたり、集中して見ている姿がとっても可愛いです💗
クレイミープラスという柔らかなブロックにも挑戦しました。上手にくっつけてみたり保育教諭の作った物で遊びました!

1歳児 りす組

5/20(金)
今日はお部屋で5月生まれさんの誕生会のお祝いをしました。お誕生日のお歌を歌うと自然と手拍子もして、お誕生児さんも嬉しそうでしたよ💗冠をかぶるときりっとした表情になっていました😊
お祝いの後は、パズルで遊びました。りす組のお部屋では初めてのパズルでしたが、お家でも遊んでいる様子だったので形を合わせるのがとても上手にできていましたよ🎵どの子も座って集中して遊んでいました。アンパンマンのパズルが人気で「アンパンマン!!」と指をさして喜んでいた子ども達でした(*^^*)給食の時間になってもまだやりたいとパズルをなかなか離してくれない子が多かったです(笑)また遊びたいと思います🎶

2歳児 うさぎ組

バスの台紙に自由にお絵描きをした様子です🚌保育教諭のお手本を見ながら同じ色のクレヨンで選んで塗ろうとする姿が見られたり、様々な色のクレヨンを順番に手に取って色を塗ったり、お友達と楽しそうにお話ししながら取り組んでいた子ども達でした🎵今日はギアファンブロックという、3歳以上児クラスで遊んでいるブロックで遊んでみました。組み合わせ方を伝えると、自分で組み合わせようとしたり、「出来たー!」と見せに来てくれたりと、興味津々に遊んでいましたよ(*^▽^*)

3歳児 こあら組

5月18日(水)
こあら組になって初めてのかけっこに挑戦!!笛の合図と共に勢いよく走りだす子どもたち。ゴールまで諦めずに走りきることができました💮ゴールした後には、「速かった!?」「かっこよかった!?」と目をキラキラさせて感想を求める子どもたちが可愛らしかったです✨

5月19日(木)
今回の英語で遊ぼうのテーマは"Feelings(気分)"でした。カードを使いながら、Happy・Angur・Sad・Hot等の気分を学びましたよ♪最後に行った"Baby Shark"では、鮫になりきりながらも笑顔で踊る子どもたちでした🦈曲を知っているお友達も多く、ノリノリで楽しんでいた子どもたちです🎶

5月20日(金)
5月生まれのお友達のお誕生日会を行いました!名前・年齢・将来の夢をクラスのみんなの前で質問し、元気いっぱいに答えてくれました🌟将来の夢は"警察官"になることみたいです!夢に向かって頑張ってね💗


4歳児 きりん組

5月19日(木)
英語で遊ぼうがありました。「Happy」「Angry」「Sleepy」「Hungry」「Sad」などの ”気持ち” について学びました。朝の会で日頃から「How are you?」「I’m 〇〇!」などとやりとりしていることもあり、楽しくレッスンに取り組めました🌞
最後にはみんなで輪になり🎵Baby Shark に合わせて踊りました💃✨曲を知っている子が多く、大盛り上がりでしたよ(^o^)

5月20日(金)
5月のお誕生会では、二人のお友達をお祝いしました!
上手に英語でインタビューに答えてくれましたよ🎤🌟
みんなでカード、お歌のプレゼントをしてたくさんの拍手をおくりました👏👏👏

5歳児 らいおん組

 5/20 5月のお誕生会でした♪名前、歳、大きくなったら何のお仕事をしたいか英語でのインタビューをしています♪郵便屋さんになりたいお友達は「postman」・動物園の飼育員さんになりたいお友達は「zoo keeper」と答えみんなでお祝いしました♡
 5/19 参観日の様子です♪初めての園庭での「英語で遊ぼう」でしたが気持ちの良い青空の下、シュン先生と英会話を楽しみ、最後には親子で「baby shark」を歌って踊り♪普段味わえない戸外でのレッスン、親子の触れ合いは微笑ましいもので、素敵な時間を過ごすことができました♪

5月のお誕生日会

今日は5月のお誕生日会がありました!コロナ対策の為、各お部屋にて行っています。それぞれのクラスのホームページにお誕生日会の様子が更新されていますので、ご覧ください✨

4月お相撲大会・初場所

4/25 進級し、今日がお相撲大会初場所でした!!きりん組は負けても勝っても最後まで挨拶ができる立派な姿を見せてくれました✨らいおん組は「東チーム」「西チーム」それぞれのリーダーが応援合戦をし、気合十分で臨みました✨初場所にして、手に汗握る粘り強い戦いがいくつも見られましたよ✨
 次回のお相撲大会も楽しみです♡

