肩こりから来る頭痛は
動きを直す整体で治るって
知っていましたか?

国家資格
柔道整復師

完全個室
阪神西宮駅
徒歩3分
阪神西宮駅
徒歩3分
整体院院長
もうこの症状はどうしようもない
そう思ってませんか?

泰楽整体院ならこんな場合でも
お役に立てます
  • 肩こりが辛くて、仕事に集中できない
  • 肩こりが辛くなると、頭痛がくる
  • ストレートネックだから仕方ない」と言われた
  • 肩が上がり辛くなってきた
  • 頭が締め付けられる様な痛みが続いてる
  • 首が動かし辛い。上を向くと痛みが出る
  • 肩こりがヒドイと、めまい・耳鳴りがする
  • 肩こりが辛くなると、頭痛がくる
もしあなたが以上の様なお悩みがあって【本当に治したい】と思われているのなら
泰楽整体院(やすらぐ)の施術を受けて、その症状を再発しない所まで原因をなくしませんか?

「どこの整体院も同じコト言っている」と見切りをつけられるのなら仕方ありません
でも本当に治したいと思い、その手段を探されているのなら
このまま読み進めてください

当院の施術は、運動学習を用いた特殊な物です
今までに受けたコトがなかった方法だからこそ
今までになかった結果が、あなたを待っています

当院の整体はこんな理論

西宮で整体

なぜ慢性的な症状は再発を繰り返すのでしょうか?
そんな疑問から研究を重ねた結果、誰でも知っている答えに行き着きました。
【動きのクセ】が直らない限り、慢性的な症状は治らない

腰痛にしろ肩こりにしろ姿勢が大きい原因
その姿勢が普段の動きのクセから

ほとんどの人が知っている事実ですよね?
ならば動きを直さないと再発は繰り返すのは当然の流れです

「でも動きのクセって直らない」と思いますか?
誰でも確実に無意識にできる所まで行けます

最初は自転車に乗れなかった人でも
今では集中しなくても自由に運転できると思います。
同じ様に正しい動きを自由に無意識にできる様にする整体です

「本当に良くなるか不安」そんなあなたの為に、初回はお試し料金

西宮市 整体院
通常1回 8000円頂いていますが、初回に限り2980円でお試し頂けます
「本当に良くなるのか?」それを是非1度お試しください

あなたのおカラダを良く出来るその日をお待ちしています

お客様の喜びの声

西宮市在住 女性
問診のあと、まず体をほぐして頂きました。力加減がちょうど良くとても気持ちが良かったです。
ほぐれたところで、筋肉の使い方や、呼吸の仕方などトレーニング室のような空間でさせて頂き、自分で調整が普段でもできるように丁寧に教えてくださり、実際に難しい動きではなく、気になった時にできそうです。
院長も柔らかな印象の方でした。ありがとうございました。
大阪府在住 男性
今まで首こりの悩みがあり色々なところに行きましたが、治りませんでしたが
ここに来て初めて首こりの改善が感じられました!

しっかり丁寧に説明もして頂けるので納得です。

アフターケアの仕方なども教えてもらい大満足です!
女性 西宮市在住
先生は若くて気さくな方で、緊張せずに終始リラックス出来ました。また、室内は大変広くゆったりでき、運動学習は期待通り、珍しいし、大変効果があるものだと思いました
歪みを治していただけても、習ったような運動学習を実践できないとまた、コリの原因になるんだなぁと思うので、しっかり実行したいです。
西宮市在住 男性
施術は、的確で気持ちよかったです。
終わった後は血の流れがよくなったのか、体が温まっていました。
体が温まったのもあって、いつもより深い眠りにつけ、翌朝は気持ちよく目覚めました。
また機会があれば、是非お願いしたいと思います。
幸福な時間をありがとうございました。
西宮市在住 男性
施術は、的確で気持ちよかったです。
終わった後は血の流れがよくなったのか、体が温まっていました。
体が温まったのもあって、いつもより深い眠りにつけ、翌朝は気持ちよく目覚めました。
また機会があれば、是非お願いしたいと思います。
幸福な時間をありがとうございました。

