真イカで
お店を
差別化
しませんか

こんなイカ料理を
貴店のメニューに!!
イカの希少な素材を
ご提供します

イカを余すところなくご提供できるのは、イカ専門の加工会社だからなせる業。
「イカと野菜のいかワタ炒め」
「いかの白子醤油煮」
「いかとんび串の塩焼き」

こだわり

石川県の能登半島にある小木港は、知る人ぞ知る国内有数の船凍真いかの産地で、三大イカ基地の一つです。
当社は、その能登産船凍いかを専門に加工し販売する会社のため、イカを生加工する時にしか採ることができない「イカの肝」、「白子」、「口」などイカの希少部位をご提供できるのです。

また、これらの希少部位は、イカの加工をすれば必ず採れるというものではありません。
白子などはごく一部のイカからしか採れず、肝や口は、それらを商品にする心積もりでイカを丁寧に処理しなければ、切れてしまい使えません。また口は小さすぎる物は食べ応えがない為、大きめサイズを選別して商品にします。

そのため、都度数量限定の販売となりますので、通年メニューにはお勧めできませんが、
タイミングよく入手できた時や、比較的安定して入手可能な時期には、是非とも限定メニューとしてお取り扱いいただけましたら、他店との差別化にお役に立てるものと存じます。

イカ希少部位
商品のご案内

≪いか肝≫

能登小木港産の真イカの肝です。
「野菜とイカのワタ炒」めや「大根とイカのワタ煮」、「塩漬けホイル焼き」などにお使いください。


   【いか肝】

  規 格:500g
  保存方法:要冷凍(—18℃以下)
  賞味期限:90日

≪イカの白子≫

イカからまれに採れる白子です。
いか漁師は「塩や醤油で茹でて」いただきます。塩もみしてサッと湯にくぐらせ、「ポン酢や醤油を付けて」いただくのも良し。冬は「お鍋」に入れるのも良し。また「天ぷら」にも良し。

    【イカの白子250g】

  規 格:250g
  保存方法:要冷凍(—18℃以下)
  賞味期限:90日

≪いかとんび串≫

イカの口です。硬い殻(くちばし)は丁寧に取り除きました。
ミネラル豊富な深海の海水「能登の海洋深層水」で下茹でしてあります。火の通りが早く、冷めても硬くなりにくいのが特徴です。
「塩焼き」、「バター焼き」、「フライ」「から揚げ」などでご賞味ください。

  【いかとんび串5本入】

規 格:5本入(粒の大きさにより1串
  4~8粒と異なります)×30パック
保存方法:要冷凍(—18℃以下)
賞味期限:180日

希少部位のため、
数に限りがあります。
まずはお問合せください。

【いかとんび串】

串料理として、また串から外してもお使いいただけます。
硬い殻は取り除いてありますので、そのままお使いいただけます。
能登の海洋深層水(水深340Mの深海の海水=無菌でミネラル豊富)で下茹でしてありますので、手早く調理いただけます。

《メニュー例》
塩焼き、いしり焼き(いか魚醤)、バター焼き、チリソース炒め、から揚げ、アヒージョなど

《メニュー例》
塩茹でしてポン酢で、酒煮、お鍋の具、天ぷら

【イカの白子】

白子250gで20~25個程度入っています。
白子は一部のイカからしか採れません。元々いか漁師の食卓で真子と一緒に食べられてきましたが、見た目があまり良くない真子は除き、白子だけを採りました。

《メニュー例》
野菜とイカのワタ炒め、塩・醤油漬けホイル焼き、
冬はいか漁師料理「ゴロ鍋」

【いか肝】

能登のイカ釣り漁師は、いかの肝を「ゴロ」と呼びます。ゴロ料理には、塩辛が代表的ですが、冬にはゴロ鍋を楽しみます。ゴロ鍋はお好みの醤油や味噌にゴロ少量を溶いて、白菜・大根・イカ・白身魚・えびなどを入れ煮ます。野菜から出る水だけでつくると濃厚なゴロ鍋の出来上がり。

また他地域の漁師町では、ゴロを塩や醤油漬けにして冷蔵庫で2~3日間寝かせ、ホイルで包み焼にします。
500gに入っている数は約20個程度です。

会社案内

会社名: 石川県いか釣生産直販協同組合
住所: 〒927-0433
石川県鳳珠郡能登町字宇出津井字10番地
電話: 0768-62-3673
FAX: 0768-62-4303
E-mail: ikaturi@gamma.ocn.ne.jp
お問合せ受付時間: 午前9時~午後5時(日曜・祝日を除く)
(FAX,E-mailは24時間受付可能)
ホームページ: https://www.ikaturi.jp
FAX: 0768-62-4303

その他の業務用商品の
ご案内はこちら

<能登産でおいしい
カットイカ>
能登産カットイカ(素材)

おいしいカットイカ(リング、短冊)の
ご紹介です

カット幅、生、ボイル、包装重量など
オリジナルにお応えします。

<飲食店様に人気メニュー>
能登産船凍いか、
いかの地獄漬け、他

真イカでお店を差別化しませんか。
お客様を驚かせる一皿を。

イカの産地でしか味わえない
本格的なイカの漁師料理を割烹で。