決済つきの予約システムが3,940円〜/月

年間休130日以上!パート時給1300円~(有資格者)!無資格者応募可!面接交通費支給。

くまさん横浜 職員募集ページ

くまさん横浜へようこそ!

 このページは横浜市港南区の放課後等デイサービス「くまさん横浜」の職員募集ページです。事業所情報ページは下記のボタンをクリックしてください。

事業所ページはこちら

子どもたちとともに、あなたの未来も創りたい。

こどもたちとあなたの、未来と人生を作ってゆく仕事。

 人は、生涯で何人の人生と関われるのだろう。そして、何人の人生の思い出に、自分は残っていくのだろう。

 こどもの人生を助け、未来を創っていく仕事。
 こどもの人生の1ページに、自分の名を残していく仕事。

 こどもたちの未来を創りながら、あなたの未来も創られていく、そんな職場です。

ふつうの放課後等デイサービスでは、ない。

 くまさん横浜は2014年に横浜市港南区にオープンした、横浜市指定の障害児通所支援事業所です(指定番号 第1453100081号)。横浜市南部の障がいを持つ小学生~高校生の子供たちが、将来「より生きやすく」なるために、社会性の訓練、技能訓練などを放課後に行っています。

 横浜市では一番早い「支援介助法」メソッドの公式導入、運動科学をベースにした成長発達の支援、日本初の「障がい児用手遊び歌」のCD出版、また中高生専用の放課後デイサービス「くまさん横浜NEXT」のオープン・・・などなど、ユニークな活動が各界の注目を集めています。

 これまで福祉の世界にはなかった着想で療育活動を実践するだけでなく、職員の社内業務もITを駆使した業務設計と仕組み化が行われており、社外研修への補助や資格取得支援も積極的に行われています。

 福祉のフィールドに挑戦し続けるくまさん横浜は、積極的にチャレンジする人材を求めています。これまでの福祉の世界とは一味違う事業所で、あなたの能力を活かしてみませんか?

募集詳細はこちら

こどもたちの放課後の笑顔を、支えて欲しいから。
机に向かってじっくり考える活動も行います

【小中学生】
 リトミックやサーキットなどの運動も室内でできる、60㎡を超える広々とした療育室。ふだんはシャボン玉やお相撲など、夏にはプールやスイカ割りもできる広いお庭。自前の専用農園では季節の花や野菜の収穫も楽しめます。
 室内活動にとどまらず、近隣20カ所の公園をはじめ、観光地・公共施設への遠足など、体を動かしたり見聞を広める屋外活動も充実。くまさんマークの専用車で街を走り抜けていきます。
 障がいを持つこどもたちの将来の可能性を見つけ、花開かせるために用意された様々な療育プログラムは「机の活動」「運動」「屋外の活動」「芸術」「農作業」「食育」「社会性」・・・・など多岐にわたり、職員たちがあらゆる分野から子供の可能性を捉えるアプローチを行っています。

 障害を持ち「生きづらさ」を抱えたこどもたちが、今もそして将来も、ずっと笑顔で生き続けられるために、支えてくれるあなたを待っています。

募集詳細はこちら

【中高生】
 大人になってきた中高生にとって、将来、多くの人の支援を得ながらも、しかし「自分のことをできるだけ自分でできるようにする」という「身辺自立」はとても重要なテーマです。
 中高生になると小学生の時のような「遊んでいる時間」は自然と減ってきます。個別の技能訓練や宿題をはじめとした「課題」「調理」「公共交通機関の利用」「買い物&金銭管理」・・・といった、より生活に密着した生活の技術を中心に、そして「作業所見学」「介護施設でのボランティア」など、将来、社会に出て自立していくための「オトナになる訓練」を行っています。 
 思春期の子どもたちが、障がいを乗り越えてまっすぐに大人になっていくことを支えるやりがいのある仕事です。あなたの手をぜひお貸しください。

 ※「くまさん横浜NEXT」専用サイトはこちら

 