あなたのお力になる院長の思い

整体院院長

泰楽整体院 院長 藤田泰仁
◆国家資格 柔道整復師     
◆NESTA JAPAN MFT     
◆日本酵素・水素医療美容学会 FC

整形外科・鍼灸整骨院で技術を学ぶが
保険内診療の限界を感じて整体の道へ
医療機関で見放された、不定愁訴の改善に努める

症状を治す整体ではなく
症状を起こさせない整体をモットーに施術を行なう
ーーーーーーーーーーーーーーー

私自身が苦しみました

眠れないほどの背中の痛みがあり
大きい病院に行っても
「異常は見当たらないから、様子を見る」
と何の解決にもならない返答

医師にサジを投げられ、困りました
もしかしたら、あなたもそうですか?

肩こりは正しい肩の動きを取り戻せばなくなります
肩こりからくる頭痛も解消されます


もしあなたが本当に治したい意思があって
私におカラダを預けて頂けるのなら
しっかり向き合い、お力になります

その為にも他でダメだったコトを忘れ
当院の施術を1度試してください

当日の流れ

Step
1
問診表のご記入
今お困りの症状の他に、今までにかかった病気やケガなども記入して頂きます
意外な所が原因がったりします。しっかりあなたのおカラダを把握して、原因を究明します。
カウンセリング
Step
2
問診・検査
お困りの症状が何が原因なのか?を特定する為に検査を行ないます
この場で状態のご説明・治療計画の想定をお伝えします
問診
Step
3
邪魔な組織を取り除く
慢性的な症状の場合は、治す時に邪魔をする筋肉・靭帯などがあります
これらの影響を的確に取り除き、おカラダの調整ができる様にします
問診
Step
4
運動学習
当院独自の運動学習を用いた、動きから直す段階です
正しい動きを身に付けて頂き、おカラダを調整していきます
整体 肩こり
Step
5
結果と今後のご相談
施術を受けた結果、1回でどこまで症状を抑えれているのか?確認して頂きます
再発予防・よりおカラダを良くする為にセルフケアをお伝えします
あなたの症状をなくすのに、1番よい治療計画をお伝えします
問診
Step
2
問診・検査
お困りの症状が何が原因なのか?を特定する為に検査を行ないます
この場で状態のご説明・治療計画の想定をお伝えします
問診

