決済つきの予約システムが3,940円〜/月
社会福祉法人 旭川小泉福祉会
幼保連携型
 のなか認定こども園
~笑顔・真心・明るい子育て~

のなか認定こども園は、認定こども園法に基づき、保育を必要とする0歳~2歳の子どもの保育と、保護者の働いている状況に関わりなく3歳~5歳の子どもの教育・保育を行い、その心身の健全な発達を図ることを目的とする施設です。幼稚園と保育所の機能や特徴を合わせもち、地域の子育て支援も行っています。

おしらせ

  • ☆彡 1号認定 入園願書配布中‼
    募集対象:保護者の就労条件等はございません。
         幼保連携型のなか認定こども園の教育を受
         けたい方
     ・5歳児(H30.4.2-H31.4.1生)1名
     ・4歳児(H31.4.2-R2.4.1生)1名
     ・3歳児(R2.4.2-R3.4.1生)1名
     ・満3歳児(R3.4.2以降の生まれで3歳になったお
           子さん)1名

     *お問い合わせは…幼保連携のなか認定こども園
              0166-33-1177 まで
  •  
     ☆彡 園開放  
       今年度の園開放は2月で終了しました。
     (3月の園開放はありません)

     来年度、最初の園開放は5月に予定しています。
     近くなりましたら、日程をお知らせいたします。
          
       園開放とは…*地域の安全な遊び場
             *子育て相談 
             *園を知ってもらう

       予約制です
      ☎0166-33-1177
       
  •  ☆彡 園見学 
      予約制です
      ☎ 0166-33-1177
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

*** 教育・保育目標 ***

元気な子ども・仲のよい子ども・必要な習慣を身につけた子ども・考える子ども

「目に見えないものを大切に
                           ~心と体を育む~」
人と人の関わりや多様な体験の中で、それぞれの成長に合わせた教育・援助を行い、乳幼児期の持っている無限の可能性を引き出しながら、人としての生きるための素地を培っていきます。
「笑顔いっぱい」「こどものつぶやきに共感」「子育て観の共有・見守り・応援」を心掛けて、大切なお子さんの成長を見守っていきます。

からだいっぱい
園庭のお山では季節を感じながら、草花摘み、虫探し、おしり滑り。夏はベランダやプールでの水遊び!毎日お友達と一緒に、楽しく、元気いっぱい遊びます。
たいけん
運動会・おゆうぎ会はもちろん、季節に応じた行事の由来を皆で知り楽しみます♪
4、5歳児はいろいろな園外活動から公共のルールを学びます。
こころいっぱい
異年齢の子ども同士が、一緒に時間過ごすことで、相手を思いやり、大切に思う優しい気持ちが育っていきます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

1年間を通して~子どもたちの成長~


4月
*入園・進級式*
新年度のはじまり。子どもたちは1つ大きくなったことに喜びを感じ、ワクワクしながら生活しています♪


5月
*お誕生会&こどもの日*
毎月、お誕生児が冠をかぶり、皆でお祝いをして楽しい時間を過ごします♪

広い園庭で元気に走りまわる子どもたち。たんぽぽやクローバーを摘んだり自然とふれあいながら感性が育っていきます。


6月
*運動会*
かけっこ、玉入れ、リレー等、紅白に分かれての競い合い。普段の運動遊びからの成長が発揮され友達と一緒に競技を楽しみます!勝敗に一喜一憂しながら仲間意識が育っていきます。
7月
*社会見学*
社会見学では年中、年長児で“科学館”へ。プラネタリウムや展示室で科学の不思議にふれてきます。
プール、水遊び、泥んこ遊び等、夏ならではの遊びを満喫♪短い北海道の夏を楽しみます。