募集詳細はこちら

カラダを動かすために積極的にお出かけもします
充実の労働条件

正社員募集条件

給与
月給25万円~(保育士・児童指導員資格者)※処遇改善加算金等諸手当含む 
試用期間あり(試用期間中も給与額に変更ありません)
勤務時間

10:00~19:00(休憩含1時間)※遠足など、業務の都合により変更がある場合があります

休日 完全週休2日制(日曜+他1日)、国民の祝日、年末年始休(12月29日~1月3日)、有給休暇(年10日~)、研修休暇(5年で5日)、慶弔休暇 ※年間休日合計130日以上
賞与
年2回(5月・11月) ※2023年実績 約1.1ヶ月分×2 その他(特別賞与)
必要資格 保育士あるいは幼稚園教諭資格者、または児童指導員任用資格者(教員免許者含む)。
福利厚生
社会保険完備(雇用保険、厚生年金、健康保険、労災保険)、定期健康診断無料(年1回)、会社指定研修参加費全額支給(交通費含む)、横浜市勤労者福祉共済(「ハマふれんど」)加入事業所、資格取得支援、社内研修(※2023年実績3回)、制服貸与(服装自由)
手当 通勤手当(交通費支給 ~2万円/月)、成果給、慰労給、運転手当、資格手当等
貸与品
専用iPhone(通話無制限/データ5GB、私用利用可)、専用ノートPC、制服(ポロシャツ&ブルゾン)
手当 通勤手当(交通費支給 ~2万円/月)、成果給、慰労給、運転手当、資格手当等
 くまさん横浜が大切にしている価値観
成長を信じ、扉を開くこと。

 私達の仕事は「教育」。それは「こどもたちの成長を信じて支援する」こと。だから、事業所内で大人の職員に対しても同じモットーが貫かれています。
 慣れない仕事でも失敗があっても、常に「人の成長の可能性を信じ、その扉を開けること」。それがくまさん横浜の「くまさんイズム」なのです。

挑戦を繰り返す
 何事も、技術を身につけるには一朝一夕では成就しません。
 失敗を恐れず沢山の挑戦を繰り返すことで、人は成長していきます。こどもたちの成長も、そしてご家庭へのよりよいサービス提供にも「限界」はありません。くまさんの職員は、挑戦し続けることでベストな選択肢と解決方法を見つけていきます。
「上達」という価値観。
 くまさん横浜では「上達」に価値を置いています。誰でも最初は初心者です。でも努力と挑戦を繰り返すことで、一歩ずつに進んでいくのです。
 他の誰と比べるのではなく去年の自分、先月の自分自身と比べて上達したかどうか。昨日の自分より今日の自分が前進できたかどうか。そのことが最も尊いことであるとくまさんでは考えます。
ヤル気と情熱を注ぐ。
 障がいを持つこどもたちへの教育(療育)は、情熱とビジョンなしではできません。こどもたちの将来を真剣に考え、悩み、ご家庭と一緒に「こどもたちの人生を作る」方を募集しています。
 私達は、全ての職員が「情熱を持ってビジョンを語り」「新しい着想と工夫で療育活動を創り」「情熱を持ってこども達の成長のために行動できる」そんな事業所でありたいと考えています。
柔軟な着想。

 既成の概念にとらわれない考え方。既存の福祉の世界にはない着想。くまさん横浜はこうした柔軟な発想を大切にしています。
 なぜなら私たちは「今までにない新しい事業所」でありたいから。小規模事業所の特徴として、入社年次にかかわらず、いい企画はスグに採用される風通しの良さがあります。
 「型破りなアイデイアマン」、歓迎です。

笑顔とホメること。

 くまさん横浜は職員とこどもたちの笑い声が絶えない事業所です。職員の間でもよく冗談が飛び交い笑顔で仕事をしています。
 くまさんでは行動科学マネジメントの手法に基づいた「ほめシステム」を導入しており、子供たちは1日中職員から代わる代わるホメられます。職員どうしも自然と笑顔があふれる職場で働いています。