幸せへの投資

泰楽整体院に来られるのは
病院や他の整体院で治らなかった方々です
「もう治らない」と諦めかけている方々

今まで貴重なお時間・お金を投資し
それでも治らなかった不安があると思います


本当に私がお力に慣れるのか?
不安な中でも試して頂く為に
初回のみ2980円とさせて頂きました


せっかく治る物も
最初の1歩が踏み出せないせいで
苦しみ続けるのがもったいない
あなたにそんな損をして欲しくない
だからお試し料金とさせて頂きます

悩んで踏み出した1歩
当院の施術を受けて
「治るか不安」と思われたなら
次回以降は当然来て頂かなくて大丈夫です

あくまであなたに、損して頂きたくないのです
治らないのに当院に通い続けるのも不本意です


また2回目以降来る予定が最初からないのなら
整体をおすすめしません
癒し目的のボディケアにして下さい

病院・他の整体院で治らなかった物が
1回で治るはずがありません
治らないのなら1円もかける意味がない


泰楽整体院は8000円で整体と言う
サービスを提供しているのではありません

症状に悩まない、幸せな生活を提供します
その生活の価値が8000円もないのなら
当院に来る必要はありません

もし価値があると思われるのなら
私はその幸せへの投資に誠心誠意をもって
あなたのお力になります

「本当に良くなるか不安」そんなあなたの為に、初回はお試し料金

西宮市 整体院
通常1回 8000円頂いていますが、初回に限り2980円でお試し頂けます
「本当に良くなるのか?」それを是非1度お試しください

あなたのおカラダを良く出来るその日をお待ちしています

店舗情報

◆ 営業時間 

11:00~23:30
受付終了21:00

◆ 所在地  

兵庫県西宮市戸田町3-29
西宮スカイビル301

◆ 電話番号 
070-4496-1563
阪神西宮駅 市役所口を南へ
川沿いに真っ直ぐ進んでください
2つ目の交差点を過ぎれば直ぐです
右手にあるヘアメイクアトリエの隣
1階が寿司ジャンボ並木さんのビル3階が当院です
右手にあるヘアメイクアトリエの隣
1階が寿司ジャンボ並木さんのビル3階が当院です

選んでください

ココまで読まれたのなら
当院を前向きに検討されているのだと思います

なので選択肢を3つご用意しました

①今まで通りの生活
マッサージを受けて一時的にマシにしたり
治るか分からない治療を続けたり
諦めて苦しむ生活を送る

②他院に通う
泰楽整体院より良さそうな所を試す

③泰楽整体院に通う
西宮市で唯一の動きから直す整体
症状のない生活を取り戻す

どれを選ぶのかはあなた次第です
ご自身にとって1番良いのが何か?
お考えになってご決断ください

もし当院を選んで頂けるのなら
誠心誠意あなたのお力に成れる様に
最善を尽くさせて頂きます

阪神西宮駅近くの整体院 特設ページ

より具体的に症状に対して、どの様な整体なのか?
お応えしている特設ページをご覧下さい。

肩こりが治らない理由

肩こりがどんな状態かと言いますと、大きく分けて2つに分かれます。
①疲労物質・代謝産物が溜まっている
「重ダルイ」「鈍い痛み」などの症状として現れます

②筋肉が突っ張る
「痛い」「動かし辛い」などの症状として現れます

対処法は変わりますが、問題は肩甲骨の動きの悪さから来ます。
肩を揉んでも、肩甲骨の動きが正常にならないと
再発は何度でも繰り返してしまいます。

肩を動かすとは?

「腕を上げる」などの肩を上げる時に、どう動くべきか?知ってますか?
どの動きも、カラダ(胴体)に近い所から動かすのが基本なのです。
つまり、腕なら肩甲骨を先に動かすのが正しい動きです。

肩甲骨で1度動かすのと、肩で1度動かすのでは
肩甲骨を動かす方が、効率的に大きく動かせます。

本来人間はそう動く物なのですが、本能の低下で間違えた動きを身に付けてしまいます。
肩甲骨が動かないので、血流が滞り【代謝産物が溜まる】筋肉を動かさないので【筋肉が硬くなる】
肩甲骨の位置が悪いので【筋肉が引き伸ばされる】などの肩こりの原因になります。

肩甲骨の動きと言う原因がなくならない限り
マッサージで肩をほぐしても再発は繰り返します
それどころか筋肉がおかしくなり、肩こりが悪化します。

肩こりからくる頭痛

肩こりが酷くなったら起こる頭痛は、片頭痛とは限りません。
それどころか、ほとんどは緊張型頭痛と言う全く違う疾患です。

緊張型頭痛は肩こりによって、頭の筋膜が引っ張られるコトでよく起こります。
他にも肩こりで溜まった代謝産物の影響でも起こるとされています。
つまり肩こりが治らなければ、治らない頭痛なのです。

この緊張型頭痛にも、パターンが複数あります。
頭の後ろ側、後頭部らへんの頭痛は、目の疲れに影響を与えます。
頭の横側、耳の後ろ辺りの頭痛は、めまい・吐き気にも影響を与えます。

