真イカで
お店を
差別化
しませんか。

お客様を
驚かせる一皿を。

イカの産地か割烹でしか味わえない
本格的なイカの漁師料理。

仕込みも調理も要りません。

イカの旨みを肝ごと味わえる。

「いかの地獄漬け」


関西放送“よーいドン!“
2017年ご飯のお供ランキング
✨第1位!!✨
にも選ばれました。

こだわり
  【いかの地獄漬け】

イカの産地・能登や函館では、いか釣り船に醤油樽を積み込んで出漁し、漁労の間に、釣りたてのイカを漬け込んで“沖漬け”を造り、家族の土産に持ち帰った漁師料理です。
「いかの地獄漬け」は、その船上の味を再現し商品化した当組合オリジナルの商品です。

唐辛子でピリッと仕上げ、またドキッとする商品名は、元々いか釣り漁師だった当社の創業者が命名。「イカが漬かっていく様が“イカにとっては地獄”」と「いか釣り漁師の“板子一枚下は地獄”」と表現される漁の厳しさを表す言葉から命名

親の代からいか釣り漁師だった創業者が、船上の味を再現するために一番こだわったのが、イカの鮮度。原料は釣りたてを船内で急速凍結した能登産の刺身用。イカの下処理には海水(殺菌済み)を使用し、加工中もその鮮度を落としません。
漬け込み調味液も当社にしか出せない美味しさを追及しました。
さらに、衛生管理に徹底して取り組んでおり、生で安心してご賞味いただけます。

貴店のお客さまにも是非、真イカの旨み、濃厚な肝の旨みを味わえる「いかの地獄漬け」をお勧めしてみませんか。


こだわり真イカ商品
「いかの地獄漬け」が
飲食店様に人気です

石川県能登半島にある小木港は、
知る人ぞ知る国内有数の真イカ産地。
船内急速凍結いかは、
函館・八戸と並ぶ水揚げ量です。

当社は、この能登小木港産の“船凍イカ“を
産地能登で一尾ずつ丁寧に加工し、
全国へ販売(産直・卸)しています。

当社商品は、量販店などではご購入いただけません
(一部商品を除く)。
当社の会員様及びカタログ通販会員様への産直販売、
及び宅配食材・飲食店への卸販売が中心です。

特に「いかの地獄漬け」は
産地工場からの直送のみとしておりますので、
他店と差別化できるおすすめのイカ商品です。



「いかの地獄漬け」のほかにも、
飲食店様で人気の当社イカ商品には
共通の理由があります
      理由1、メニューに明確な産地を記すことができます
     「日本海産・北陸産・石川県産・能登半島産・小木港産」
      理由2、「産地から直送!」でインパクトを打ち出せる
      理由3、イカそのものの味が違います!
          甘味と旨みが強く、肉厚‼
      理由4、お酒がグイグイすすみます!



飲食店様に
特に人気の商品はこちら

【いかの地獄漬け】

能登産の真いかを肝入りのまま丸ごと醤油樽で漬けこんだ漁師料理。
冷凍のまま5mm程度の輪切りにして、盛り付けます。
肝が溶け始めたら食べ頃。
エンペラやゲソは、もちろん一緒に生でいただけますが、漬け焼きとしてもお使いいただけます。


規  格:30本入/1ケース
保存方法:要冷凍(-18℃以下)
賞味期限:120日
【能登産船凍いか5本入】

刺身、カルパッチョ、焼き物、煮物などイカ料理全般に。
鮮度が良いので肝もお使いいただけます。

○冷凍常備できるので、急なご予約にも対応できます。
○計量選別済(1本170~230g)でレシピ化しやすい
○金属探知機検査済だから釣り針混入の心配なし
○船内急速凍結しているからアニサキスの心配なし

規  格:6パック入(30本)/1ケース
保存方法:要冷凍(—18℃以下)
賞味期限:120日
【能登の手造りイカ塩辛500g】

能登産真いかで造った
昔ながらの塩辛。
添加物・保存料は使用せず、
発酵の力でおいしく仕上げました。

規  格:4~12パック/1ケース(※最低発注数4パック)
保存方法:要冷凍(-18℃以下)
賞味期限:120日(解凍後は要冷蔵で30日)

業務用商品について
~よくあるご質問と回答~

お店で使うので
「業務用」で注文したいが、
条件がありますか?

「業務用」をご注文いただくには
次の条件がございます。
①個人ではなく、飲食店などの店舗または法人に限らせていただきます ②継続して使うご予定がある、またはシーズンメニューに扱う場合などにご利用ください。(1度試しに使いたい・・という場合は、一般販売商品からご注文を承ります) ③基本的にケース単位の受注となります(一部商品除く) ④送料及び消費税は別途ご負担願います ⑤ご注文の都度、前入金確認後の発送、またはコレクト便発送となります(月締めお支払いなどについては、お取引実績などを踏まえご相談賜ります)

<幾種類かの商品を
注文したいお店様>
違う商品を
送料1口分で一緒に
発送してもらえますか?

基本的には1種類の商品につき1ケース単位での受付とさせていただきます。同じ温度帯の商品であれば、2ケースまでは1梱にて発送できます。
(例:①A商品2ケースは1梱にて出荷いたします。②A商品1ケース+B商品1ケースも1梱として出荷いたします。)

<チェーン店様>
どれくらいの注文量に
対応できますか?

大口ご注文の場合、基本的には受注生産となります。
対応可能な数量は、商品により異なります。事前にご予定の数量などをお知らせの上ご相談ください。
数量によっては、お取引できかねる場合がございますのでご了承ください。またその場合には、限定数量や、原料水揚げ○月から製造開始など、製造可能な条件をご提案させていただきます。

石川県の能登半島は
こんな処です

石川県は、本州のほぼ中央部の日本海側に位置し、県都は、加賀百万石で知られる城下町金沢市です。
南部には霊峰白山がそびえます。
北部が能登半島で、日本海側最大の半島です。

能登半島は、外浦と内浦で変化に富み、たくさんの山海の恵みをもたらします。

外浦は千里浜海岸、輪島の曽々木海岸などが観光地として有名で、冬は波が岸壁に砕け散“波の花”が舞い上がる荒々しい風景です。

富山湾に面する内浦は、和倉温泉や、箱庭のような風情の九十九湾など穏やかな風景です。

夏は能登一円がキリコ祭りの熱気に包まれ、他の地域にはない独自の貴重な民族文化が大切に受け継がれています。
能登半島の内裏側北端にある「小木(おぎ)港」は、「国内三大いか釣り基地」の一つです。

会社案内

会社名: 石川県いか釣生産直販協同組合
住所: 〒927-0433
石川県鳳珠郡能登町字宇出津井字10番地
電話: 0768-62-3673
FAX: 0768-62-4303
E-mail: ikaturi@gamma.ocn.ne.jp
(E-mailでお問合せ・ご注文の場合は、件名に
「業務用商品名○○について 会社名○○」とご入力ください
お問合せ受付時間: 午前9時から午後5時まで
(FAX,E-mailは24時間受付可能)
ホームページ: https://www.ikaturi.jp
FAX: 0768-62-4303

お問合せはこちら

「業務用」取扱いについては、
お電話またはE-mailからお問合せください。

E-mailの件名は「業務用商品○○について 御社名○○」としてください。

E-mail:ikaturi@gamma.ocn.ne.jp