プログラム・特徴

発達の凸凹は人それぞれ。困り事は一人一人違います。
まほうのくにでは、お子さまの年齢や目標、特性に合わせて、オーダーメイドの支援プランをご用意。
また、お子さまの好奇心を掻き立て、楽しく脳力を高められる各種のプログラムと環境を整えています。
興味関心をもって自ら経験した学びの数々は、一生役に立つ力となって子どもたちの人生を支え続けるはずです。

お子さまの「褒められる場所が欲しい、お友達とトラブルが起きた時仲直りできるよう助けてもらえる人が欲しい」という気持ちや、
保護者様の、「子どもが得意な事を見つけたい、興味のあることをやらせたい、楽しんで人との付き合い方を学んでほしい」という気持ちを実現できるよう、スタッフ一同全力でサポート致します。

個別プログラム

・自己管理の支援
 
身支度を整える、清潔不潔の概念、体調の自己把握、手洗いうがいの習慣化等

・創作活動
 
工作、お絵描き、書道等
(手先の器用さ、創造力や集中力の向上、感情表出のため)


・日常生活の支援
 
お金の計算、時計の理解、買い物訓練等

・学校生活の支援 

 
宿題のお手伝い、持ち物の管理、整理整頓等

・保護者様のご希望の課題

 
お子さまに取り組んで欲しいプログラム等あれば、お気軽にご相談ください。
 「こんな事ができるようになってほしい」というご要望も大歓迎です。
 開設したばかりの事業所のため、柔軟に対応可能です。

集団プログラム

・SST(ソーシャルスキルトレーニング)
 
挨拶、イラストカードでの状況分析、喜怒哀楽の表情理解、相手の気持ちを学ぶロールプレイング、
 要求語の習得等


・集団遊び
 ボード遊び、カード遊び、知育玩具等

・お出かけ

 公園、動物園等への外出
 お祭り等地域行事への参加は、コロナウイルスの状況次第で検討していきます。

1日の流れ

平日

14:30~15:00  お迎え

15:30        始まりの会

15:45        おやつ

16:00        宿題・個別の課題・個人、集団活動

17:00        片付け・終わりの会      

17:30        送迎  

長期休み

10:00        お迎え

10:30        始まりの会

10:45        自由時間

11:00        個別の課題

12:00        昼食

13:00        個人、集団活動

15:00        おやつ

16:45        片付け・終わりの会

17:00        送迎

※祝日に関しては、送迎が15:00となります。

その他

~送迎サービス~
学校がある日は学校へ、学校がお休みの日はご自宅へお迎えに行きます。帰りはご自宅までお送りします。

※施設の受け入れ人数が多い場合、複数のお子さまが乗り合わせるため、帰宅時間が事前にお知らせしている時間と多少前後する可能性があります。

~おやつ~
1日1回提供します。
「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶や、手洗いの習慣が身に付きます。テーブル拭き等お手伝いもしてもらいます。

※アレルギーがある場合、事前にお知らせください。
※おやつ代は月に1回まとめていただきます。