もしあなたが、慢性的な頭痛に悩まされているなら
もしあなたが、肩こりからくる頭痛に悩まされているなら

肩こりを改善しないと、痛み止めを飲んでも治りません
肩こりしにくい体質に切り替える必要があります

「本当に良くなるか不安」そんなあなたの為に、初回はお試し料金

西宮 おすすめ 整体
通常1回 8000円頂いていますが、初回に限り2980円でお試し頂けます
「本当に良くなるのか?」それを是非1度お試しください

あなたのおカラダを良く出来るその日をお待ちしています

肩こり・頭痛のQ&A

整体は痛いですか?
肩こり・頭痛に関しては、痛みの出る手技は基本的に行ないません。ただし、めまい・吐き気を伴う物に関しては、痛い部分への施術もあります。その場合でも、力加減は調整しますのでご安心下さい。
四十肩の場合は、痛い手技も多くなります。コチラも力加減を調整させて頂きますので、ご安心下さい
他の整体院との違い
カラダの動きから直すのは、西宮市内は少なくとも当院だけかと思います。また当院の施術理論は、独自研究・開発した物ですので他で受けるコトはできません。
カラダを動きを直すには、麻痺患者さんをリハビリする技術・正しい動きを身に付けさせるトレーニングの知識が必要です。
どちらの分野でも実績のある整体院は珍しいです。
妊娠中でも整体は受けれますか?
妊娠中でも安定期で担当医の同意があれば受けれます。ただし、肩こりや頭痛の原因が、妊娠から来てる可能性が高いです。
整体を行なっても、根本的な改善には結びつきづらいです。

一時的にでも楽になられたい場合は、全力でサポートさせて頂きます。
整体で治りますか?
症状やおカラダの状態によっては、その場しのぎの結果しか出せない場合もあります。
生まれ持っての異常体質や、過去のケガによる後遺症で整体で結果が出せないケースもあります。
その為に、初回のみ対症療法の料金である低価格にさせて頂いています。
何回くらい整体を受けないといけませんか?
コチラも症状や状態によりますが、平均して3回で生活に支障がないレベルまで改善されるケースが多いです。
初回で肩こりは、かなり楽になるケースが多いです。しかし、再発しない様に安定させる為に3回は最低でも来て頂いています
他の整体院との違い
カラダの動きから直すのは、西宮市内は少なくとも当院だけかと思います。また当院の施術理論は、独自研究・開発した物ですので他で受けるコトはできません。
カラダを動きを直すには、麻痺患者さんをリハビリする技術・正しい動きを身に付けさせるトレーニングの知識が必要です。
どちらの分野でも実績のある整体院は珍しいです。
整体に通う頻度は?
症状にも寄りますが、2週間に1回ペースを3回までして頂くケースが多いです。
より早く治したい方は、もう少し詰めて来られたりもします
体質によっては、一ヶ月間症状が出ない所までにし
それ以降月1ペースで維持される方もいます
なぜ整体は料金が高いの?
少なくとも当院は、むしろ格安だと思っています。気休めのマッサージで、月に1回通えば1年間で48000円になります
平均5回で再発もしにくい体質になる当院なら、34980円になります

しかもマッサージなら、数日で辛くなり始めるので辛い生活を送ることになります。
整体なら、最初は効果が1週間しかなくても、どんどん持続時間が長くなります。
症状で辛くない生活を送れるのは大きな違いだと思います
整体に保険は使えますか?

どこの整体院でも、保険は使うコトができません。法的には私たち整体院は、慰安目的のリラクゼーションと同じ扱いです。
もし整骨院などで、整体に保険が使える所がありましたら、詐欺に加担するコトになりますのでお気をつけて下さい
肩こり・頭痛は、病院以外で保険はおりません。(医師の同意の上での鍼灸を省く)

肩こりは治らないのでは?
首にヘルニアがある私でも、肩こりが起こらない体質になっています。他にも今まで来られたお客様で、肩こりにならなくなった方は多数います。
肩こりは疾患ではないので、治るわけではありません。
肩こりしにくい体質には、先天的な問題などない限りなれます。
なぜ整体は料金が高いの?
少なくとも当院は、むしろ格安だと思っています。気休めのマッサージで、月に1回通えば1年間で48000円になります
平均5回で再発もしにくい体質になる当院なら、34980円になります

