「トレーラーハウス」での美容院経営がおすすめのワケ教えます!

トレーラーハウスでカフェ

「トレーラーハウスに住む①」でも紹介しているように、トレーラーハウスには一般住宅とは異なるメリットがあります。
そういったトレーラーハウスならではのメリットを活かしたトレーラーハウスの活用方法をお伝えします!

事務所として、店舗として、そして住居として…
またフットサル会場のトイレ・シャワーブース、トリミングショップや社員寮など、
アイディア次第でトレーラーハウスは何にでも使用が可能です。

中でも今回は、美容院やネイルサロン等の美容所としてトレーラーハウスを活用するメリット、
またトレーラーハウスでサロンを開業するまでの流れや費用等をお教えします!

もくじ

サロンとして「トレーラーハウス」を活用する3つのメリット
賃貸ではない自分だけの高品質な店を低価格で持てる
建築ができない場所へも置けるので選べる土地の幅が拡大
不要になっても取り壊す必要なし 中古での販売も可能
不要になっても取り壊す必要なし 中古での販売も可能
美容院やネイルサロンなどのサロンを開業するのにトレーラーハウスを活用することには
上記の3つの大きなメリットがあります。
以下でそのメリットについて詳しく説明します。

①賃貸ではない自分だけの店を高品質かつ低価格で持てる

テナントでの開業と異なり、トレーラーハウスでの開業は名実ともに「自分の店」を得ることができます。
自社製造のトレーラーハウスなら、外装も内装も大家さんからの制約など無く思いのままのデザインが実現可能で高品質が保障されています。
また、閉店や移転の時にも原状回復の義務が無く、余計な手間や費用がかかりません。

新築で自分の店を建てるのとほとんど同じ条件ですが、新築の店舗を持つよりもコストは安く済みます。
イニシャルコストを抑えることができれば借入金が少なく済み、月々の返済も少なくなるため、経営に余裕を持つことが可能です。

ルクラのトレーラーハウスは全て自社工場スタッフによる自社製造、検品を行っています。

トレーラーハウスで美容院を開業するのにはいくらくらいかかる?

ルクラでは、美容室や理容室、マッサージ店やエステサロンなどの出店をお考えのオーナー様に対し、開業支援も含めたトレーラーハウスの販売を行っています。土地探しや内装プランの設計など、出店にあたってあらゆる場面をサポートしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

費用はどういうお店にしたいか、どういう土地を使うかによって大きく変わってきます。
まずは、お見積りを取り寄せて、費用がいくらかかるのか確認してみましょう!
お見積りのお申し込みはこちらから。

②建築ができない場所へも置けるので選べる土地の幅が拡大

トレーラーハウスは車両扱いですので、市街化調整区域などの建物を建てることができない土地にも置くことができます。(詳しくはこちら

市街化調整区域の土地は、基本的には市街化区域よりも比較的廉価での購入が可能なので、イニシャルコストを大幅に抑えることができるという大きなメリットになります。

またトレーラーハウスは中古品やリースのものもあるので、初期資金に不安がある方は そういったものからから始めてみるという方法もあります。
※中古品は無い場合もあります。

トレーラーハウスで事務所

土地を借りる場合にも、トレーラーハウスならば借地権の問題も無く、 トレーラーハウスを移動させるだけで更地に戻すことができます。
土地を貸す側にとっても借りる側にとっても、何かあったら他に移動すればいいという選択肢があるということは非常に大きなメリットです。

トレーラーハウスにはタイヤがついており、建築物とは違って基礎を作る必要が無いので、土地を更地に戻す際に「建物を壊す」必要がありません。
ですので取り壊しの費用がかからず、また移転した際に新しい建物を用意する必要もありません。
移転にかかるコストを最小限に抑えることが可能です。

また、会社でトレーラーハウスを購入する場合、トレーラーハウスの減価償却は最低4年という点も会計処理上の大きなメリットになります。(詳しくはこちら
※減価償却に関して、詳しくはご利用の税理士さんにご確認ください。

トレーラーハウスでおしゃれな事務所

またトレーラーハウスは、建築基準法にとらわれないため、自宅の敷地内やスーパーの駐車場などの、建ぺい率の問題などで建物が建てられない土地にも置くことができます。

自宅の敷地で開業し、予約を入れて営業時間を管理できるお店にすればそうでない時間には家の仕事もできるので、小さいお子様がいるご家庭でも時間を有意義に使って動けるというメリットがあります。

スーパーなどの駐車場の一角にスペースを借りて美容院などの店舗をトレーラーハウスで行っている方もいらっしゃいます。スーパーは、来店するお客様にお買い物のついでに寄って頂けるので、集客力が高い立地です。

事業用定期借地ですと、期限が終わった後には更地にして土地を返さなければいけないため、せっかく建てた建物も壊さなければいけません。
しかしトレーラーハウスであれば移動すればいいだけなので、取り壊す必要はなく、そのまま移転も可能です。
これはトレーラーハウスの大きなメリットです。

