決済つきの予約システムが3,940円〜/月

パソコンの場合

パソコンから参加する方法は、以下の2つがあります。

A. 教えてもらったURLをクリックする方法(初めての方はこちら)
B. Zoomのホームページから、番号(ID)を入れる方法(すでにZoomをインストールしている人)

どちらでも同じように参加できますが、「A」の方が簡単です。
方法は、以下のAとBを見て、進めてください。

※「Zoom」アプリをインストールしても、サインイン(会員登録)する必要はありません。
 
もし「サインイン」しても、無料ですので問題はありません。サインインすると、自分で会議を開催できるようになります。

※開始時刻前は入れない場合があります。
 そのときは、開始時刻までそのままお待ちください。

A. 教えてもらったURLをクリックする方法

教えてもらったURLをクリックすると、自動でZoomのホームページに飛びます。
左の画面になったら、最初は「Zoomをダウンロードして実行」をクリックしてください。自動で「Zoom」アプリをダウンロードしてくれます。ダウンロードした「Zoom_4e1e0113b889b722.exe」というファイルをクリックして、インストールしてください。

2回目以降はダウンロードする必要がないので、「ここをクリック」すればOKです。
アプリをインストールしたくない人は、「ブラウザから参加」をクリックすれば、インストールせずに、ブラウザだけでもZoomを使うことができます。

その後、自動で「朝の会」につながりますので、パスワードを入れて参加してください。

B. Zoomのホームページから、番号(ID)を入れる方法

Zoomのホームページに行き、お知らせした番号(ID)を入れてください。

その後、パスワードの入力を求められるので、同じようにパスワードを入れると、「朝の会」に参加できます。

まだ「Zoom」アプリをインストールしていない場合は、上の「A」のような画面になるので、インストールするか、ブラウザから参加するかを選んでください。

Zoomをテストしてみよう

Zoomにつながっているか、音声やビデオはちゃんとできるかどうか、事前にテストすることができます。

以下のテストページにいって、確認してみましょう。テストページは常に開催されていますので、好きな時間に試してみてください。
ここで、「オーディオ」(スピーカーとマイク)、「ビデオ」(カメラによる自分の映像)を確認することができます。

Zoomの使い方

部屋に入ったら、画面に向かって話しかけることで、みんなと話ができます。

特に覚えてほしいのが、以下の2つのボタンです。

ミュート 自分の声がみんなに聞こえなくなります
ビデオの停止 自分の映像がみんなから見えなくなります

このマークに赤い斜め線が入っているときは、「オフ」になっています。自分の声がみんなに聞こえていない、映像が見えないときは、左下のボタンを確認してみましょう。


Zoomでの約束

  • みんなで一斉に話すと聞き取りにくいので、誰かが話し終わるまで待つようにしましょう。
  • 勝手にみんなの映像を撮影しないこと。撮影したいときは、全員の許可を撮ってください。LINEやTik Tokなどに、勝手にあげるのは禁止です。
  • みんなで話すことができる大事な時間なので、みんなが楽しくなるよう、それぞれに考えて使ってみてください。

    みんなとやってみたいこと、聞きたいことを話すチャンスです。ぜひ上手に使って、楽しい思い出になるように活用してください。

  • 勝手にみんなの映像を撮影しないこと。撮影したいときは、全員の許可を撮ってください。LINEやTik Tokなどに、勝手にあげるのは禁止です。