しかもマッサージなら、数日で辛くなり始めるので辛い生活を送ることになります。
整体なら、最初は効果が1週間しかなくても、どんどん持続時間が長くなります。
症状で辛くない生活を送れるのは大きな違いだと思います

ご予約の方法

泰楽整体院は3つのご予約方法をご用意しています
それぞれメリットが御座いますのでご紹介させて頂きます

①ネット予約
その場で予約が確定できる24時間対応の予約です

②LINE予約
公式LINEからご予約できます
症状のご相談もできるので、事前に確認したい方におすすめです

③お電話での予約
もちろんお電話でもご予約を承っております
施術時間中など出られない場合があります

いつでも対応できる、ネット予約・LINE予約がおすすめです

下のボタンから、各予約のご案内に飛びます

西宮から頭痛のお話

慢性頭痛について

慢性頭痛は3つ
片頭痛(偏頭痛)
ズキズキした様な痛みが、比較的短時間起こる頭痛。
頭痛のメカニズムは血管が太くなった際に、周りの神経に触れるからとされています。
緊張型頭痛
頭が締め付けられる様な痛みが、数分~数日続く頭痛です。
肩こりなどで、筋肉が頭部を引っ張るコトで起こります。他にも肩こりで、血流が悪くなった結果代謝産物が頭に行き痛みを誘発していると言う見方もあります。
群発性頭痛

目のウラにズキズキとした激痛が走る頭痛です。

偏頭痛と同じメカニズムと言われており、触れている神経が目の奥にある太い神経なので激痛になります。

肩こりが原因なのは緊張型頭痛

よく「偏頭痛もち」とか「肩こりが酷くなると、偏頭痛が起こる」と言いますが、実際は偏頭痛ではなく緊張型頭痛のコトが多いです。慢性頭痛の80%以上をしめると言われている緊張型頭痛についてご紹介します。

緊張型頭痛の原因

緊張型頭痛は、肩こりが原因の慢性頭痛として有名です。肩こりを起こすと、血流が悪くなります。この血流を良くしようと出てくる成分が、痛みを感じ易くする副作用を持ちます。
この痛みを感じ易くする成分が、血流に乗って頭まで行き頭痛を起こしているとされています。

泰楽整体院は、緊張型頭痛の専門院として神戸や大阪からも来て頂いています。
その経験から見るに、本当の原因は筋肉の緊張による物だと思っています。
肩こりなどで、肩・首の筋肉が硬くなると頭の筋膜や頭の骨を引っ張ってしまいます。
このストレッチ痛が、緊張型頭痛の原因になっているケースが多く見られています。

仮に代謝産物による痛みならば、完全に流れきるまでに時間がかかります。少しずつマシになっていく経過になるはずです。ですが、当院の整体を受けられた方は即効での効果を実感して頂いています。
即効で効果が出るのは、原因に当たる物がなくなっている証拠です。

緊張型頭痛の対処法として、肩こりの解消は大前提にあります。
ただし、血流の改善ではなく、筋肉の緊張を緩めるコトが最優先になります。

緊張型頭痛の解消法

上述の通り、肩こりは解消できます。その為には、適切な順番で肩こりの原因を取り除く必要があります。
そして正しい肩の動かし方を身に付けて、再発をしない体質にする必要があります。

他の原因として、ストレートネックによる緊張型頭痛もあります。ストレートネックとは、本来反りがあるはずの首が真っ直ぐになっている状態です。反りによるクッション性を失い、筋肉を引っ張るのでカラダに負担がかかってしまいます。
ストレートネックについては、下でご紹介します。

鎖骨式呼吸で頭痛解消?