トレーラーハウスでかわいいドッグサロン

③不要になっても取り壊す必要なし 中古での販売も可能

トレーラーハウスは移動が容易ですので、移転となったときにも、ほぼそのままの状態での移動が可能です。
何らかの事情でお店を手放すことになっても、テナントではないので原状回復の費用はかからず、中古で販売すれば再出発のための費用の準備ができることも。

テナントの場合の原状回復工事は、状況によって異なりますが、大きなものですと約50~200万円程かかりますので、かなり大きな出費になってしまいます。
その点トレーラーハウスであれば、動かせば更地に戻ります。

また、トレーラーハウスを置いておく場所が確保できるのなら、こだわりの設備やインテリアもそのまま保持し、新たな設備投資無しに、改めて再出発することもできます。

中古市場にはまだトレーラーハウスはあまり出回っておらず、特に国産のものは供給<需要の様相を呈しています。
特に美容室タイプなどは問い合わせはあるものの中古がない売り手市場状態です。

中古が出てきた時には多くの問い合わせがあり、すぐに売れていってしまう程です。

こうした、トレーラーハウスならではのメリットを生かし、自分だけの店舗を始めてみてはいかがでしょうか!?

LUKURAで手掛けた美容室タイプトレーラーハウスの施工事例をご紹介します。

トレーラーハウスで素敵な美容院の外観

こちらの美容室タイプトレーラーハウスは、実際に愛知県で、自宅近くのお土地で営業されています。

トレーラーハウスで素敵な美容院のこだわりの内装

トレーラーハウスで素敵な美容院にはキッズルームも

なんとキッズルームもあり、お子様連れでも安心の設計になっております。
内装も外構も店主様のこだわりが詰まったおしゃれで優しい店舗です。

トレーラーハウスで素敵な美容院のシャンプー台も置ける

ルクラのトレーラーハウスは一般住宅と同じ材料を使って作られておりますので、
外装にも内装にも思い通りにこだわりことができ、自分好みのインテリアを実現できます。
トレーラーハウスで美容院を開業するには?
美容室の開業には保健所や行政などへの申請が必要になり、申請を通すために決められたルールを守って美容室を製作しなければいけません。
ルクラでは、今まで様々な美容室タイプのトレーラーハウスを製作しており、開業に至るまでの様々なルールや規制に対する問題を解決するためのノウハウがあります。
開業をご検討の際はまずルクラへご相談ください!

もちろん美容院以外にも、厨房機器を入れてカフェやお菓子屋さん、 シャワー台や濡れても滑りにくい床用シートを使ってペットサロンなど、 いろいろな店舗や事務所に、トレーラーハウスは柔軟に対応できます。

トレーラーハウス、という物珍しさも、店舗としては目立つ要素になりえるでしょう。
お店自体が看板になる、という宣伝効果が期待できるかもしれませんね。
トレーラーハウスの壁面にカッティングシートなどで文字を入れる、といったことも可能ですので、本当の意味で看板としてトレーラーハウスを使うこともできるんです。

こんな風にトレーラーハウスを活用してみたい!というアイディアを、どんどんルクラにお聞かせください。
実現のためのお手伝いをいたします。

トレーラーハウスでお菓子屋さん

住居としての活用
住居タイプトレーラーハウスについてはこちらで詳しく紹介しましたが、 トレーラーハウスは住居としても固定資産税がかからない狭小地にも置けるなどのメリットがあります!
また、アパートやマンションとは異なり、上下隣室が無いので騒音を気にする必要も悩まされる必要もなく、 ペットを飼ったりすることも思うがままです。

不要になったら中古で販売できる、という点もあり、新居を構えるまで家賃を払うのがもったいない、という方や 子供の勉強部屋や、引き取った親の住居として家の庭に置きたい、という方も増えています。
そういった人たちがトレーラーハウスを選択する理由はトレーラーハウスそのものの魅力と、不要になった際に取り壊す必要が無い等の利便性、その二つを併せ持っているから、というものでした。

市街化調整区域にも置けるトレーラーハウスの広々リビング

賃貸物件としても使用できるトレーラーハウス

LUKURAでは一足早く、様々なトレーラーハウスのメリットを生かした、
トレーラーハウスを使った賃貸経営なども始まっています。
相続税対策としても有効なトレーラーハウスの賃貸経営について、詳しくは↑で!

このように、トレーラーハウスには住居として、事務所として、店舗として、有効に活用して頂くための様々なメリットがあります。
そのメリットを生かせば、建築物では実現できなかったことも、可能になるかもしれません。
まずは一度、どんなことがしたくて、どんなことに困っているのか、トレーラーハウスの専門家に相談してみるのがいいでしょう。

トレーラーハウスの製造販売はルクラ株式会社

↑トレーラーハウスの詳しいお話を
聞きたい方はこちらへ!

トレーラーハウスに住む① 住居タイプトレーラーハウスってどういうもの?

↑トレーラーハウスに住む①
トレーラーハウスってどういうもの
なのか、ご説明いたします!

トレーラーハウスに住む② 住居タイプトレーラーハウスってどんなもの?

↑トレーラーハウスに住む②
住居タイプトレーラーハウスについて
ご説明いたします!

You tube

Ameba blog

インスタグラム

twitter