・最先端のサービスを提供しているのになぜか価値が伝わらない…
・一生懸命資料を作ったのにホームページにはアクセスがほとんどない…
・文字や画像では機能や魅力を伝えきれない…
これらは、ITサービスなど、これまでにない無形のサービスをオンラインで売ろうとしている方に共通する悩みだと思います。
いくらオンラインで面談ができるようになったといっても、一生懸命話さないと良さがわかってもらえない。
ホームページやSNSなどWEBからの問合せを増やしてラクに集客していきたいですよね?
洋服や食品などの形がある商品は、文字と画像で価値を伝えやすいので、WEBサイトからバンバン受注できています。
しかも、文字だけでは商品の魅力がなかなか伝わらなくても、動画を使って商品を映せばオンラインでも興味を持ってもらいやすくなり、問合せや売上がさらに増加。
1分間の動画は、Webページ3600ページ分相当の圧倒的な情報量を伝えることができると言われ、受け手に直感的に訴求できます。
一方で…
ITサービスなど無形の商品は、操作手順を動画にするのが関の山で、本当の価値を映し出せないので、正直、実写動画にも向いていません。
それでは、無形のサービスをPRするのはもはや困難と言わざるをえないのでしょうか?
・・・実は、無形のサービスと相性バツグンの魔法の動画があります。
それが、「アニメーション動画」です。
アニメーションは、クリエイターが描いたキャラクターやモノに動きをつけて伝えたいことを表現していくので、表現の幅は無限大です。あなたの頭の中に描いているものをすべて具現化できます。
なので、形がないサービスでも、その魅力をダイレクトに訴求できるのです。
日本では、60代までの幅広い年代でアニメが受け入れられているため、無条件で人々の注目を集めます。
しかも、実写動画に比べ、人の好みに左右されることも少ないので、WEBサイトでも最後まで動画を視聴してもらい、商品にも興味を持ってもらいやすくなります。日本では、60代までの幅広い年代でアニメが受け入れられているため、無条件で人々の注目を集めます。
しかも、実写動画に比べ、人の好みに左右されることも少ないので、WEBサイトでも最後まで動画を視聴してもらい、商品にも興味を持ってもらいやすくなります。実際に、弊社のサービス「助成金クイック診断サービス」を説明しているこちらの動画をご覧ください。
「助成金クイック診断サービスのPRアニメ」
(助成金の受給額を診断するITサービスのプロモーションに活用)
いかがでしたでしょうか?
おそらく、最後までストレスなく見ることができたのではないかと思います。
このサービスは、テキストだけではなかなか価値を伝えづらかったのですが、アニメーションにしたことで実際に興味を持っていただける人が増えました。
このように、アニメーション動画を使いこなすことで、無形のサービスだとしても、WEBからしっかり集客できるようになるのです。
つまり、集客・営業がラクになり、売上も上がりやすくなります。
【成功事例①】
ミスタードーナッツで有名なダスキン社では、家事や介護の出張サービスの売上拡大のため、アニメーション動画をホームページに掲載したところ、問合せ数が前月比で倍増。さらに、サービスの受注につながるような相談が舞い込むようになりました。
【成功事例②】
「eToro」というFXトレード用プラットフォームを提供している企業では、LP(ランディングページ)に動画を埋め込んだところ、静止画だけの場合に比べ、32%コンバージョン率が向上したという事例もあります。
・・・他にも、バナー画像広告のクリック率が0.11%なのに対して、動画広告では0.42%と4倍近くの数値になったというデータもあります。
ただ、アニメーション動画は、次の2つのポイントに注意しないと、ただの自己満足に終わってしまうリスクがあります。
正直、ビジュアルは二の次になります。
ビジネスに使うアニメーション動画を作る場合、そのサービスの価値を正しく相手に伝え、感情を動かし、実際に行動してもらうための秀逸なシナリオを設計することが最も大事なんです。マーケティングの全体戦略の中で動画にどんな役割を担ってもらうのか?