あまり有名では有りませんが、鎖骨式呼吸と言う物があります。当院に来られた方は、ほとんどこの鎖骨式呼吸を学びます。それだけ現代社会人には必要な呼吸なのです。

鎖骨式呼吸は、肋骨を上に持ち上げる呼吸法です。肋骨が持ち上がるので、繋がっている首の前側の筋肉が緩みます。この筋肉がストレートネックなどの、首を前にする原因になります。
更に肋骨が持ち上がると、肩甲骨が後ろに下がります。コレで巻き肩がマシになり、肩こりの原因も減ります。

ただこの鎖骨新規呼吸は、根本の解決をする物なので即効性は少ないです。
首のストレッチを行なうのが、1番速く緊張型頭痛を抑える方法になります。

その他の頭痛解消法

根本的な改善には、専門家の元での診察・治療が必要になります。ですが、近くに良い整体院や病院がない方も居ると思います。そういう方の為に、慢性頭痛に良い対処法をご紹介します。

どの対処法も、慢性頭痛の何なのか?で変わってきます。痛みの出方などから、ご自信がどの頭痛なのか?調べてからお試し下さい。

頭痛は温める?

偏頭痛・群発性頭痛の方は、絶対に温めてはいけません。
血管が太くなり、神経が触れるのが原因です。カラダを温めて、血管が太くなると頭痛が悪化します。
偏頭痛の場合は、悪化しすぎると吐き気にも繋がるので要注意です!!
できる限り、後頭部や首の前側を冷やしてください。

緊張型頭痛の方は、温めて下さい。筋肉の緊張や、血流の悪さによる代謝産物が緊張型頭痛の原因です。
おカラダを温めて、血流を促進し、筋肉もリラックスさせる温めると言う行為はおすすめです。
温める場合は、肩周りなどを直接温めて下さい。全身温めるのも効果が有りますので、運動やサウナなども試して下さい。

頭痛にコーヒー

緊張型頭痛の方は、コーヒーを初めカフェインの摂取を控えて下さい。
カフェインは血管を収縮(細く)する作用と筋肉を緊張させる作用があります。
緊張型頭痛の場合は、代謝産物を早く流す必要があるので邪魔になります。
また筋肉の緊張が増すと、直接的に緊張型頭痛の原因を悪化させるコトになります。
出来る限り、カフェインレスの生活に切り替えて下さい。

偏頭痛・群発性頭痛の方は、コーヒーは一時的に症状を抑える特効薬になります。
カフェインの血管集収縮作用により、神経に触れていた血管が細くなります。
速ければ数分で頭痛がマシになるのが感じれます。

ただしカフェインはあまり取らない方が良いです。
カフェインは中毒性があり、カフェインを飲まなくなると離脱症による頭痛が起こります。
偏頭痛・群発性頭痛が仮に治っても、この頭痛が残っては意味がありません。

頭痛に痛み止め

どの頭痛でも痛み止めは有効です。
どうしてもシンドイ時の為に常備するのも、選択肢の1つとしてありだと思います。

ですが痛み止めなどの薬に頼るには注意点があります。

①治るわけではない
痛み止めはあくまで、痛みを抑えているだけです。慢性頭痛自体を治す物ではありません。
痛み止めで症状を抑えて、治療の努力を続ける必要があります。

②中毒性がある
痛み止めは効果がなくなると痛みが出ます。なので中毒性があります。
痛みを抑えるのに痛み止めを直ぐ使うことになります。
飲み始める時点で、飲まなくても良いカラダに治す前提でないといけません。

③耐性が付き、効かなくなる
どんな薬でも、少しずつ効果が薄れていきます。
痛み止めに頼っていても、いつかは効かなくなります。
痛み止めの必要ないカラダに速く治さないといけません。

④副作用に悩まされる
強い薬には強い副作用がつき物です。痛み止めの場合は、胃腸関係・肝臓に負担がかかりがちです。
頭痛を抑える為に痛み止めを飲み、その副作用で別の病気になれば意味がありません。

その瞬間の辛い頭痛を抑えるのに、痛み止めはおすすめしています。
ただしあくまで、時間稼ぎの為でカラダに悪いのは理解していた方が良いです。
緊張型頭痛の場合は、比較的簡単に根本的に改善できます。
頭痛に詳しい整体院や、頭痛外来の病院に1度ご相談下さい