4月お誕生会・こどもの日の会

4/22 4月のお誕生会・こどもの日の会でした☆コロナウイルス感染対策の為、密にならないよう各クラスごとにホールのプロジェクターでこいのぼり、こどもの日にまつわるお話の上映を観ました🎵
 子ども達はいつもと違ったまるで映画館気分のようにワクワクした姿で集中して見入っていたのが印象的でした✨こどもの日はどんな日?誰がみんなの成長を願っているのだろう?などの質問に多くの声があがり嬉しい気持ちになりました♡「元気に成長してほしい」と願ってくれている人に感謝の気持ちを持ち、伝えられたら素敵だね♡という話で会を終えています☆

進級式

4/6 令和4年度を迎え初めての行事「進級式」を3歳以上児クラスがそれぞれクラスごとに行いました。
ひとつ上のクラスに進級し、新しい担任からお名前を呼ばれると気持ちも新たにお返事する子ども達。本日の式典では、”世界を知る”をテーマに、日本だけではなく”イタリア=ボンジョールノ、中国=ニーハオ”…と3カ国のあいさつをみんなで復唱しそれぞれの国のあいさつを知ることができました★これからも”世界”について関心をもち、理解を深められる1年にしていきたいと思います。その後”クラス目標”もみんなで確認し、クラスの代表のお友達がステージに上がり「これから頑張りたいこと」を大きな声で発表しました。
       ●こあら組…はるたくん「元気なあいさつを頑張る」 
               ようちゃん…「たくさん歩くことを頑張る」
       ●きりん組…あきとくん「おすもうを頑張る」
               なぎさちゃん…「和太鼓を頑張る」
       ●らいおん組…ひいろちゃん「けん玉で”もしカメ”をマスターする」
                いおちゃん「跳び箱で”8段”を跳び越える」

この1年でたくさんの成長を見せてくれるであろう子ども達。新たな目標に向かって令和4年度スタートです❢

卒園式

3/12  バンビ認定こども園第5回卒園式が行われました。前日まで子ども達から「さみしい」「ずっとここにいたい」という声も聞こえるほど心暖かく、感受性豊かな子ども達。式の当日、朝から緊張する子の姿が多く見られましたが、19人の仲間と一緒に最後まで一生懸命で立派な姿を見せてくれました♡
保護者の皆様ありがとうございました🌸


3月お誕生会🌸ひな祭りの会

3/3(木)3月のお誕生会・ひな祭りの会を感染対策の為、2部制に分けて行ないました。

🌸第1部/うさぎ組🌸
   お誕生児のお友達は恥ずかしそうにしながらも、お友達に応援してもらいながらお名前と年齢を答えてくれました!みんなからの歌のプレゼントもとっても嬉しそうに聞いてくれていましたよ🎵ひな祭りの歌をみんなで歌って踊って、久しぶりの会の雰囲気を楽しんでいました!

🌸第2部/3歳以上児🌸
3歳以上児は英語でのインタビュー、元気いっぱいに答えてくれましたよ☺写真撮影ではおどけた表情を見せてみんなを笑顔にしてくれました。
スライドを使ったひな祭りクイズでは、ひな祭りの由来をすらすらと答える子どもたち。行事についての知識も豊かになっていますよ。

おすもう大会・千秋楽(きりん組・らいおん組)

2月24日 「おすもう大会千秋楽2月場所」が行われました!らいおん組にとっては最後のおすもう大会。
きりん組にとってもらいおん組の取り組みを応援するのが最後でした。らいおん組の代表による立派な土俵入りから始まり、きりん組、らいおん組序盤から最後まで見応えある取り組みばかりでした✨
4月からきりん組はらいおん組の背中を見て年長児へ、らいおん組は小学校へ、とおすもうで培った粘り強さと根性で頑張ってほしいと期待しています☆
※明日(25日)の20時にケーブルテレビポテト11チャンネル ポップTime明後日以降は「ポテト11チャンネル」 ポップTimeで1週間見ることができます🎵
※園で撮影した動画は編集ができましたら、後日ユーチューブで配信致します。

節分の会

2月3日の今日は節分の日という事でバンビにも鬼がやってきました👹心の中の鬼とコロナウイルスを退治するために自分達で作ったお面と豆入れを持ち、園庭へ出陣!「鬼は外~♪福は内~♪」と豆まきの歌を歌って踊った後はいよいよ豆まきのスタート。雪山の上から迫力満点の赤鬼と青鬼が登場し、「ギャーこわいー💦」と泣きながら逃げ惑う子や、不安な表情を見せながらも勇敢に立ち向かって豆をぶつけにいく子、様々な様子のこども達でした。寅年の先生方も力を込めて豆まきをしましたよ✨「泣かないで鬼やっつけたよ!」と終わった後は目をキラキラさせて教えてくれる子も沢山いました💗ケーブルテレビ(ポテト)と読売新聞の取材が入り、らいおん組では記者さんからインタビューを受けた子もいましたが、しっかり考えながら堂々と答えることができました!みんなのおかげでしっかり厄払いができたバンビ認定こども園です。
※明日(4日)の19:30にはポテト11チャンネル 明後日以降は「ポテトチャンネル」地デジ10cHで本日の様子が1週間ご覧になれます!
※読売新聞では明日の紙面に掲載されます!

