決済つきの予約システムが3,940円〜/月

これまでの朝の会

過去の「朝の会」の内容の一部を、こちらで紹介していきます。
前回参加できなかった人は、ここを参考にしてくださいね。

※個人情報がわからないよう写真等は加工しているので、実際のものとは違います。
 実際は、みんなの顔をはっきり見てお話ができます。

※掲載している写真、画像の無断使用はご遠慮ください。
 参加者の方はご連絡いただければ、元のデータをお渡しします。


第1回:4月17日(金)

●参加者:22人
●テーマ:特になし
●内容:
1.Zoomを使ってみよう 使い方紹介
2.ホワイトボードを使ってみよう みんなでホワイトボードのおえかきにチャレンジ
3.フリートーク&司会決め

初めてでしたが、なんと半分ちかい22人が参加してくれました。色々とわからないことだらけ、初めてだらけの朝の会になりましたが、久しぶりに6年のお友だちの顔を見たり、声をかけあったりして、楽しそうな笑顔を見ることができました。

第2回:4月20日(月)

●参加者:20人
●テーマ:最近ハマっているもの
●内容:
1.Zoomの説明
2.みんなで「ハマっているもの」を紹介
3.フリートーク&次回のテーマ決め

今回も20人ほどの参加でにぎやかな朝の会になりました。通信などの問題で、うまく音声が聞き取れなかったりしたところは、今後の課題にしたいと思います。

みんながハマっているものを色々と聞くことができました。まだ全員のお話を聞くことができなかったので、次回に持ち越したいと思います。

次回のテーマは、みんなから出た「今年の委員会どうする?」です。

第3回:4月22日(水)

●参加者:15人ほど(数え忘れました……)
●テーマ:今年の委員会どうする?
●内容:
1.集合までフリートーク
2.「今年の委員会どうする?」
3.フリートーク&次回のテーマ決め

ようやくZoomの機能を活かして、一人一人の顔を大きく映し出し、ほぼ全員が発表できました。(あとから来て発表できなかった人はごめんなさい)
「去年楽しかったから今年も同じ委員会をやりたい」という人が多かったですね。まだ決まっていない人も、学校が再開するまでたっぷり悩んで決めてくださいね。

時間制限で話の途中で終わってしまいすみません。今後は、チャットもうまく使いながら進めていければと思っています。意見もどんどん出してください。

次回のテーマは、「6年生で頑張りたいこと」です。お母さんからの読み聞かせもあるかも!? お楽しみに!

第4回:4月24日(金)

●参加者:17人前後
●テーマ:6年生で頑張りたいこと
1.集合までフリートーク
2.「6年生で頑張りたいこと」
3.30秒おえかきに挑戦、フリートーク

今回から初参加の人もいました。
だいぶオンラインでのおしゃべりに慣れてきたようで、学校のことなどを話していました。

今回は「6年生で頑張りたいこと」をテーマに、一人ひとりが目標を話しました。「勉強を頑張りたい」「委員会を頑張りたい」「1年生の面倒を見たい」など、最高学年という自覚をもった、しっかりとした発言が印象的でした。まだ目標が決まっていない人も、自分のペースで見つけてみてください。

そして、朝の会では初挑戦の「30秒おえかき」が大盛り上がり。
お題「ラーメン」や「先生」で、それぞれ絵を描きました。非常に好評だったので、次回もやってみたいと思います。

第5回:4月27日(月)

●参加者:15人前後
●テーマ:おすすめの本
1.集合までフリートーク
2.「おすすめの本」
3.30秒おえかきに挑戦、フリートーク

今回も初参加のお友だちがいました。ようこそ、朝の会へ!

先週からお題を出していた「おすすめの本」を一人ずつ紹介しました。
マンガや雑誌、占い、小説、歴史の本など、面白そうな本がたくさんありました。興味のある本があったら、ぜひ読んでみてください。

今回は時間がなくてお絵かきができなかったので、次回にたっぷり遊びたいと思います。お題を考えておいてください。

第6回:4月29日(水)

●参加者:13人前後
1.集合までフリートーク
2.トランプ&お絵かきでクイズ
3.読み聞かせ
4.〇×クイズ

今回は、Mちゃんのママが司会をしてくれました。
これまでやったことがなかったクイズや読み聞かせなど、新しいことに挑戦しました。
トランプを使った問題など、ビデオの映像を使って、まだまだ色々なことができそうと感じた回でした。Mちゃんママ、ありがとうございます!