西宮近くで緊張型頭痛にお困りなら

西宮駅近くの肩こり・頭痛専門院

残念なコトに緊張型頭痛に強い整体院・病院が少ないです。
「近くだから」とか
「安いから」で
あなたの大切なおカラダを預ける場所を選ばないで下さい。

泰楽整体院は、阪神西宮駅近くのビルに入っています。
現在も大阪や神戸から、ご紹介などで来院して頂いています。

本当に改善したいと思い
当院に期待が持てるのなら、時間かけても来る価値をお約束します

あなたが、頭痛に悩まされない毎日を手にするコトを心待ちにしています。

ズキズキは偏頭痛・片頭痛

片頭痛の場合は「ズキズキ」とした痛みになります。「頭が割れる様な痛み」も片頭痛で起こります。
この片頭痛は、整体で即効を出すのは難しい頭痛となります。

前述の緊張型頭痛とは違い、筋肉・骨格からの影響が直接関わっていないからです。
とは言え、偏頭痛専門の整体院があるので十分にお力には成れます。

偏頭痛・片頭痛の原因

片頭痛は脳内・頭皮の血管が太くなった時に、周りにある神経に触れるコトで起こる頭痛です。だから脈打つ度に痛みが出る「ズキズキ」とした痛みの走り方をするのです。(最近は異説が着目されています)

なので対処法としても、根本改善にしても血管が太くならない様にするのが治療の流れになります。
頭部の血管が拡張するのは、自律神経から見るケースが多いです。

①ストレスが溜まり、交感神経が強くなる
②脳内の血管が細くなる
③反動で後から、血管が太くなる
④血管が神経に触れて、片頭痛を起こす

この他にも、ノセボ効果(思い違い)で片頭痛を起こしたり
気圧の低下によって、全身の血管が太くなるのも原因になってきます。

偏頭痛・片頭痛の解消法

1番速く片頭痛を抑えれるのは、後頭部を冷やすコトです。
脳内・頭部の血管が太くなるから頭痛が起こっています。血液を冷やすコトで、血管を細くさせると片頭痛も治まります。冷やす温度や、脂肪の厚み、全身の体温によって個人差は生まれますが、おおよそ10分程でかなり楽になるケースが多いです。

腹式呼吸で片頭痛を抑える

緊張型頭痛では、胸郭(肋骨)を上げるコトで頭痛を抑えれました。片頭痛の場合は、腹式呼吸がおすすめです。
メディテーション(瞑想)の一環なのですが、ゆっくりした腹式呼吸は副交感神経を優位にします。

片頭痛を発症している時に行なうと、逆効果になるケースもありますので要注意です。
片頭痛持ちの方が予防法として、時々ゆっくりした腹式呼吸をすると発症を抑えれます。

まずは8秒かけて吸って、8秒かけて吐く呼吸をお腹を大きく動かしながら行なって下さい。

整体で片頭痛を抑える

血流の改善で片頭痛を抑える

「冷え性だけど、顔がほてる」と言う方には、特におすすめの方法です。
手足の血流が、筋肉や骨格のせいで悪いと他の部分で熱を逃がそうとします。
つまり、胴体や頭部の血管を太くして熱を逃がそうとするのです。この作用で頭部の血管が太くなり、片頭痛を起こしているケースがあります。

人間のカラダには、血管の詰まり易い所が何箇所もあります。その詰まり易い部位を整えて、血流を改善するコトで片頭痛のリスクを減らすコトができます。

自律神経を整えて片頭痛を抑える

整体で自律神経を整えるのは昔から言われている物です。自律神経と聞くと精神的な話と思っている方が多いですが。実際は筋肉・骨格・内臓の影響も大きく受けています。

筋肉が緊張していると、交感神経が優位になります。
背中~腰にかけての背骨の位置が悪いと、背骨の近くにある自律神経をコントロールしている自律神経節に悪影響を出します。