相手にとってもらいたい行動(=ゴール)から逆算し、適切に動画を配置する。
ここをすっとばしてアニメーション動画制作だけを切り出してしまうと、受け手に価値が伝わらず、売上アップにつながりません。
代表の佐藤自らが、商品のPRに特化したアニメーション動画を制作します。
”売れるシナリオ”と”惹き込まれるアニメーション”でWEBからの売上拡大にコミット。
さらに、WEBマーケティングの知見から、ホームページやランディングページへの配置方法、WEB広告への出稿など、動画の最適な活用方法までご提案いたします。
しかも、質だけではなく、スピードにもこだわり、最短5営業日でアニメーションを納品することも可能です。
なので、あなたのサービスがWEBから自然と売れるようになる仕組みを最短で作り上げることができます。
【仙臺マーケティングパートナー 代表 佐藤の経歴】
東証一部上場企業でのプライシング戦略、新規事業開発、経営戦略、ブランディング戦略の業務経験で得た経験を活かし、アニメーション動画を軸としたWEBからの集客支援を行っている。「地域企業の”キラリ”で世界を救う」を理念に、中小企業へWEBマーケティングを導入することに尽力している。
アニメーション制作ツール「VYOND」の日本唯一の正規代理店ウェブデモ社から、そのシナリオ設計力の高さを認められ、「ウェブデモ認定VYONDクリエイター」として活動中。
アニメーション作成におけるポイントなど細かな点だけでなく、我々の業界の情報収集までいただき大変感謝しております。
アニメーションの利点としては、表現の幅が広い・シナリオ重視の内容でもアニメーションでイメージ補完できるなど、伝えたいことをアニメーションを通して細かく表現できますが、これは佐藤さんのご協力あってのものと感じております。
制作事例
〜このようにアニメでPRできます〜
(サムネイルクリックで再生できます)
アニメーション動画は、クオリティにもよりますが、1本あたり100万円近くするものもあります。制作会社が、シナリオ設計やアニメ制作など工程ごとに外注に出すことが一般的なので、高くなりがちです。
弊社では、全て自社でワンストップで制作しており、コストを極力抑えることができているので、
1本あたり「8万円/30秒毎」でご提供させていただきます。
秒数については、使用シーンや用途に応じて最適な長さをご提案いたします。
複数本をご依頼される場合は、お値引きすることも可能です。
さらに、、、
①「WEB戦略の改善アドバイス」をご提供(無料)
(通常、1回33,000円のサービスとなります)
具体的には、アニメーション動画の効果を最大限活用できるよう、
業種やサービスの形態を踏まえ、アニメーションを活用してWEBからの問合せ数を増やしていくための個別アドバイスをいたします。(WEB集客のポイントなどもあわせてお伝えし、今後力を入れるべき領域などをご提案いたします)
つまり、この特典を活用いただくことで、WEBマーケティングの全体像と集客数増加までの道筋を把握することができ、早期にWEBからの売上を増やしていくことができます。
②貴社サービスのサンプルアニメを制作(無料)
初めてのアニメーション動画の制作にはどうしても不安がつきまとうかと思いますので、貴社でPRしたい商品・サービスをPRする「サンプルアニメ」を無料で制作いたします。
このサンプルアニメをご覧いただき、「イメージと違う、自社には合わない」と、判断された場合は、一切料金は頂戴いたしません。
もし、「これは自社にピッタリだ!」と実感いただけた場合のみ、料金を頂戴して納品に向けてブラッシュアップしていくことができればと思います。
弊社は、集客で困っている地域の企業を応援し、日本全体の経済を活性化していくという理念を持って活動しています。
そのため、「なんとなくアニメーション動画に興味があるから1本作ってほしい」といった方は、無料相談の際にお断りさせていただくことがあります。
一方で、WEBからの売上を本気で増やしていきたいと熱意を持っていらっしゃる方には是非このチャンスを掴んでいただければと願っています。
「商品PRアニメーション」で
貴社の経営にどんな変化をもたらすことができるのか?
まずは一度ご相談ください。
ご相談は無料です。
名前、電話番号、メールアドレスなどを下記のフォームへ入力いただき、お気軽にお問い合わせください。
※お申し込みいただいた後、1営業日以内に、代表の佐藤よりご連絡いたします。
納品前でしたら1回まで無料修正が可能です(2回目以降は有料となります)。
ただし、納品後の修正はお受けすることはできません。
動画の活用ニーズが爆発的に高まり、動画元年と、言われる昨今、動画に取り組まない手はありません。
ライバルはどんどん先行し、WEBからの集客の仕組みを構築していくでしょう。
この時代の波に取り残されず、事業成長を加速させていきたいとお考えなら、このチャンスを逃さず是非一度ご相談ください。
(仙臺マーケティングパートナー 代表 佐藤)