Mama Café@かながわ

3500人以上の子どもを直接指導 「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」
東洋経済オンライン大人気連載中 累計7200万アクセス突破  
教育専門家 都留文科大学特任教授 
石田勝紀さんが主宰する
ママのためのライトな勉強会
Mama Café


認定ファシリテーター  柳下(やぎした) あゆみが
湘南・横浜エリアを中心に
楽しくゆったり 学びのあるMama Caféを開催!

カフェスタイル勉強会『Mama Café』とは

〜ママのためのゆったり&学びの勉強会〜

教育専門家の石田勝紀さんが、2016年から始めたママのための学び場〜ママカフェ〜。
これまで1500名以上のママが参加されています

ママが気軽に子育てや教育について勉強できるカフェスタイル勉強会
勉強会と言っても、堅苦しいものではありません。
ライトで話をしやすい雰囲気の会です。
アットホームな場所で、子育て、教育など、幅広いテーマに沿ってコーヒーなどを飲みながら、
ゆったりとした雰囲気の中で楽しく行う学びの場です。

「一期一会」の場なので、定期的に同じ場所で同じメンバーで実施するものではなく、
誰でもいつでも、どこからでも気軽に参加できます!

お一人様大歓迎♪
もちろんお友達同士の参加OK!
(乳児同伴での参加可能です。事前にお知らせくださいね。)
※パパさんのご参加はご遠慮いただいております

ママ同士の交流も生まれ、今まさに困っていること、悩んでいることなどについて、
解決のきっかけが得られることもあります。

話ができてスッキリし、ママが元気になる会。
でも、ただ話ができてスッキリ・元気になるだけではなく、
子育て・教育の専門家〜石田勝紀さんのメソッドや方法、実践的な教育についてもたくさんお話します。
そんなライトな雰囲気で内容の濃い〜会なのです。
たくさんのテーマとたくさんの場が用意されていますので、
ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね。

Mama Caféの様子はこちら

どんな話をするの?

Mama Caféを主宰する石田勝紀先生は、これまで3500人以上の子どもを直接指導してきた教育のプロ中のプロ。

そもそも子どもって、人間って、こういうものだよね、と人間の本質をとらえた「仕組み」で多くの子どもたちを伸ばしてこられた実例に、たくさんのヒントがあります。

2020年の教育大改革やAI時代といわれる大転換期を迎える中、教育がどう変わり、どう子どもたちを伸ばしていけばいいか、家庭ではどんなことができるのか、など、石田先生が講演著書等でシェアしてくれているノウハウを一緒に学びあっていきましょう♪

Mama Café の参加条件は
3つだけ

✔子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
(学力、生きる力、才能、など、分野は何でもOK!)


✔前向きな考え方を持っている、または持ちたいと思っている

✔自分の子どもだけでなく、みんなでハッピーになっていこうと思っている

こんなことありませんか?
〜当てはまったらMama Caféへ〜

「あれやった?」「なんでこうなの?」「ちゃんとしてよー」ついつい色々言い過ぎて、後から後悔したり反省しちゃう
「宿題は?」「早くしなさい!」親が言うまで、自分から動こうとしない
言わなくても出来る子はいるのに、何でウチの子は出来ないんだろう…
何回言ったらわかるの⁇
同じこと何度言っても効果なし…
いつもいつもイライラして、
出来ないところばかり目に付いちゃう
怒ってばかりだなぁ、私。
こんな時はみんなどうしてるの?
こんな風に悩んでるのは私だけ?
誰かに聞きたいけど、誰に聞いたらいいのかな?

【参加者の声】

*ぐんぐん伸びる子に育てるために実行できる日常習慣がよくわかりました!
*ゲームにはまる子どもが180度変わりました。ありがとうございます。
*勉強が嫌いな子が、どんどんやるようになりました。
*今後の教育の方向性などがよくわかりました!
*私自身が毎回元気を頂いていて子育てが楽しくなりました

ママのワクワクのその先に

笑顔とハッピーが待っている

ママ自身が自分の人生を楽しみ、
ハッピーになっていくと子どものよいところが見えるようになります。ママがワクワク過ごすと、その感情を子どもが受け取り、ワクワクすることを大切だと思うようになります。自分をワクワクさせてくれる人、もの、場所にたくさん触れましょう!Mama Cafeがその一つになれば嬉しい限りです。

Mama Café@葉山
9月6日(金)&18日(水)開催

子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」

なぜ子どもを叱るのでしょうか?
叱った結果、どういう状態になることを期待しているのでしょうか。

叱り続けていても何も変化がないのはなんでだろう?
何回同じこと言っても全く効き目がないのはなぜ⁈
わかっていても、また叱り続けてしまう、
その結果、ママは自己嫌悪に陥って→イライラして→また叱って…
そんな負のループにハマっていませんか?

それは「しつけ」か「押しつけ」か。

私はこれを学んで叱り“続ける”ことはなくなりました。
叱ることはもちろんありますよ(笑)
でも、知っていると知らないとでは接し方や考え方が全然違う!

会社の部下・後輩にも使えるヒントが満載。

「5つの原則」について一緒に学びましょう


◆2019年9月6日(金)・18日(水) 10:00~12:00 Mama Café @葉山
【テーマ】子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」
【場所】 葉山町内のカフェ(お申込の方にお知らせします)
【人数】   6名 *当日の無断欠席はご遠慮ください
【費用】 1000円(飲食代は各自でご負担ください)


お申込はこちら

その他のテーマ


以下のテーマで随時開催
日にちが合わない… このテーマが気になる!
などなど、お気軽にお問い合わせください
★お友達ママ3人集まればリクエスト開催もいたします

・なぜか学校で教わらない「勉強のやり方」

・これを知ると子育てがとても楽になる!「2つのタイプ別子育て」

・AI時代を生き抜く子どもたちの才能を引き出すために家でできること

・子どもとママの自己肯定感を引き上げる
「10のマジックワード~魔法の言葉~」と関わり方

お問い合わせ

Mama Café 認定ファシリテーター

柳下 あゆみ
Ayumi Yagishita

こんにちは。

Mama Café認定ファシリテーターの柳下(やぎした)あゆみです。
神奈川県葉山町在住 二人姉妹の母です
“人が好き”で笑顔になってもらうことが何より嬉しくて、ずっと人と携わる仕事をしています。

子育ては楽しいけど上手くいかないことも多く、育児に悩むママでした。
様々な育児講座に参加し、頭ではわかっていても気持ちにゆとりがない日々。
育児書はたくさんあるけれど、「ママのなり方」は教えてくれない…
自分がされた事しかできないし、他のやり方がわかりませんでした。

そんな時に石田先生のMama Caféに参加し、「やり方」を学んで
子どもの見方と自分の在り方が大きく変わりました。

大好きな子どもたちとの毎日を楽しみたい!笑顔のママでいたい!
あまり難しく考えず、子どものありのままを認めて伸ばしてあげることで、
笑顔も増えてワクワクな毎日になってきました。

とは言えまだまだうまくいかないこともたくさんあります。
だから、自分もママさんたちから学びつつ、
Mama Caféを開催してママの笑顔を増やしたい。
子どもと過ごす時間が楽しいと思ってほしい。
「やり方」もたくさんあるので、自分に合ったものを見つけるきっかけになれば。
そんな思いでファシリテーターになりました。

“その先の笑顔のために”
私自身の経験も交えながら、一緒にこんなことやあんなこと、色々なお話したいと思います。
お気軽にご参加くださいね。
お会いできるのを楽しみにしています