姿勢矯正・骨盤矯正などで、コレらの原因を取ることで自律神経の安定化に繋がります。
他にも流派によっては、脳の中の液体を動かしたり様々な理論があります。

西宮近くで片頭痛にお困りなら

西宮 片頭痛

残念なコトに頭痛に強い整体院・病院が少ないです。
「近くだから」とか
「安いから」で
あなたの大切なおカラダを預ける場所を選ばないで下さい。

泰楽整体院は、阪神西宮駅近くのビルに入っています。
現在も大阪や神戸から、ご紹介などで来院して頂いています

本当に改善したいと思い
当院に期待が持てるのなら、時間かけても来る価値をお約束します

あなたが、頭痛に悩まされない毎日を手にするコトを心待ちにしています。

肩こりは治る?

肩こりで悩んでいる方が多いですが、この肩こりは改善できる物です。肩こりは肩甲骨の動きが大きく関わっています。「肩甲骨って動かない」と思っている方も多いですが、その誤解が肩こりの原因になっているのです。
肩甲骨の動きは、挙上・下制・外転・内転・上方回旋・下方回旋・離開・前傾・後傾と9方向に動きます。

この全ての方向に正しく動かせる様になると、肩こりに悩まされるコトがなくなります。

肩こりにする筋肉

肩甲骨の動きを作り、肩こりを解消するには順番があります。
まずは邪魔している筋肉をほぐす所からです。肩甲骨の悪い位置の代表は、巻き肩と呼ばれる物です。
肩甲骨が前傾・外転(前かがみで、前に出ている)状態の不良姿勢です。

この場合に直接邪魔している筋肉は、大胸筋・小胸筋などの胸の筋肉です。さらにコレらの筋肉は、肋骨がさがっている・お腹の筋肉が硬いなどの影響を受けています。

違う形で肩こりにする筋肉もあります。広背筋と言う脇~腰にかけての筋肉です。この筋肉の作用は、肩甲骨を下に下げる×下に向ける筋肉です。肩こりとして症状の出易い部位は僧坊筋と言います。
この僧帽筋と反対の作用をする広背筋が硬くなると、肩の上の方が疲れ易くなります。この疲れが溜まった物が肩こりとして出てきます。

肩こりしない骨格に

邪魔している筋肉がなくなれば、肩こりの原因になる骨格の位置の調整になります。
肩甲骨の正しい位置は、肩甲骨が立って・肩口が真横を向き・下がっている状態です。
この位置に肩甲骨がいると、肩に負担がかかり辛くなるので肩こりしにくくなります。

あくまでこの時点では、肩こりしにくい位置に強制的に骨格を戻しているだけです。
肩こりを起こさない為には、正しい動きを身につけなければいけません。

肩こりをしない動き

肩こりしない骨格を維持する為には、肩こりしない動きを身に付ける必要があります。
この動きは複雑なので、文章で表現するコトができません。1人1人の生活のクセやスポーツ歴などで対処法も変わってきます。

残念ながら、あなたのおカラダを診ない限りはコレは伝えるコトができません。
しかし、肩こりに良い動きのポイントはお伝えするコトができます。
【なるべく力を抜く】【肩甲骨を意識して動かす】
腕や肩は、本来肩甲骨が動いてから動かす物です。なので本来の通り、肩甲骨から動かす意識をすると肩こりに良い動きになり易いです。

次に力を抜くですが、コレがなかなか難しいです。肩を動かす時に、不必要な胸の力や肩をすくむ力を使ってしまいます。このムダな力の結果が、疲れとしての肩こりなのです。

力を抜いて、肩甲骨から動かすことで肩こりし辛いおカラダを目指してください。

肩こりに良い動きを身に付ける

本当の肩の動かし方を身に付けるには
専門家の指導が必要不可欠です

正しいと思って行なった動きで悪くなる危険があります
大切なおカラダの為にも、西宮で肩こりに定評のある当院にお任せ下さい

阪神西宮駅近くの整体院 特設ページ

より具体的に症状に対して、どの様な整体なのか?
お応えしている特設ページをご覧下さい。