お店屋さんごっこ

 子ども達が何日も前から指折り数えて楽しみにしていたお店屋さんごっこの様子です☆年長児が心を込めて作った手作りの品物を店員になり張り切って売る姿、小さいクラスのお友達が品物を選びお買い物を楽しむ姿、笑顔あふれる素敵な時間でした💗年長児は最後にお店ごとの売り上げを確かめ、もらったお給料で買い物を楽しみ達成感を味わいましたよ!!

12/22  もちつき
   12/27  鏡餅 飾りつけ

12月22日、杵と臼を使って鏡餅作りを行いました!!もち米からお餅の形になる様子に興味津々の子ども達(*^-^*)「よいしょ~」と大きな掛け声に合わせてつきました。「もちもちするね」「伸びるよ~」などお餅を触って感触を楽しんでいました。
12月27日、らいおん組さんの手作りの飾りを、付けてもらいました。飾り一つ一つの由来や意味を説明してくれましたよ。素晴らしい鏡餅の完成です!!
そして、旭山動物園児童動物画コンクールで受賞したお友達の授賞式をしました。賞状を受け取り誇らしげな表情ですね☆

生活発表会
11/25【りす・こあら組】
11/26【きりん組】
12/18【ひよこ・うさぎ・らいおん組】

11/25 いよいよ生活発表会がスタートしました!初日はりす組(1歳児クラス)とこあら組(3歳児クラス)です。1歳児クラスの子ども達もステージ上で泣いてしまうこともなく、かわいい姿を見せてくれました。(立っているだけでもかわいい子ども達☺)また、3歳児クラスでは、ステージ上からお父さんやお母さんの姿を見つけて手を振りながら踊る子の姿も見られましたよ。とっても頑張ったこども達の様子が、会場に来られなかった保護者の方々にもこのページから届くと良いなと思います。
11/26 生活発表会2日目の今日はきりん組(4歳児)がお遊戯・舞踊劇・よさこいを披露しました。どの演目も子ども達の個性が輝くステージとなり、とてもうれしく思います✨✨楽しみながら取り組んだ発表会。踊ることだけではなく、演じる事の楽しさも知った発表会でした。運動会から温めてきた「よさこい」もようやくお披露目🎵和太鼓演奏の応援付きで格好よく、元気一杯のよさこいを見て頂けたかと思います!!
12/18  延期となっていましたひよこ組、うさぎ組、らいおん組の生活発表会が無事行われました。子ども達の気持ちも高まりたくさんの笑顔が見られた生活発表会となりました。それぞれの年齢での成長が見られ、特にらいおん組は年長クラスとして、自信溢れるパフォーマンスを披露しました。保護者の皆様と会場一体感で最高の時間を過ごすことが出来ました!!沢山のご協力をありがとうございました。

12/24 🎄クリスマス会🎄

今日は子ども達の楽しみにしていた🎄クリスマス会🎄
「サンタさんは良い子の所にきてくれるんだって」という先生の言葉に、「昨日お家でお片付けした!」「いっつもお手伝いしてる!」と【良い子】アピールが止まらない子ども達✨

今日は特別ゲスト、ピアニストの渋谷藍香さんもクリスマス会で演奏してくださいました🎹🎶
ベートーベンやモーツァルトなどのクラッシクや、クリスマスソング、アナと雪の女王や鬼滅の刃までたくさんの曲を子ども達の為に演奏してくださり、子どもたちもとっても盛り上がっていました☺

子どもたちの元気いっぱいなクリスマスソングが届いたようで🎅サンタさん🎅はクリスマスプレゼントを持って子ども達の所にやってきてくれました‼
給食のクリスマスメニューにも大喜び🥄子どもたちにとって最高の一日になりました🌟(後日写真販売がございます)

劇団バク
~ねずみの嫁入り~

 子ども達が楽しみにしていた劇団バクの様子です🎵                              素敵なお話と演出ですっかり子ども達は魅了されていました♡

お問い合わせ

社会福祉法人
旭川小泉福祉会

幼保連携型 バンビ認定こども園
〒078-8351
北海道旭川市東光11条3丁目2-32
のなか認定こども園
〒078-8241
北海道旭川市豊岡11条8丁目1-3

のなか園・のなかの里
〒070-8019
北海道旭川市神居9条3丁目1