決済つきの予約システムが3,940円〜/月

小6 朝の会

5月18日より、学校のオンラインホームルームが始まるため、こちらの朝の会は終了いたします。

5月15日(金)をもって、保護者有志によるオンライン朝の会はいったん終了いたします。

たくさんのご参加ありがとうございました! とても楽しかったです。

また、みなさんから「イベントをやりたい」「自習会をしてみたい」といった要望があれば、でるかぎりサポートさせていただきます。その時は、ぜひご相談ください。

休校はまだ続いていますが、元気に過ごしてくださいね。
また学校でお会いできることを楽しみにしています。

5月15日 金曜日 実施内容

午前8:00 「朝の会」の部屋へ集合!
8:05 おすすめのゲーム&あそび紹介
みんなにおすすめしたいゲーム(ゲーム機でも、ボードゲームでもなんでもOK!)や、ゲーム以外のあそびを紹介してください。
・ゲーム・あそびの名前
・おすすめしたい理由、もしくは、おすすめのポイントを3つ紙に書いておいてください。
たのしみにしてます!

8:20

皆で遊ぼう
リクエストの多い遊びをしたいと思いますので、各自考えておいてくださいね。

8:30
自由解散
8:30
自由解散

「朝の会」とは?

スマホやパソコンでインターネットに接続して、
自宅からクラスの友だちと一緒に
映像や声で会話しながら
朝の時間を過ごします。

話題は自由!
みんなで話し合って、どんなことを話すのか
どんなことを話したいのか決めてください。

毎週水曜と金曜の、朝の8時から8時半まで。

その間は参加自由、出入りも自由です。
ぜひ気軽に参加してみてください!

※参加できるのは、お知らせした小学校の6年生のみです。

準備をして「朝の会」に参加しよう

朝の会に必要なもの

  • スマートフォンかタブレット、パソコンなど
    ※学校から借りているタブレットは使えません
  • インターネットにつなげられる環境
    ※わからなかったら、保護者の方に聞いてみてください
  • パソコンでマイクやカメラが付いていない場合は、外付けのカメラが必要です
    ※スマホやタブレット、ノートパソコンの人は必要ありません
    ※わからない人は、下の「質問する」ボタンから質問してください
  • 「Zoom」アプリ
    ※お知らせしたURLをクリックすると、自動でインストールしてくれますので、準備はしなくても大丈夫です。
    ※先に、自分で「Zoom」アプリをインストールしてもかまいません。

    使い方はパソコンとスマホで少し違いますので、下の青いボタンをクリック(タッチ)して確認してください。
  • インターネットにつなげられる環境
    ※わからなかったら、保護者の方に聞いてみてください

必読! Zoomをするときの注意点

  • ビデオをオンにすると、自分の姿や、背景(部屋の様子)がすべてみんなに見えます。いやな人は「ビデオの開始」をオフにしてください。
  • 朝の会でみんなが映っている画面は、勝手にLINEに送ったり、ホームページなど誰でも見られるところに公開したりしないでください。その画像が、悪い人に使われる可能性もあります。
  • 朝の会はパスワードを付けて、関係のない人が入らないようにしています。
    そのため、朝の会のURL、番号(ID)、パスワードは、6年生とその家族以外には教えないでください。インターネットで誰でも見えるところなどに書くのもさけてください。
    ※LINEなどで、同じ小学校の6年生に知らせることはOKです。
  • 朝の会でみんなが映っている画面は、勝手にLINEに送ったり、ホームページなど誰でも見られるところに公開したりしないでください。その画像が、悪い人に使われる可能性もあります。

保護者のみなさまへ

 こんにちは。発起人です。毎日を不安な気持ちでお過ごしの方も多いと思います。
 小学校生活最後の時間をみんなと過ごせない今、何かできないかと考え、「朝の会」を提案させていただきました。前例のないことで、この朝の会が果たしてうまく機能するのか、保証も自信も現在はありません。それでも、手探りで改善しつつ、子どもたちの楽しい思い出につながればと思っております。

 朝の会はあくまで自由参加です。気が向いた時だけ、ご参加いただく形でかまいません。
 方針としては、6年生ということもあり、運営はある程度子ども達にまかせたいと思います。その中で、あわよくば、上の注意点に書いているような「ネットでのマナー」などもこの経験から学んでいってもらえれば……という願いも込めています。

 また、「朝の会」参加には「Zoom」というオンライン会議のアプリを使用します。昨今、Zoomのセキュリティに関する報道が相次ぎ、心配されている方もいらっしゃるかもしれません。そのため、朝の会に参加するための「ID」は公開せず、パスワードをつけるなどして、管理をいたします。

 保護者のみなさまは、パソコンやスマホ、タブレットなどの設定について、お子さまへのサポートをしていただけますと幸いです。現在、まだすべての方にご連絡がとれておりません。もし、まだ「朝の会」を知らないご家庭をご存知でしたら、お声がけいただけると幸いです。
 「もっとこうしたらいいかな」「この分野なら、子どもたちに教えられるかも」といったご意見やサポートは大歓迎です! 下の「質問する」ボタンからご連絡ください。

 それでは、よろしくお願いいたします。

操作などがわからなかったら……

Zoomの操作方法がわからないときや、
「朝の会」についてのご意見・ご感想は下記までメールをお願いします。

online.asanokaiアットマークgmail.com
※上の「アットマーク」を「@」に変えてください。(迷惑メール防止のため)