ヤル気と情熱を注ぐ。
 障がいを持つこどもたちへの教育(療育)は、情熱とビジョンなしではできません。こどもたちの将来を真剣に考え、悩み、ご家庭と一緒に「こどもたちの人生を作る」方を募集しています。
 私達は、全ての職員が「情熱を持ってビジョンを語り」「新しい着想と工夫で療育活動を創り」「情熱を持ってこども達の成長のために行動できる」そんな事業所でありたいと考えています。

業務内容

  • 知的障害児(小学生~高校生)の療育活動の企画・実施
  • 送迎・ご家庭との連絡コミュニケーション、記録作業等
  • 知的障害児(小学生~高校生)の療育活動の企画・実施

どんな働き方をしたいですか?

よくある質問

Q
障害児の療育に関心があるのですが、働くにあたって資格が何か必要ですか?
A

 常勤職員は、18歳以上で児童指導員任用資格保育士の資格をお持ちであることが必要になります(児童指導員任用資格の要件はこちら)。
 しかし非常勤職員やドライバーは資格がなくともパートで働けます(ドライバーは要AT免許)! お気軽にお問い合わせください。

Q
フルタイムでは働けないのですがパートは募集していますか?
A
はい! 現在、パートタイマー(非常勤職員)募集中です! 無資格でもOK! 詳しくはホームページでご確認ください。
Q
応募条件に居住地域はありますか?
A
横浜市外の居住地域の方でもかまいません。交通費支給の件をぜひご相談ください。
Q
自動車やバイク通勤はできますか?
A
駐車場の都合で自家用車での通勤はできませんが、駐輪場がありますのでバイクや自転車での通勤は可能です。
Q
応募前に事業所を見学できますか?
A
はい! 事業所の見学は、応募の有無にかかわらず歓迎です(要予約)。こちらのメールアドレスにお問い合わせください。
Q
仕事を実際に体験してみてから応募を決めたいのですが、インターン制度はありますか?
A
インターン制度はありませんが、ボランティア活動に参加することにより、就業後の実際の仕事をイメージしていただける制度を設けています。こちらのページで詳細をご覧ください。くまさん横浜は、横浜市社会福祉協議会の「横浜市ボランティアセンター」にも正式に登録済みの事業所ですので、安心してお気軽に応募してください。
Q
採用されなくても、面接の交通費を出してもらえるんですか?
A

はい。現在、面接に際し、神奈川県内or東京都からの公共交通機関(電車・バス)利用の往復実費を支給しています。もちろん採用の可否とは関係ありません。どうぞお気軽にご応募ください。

Q
障害児の療育に関心があるのですが、働くにあたって資格が何か必要ですか?
A

 常勤職員は、18歳以上で児童指導員任用資格保育士の資格をお持ちであることが必要になります(児童指導員任用資格の要件はこちら)。
 しかし非常勤職員やドライバーは資格がなくともパートで働けます(ドライバーは要AT免許)! お気軽にお問い合わせください。

About Us/アクセス
事業所名 放課後等デイサービス くまさん横浜  (小中生対象)
放課後等デイサービス くまさん横浜NEXT(中高生対象)
事業所指定番号 障害児通所支援事業所 第1453100081号(横浜市指定)
開業年月 2014年4月(くまさん横浜)
2016年3月(くまさん横浜NEXT) 
所在地
〒234-0055 神奈川県横浜市港南区日野南6-14-10 ツバサビル3F (JR港南台駅・徒歩15分)
電話・FAX番号 TEL:045-349-4713 FAX:050-3588-7922
問い合せメールアドレス info@kumasan-yokohama.com

ホームページ

http://www.kumasan-yokohama.com/(「くまさん横浜」総合サイト)
https://tinyurl.com/kumasan-yokohama-next (「くまさん横浜NEXT」専用サイト)


電話受付時間 10:00~19:00 (日祝休)
開業年月 2014年4月(くまさん横浜)
2016年3月(くまさん横浜NEXT)