8月
*のなか農園*
年長児が植えて育てた野菜が実り皆で収穫。育てた野菜が給食に入ると「おいしい」と苦手な野菜も食べる子どもたちです。
9月
*マーチング発表会*
リズムに合わせての楽器演奏やカラーガードを演技します。皆で心をひとつに取り組むことで、仲間意識が育っていきます。
10月
*おゆうぎ会*
おゆうぎ、歌、楽器、演じる等、様々な表現活動に挑戦♪ 友達と一緒に取り組む楽しさを感じる表情はキラキラしています。
11月
年間を通して毎週水曜日は、子どもたちが楽しみにしている英会話。ネイティブの先生と一緒に遊びながら英語に親しんでいきます。
12月
*クリスマス会*
サンタさんが登場すると目をキラキラさせて釘付けの子どもたち。期待に胸を膨らませてドキドキの楽しい時間を過ごします。
1月
*新年お楽しみ会*
カルタや福笑い等、お正月の遊びを紹介。先生方による獅子舞は迫力いっぱい!獅子に頭を噛んでもらい1年間の健康を願います。


2月
*節分の会*
どうして豆をまくなかな?由来を学んでから皆で豆まき。心の鬼を退治します。
いちめん真っ白の園庭で雪遊び☃ふわふわ、つるつるの感触は北海道ならではのお楽しみ。雪合戦やお尻滑りで全身ぽかぽか。
3月
1年間の経験を通して心も身体も大きく成長する子どもたち。園長先生から卒園証書を受け取る姿は、たくましく輝いています。
~卒園おめでとう~
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

1日の過ごし方


7:00
開園。順次登園。保育室や園庭などで自由遊び
9:30
朝の会
10:00
カリキュラムに沿った組別教育・保育
11:30
給食  *完全給食(主食・副食)
おやつ *3歳以上児は15時に1回。3歳未満児は10時、15時に2回
12:30
お昼寝
14:45
起床・着替え
15:00
おやつ
お帰りの会
15:30
保育室や園庭などで自由遊び。順次降園
18:00
延長保育
19:00
閉園
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

園の日常


* つぼみ組 ~0歳児クラス~  * 
ミルクを飲んで、ねんねして、ぐんぐん大きくなるよ!ハイハイ、たっち、あんよ、じょうずにできるかな
* もも組 ~1歳児クラス~ *
大好きな先生のまねっこ!なんでも自分でやってみたい!「おいしい」「あんぱんまん」お話が楽しくなるね
* ちゅうりっぷ組 ~2歳児クラス~ *
トイレでおしっこできたよ!スプーンやフォークでごはんを食べたり、服を脱いでかごに入れたり、先生や友達といっしょになんでも挑戦だ!
* たんぽぽ組 ~3歳児クラス~ *
おにいさん、おねえさんの仲間入り!かばんの準備も自分でできるよ。園庭でげんきいっぱい走って遊ぶぞ!!

* さくら組 ~4歳児クラス~ *
あこがれのすみれ組の真似をして、雲梯、鉄棒、縄跳びにも挑戦!お友達が大好き♪ たくさん笑ってなかよくあそぼうね!
すみれ組とさくら組で “社会見学”
* すみれ組 ~5歳児クラス~ *
簡単なルールをまもって友達とあそぶって楽しいな♪ 英会話やプール、楽器演奏やカラーガードでの演技で表現活動にも挑戦!小さいクラスのお友達のお手本となって、やさしくたくましく大きくなろうね!
サッカー野球体験教室
夏のお楽しみ会(すみれ・さくら組)
マーチング発表会

お問い合わせ



月に1回行っている「園開放」。お子さんの年齢のクラスで一緒に遊びながら、お子さんの成長や子育ての悩み等お話しませんか?
また、園見学も随時受け付けています。
詳しいお話を聞きたい方は、のなか認定こども園へ直接ご連絡ください。

TEL 0166-33-1177



社会福祉法人 旭川小泉福祉会


幼保連携型 のなか認定こども園
<住所>
〠078-8241
北海道旭川市豊岡11条8丁目1-3
<電話番号>
0166-33-1177
<地図>
<地図>

幼保連携型 バンビ認定こども園

  • 住所
    〠078-8351
    北海道旭川市東光11条3丁目3-32
  • 電話番号
    0166-33-1199
  • アクセス
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。