次回のクイズに向けて、お題を考えておいてくださいね。

第7回:5月1日(金)

●参加者:15人前後
1.集合までフリートーク
2.トランプ&お絵かきでクイズ
3.みんなで質問コーナー

6回目に引き続き、Mちゃんのママが司会を担当。
「いちばん画数の多い漢字を書こう!」や「おすすめのテレビ番組」「休校中がんばってること、さぼっていること」など、色々な質問にみんなで答えました。

みんなからの質問コーナーも登場。毎回質問を受け付けていますので、どんどん出してください!

第8回:5月4日(月)

●参加者:10人前後
1.集合までフリートーク
2.ものしりとり

今回は、初めての企画「ものしりとり」に挑戦しました。

「赤いもの」などのテーマにそった「家の中にあるもの」を探しまくるみんな。面白い答も飛び出して、楽しい時間になりました。

その後、この日から2日間にわたって開催されたオンラインイベント「渋谷発 おうちdeワクワク こどもの日」には、朝の会のメンバーも何人か参加して、ワークショップを楽しんでいました。

※「渋谷発 おうちdeワクワク こどもの日」は、この朝の会とは別に、渋谷区の保護者有志が学校を越えて開催した、無料のオンラインイベントです。

第9回:5月8日(金)

●参加者:16人前後
1.集合までフリートーク
2.お絵かきバトル
3.お題に沿って文を作ろう

この日は、みんな大好きな「お絵かきバトル」でたっぷり楽しみました。
さらに、「ものしりとり」で持ってきたものを使って文を作る問題にも挑戦。頭を悩ませつつも、短時間でお題にそった文を完成させていました。

そろそろ新しい企画にも挑戦してみたいので、引き続きアイデアを募集しています。ぜひ、次回の朝の会で教えてください!

第10回:5月11日(月)

●参加者:14人前後
1.集合までフリートーク
2.お気に入りのものを紹介しよう
3.ゲーム&クイズ

朝の会もついに10回を迎えました。
毎回、元気に参加してくれるみんなと一緒に、「お気に入りのもの」を紹介しあいました。かわいい文房具や、ダイオウグソクムシのポーチ、電子辞書に電子書籍など、色々なお気に入りの一品が集まりました。

第11回:5月13日(水)

●参加者:13人前後
1.集合までフリートーク
2.お気に入りのぬいぐるみ紹介
3.クイズ&ゲーム
4.イラストクイズ

今日は、ぬいぐるみを持ってのスタート。くまのプーさん所有率が意外と高いことが判明しました。

さらに、初挑戦のイラストクイズでは、一生懸命描いてくれたイラストの完成度が高く、正解者続出でした。

来週から3年生でも朝の会を始めるということで、今日は3年生とママさんが見学に来て、一緒にゲームを楽しみました。

次回は、「お気に入りのゲーム&あそびを紹介」します。
「おすすめするポイント」を3つ紙に書いて、用意しておいてくださいね。

第12回(最終回):5月15日(金)

●参加者:13人前後
1.集合までフリートーク
2.お気に入りのゲーム&遊びを紹介
3.ゲーム、ごあいさつ

学校から「来週からオンラインのホームルームを始める」というお知らせが前日にあり、急遽、最終回のオンライン朝の会となりました。

前回にお題を出していた「お気に入りのゲーム&遊びを紹介」を全員が発表。あわせて、みんなの将来の夢も聞いてみました。
最初の頃よりZoomに慣れ、みんなはっきりとした声でしっかり発表している姿を見て、とてもうれしく思いました。

毎回、朝の8時に集合して参加するのは大変だったかと思いますが本当に頑張っていました。
休校はまだもう少し続きますが、元気なまま引き続き頑張ってほしいと思います。

ご参加ありがとうございました。
楽しい司会をしてくれたHママもありがとうございました!

最後に話したように、こういったデジタルの力を使えば、リアルで会えなくてもつながることができます。もし、皆さんが「自分でもやってみたい」と思ったらお手伝いしますので、その時は声をかけてください。

それでは、また学校で!